SSブログ

尉鶲(ジョウビタキ) [Birds]

なかなか縁が薄かったジョウビタキ

彼にもポッと出会えました

Jyo-01.jpg

 

Jyo-02.jpg

オレンジのボディーが目立って、その存在がすぐに分かりますね

 

思ったより近づけたので

いろんな枝に飛び移るのを追いかけてみました

 

Jyo-03.jpg

一説には紋付きを着ていると言われてますね

 

Jyo-04.jpg

やたら下を意識してました

 

Jyo-05.jpg

 

縁が薄かったジョウビタキにも会えてとってもラッキー(風は台風並みでしたがw)


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

mimimomo

おはようございます~^^
可愛いジョビオ君~~~
羨ましいですね~こんな可愛い子に会えて~
お写真もバッチリ!
by mimimomo (2009-02-03 05:53) 

キタノオドリコ

ジョビ♂ですね。
縁が薄いのにポッと出会えるのは、鳥神様が憑いている証拠です。^^
by キタノオドリコ (2009-02-03 07:05) 

こうちゃん

2枚目、バッチリですね。
さすがです。^^
by こうちゃん (2009-02-03 07:40) 

吟遊詩人41

ジョウビが枝に留まってるとこ、意外と見たことがないかも?
地面を歩いてるのは見かけますが・・・鳥か?
by 吟遊詩人41 (2009-02-03 08:02) 

エルモ

漢字でそう書くのですね。知りませんでした。(^o^;
by エルモ (2009-02-03 08:02) 

barbermama

ここ数年、晩秋の曇った日にジョビオ君が庭にやってきます。
姿を見る時はたいてい暗い曇りの日なのでこんなにきれいには見えないですね~。
by barbermama (2009-02-03 08:40) 

sakamono

オレンジ色のお腹は目立ちますね。飛んでいてもおや?と思います。
やっぱりステキな写真ばかりですね^^。自分は今シーズンまだジョウビタキを
見られていません^^;。
by sakamono (2009-02-03 08:47) 

koto

そうだ、これがアッキーさんじゃないの!
ほんとに紋付き羽織みたいね。
尉鶲って漢検で勉強しなくっちゃワカラン。

by koto (2009-02-03 08:52) 

ゴーパ1号

柿みたい^^
by ゴーパ1号 (2009-02-03 09:34) 

せつこ

ジョウビタキ、良く撮れています。
あぁ~説明がありますね、別名{紋付鳥」と言うそうですね。
ウチにはまだ来ていません。
by せつこ (2009-02-03 10:02) 

achami

うわ〜〜この子も会ってみたい子NO.1です!
そうか、こういう撮り方、アングルってあるんだなぁ〜!
ガンバロ!
by achami (2009-02-03 12:04) 

achami

うわ〜〜nice!クリックするとえ、エラーになるぅ〜!
by achami (2009-02-03 12:17) 

けったま

紋付か、なるほどね
by けったま (2009-02-03 13:44) 

あずき*

ジョウビタキの♂って♀に比べると警戒心が強いですよね?
ジッとしてくれないんだもん^^;
by あずき* (2009-02-03 17:54) 

春分

「尉」は白髪頭のじいさまの意味ですね(私のところでは何度か書きました)。
「真っ白に燃え尽きたぜ」「ジョーっ!」ってな、流れです(常鶲も当てるようですが)。
という話はさておいて、カチカチ鳴いてましたか?風の日だし、どうかな。
風の日に「火焚き」は、危ないことこの上ないです、って、話でした。
てな咄を語ってるけど、歌丸さんはどうなったかな。心配な私です。
by 春分 (2009-02-03 18:17) 

はてみ

先日旅先で雌を見つけたのですが、テレコンバーター装着してさあ!って時に、
人が大勢通りかかりまして、よけて道を空けているあいだに、去ってしまいました。
ああ、人に迷惑をかけても、1枚撮ればよかったかもーって思いました。
でも、そんなことしてると、バードウォッチャーの評判が落ちるから、よくないよね。
by はてみ (2009-02-03 20:40) 

little_snow

美しい画像ですね。
こういう画像見るとなんだかほっとしますよ。
by little_snow (2009-02-03 23:44) 

アッキー

>mimimomoさん
このジョウビタキはなんとか見られるように撮れました

>キタノオドリコさん
目線の先に見えましたから「おおお!!」ってつぶやいてましたw
鳥神様、逃げないでおくれw

>こうちゃんさん
アイキャッチ入ってますね

>吟遊詩人41さん
ジョビ君は逆に歩いてる所見たこと無いですw

>エルモさん
自分もw

>barbermamaさん
暗いと撮るのがつらいですね

>sakamonoさん
自分もなかなか会えることが無かったです
この日はほんと偶然でうれしかったです

>kotoさん
やっとそれっぽくw
難しい漢字ですよね

>ゴーパ1号さん
なるほどw 確かに柿だぁ


>せつこさん
雪が融ければ鳥たちも増えるでしょうか

>achamiさん
自分的には1枚目が好きです w

>achamiさん
わざわざ後で押しにきてくれたのですね
ありがとう

>けったまさん
白い模様がそう見えますねw

>あずき*さん
どうなんでしょう?
この子はわりと近づけました

>春分さん
なるほど白髪ね
鳴いてはいませんでした
カメラ構えても風でブレるほどの強風でしたからw
火事は今年は多いですね。。。(違うってw)

歌丸さん、肺気腫らしいですね
大事ないといいです

>はてみさん
おかえりなさい
うーん その状況だと自分なら。。。。。。。
とりあえず1枚は撮って、そのあと道をあけますw

この時も一番良い場所を白いバズーカじじさんが占領していて
退きませんでした
なんだかなぁ。。。。まぁ いいけど(無視しますからw)

>little_snowさん
ほっとするなんて言われると。。。木に登りますよw
ありがとう
by アッキー (2009-02-04 12:11) 

かえる妻

オレンジのお腹、可愛い♪
ウチのご近所も、雑木林沢山で野鳥も沢山なんです。
でも、なかなか種類まで判らないんですよね~
動き早くて、遠過ぎてw
by かえる妻 (2009-02-06 21:34) 

浜崎あユーミン

シャーベットみたいに美味しそうなオレンジ!
by 浜崎あユーミン (2009-02-08 00:17) 

アッキー

>かえる妻さん
じっくり観察しないとわからないですね
鳴き声覚えるとわりと種類が特定出来ます

>浜崎あユーミンさん
とっても鮮やかで綺麗でしたよ

by アッキー (2009-02-09 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。