SSブログ

ThinkPad T41CPUファン換装 [PC]

CPUファンアッセンブリが着いたので早速換装してみました

 

 

ノートを裏返して各ネジを外して行きます

 

DVDドライブとHDDを外します

 

表に返してキーボードを外します

 

ベゼル(プラスチックの枠)を外すとマザーボードにアクセスできます

 

古いファンアッセンブリを外します

白く何か着いているのがCPU(Pentium M 1.4G)

白いのは熱伝導グリスです

 

新しいファンアッセンブリを付けて、すべて逆に組み立てて完成です

小さなネジが多いので注意が必要です・・・(自分も何回か行方不明になった)笑

間違ってもマザーボードに傷を付けてはいけません

2度と起動しなくなります

 

次はThinkPad A31の液晶が起動時にピンクになるので

液晶インバータの交換かな?

ThinkPadはパーツが豊富に出回ってるので色々と便利です

また筐体はちゃんとメンテナンスしやすように出来ているので

とても楽に分解換装が出来ます

 

ところでファンアッセンブリを交換した感想は・・・・

信じられないくらい静かです

安定してファンが回転しているようです

心配になって何度も耳を近づけてしまいました

 

 

タニシのメスがおかしいです!!

昨夜ひっくり返っていたので、死んでしまったと思っていたんですが

今朝は砂利の中に潜り込もうとしています

どうも死んではいないみたいですが・・・・・この行動はいったいなんでしょう?

 

 

新機能で画像が一度に沢山アップロード出来るのはとても便利ですね

おまけに知らない間に画像使用領域の容量も1Gにアップしてるし・・・・

 


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 24

アッキーさんはノートをお使いなのですね。
そういえば知らない間にそねぶろが変わっててびっくりしました。
前よりは見易いですよね。
夜も軽くなったんですかね?
by (2007-04-07 17:03) 

すごっ!自分で取替えしちゃうなんて!
機械の事はさっぱり!^^;
タニシさん!どうしたんだろうね!もしかして・・産卵の準備?

アッキーさーん! コゲラらしき鳥を撮りました!
そうなのか教えてーーーー(^O^)/
by (2007-04-07 17:42) 

アッキーさん尊敬!
ここまでばらしたことはないです。
メモリーの増設くらい。
私のノートPCのメンテナンスをして欲しいくらいです。
by (2007-04-07 17:51) 

こんばんは^^
解体したのを、逆に組み立てていく、、、と言うところがどうもわたくしは心配です(^^
時々忘れちゃうから~('-'*)オホホ
by (2007-04-07 17:55) 

キタノオドリコ

ちゃんと動いているのを確認できるくらいの音はね。心配になりますからね(笑)。
♀タニシから目が離せませんね。どうしたのかな?
by キタノオドリコ (2007-04-07 18:25) 

春分

タニシはやはり産卵でしょうかね。
それにしても、機械というものは、なんだかきれいなものですね。
by 春分 (2007-04-07 18:39) 

(*^0^*)ノ オォー!!、よかったですね、
さすがです。^^
by (2007-04-07 18:42) 

barbermama

パソコンを解体。。。ワタシ、この前おそるおそる差し込みプラグを解体修理
しました!
by barbermama (2007-04-07 20:37) 

けったま

機械に強いのね。
今度私の携帯のカメラ音のコード切断してもらおうっとw
by けったま (2007-04-07 20:42) 

こんな作業をカメラで撮っていたら作業のこと忘れてしまいそう(>_<)
by (2007-04-07 21:20) 

産卵?
by (2007-04-07 22:05) 

アッキー様はスゴイですね、、、。私には壊しているの?なんて事になります。
コタニシが出てきたら・・・!! ナイスですね。
by (2007-04-07 22:15) 

kan

緊張のひとときでした!
by kan (2007-04-07 22:56) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
〈ゴ〉も緊張して読んじゃった^^
by ゴーパ1号 (2007-04-08 01:34) 

