SSブログ

二十四節気:立春 [Nature]

二十四節気で言うところの立春ですね

立春を三等分する七十二候(しちじゅうにこう)では立春の初候

春と名が付けどまだまだ寒い日が続きます

春らしくこんなのはいかが?

inu.jpg

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)

 

 

少しは春っぽいかな? w

 

tugumi.jpg

定番 ヒヨドリ ムクドリ   (大間違い やっちまったぜいw)

うーん。。。。顔つきが良くないぞ w(いかににも。。。)

 

 

林の中の薄暗い木々の間で何か動いていたので撮ってみると

meji-01.jpg

。。。。。暗くてわかりましぇん Σ(T▽T;)

 

そこで思いっきり明るくしてみました

meji-02.jpg

かなり荒れちゃった画像になっちゃったけど

これはメジロですね

春の鳥ってことで w(1年中居ますが)

(春分さんのメジロは迫力満点です そちらを参考にしてください(笑))

 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

あずき*

立春に相応しく 今日はぽかぽか陽気でした♪
ブルーのフグリさんも咲いてきましたね^^
ん?ヒヨ?・・・・・ムクにも見えますが^^;
もぅ 其処まで春って感じですね!!!

by あずき* (2009-02-04 16:20) 

mimimomo

こんにちは^^
今日は天気予報を当てにして出かけてけれど~
曇り空のまんま(__; フグりちゃんが眠っていました。目を覚ましているのを探すのが大変だったわ~
ん~~~ムクちゃんじゃないかしらね~
by mimimomo (2009-02-04 16:37) 

Na-ki

ここ2~3年のあいだ、ずっと春になると
イヌノフグリ(在来種なので”オオ”がつかない方)を探しています。
なかなか見つけられません。
by Na-ki (2009-02-04 16:42) 

こうちゃん

オオイヌノフグリ、愛好家、多いですよね。
財布の中身も立春になってほしい・・・・・・・・
by こうちゃん (2009-02-04 17:03) 

barbermama

今年は積雪が根雪にならないまま立春を迎えてしまいました。
農家の人は田んぼの虫が死なないと心配しています。
また雑草との戦いが始まります。。

ムクドリは去年初めて実物を見ました。
by barbermama (2009-02-04 17:53) 

キタノオドリコ

私の場合、メジロと縁遠いのですよ。
私もよくヒヨとムクを混同します。ヒヨのつもりで延々とムクのことを喋ったり・・・どちらも印象がよろしくないのかな?
春が待ち遠しいですね。
by キタノオドリコ (2009-02-04 18:44) 

吟遊詩人41

立春でしたか~!
どうりで暖かくて眠かった訳です(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2009-02-04 18:44) 

achami

私も先日、フグの群生見ました^^
春は色々楽しいですよね〜♪
by achami (2009-02-04 20:22) 

タックン

七十二候・・・そういう季節の分け方があるのですね。
立春を三等分なんて 面白い^^
紫のかわいい花は めいっぱいに太陽に向かって咲いていますね。
by タックン (2009-02-04 22:35) 

ゴーパ1号

ムッくんのくちばしはオレンジできれいですけどね〜^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-04 23:13) 

little_snow

きれいな画像ですね~
ラスト2枚は雰囲気出てますよ。
by little_snow (2009-02-04 23:18) 

エルモ

寒いっすね。今帰宅途中の電車の中ですが、ひと駅ごとに気温が下がっていくのが実感できます。次は蓮田~。(^o^;
by エルモ (2009-02-05 19:32) 

sakamono

オオイヌノフグリ、まだこんなにたくさん咲いているところを見てないですね。
私の気づかぬところで、もう咲き出しているようですね。見に行かねば^^;。
ウチの近所のも、メジロがたくさんいるようなのですが、なかなか目にする
機会がありません。
by sakamono (2009-02-05 21:49) 

アッキー

>あずき*さん
まだまだ朝晩はかなり寒いですが
今朝など少しもやってました 春はもうすぐ
ムクでした。。。。

>mimimomoさん
まだ曇っていると寒いですからね
ムク。。。でした w

>Na-kiさん
うんと小さい方ですね
さすがに見たこと無いです

>こうちゃんさん
財布。。。。ずっと真冬のままで。。。今は氷河期ですw

>barbermamaさん
やはり暖かい冬なんでしょうね

>キタノオドリコさん
メジロは小さいから、木が多いと見つけるのが大変かもしれませんね

>吟遊詩人41さん
暖かかったり寒かったり激しいですね

>achamiさん
フグの群。。(河豚の群)かと思いましたw
春はワクワクしますね

>タックンさん
12で分けたのをまたそれぞれ3等分するみたいです
日差しはかなりまぶしくなって来たんですけどね

>ゴーパ1号さん
嘴は綺麗なんだけど。。。。。。

>little_snowさん
自分的にはダメダメ写真です(ごめんなさい)

>エルモさん
あ、携帯で見てるんですか?
それともモバイルPC?
北に行くほど寒さがしみますね

>sakamonoさん
メジロは小さいしすばしっこいですから
なかなか難しいですよね

by アッキー (2009-02-05 23:42) 

けったま

メジロは確かに一年中いるけど
春告げ鳥の名にふさわしく春が似合いますね
2羽で行動してるし
by けったま (2009-02-06 14:28) 

かえる妻

このお花大好き!! 触れるとすぐ花が落ちてしまうけどw
メジロ、みかんを半分にして木に刺してたら、美味しそうに突いてました♪

by かえる妻 (2009-02-06 21:36) 

かえる妻

このお花大好き!! 触れるとすぐ花が落ちてしまうけどw
メジロ、綺麗な色ですよね~
by かえる妻 (2009-02-06 21:36) 

浜崎あユーミン

鳥さんて、
かわいい!
写真撮れるなんて素敵!
by 浜崎あユーミン (2009-02-08 00:16) 

asahama

メジロ、花やみかんを食べているところはとてもかわいいです
が、先日、蓑虫をむしって食べているのを見てしまいました!
by asahama (2009-02-08 15:02) 

アッキー

>けったまさん
確かに春が一番似合ってますね
2羽。。。。。

>かえる妻さん
オオイヌノフグリはとても綺麗ですよね

>浜崎あユーミンさん
頑張って撮ってれば撮れるようになりますよ
いかがですか

>asahamaさん
あああ、蓑虫も蛾の幼虫だから食べられちゃうか
それ、見たかったかもw

by アッキー (2009-02-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尉鶲(ジョウビタキ)アオキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。