SSブログ

2009年8月11日 午前5時7分 静岡市葵区 [自然脅威]

ドンっと突き上げる衝撃で目が覚めました

すぐにゴゴゴゴゴゴって地鳴りがして激しく揺れて

立ち上がるのがやっとで、呆然と壁際に立ってました

あー びっくりした

(昨日から静岡の実家に来てました)

 

先日の東海沖の時、千葉で感じたのと同じような

下から突き上げるようないやな感じでした

 

幸い怪我は無かったのですが

台所、食卓は棚が倒れて、激しく物が散乱、ガラス関係も割れて飛び散り

足の踏み場も無く、素足では歩けない状態でした

 

それから頻繁に感じる余震にびびりながら、やっと片付けが終わって

一息ついたところです

 

やっぱ地震は怖いわ!!  

 

ご報告でした

 

唯一撮った写真。。。。。

なるべく汚いの写らないようにしたけど。。。。きたなwww

ちなみに自分が寝ていた布団の上には棚と物が大量に降ってきましたwww

パッっと起き上がって壁際にいたので大丈夫でした(写真撮るの忘れたw)

jishin.jpg


nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 33

barbermama

とりあえずお見舞いniceということで・・
こちらでも震度3という数字が出てましたが、熟睡中だったので感じなかったです。
怪我が無くて良かったですね。
テレビで頭を打って怪我した人が多かったみたいで、我が家でも対策を考えなくては。。
by barbermama (2009-08-11 16:55) 

春分

生きててよかったですね。大雨ではずいぶんなことになってますし。
こちらでは震度も出ないような様子でしたが、寝ていて目が覚めていたので
「地震のようだ」とは思いました。ご実家では片付けの手もあってよかったかな。
でも電車も高速道路も乱れているようですね。たいへんですね。

by 春分 (2009-08-11 17:15) 

ゴーパ1号

そうそう、アッキーさんのふるさとですものね。
ご家族のみなさま、お怪我なくてなによりです。
片付けなど大変だと思いますが、くれぐれもお気をつけて。
by ゴーパ1号 (2009-08-11 17:27) 

little_snow

大変でしたね~
でも怪我がなくてよかったですよ。

by little_snow (2009-08-11 17:55) 

吟遊詩人41

い、いたんですか!
ご無事でなによりです!
by 吟遊詩人41 (2009-08-11 18:23) 

こうちゃん

おお、大変でしたね。
無事で何よりです。
今年の夏は、イヤですね。
by こうちゃん (2009-08-11 18:33) 

まあゆ

本当にご無事で良かったです。
自然の力は凄まじいですね。
お片付け大変でしょうがお怪我をされないように
気をつけて下さいね。
by まあゆ (2009-08-11 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
地震お見舞い申し上げます。
同じ千葉なのに?っと思ったら、静岡のご実家だったのですね。
震度6-って出ていましたが、そんなにひどいことになるのですか。
初めて目にする感じです。
ほんとうにお怪我がなくて何よりでした。
by mimimomo (2009-08-11 18:52) 

koto

布団の上に棚~!?
コワイですね~
阪神大震災のときにも、うちは物が落ちたりしなかったので、その写真の状況からはそうとう揺れたんでしょうね。
ご無事でなにより。

by koto (2009-08-11 19:16) 

せつこ

地震お見舞い申し上げます。
大変でしたね、最近色々な自然災害がありますね、洪水があった、竜巻があったり、地震があったり・・・怖いね。
by せつこ (2009-08-11 20:21) 

タックン

大変でしたね~
お怪我がなくてなによりでした。
丁度TVを見ていた時で 急に「緊急地震速報」の文字
えっ?と思ったとたんに 大きな揺れがあって びっくりしました。
by タックン (2009-08-11 20:26) 

けったま

東名が不通って事だから、被害は大きいとは思ってました。
やっぱりね。
無事でよかった…ホント
by けったま (2009-08-11 20:53) 

hito

無事でよかったです。
地震は突然やってくるので怖いですね。
お見舞い申しあげます。
by hito (2009-08-11 21:04) 