ビアンカ

うーむ、手順が詳しく見えて分かりやすいですね。といっても、絶対できませんが。
電車の中で、裸で紐でくくっただけのこういう基盤のような部品のよう物を足元に置いている人がいますが、ゴミにしか見えません。買ってきたんでしょうね…。
タニシは赤ちゃんを産むのでしょうか?ツガイ?
by ビアンカ (2007-04-08 10:56) 

すごいですねえ、分解・・そんなこととってもできません。

ソネブロ画像アップが早くなって良かったです。
by (2007-04-08 14:34) 

う~ん・・・
タニシさん!?の行動が気になりますね。
by (2007-04-08 16:25) 

せつこ

うわー 凄いことをしている!!!!
パソコンもまともに扱えないのに、なんでそんなことをできるの?
そんなことを出きる人を尊敬します。
タニシさん、気になるなー!
by せつこ (2007-04-08 22:05) 

アッキー

>little_snowさん
ノートとデスクトップが今はそれぞれ2代ずつあります
夜は・・・ちょっとはマシになったかなぁ

>あずき*さん
ThinkPadはやりやすいですよ
タニシは・・・・・

コゲラちゃんでしたね

>咲香さん
ノートはなかなか分解が難しいですからね
ThinkPadはとてもやりやすいです

>mimimomoさん
あ、自分も忘れますよ!
途中で結構悩んだりして・・・・

>キタノオドリコさん
あまりに静かだと疑ってしまいますよね
タニシは・・・・・・

>春分さん
タニシは卵胎生だから小タニシがワラワラと・・・・・・

機械の特に電気回路のパターンは美しいと思います

>こうちゃんさん
内心はちょっとドキドキしたました

>barbermamaさん
お、プラグ断線してしまったんですか?

>けったまさん
機械は・・・・・好きです
受信機も改造したなぁ・・・・・はるか昔

それはちょっと・・・・・笑

>けんぼうずさん
あ、それは感じてました
あぶないあぶない

>こけもも:さん
実は・・・・・

>ハギマシコさん
何度かノート壊してるので、大分平気になってきました

>kanさん
まあちょっとだけね

>ゴーパ1号さん
実際はあっという間に終わっちゃいました

>ビアンカさん
ジャンク基盤面白いですよ
タニシはつがいで入ってます

>ANKOさん
Macは(ノート)とても分解が難しいです

>アカシアさん
タニシは・・・・・次の記事へ

>せつこさん
もともと機械は好きなのでついつい
自分でやりたくなってしまいます
by アッキー (2007-04-09 01:29) 

ネジと靴下は必ず一つ無くなるのです。
by (2007-04-09 12:43) 

アッキー

>バンマスさん
あはは!同じです
by アッキー (2007-04-09 15:14) 

JOY

容量1Gってなんだか嬉しいです^^ まだまだ遠く及ばないけど(笑)
by JOY (2007-04-09 20:48) 

TP、きれいに撮れていますね!
ノートのファンも交換できるんですね!
驚きです!

ノートPC、私はいまだに、
TP-560E(Pentium MMX166MHz Memory:80MB HD:2GB OS:Windows95)を、
フリーセルと会社の資料作成用として使っています(笑)
by (2007-04-09 21:36) 

アッキー

>JOYさん
いや、あのCPUのスピードが1.4Gでして・・・・
HDDは60G、7200rpmです

>浜崎あユーミンさん
おお、560Eだぁ!それもWin95・・・・・すご!
自分も365X未だに持ってます
メモリー80MB・・・さすがに何しても遅くて・・・・
そっかぁフリーセルかぁ・・・久しぶりに引っ張り出してみようかなぁ
リナックス入れるのもいいなぁ・・・
HDDの厚さが12cmのものがついているんですよ
by アッキー (2007-04-10 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どぜう緊急報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。