SSブログ

仲春(ちゅうしゅん)

仲春

いろんな説があるようですが、Wikiでは啓蟄から清明(4月5日頃)の前日までを呼ぶようです

kae02.jpg

カエデも新芽がいっぱい




kae01.jpg

日が当たる場所ではこんなに新芽が開いてます

今日はあいにくな天気の関東ですが、朝の暖房がいらない日が多くなってきました



野鳥たちも渡り出すのでしょう
jyo.jpg

ジョビ子さん    また来年会えるといいね




sijyukiara.jpg

シジュウカラ君   盛んに春のさえずりをしてます  素敵なお相手は見つかったかな?





dai.jpg

ダイサギ(君?)    おたま食べちゃだめだよ  もうすぐザリガニもいっぱい出てくるからね









春の息吹が動き出している野山です

nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 25

せつこ

良く撮れてます。
こんな風に撮りたいな!
春爛漫ですが、こちらは、また寒さが戻ってきそうです。
by せつこ (2009-03-25 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
木々も野鳥も春ですね~
それにしても今日は寒いです(>< 
名月のため仲秋はよく聞きますが、そうですよね、仲春ってあって
当然なんですよね~ 今まであまり意識したことなかったです。
by mimimomo (2009-03-25 12:38) 

achami

渡っていっちゃうんですねー。
それまでに逢えるか・・・。
by achami (2009-03-25 13:35) 

吟遊詩人41

アランパーソンズのソロ作品もビートルズチックでいいっすよ♪
廃盤になってるから中古さがしてみてください!
by 吟遊詩人41 (2009-03-25 14:29) 

hito

今日はまた冷え込んでいますね。
ポカポカ春の陽射を感じさせていただきました。
つばめの姿をみましたよ^^
by hito (2009-03-25 17:48) 

こぎん

新芽も小鳥もかわいい~。
今季も会いたい渡りの鳥にはあまり会えませんでした。
また、いつか~~(´▽`)/ 元気で帰っておいで~~(ノ_-。)

by こぎん (2009-03-25 17:54) 

キタノオドリコ

天ぷらにして食べちゃいたいくらいかわいいですねぇ~、カエデの新芽。
え?ジョビ子さん、どっかへ行っちゃうのですか?
by キタノオドリコ (2009-03-25 18:19) 

barbermama

最近はシジュウカラが来ないなぁと思っていたら午後に一羽やって来ました。
しきりに囀っていたから雄かな?
こちらは明日から四日間は最低気温0℃前後の予想です。最高気温も7~8℃、
真冬に逆戻りです。。。
by barbermama (2009-03-25 20:03) 

あずき*

里山・・・静かになりつつですぅ....
つばめが飛来して来て ちょっぴり嬉しい♪
でも 今日は寒かった!明日も寒の戻りなのか寒いそうです!
つばめ 寒さに応えるだろうなぁ・・・
by あずき* (2009-03-25 20:18) 

エルモ

ザリガニって聞くと、カーペンターズを思い出します。
♪ジャンバラヤ~ ザリガニのパイ ヒレ肉のスープ♪ (*^。^*)
by エルモ (2009-03-25 21:02) 

けったま

なんでおたま食べちゃいけんの?
あのちっちゃいのがワラワラしてるの見ると
ぞっ~とするんですが…
by けったま (2009-03-25 21:04) 

こうちゃん

ザリガニ、マッカチンと言っていましたよ。
by こうちゃん (2009-03-25 21:11) 

nakasama

ジョビオ君のオレンジもいいけど、ジョビ子ちゃんのナチュラルな感じもかわいいですね〜^^またね〜!
by nakasama (2009-03-25 22:41) 

ゴーパ1号

昨日、庭にツグミンが遊びに来ました。いつ渡るのかな。
by ゴーパ1号 (2009-03-25 22:52) 

churin

日差しを感じる写真だなあ。
2枚目特に好き。キレイ^^
ここのところ寒の戻りで寒い日が続いているので、再び暖かく
なる日を楽しみにさせてくれる写真は嬉しいです。
仲春初めて聞きました。
by churin (2009-03-26 19:54) 

