SSブログ

オオタカの狩り!! [Birds]

土曜日は朝から快晴で気持ちの良い日

いそいそ出かけました

天気が良い割には鳥はあまり見られず

今日はダメかと思って自然観察舎へ行ってしばらくウダウダしてたら

01.jpg

いきなり 来たー!!

オオタカが急に現れました

 

 

写真がめちゃ多いですがしばしお付き合いを (^_^)

 02.jpg

芦原をホバリングしてます

 

03.jpg

04.jpg

05.jpg

すご!!

 

 

06.jpg

07.jpg

 

08.jpg

ターゲットは右のカルガモ!!必死にカルガモは逃げます

 

09.jpg

カルガモはなんとか逃れようと水中に潜ったりしますが。。。。。

 

010.jpg

オオタカは上空でホバリングしながらタイミングを計ってます

 

011.jpg

あれ? ターゲット変えた?

 

012.jpg

今度はオオバン狙ってる?

 

013.jpg

おおおおお 小ガモやカルガモ、オナガガモがパニック!!

 

014.jpg

どうすることも出来ないみたいで右往左往してるだけのカモ達

 

 

015.jpg

 

と そこにカラス軍団がスクランブル発進して オオタカを逆に追い出しました

このままカラスに追われてオオタカは森に消えていきました

 

いやいや、大興奮でした

今回はカラスに追われましたが、オオタカはカラスも補食するそうです

今回のオオタカはまだ若かったかな?

 

 すごいもの見せてもらいました


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

エルモ

これはスゴイ!(◎-◎)
よくカラスの群れが、オオタカが近づいて一斉に泡くって逃げるのはよく目にするのですが・・・
スクランブル、そばで見たかったなぁ。実はワタクシ、カラスがとても好きなので。^^
by エルモ (2009-03-22 17:17) 

けったま

ホント、すごいわ(@_@;)
やっぱり群れると怖いから逃げたんだと…

by けったま (2009-03-22 17:32) 

春分

おお、オオタカにおおたかー  (昭和のダジャレです)
さて、いいところを撮りましたねー。ホバリングして攻撃するのですねー。
空中戦は性能差が大きくなければ上を取った方が勝ちかと。
by 春分 (2009-03-22 18:03) 

ゴーパ1号

うん! \(◎∠◎)/すごい!
目で追うのも大変そうなのに、撮影されていて、すごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-03-22 18:09) 

barbermama

アッキーさんの興奮が伝わってきます。
縄張りを荒らすな~!って感じですかねぇ。
今朝私はセキレイとスズメの一騎打ちを見ましたが、かわいいもんですね。
by barbermama (2009-03-22 18:17) 

キタノオドリコ

ふーむ、こんな場面、遭遇したこと無い。
野ネズミかと思いきや、カモを狙ってたのですか?
ターゲットを変えるあたりが若い証拠でしょうか?
by キタノオドリコ (2009-03-22 18:23) 

mimimomo

イヤー凄いもの見せてもらいました~こちらこそ^^

こんばんは^^
春分さんのコメント読ませていただいて~同じものは使えない(--;
この際、カラスを褒めておきましょう~よくやった!
by mimimomo (2009-03-22 18:44) 

タックン

オオタカの尾羽がきれいです~
こういう戦いが日々行われているのですね。
それにしても カラスは軍団になると強いですね^^
by タックン (2009-03-22 18:48) 

Na-ki

いやはや、すごいもの見せてもらいました。^^;
私も初めてオオタカを見た時は、カラスに囲まれていたのか蹴散らしていたのかっていう状況でした。
ファインダーに捉えることさえもとてもじゃないけど出来ませんでした。
かなりの距離だろうに、一連のドラマをすべて見られる環境もすばらしいですね。
by Na-ki (2009-03-22 19:09) 

吟遊詩人41

狩りの場面はいつ見てもドキドキしますよね~!
どっちに応援していいのやら、、、カモさんにはいつもお世話になってるし?
by 吟遊詩人41 (2009-03-22 19:34) 

hito

息をのむ瞬間ですね。
目の当たりにする感動は大きいでしょうね。

by hito (2009-03-22 21:35) 