かえる妻

地震お見舞い申し上げます。
ご実家に帰省されてたんですね! 
お怪我が無くて、良かったですね、ほんとに。
余震も早く無くなるといいですよね、お気をつけ下さいね。
by かえる妻 (2009-08-11 21:10) 

アッキー

>ALL
みなさん、ありがとうございます

片付けに帰省したような感じwww
月曜10日は大雨が降ったりしたので
帰省を1日伸ばそうと思ってましたが
昨日帰省してよかったw(そっかなwww)

現在でも気象庁の震度には現れない地震が頻発していて
たまに地面からドンっと音がします
防災科学技術研究所 Hi-netの地震観測システムでは
http://www.hinet.bosai.go.jp/
かなりの地震が(余震)が観測されてます
うーん 怖い!!

by アッキー (2009-08-11 22:13) 

あずき*

niceを押していいものだろうか・・・迷いましたが....
どうぞ お気をつけて下さい!!

今朝 こちらもグラグラ揺れて目が覚めました!!
かなり長かったようなきがしました。
片付けなどご苦労様 帰省なのに疲れが出ませんよう!!
お見舞い申し上げます。
by あずき* (2009-08-12 00:28) 

はてみ

地震お見舞い申し上げます。
怪我がなかったというのは不幸中の幸いでしょうけど、片付けなど大変ですね。
朝の揺れには目が覚めましたが、その後、余震などは感じていません。
やはりずいぶん違うものですね。
とんだ帰省になってしまったようですが、気をつけて戻ってきてください。
by はてみ (2009-08-12 08:15) 

sakamono

ご無事で何よりです。大変でしたね。せっかくの帰省中に...
お見舞いのnice!を押して行きます。
by sakamono (2009-08-12 08:26) 

nakasama

なんと・・・ご実家でしたか〜?
皆様ご無事で良かったです。^^;
アッキーさんがいる時で、ご家族も心強かったのではないでしょうか?
かたずけが落ち着いて可能であれば、家具類は耐震金具をつけてあげた方がいいですよ〜!食器棚の扉もキャッチを交換するといいかも・・・
by nakasama (2009-08-12 08:30) 

achami

ご無事でなによりです^^
とにかくお見舞い申し上げます!

私はその静岡に、今日ダイビング行ってきました!
地形も少し変わっていたようでしたよ!


by achami (2009-08-12 23:39) 

churin

うわぁぁぁ。写真が地震の惨状を物語ってますね。
直したり、買い直したりするものがあって大変でしょうが
ひとまずお怪我がなくて何よりです。
豪雨に地震と、近頃天災の被害が大きいですね。
by churin (2009-08-13 14:32) 

NOBODY

ううっ ご無事で何よりです。。。
それにしてもよく冷静に写真撮れましたね。
まだ余震が続いてるみたいで、気をつけてくださいな。
(って何を気をつけたらいいのか・・・)

by NOBODY (2009-08-13 22:22) 

アッキー

>barbermamaさん
TVは棚にハマってたので落ちませんでしたが
上からは結構物が落ちてきました
それでケガする人が多いので対策してくださいね

>春分さん
いあいあ、マジビビりました
実家では手があってよかったでしょうwwww
まあ、ケガが無くてよかったです

>ゴーパ1号さん
ケガは無かったですが、上から物がたくさん降ってきましたw

>Little_snowさん
パッと起き上がったから大丈夫でした
咄嗟には何も出来ないですね

>吟さん
偶然居ましたwww
震源が近いのは怖いですね

>こうちゃんさん
いろんな災害が発生してますね
台湾も大変です

>まあゆさん
寝るときには近くにスリッパは必要ですね
後懐中電灯!!

