SSブログ

オオジュリン [Birds]

oo-01.jpg

お、あんたは誰?
ホオジロかな? ちょっと違うような。。。。




oo-02.jpg

あ、飛んだ!!

違う枯れ葦に移りました


00-03.jpg


どうも オオジュリンのようです ホオジロの仲間ですね
夏になると雄は頭が黒くなるようです



oo-04.jpg


かなり遠くだったのでトリミングしてます
こういう時は1000mmとかデジスコが欲しくなりますね

オオジュリンも、もうじき北に帰って行くでしょう


数日の暖かさと打って変わって寒い今日ですが、これが平年並みとか
少しは桜が長持ちするかな

nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
オオジュリンって初めてです~ と言うか初めてのが多いですから・・・
あえて言うことも無いですが(--
一寸スマートな小鳥さんですね~
今日は寒い!(><  ここのところ暖かかったから、寒さが身にしみます(__;
by mimimomo (2009-03-24 12:26) 

こうちゃん

2枚目、よく反応しましたね。
by こうちゃん (2009-03-24 14:10) 

barbermama

遠目に見たらスズメと間違えるかも・・
今日は北風ビュービューでスズメも丸まっていました。
by barbermama (2009-03-24 14:33) 

けったま

ホント、1,2枚目あたりはスズメかと思った
by けったま (2009-03-24 15:58) 

nakasama

ホント、お顔が見えないとスズメかと思いますね〜^^

by nakasama (2009-03-24 16:44) 

エルモ

初めて双眼鏡持参して渡良瀬に行った時、最初に見たのがコイツでした。あそこに行くとスズメかな?と思う鳥がみんな違うので…奥地へ分け入るとスズメの方が少なかったりします。(≧▼≦)
by エルモ (2009-03-24 18:55) 

キタノオドリコ

あっ、この鳥、東北オフ会で私も撮りました。ものすごーくちっちゃく(笑)。
冬羽も夏羽も習性もわからず、ただただ図鑑とにらめっこしてオオセッカ?とあたりをつけたのですが、鳥先輩の皆様に「オオジュリン」との解答をもらったのでした。
このくらい撮れれば同定に苦労しなかったのにな。
by キタノオドリコ (2009-03-24 18:58) 

hito

私が撮っていたら間違いなくすずめと紹介しています*笑*
渡り鳥なんですね。
by hito (2009-03-24 19:07) 

吟遊詩人41

冬鳥だったことすら忘れてました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-03-24 20:30) 

koza

なるほど、スズメにも見えなくもないですね(笑)
by koza (2009-03-24 22:32) 

ゴーパ1号

かわいい!
by ゴーパ1号 (2009-03-24 23:00) 

せつこ

オオジュリン???私は知りませんでした。
こちらにも、いるのかなぁ~!
by せつこ (2009-03-25 11:15) 

アッキー

>mimimomoさん
雀とほとんど区別つきません
かなり小さいです

>こうちゃんさん
連射でw

>barbermamaさん
雀とちょこっと動きが違うからなんとかわかるかな

>けったまさん
羽の模様が同じですからね
小さいし。。。。。

>nakasamaさん
胸の部分も少し違いますが、夏になればもっとわかるけど
そのころは彼らは北の大地です

>エルモさん
渡瀬遊水池。。。行ったこと無いから一度は行きたいです

>キタノオドリコさん
おお!!そうだったんですか
セッカと間違えそうですよね
この写真は倍くらいにトリミングしてるから
500mmでもつらいですね
スコープで確認してやっとわかりました

>hitoさん
冬に見られる鳥さんはほとんどが渡り鳥です

>吟さん
確か野●の会会員でしたよねw
鳥さん撮りましょう(また1眼にはまってw)

>kozaさん
同じ仲間ですから、そっくりですね
夏だと頭が黒くなるのですぐにわかるのですが

>ゴーパ1号さん
小さくて可愛いですよ

>せつこさん
渡り鳥ですからどこかに渡っているかもしれませんね
葦がいっぱいの所に居ます

by アッキー (2009-03-25 14:25) 

あずき*

すずめ目ホオジロ科は見分けがつかないね^^;
by あずき* (2009-03-25 20:14) 

かえる妻

2枚目の羽根を広げたのが好き♪
鳥の羽根って綺麗だな~・・・
by かえる妻 (2009-03-27 18:13) 

sakamono

小さな鳥が、こういう細い茎にとまっているところが好きです。よほど軽いのでしょうねぇ。
前に、ホオジロをみましたが、よく見るとたしかに、このオオジュリンとは違うようです。
じっくり見ないと分かりませんね。
by sakamono (2009-03-28 15:50) 

春分

私も一昨日オオジュリンを撮りました。時間を見てUPせねば。
by 春分 (2009-03-30 18:17) 

Na-ki

あっ!これだっこれこれっ!
そうか、オオジュリンだったのか。^^ゞ
私も週末に撮ったのですが、タヒバリだかビンズイだかホオジロだか、
はたまた整髪したカシラダカかと同定できていませんでした。
by Na-ki (2009-03-31 16:54) 

アッキー

>あずき*さん
ほんと、わからないですよね

>かえる妻さん
飛ぶ姿の時は綺麗ですよね

>sakamonoさん
雀と同じ大きさだから軽いのでしょうね
見分けは難しいですね

>春分さん
さすが白いやつですね 綺麗すぎw

>Na-kiさん
なかなかその場では同定は出来ないですよね
帰ってから拡大して見て、図鑑やネットと比べっこです

by アッキー (2009-04-01 16:58) 

浜崎あユーミン

あ~(*^o^*)
可愛い
by 浜崎あユーミン (2009-04-03 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。