SSブログ

緊急報告

水槽を覗いたら・・・・・あれ?

 

 

 

 

ああああ・・・・やっぱり

昨日の行動が関係しているかは定かではありませんが

小さなタニシを発見!

大きさは1cmも無いくらい

まさに稚貝でした

 

 

 

この先はカエルの画像なので

苦手な人は注意です

 

 

 

 

 

水路でヤマアカガエルの交接に遭遇

 

でも・・・・・これはいったい・・・

見たときは驚きました

アマガエルと交接?・・・・・・・

下に居るのは雌ですが、よく見ると足の半分が色が変わってます

たぶんアカガエルの色素突然変異じゃないかと思うのですが・・・・

 

でも下の雌の鼻の頭は尖ってないし・・・・・・

いったい何でしょう・・・・・・・

シュレーゲルアオガエル・ハロウェルアオガエルにそっくりなんですけど

科が違っても繁殖できるのか?

まったくもってナゾです

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めて目にしたアマガエル君

 暖かいからね!

 

こっちは二日酔いで少し頭が痛かったです・・・・・・

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

ヒヤッ・・・・事件ですね、、、(^・^)
遊んでいるだけか新種のおたまじゃくしが出来るか、、、大事件ですゾウ!
緑のカエル、、、、良く見ると色がちがいますね、、、。
皆同じと思っていた私は、、、今度は良く見ましょう、、、(^^♪
by (2007-04-09 00:32) 

トノサマガエルなんて、昔、よく、
撮ったなぁー。^^
by (2007-04-09 00:33) 

はてみ

同種のカエルには見えませんね!
なんだったのでしょ。
でも、カワイイ。
by はてみ (2007-04-09 00:36) 

NGN

タニシベビーご誕生おめでとうございます!!可愛い三角ベビーちゃんですね。

カエル画像、いいのが撮れていますね!!こういうみずみずしい画像大好きです。

繁殖期のオスカエルさん、見境無く動いているものに飛び掛るそうです。そして、それが飛び掛った相手がオスなら、「リリースコール(離してコール)」をして事なきを得るのですが、異種のメスだと、リリースコールもないので、抱きつかれたままになってしまうと思います。そして、交配もしないと思います。
私は、今期、ウシガエルに抱きつくヒキガエルを見ました!

上のミドリの抱き付かれているカエルはシュレーゲルアオガエルかもです。

Na-kiさんがもっと納得の行く説明をしてくれると思います!

アッキーさんカエルがエサを食べる瞬間を家で見られるっていいですよ~。どうです?アマガエルからはじめてみませんか?
by NGN (2007-04-09 01:00) 

普段 見ることのないカエルです

貴重な瞬間をみせていただきました
by (2007-04-09 05:51) 

せつこ

タニシの赤ちゃんかー 水槽も賑やかになりますね。
ほー アマガエルにも何種類かあるのですか!
科が違うと繁殖は無理なんですか!!そうですよね、色々教えていただきました。
下の写真のアマガエルは、よく見ますから知っておりますが、理科の勉強、有り難うございます。
by せつこ (2007-04-09 06:38) 

キタノオドリコ

おお!やはり子タニシですか。水槽の今後が楽しみです。
繁殖期の♂カエル、何にでも跳び付くって聞いたことあります。魚にも跳び付いて死んじゃうまで離さないとか・・・「死ぬまでキミを離さないゾ、いいだろ?」うけけけ・・・(あ、笑い事じゃない><)。
嗚呼、恋の行方や如何に・・・でもめずらしい写真見れたからナイス!です。
by キタノオドリコ (2007-04-09 06:57) 

いっそ卵生むまで観察をつづけ、
その卵から繁殖をねらって、新種が生まれるか見守る?
>カエル

ってのはいかがでしょう?
by (2007-04-09 08:06) 

barbermama

母タニシは身ごもっていたってことですか?
タニシは産卵ではなくて出産???
by barbermama (2007-04-09 08:57) 

おはようございます^^
随分早く赤ちゃんが生まれますね・・・何日目・・・^^
かえるの追跡調査が出来ると面白いでしょうね~。でも飛び跳ねてどこか行っちゃうし・・・ちょっと難しいわね。
アマガエル君、可愛いです・・・v^^
ところでアッキーさんは蜘蛛が苦手でしたっけ・・・?
by (2007-04-09 09:04) 