>mimimomoさん
初体験の震源近くのゆれでした
横揺れって感じてる暇無いです。。。こわすぎ

>kotoさん
いろいろ降ってきましたww
上に物は置かないほうがいいですね

>せつこさん
天地が怒ってるんでしょうか。。。
怪我しなくてそれだけはよかったです

>タックンさん
神奈川でも揺れましたよね
停電したので情報が無くてちょっとあせりました

>けったまさん
東海地震が本気で来たら、鉄道道路はズタズタでしょう
いあ、怖かったwww

>hitoさん
そうそう、ある日突然!!!
忘れてるとくるんですよね
しばらくは地震に敏感ですw

>かえる妻さん
いまだに余震があります
これがトリガーになる可能性はあるように思います


>あずき*さん
あはは、片付けに帰ったようなもんですね
しかし、怖いwww

>はてみさん
瞬間に起き上がったから大丈夫だったのでしょうね
弟の部屋は衣装ケースが降ってきましたww

>sakamonoさん
まあ、片付けに帰ったようなものでw
笑い話になるくらいなので、一安心です

>nakasamaさん
つっぱり棒は効きませんね
重たいものが揺れると外れます

>achamiさん
うは 空いていましたか?
伊豆は道も崩れていましたから、結構揺れたのでしょう

>churinさん
天地の怒り?
地面がゴゴゴゴって言うとやっぱりかなり怖いですw

>NOBODYさん
しばしボーゼンとしてから、記録撮らなきゃって写真撮ってましたwww
これがトリガーにならないといいのですけど。。。。
by アッキー (2009-08-17 11:20)
by アッキー (2009-08-17 11:23) 

こぎん

なんという災難。・・・ちょっと遅コメですね~。
お見舞い申し上げます。
ご無事でなによりです! 
地震が多くて、どれが何の地震かも分からなくなってしまって・・・
その前の夜のも下からず~んときました。しばらくは心臓バクバクいいます。

by こぎん (2009-08-17 20:40) 

アッキー

>こぎんさん
地震がまた頻発してますね
地球の地下でまた何かが動き出してるのでしょうか
すっかり地震に対してトラウマになってますwww

by アッキー (2009-08-18 10:29) 

konkon

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
大変でしたでしょうが、アッキーさんがいて、おうちの方は心丈夫だったでしょうね。
テレビで大変な様子は拝見しましたが、アッキーさんのふるさとだったんですね。
本当に地震はこわいです。
by konkon (2009-08-19 17:47) 

父ちゃん

(>_<)
その後は・・・
コメントみるとまだ大変なご様子(>_<)
niceは頑張ってということで押します(^○^)
頑張ってください!!
by 父ちゃん (2009-08-22 03:55) 

アッキー

>konkonさん
ありがとうございます
偶然なのか帰ってよかったです(^_^)

>父ちゃんさん
ありがとうございます
もう大丈夫ですよ
地震がすっかりトラウマになりつつありますw
そんなに遠くない時期に大きなのが来そうな気がします
by アッキー (2009-08-24 12:11) 

po-net

ご無事でよかったです。しかし地震怖いですねぇ。。
ノンキな我が家は地震対策しておらず。。今度こそ防災グッズ揃えようと
思います。
by po-net (2009-08-29 20:52) 

kaoru_swan

大変でしたね・・・。
だいぶ前から大きな地震がくるといわれてますが・・・。
子供のころ、静岡でさんざん避難訓練させられたの覚えてます。
by kaoru_swan (2009-09-02 18:31) 

アッキー

>po-netさん
大きな地震の被害にあって始めて実感しますよね 準備しなきゃって

>kaoru_swanさん
実際の揺れは30秒ほどだったらしいですが、東海大地震は3分も揺れるって。。。
確実に家はつぶれるでしょうね
生きていたらラッキーってか。。。。。
by アッキー (2009-09-04 16:05) 

浜崎あユーミン

こわいですね
一度に全てのものが動くから
てがでませんね!
無事で良かったです
by 浜崎あユーミン (2009-10-18 23:03) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
何も出来ないですよね
まぁ 家がつぶれたら、生きてるのがラッキーってことで
未だにトラウマですよ

by アッキー (2009-10-19 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。