SSブログ

Camellia japonica [Nature]

tubaki.jpg

わが門かど)の 片山椿 まこと汝なれわが手触れなな 地つち)に落ちかも                 大伴家持

 


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

せつこ

最初から、歌人がでた。
私の脳では、レベルが違う!
アッキーさんは、すごい♪
by せつこ (2009-02-14 11:05) 

nakasama

椿もそろそろ落ちる季節ですか〜?
今日はぽかぽかですもんね〜!
by nakasama (2009-02-14 11:43) 

あずき*

山茶花が終わり・・・椿の時期
しかし今日みたいに暖かいと短い椿の季節ね・・・・・
by あずき* (2009-02-14 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
こんな椿の写真、東御苑で写しました。とっても透過光が綺麗で~
でも見事失敗!(__凹
これって、悲しい歌?
by mimimomo (2009-02-14 16:11) 

春分

「片山椿」ってどんなのだろうと思ったら、「山椿」で「かた」はリズムを取った様子。
なるほどね、やるな大伴。
ツバキの語源は「艶葉木」でしたね。この写真のような様子かな。
by 春分 (2009-02-14 17:28) 

キタノオドリコ

カメリアジャポニカ・・・なんかいい響き。
カメリアジャポニカ三十郎・・・これはだめだな。
by キタノオドリコ (2009-02-14 18:39) 

タックン

↑ ツバキって「艶葉木」からきてるのですか。
葉っぱがつやつやですものね。


by タックン (2009-02-14 19:46) 

吟遊詩人41

亀有じゃなかった!
by 吟遊詩人41 (2009-02-14 19:52) 

barbermama

我が家の椿は2ヶ月早く開花しました。。
by barbermama (2009-02-14 20:07) 

エルモ

学名にジャポニカが付くとなんか嬉しかったりしますよね~♪ ^^
あ、そういえばニッポニア・ニッポンなんてぇのもありますね。(^o^)

by エルモ (2009-02-14 22:10) 

けったま

葉っぱがおもしろいね
by けったま (2009-02-14 23:35) 

はてみ

↑エルモさんに同じです(^^)
by はてみ (2009-02-14 23:55) 

アッキー

>せつこさん
いやいや、コメントが思い浮かばなくてw

>nakasamaさん
暖かかったですね

>あずき*さん
今年はどうなっちゃうんでしょうね

>mimimomoさん
まあ、悲しい歌です

>春分さん
さすが! 春分さんですw
万葉の歌はやっぱり奥が深いです

>キタノオドリコさん
学名はいいですよねw

>タックンさん
らしいですよw

>吟遊詩人41さん
近いんですけどねw

>barbermamaさん
今年は北日本は暖かいですね

>エルモさん
トキですね
今はニッポンじゃないけどw

>けったまさん
光ってましたね

>はてみさん
確かにw
そういった種類はだんだん減ってますね


by アッキー (2009-02-16 11:14) 

achami

光りが優しいですね〜^^
by achami (2009-02-16 14:20) 

アッキー

>achamiさん
椿は光り加減かな
by アッキー (2009-02-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

andonand銀座の例のあそこで。。。w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。