こぎん

こういうのって・・・どうしても追われる方に荷担してしまいます。
根っからの弱者魂があるのかな??
カラスって・・・いい奴じゃないですか。
オオタカって・・・鳥も食べるんだ(>_<)

でも、カラスがオナガを襲っているのも見たことあります。
オナガの首が落ちて来たときはカラス憎かったです。
by こぎん (2009-03-23 06:54) 

nakasama

猛禽類ってすごいなぁ〜!
カラス、いいこともするのですね・・・見直しました。
カモちゃんが無事で良かった・・・
って人間もカモ食べてるくせにそう思っちゃうのです。
・・・(ーー;)
by nakasama (2009-03-23 12:01) 

koza

こわいですね〜!

by koza (2009-03-23 12:51) 

せつこ

ホントだ・・・これは良いものを見ました。
自然界って、色々ありますね。
猛禽類は、好きです、あの目が魅力ありますね。
by せつこ (2009-03-23 13:39) 

アッキー

>エルモさん
では 今日UPした記事はいかがでしょうか?w
りりしいお顔をご覧くださいw

>けったまさん
そそ、群れると怖いw

>春分さん
一気に急降下すると思ったらホバリングしてましたね
水に浸けて溺れさせるらしいので、その準備もあるんでしょうね
カラスは強いw

>ゴーパ1号さん
D300の連射は早いからなんとかなりましたw

>barbermamaさん
興奮しましたが、もっと近づいて撮りたかったです
かなりあわててたのでw

>キタノオドリコさん
こんな場面はほとんど遭遇出来ないでしょうね
ラッキーでした
なんでターゲットを変えたのか謎です 若いってのが一番当てはまりそうですが

>mimimomoさん
カラスも食べられたりしてますけど、この日はカラスの勝ちでしたね

>タックンさん
カラスも逃げまどうときが多いですが、この日は逆でしたね

>Na-kiさん
復活してから通うようになった場所ですが
人工の割にはなかなかです
それだけ良い環境なんでしょうかねw

>吟さん
応援は微妙ですよね
冷静ぶっても冷静には見られませんがw

>hitoさん
ずっと興奮してましたよ

>こぎんさん
オオタカは鳥類の頂点ですから、鳥も襲います

カラスも結構エグイですよね
あ、鳩のいじめもすごいですよ 鳩が鳩を殺しちゃうんですから。。。

>nakasamaさん
人間が一番エグイかもしれませんね
アーメン

>kozaさん
迫力ありましたよ
by アッキー (2009-03-23 13:46) 

アッキー

>せつこさん
生きてるって色々ですよね
目は生き生きして鋭いですよね
by アッキー (2009-03-23 13:54) 

あずき*

先々週だったか シジュウカラの集団を見つけ
カメラを構えていたら 突然!林の中から何者かが飛んできて
シジュウカラを襲ったんです! 唖然とした私・・・・・
ついカメラを向けることが出来なかった トホホホ
以来 その場所にはシジュウカラの姿はありませんでした
何者かは 鳥だったんですが・・・小さめの鳥 鳥が鳥を襲うトコロを
間近に見て驚きました(^_^;)
by あずき* (2009-03-23 23:16) 

アッキー

>あずき*さん
おお!!そういう場面はビックリして何も出来ないことが多いですよね
小さい猛禽だとチョウゲンポウ、ノスリなんかかな?
もっと小さいとモズが襲ったりします
オナガも襲うことがあるそうですよ
by アッキー (2009-03-24 10:43) 

かえる妻

リアル野生の王国ですね・・・
オオタカさん、可哀想だけど安心しちゃった・・・ごめんよ。

by かえる妻 (2009-03-27 18:19) 

sakamono

これはスゴイ!良いものを拝見させていただきました^^。
5枚目の姿勢が美しいです...
by sakamono (2009-03-28 15:36) 

浜崎あユーミン

めっちゃ
ドキドキしました
良かった(^_^)v
by 浜崎あユーミン (2009-04-03 08:48) 

asahama

興奮が伝わってきました!!
すごい!
かっこいい!!
by asahama (2009-04-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。