かえる妻

鳥ちゃん達・・・ポストカードにしたい♪ (* ̄。 ̄*)
ジョビ子ちゃん美人だわ♪ 私がジョビ男さんなら、くどきたいw
シジュウカラ君、苦しそうに見えるのは気のせい?w
ダイちゃんの眼が・・・捕食者の眼だわ・・・(;^_^A
by かえる妻 (2009-03-27 18:12) 

タックン

一日一日 木の芽が膨らんでいますね~
週末は 桜の見頃になるのでしょうか。
by タックン (2009-03-27 20:50) 

ラミーキッズ

鳥さんたち、いい表情してますね〜。
鳥を飼ってみたいなぁって最近思ってるんです。
でも部屋の中だとやかましいのかなぁ。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-03-27 22:35) 

アカシア

新芽の色はいいですね。
やさしくてそして力強さもありますね♪
by アカシア (2009-03-28 14:19) 

sakamono

鳥たちの肖像画のようです^^。
ジョビ子さんは、いつ見てもかわいいですね。
by sakamono (2009-03-28 17:19) 

silverag

50D+500mmにテレコン×2追加で1,00mmにしました
まだテスト中ですが・・・
でも、デジスコのほうが解像度は良いみたいです
ボーグ用に、G1調達しましたが
ちょっとボーグへの興味が薄らいでいます・・・
by silverag (2009-03-30 01:10) 

せり

ご無沙汰してます^ ^;1年近くブログをさぼっていたので、本当にアッキーさんの写真を拝見するのは久しぶりです。春を感じますね。

モミジやカエデの芽吹きは色も鮮やかで、綺麗だなと見とれてしまいます。こんな風に綺麗に撮れるといいなあといつも思います。
里山はいいですね。また遊びに来ますね♪
by せり (2009-03-30 17:57) 

春分

杜仲茶なら知ってます。そして杜子春なら知ってます。うーん、一字づつ取ると仲春。
そして清明か。どーまん、ぜーまんとか。
あー、すみません。今日はどうもツッコミがうまくできない。スランプです。
by 春分 (2009-03-30 18:15) 

アッキー

>せつこさん
まだまだ寒い日が多そうです

>mimimomoさん
仲春ってあまり言わないですよね

>achamiさん
これから冬鳥は帰って行っちゃいますね
帰りがけに見られるかも

>吟さん
レコード持ってたんですよ
でも実家に置いておいたら。。。捨てられました(T_T)

>hitoさん
ツバメは今年は早く渡ってきましたね

>こぎんさん
21世紀で結構な数の鳥さん会えますよ
周りは人工的すぎますが。。。。

>キタノオドリコさん
ジョウビタキも渡りですから北に帰っていきます
北海道では見られるそうですが

>barbermamaさん
なかなか春らしく暖かくなりませんね

>あずき*さん
今日も雨で寒いですね
来週には本格的に暖かくなりそうですね

>エルモさん
あははは
カーペンターズ。。。懐かしいです

>けったまさん
おたま、可愛いと思うんだけどな。。。w
ワラワラは確かにちょっと

>こうちゃんさん
マッカチンって言ってましたね

>nakasamaさん
ジョビ子の地味な感じがなかなかいいですよね

>ゴーパ1号さん
もうツグミも木に乗ってさえずっていましたので
渡るのももうすぐでしょう

>churinさん
あっという間に晩春で、すぐに初夏。。。。。早すぎw

>かえる妻さん
ダイサギも婚姻色が出てきたから、春爛漫になりますね

>タックンさん
まだでしたね
今週末も寒そうですが、お花見はどうでしょうか?

>ラミーキッズさん
おお 鳥飼いますか?

>アカシアさん
新しい生命の力強さですね

>sakamonoさん
ジョウビタキの♀は地味で良いですよね

>silveragさん
1000はすごい
ボーグは手に入らないから、ちょっと w

>せりさん
お久しぶりです
自分も1年くらい休んでしまってました
ゆっくり行きましょう

>春分さん
清明はいいですよw
平安の闇世界。。。。
by アッキー (2009-04-01 17:16) 

浜崎あユーミン

小鳥って可愛いくって
可愛いくって
たまりませんね(*^o^*)
by 浜崎あユーミン (2009-04-03 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオジュリン携帯音楽プレーヤー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。