Na-ki

上の茶色はニホンアカガエル、下の緑はNGNさんの仰る通り
シュレーゲルアオガエルだと思います。
繁殖期の行動もNGNさんの言われた通りです。
大型のヒキなどは、目の前に出された握り拳にも抱きつきます。
カエルの繁殖行為は抱接といって抱きつくことが全ての始まりです。
種によっては手や喉の下に滑り止めのイボ状の物ができたりします。
一度抱いたら死んでも放したく無いようです。・・・というより力が強過ぎて
雌が絞め殺される事例もあるようです。
by Na-ki (2007-04-09 09:14) 

ゴーパ1号

おはようございます。
タニシっ子が!おおっ!
やっぱりアマガエルはかわいいのー。
by ゴーパ1号 (2007-04-09 09:47) 

温暖化とはいえ、春になるとホッとします。
カエルの異文化交流(?)
by (2007-04-09 12:41) 

achami

水槽は毎日発見の連続なんですねー。
by achami (2007-04-09 14:13) 

アッキー

>ハギマシコさん
いやほんとビックリしました
こんなことがあるの?って感じで・・・・
カエルも色々と種類があります

>こうちゃんさん
トノサマ少なくなってしまいましたね
ほとんど見かけないです

>NGNさん
遅い時間にありがとうございます
カエルと言えばやっぱりNGNさんでしょ(笑)
こういった見境のないことが起きるんですね
ほんとビックリです
シュレーゲルっぽいなぁとは思っていたんですけど・・・

家の中でカエルちゃん飼ったら・・・・それはちょっとまずいかも

>hitoさん
うちの方はアカガエルが多いです
たまたま水路が騒がしいので覗いたらこんな状態でした

>せつこさん
沢山タニシが増えたらどうしよう・・・・・・・
アマガエルは1種で
後はアオガエル科ですね
アカガエル科は沢山種類が居ます

>キタノオドリコさん
子タニシが生まれてしまったみたいですね
この水槽はどうなっちゃうのでしょう(笑)
やはり何にでも飛びついてしまうんですね
そのエネルギーはすさまじいものがありますね

>torichinさん
一瞬そうも思ったんですが
なにせ異種間のが気持ち悪く見えてしまって・・・・・

>barbermamaさん
そういうことになるでしょうね
1週間ではさすがに生まれないと思います
タニシは胎卵生で稚貝が生まれてきます

>mimimomoさん
1週間で生まれてしまったので
うちに来る前にすでに受精してたんでしょうね

カエルはハマると奥が深そうで・・・
蜘蛛は小さいのでも苦手です

>Na-kiさん
下の緑のはシュレーゲルかぁ
なんにでも飛びついてしまうんですね

雌の死骸が数体あったのでたぶん強すぎて
死んでしまったんでしょうね
いや~~~命がけですね

>ゴーパ1号さん
タニシの赤ちゃんが生まれてしまいました
アマガエルが一番ほっとできますね

>バンマスさん
異文化交流だと思ったんですが
そうではないようです

>achamiさん
水槽は毎日見ても飽きないですよぉ
by アッキー (2007-04-09 15:14) 

けったま

同じ蛙なら大丈夫なんじゃないですか?
よく動物園でやってるじゃないですか、レオポンとかさ
by けったま (2007-04-09 20:01) 

JOY

カエルかわいい!春ですね~*^^*
タニシの赤ちゃん誕生、おめでとうございます^^
by JOY (2007-04-09 20:50) 

夏には、新種の蛙さん登場!?
by (2007-04-09 21:26) 

う〜ん…謎だ〜(笑)
by (2007-04-10 10:38) 

アッキー

>けったまさん
いやどうもそれは無理らしいです

>JOYさん
カエルがいっぱい出てきて
大騒ぎしてます
タニシベビー・・・・なんだか沢山居るみたいです

>浜崎あユーミンさん
科が違うカエルの交配はやっぱり無理みたいです
抱接行為(動くものなら何でも抱きついてしまう)らしいです

>如月ミトさん
Na-kiさんとNGNさんが解説してくれました
抱接行為らしいです
科が違うカエルでは交配はしないそうです
by アッキー (2007-04-10 12:30) 

ビアンカ

ソフトクリームのミックス味を思い浮かべたのは私だけでしょうか…。
by ビアンカ (2007-04-12 17:06) 

koto

↑チョコと抹茶のミックス?
ウチの庭のアマガエルたちもお目覚めのようです。
by koto (2007-04-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。