SSブログ

どぜう

シマドジョウ

昨夜帰てすぐ水槽を覗いたら、ちょうど前に出てきていたので

すかさずパチリ・・・・・・・家族の冷たい視線を背中に受けながら・・・

(着替えもせず、鞄も持ったまま・・そりゃ呆れるよねぇ)

 

髭が片側3本、両側で6本なのでシマドジョウと判別しました

 

う~~~ん、ちょっと本格的に飼ってみたいなぁ

 

 

クサノオ (瘡王) ケシ科

昔は薬にもしたらしいのですが、毒性が強くて今は生薬としては用いられていません

茎や葉にはアルカロイドが含まれていて、神経系が麻痺したりします

不用意に触らない方が良さそうです

 

 

 

ツグミ

ぼちぼちさよならの季節かな

この子も土の中に嘴を突っ込んでいたので泥だらけです

 

 


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 26

けったま

つぐみちゃんの写真、オオイヌノフグリの青が効いていてステキ
by けったま (2007-04-06 19:09) 

1枚目をみて、柳川鍋を
思い出しました。^^
by (2007-04-06 19:33) 

クサノオウ、庭に勝手に生えてくるんですよね。
手袋をして抜かないと、トゲトゲ痛いし、変な汁がでるので
いや〜な雑草です。
水槽の中のお写真もお上手ですね。
by (2007-04-06 20:41) 

ラミーキッズ

うん。本格的に飼ってみましょうよ〜。
魚もかわいいけど、案外、水草の成長にはまるかもよ〜。(^o^)
水草もきれ〜に育つから。(^_^)b
by ラミーキッズ (2007-04-06 20:50) 

koto

わ~い! ドジョウだ!!
川では背中しか見えないけど、これ、こいのぼりみたいね。
by koto (2007-04-06 21:46) 

barbermama

どぜう鍋、、私が好きなのは蒲焼きと唐揚げ・・・ドジョウ君、ごめんね!

ツグミは次、何処へ行くんですか?
by barbermama (2007-04-06 21:48) 

この前捕まえたどじょうさんですね!
アップで見るとユーモラスなお顔!
ツグミさんは此方家の裏の公園でムクさんと何時も一緒です!
by (2007-04-06 22:12) 

ドジョウは久しぶりに見ました、、、以外と可愛いですね。

ツグミさん高蛋白質なミミズなどたくさん食べてシベリア中央部やカラフトのの繁殖地まで帰る様です。元気に子育てしてネ、、、。
by (2007-04-06 22:28) 

春分

ほお、珍しいですね。ドジョウならヒゲは10本でしたよね。
でも、またいいショットですね。ドジョウ写真はかくありたいというような。
つぐみも花に囲まれ、クサノオウがもう咲いているのですね。いいなぁ。
さて、アドバイス、いろいろありがとうございました。
聞くだけ聞いて、結局、予算で決まってしまったようなレンズ選びになりました。
by 春分 (2007-04-06 23:04) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
「ただいま〜」のあとにドジョウを写す父ちゃん。
いけてると思うなー^^
by ゴーパ1号 (2007-04-06 23:15) 

nakasama

うわ〜!・・・でした(^^;)
小さい頃食卓に出た事がありました・・・
(でも美味しそうには見えなくて・・・)
どぜう君・・・捕まったのがアッキーさんで良かったね。
by nakasama (2007-04-06 23:49) 

おはようございま~す^^
家族の方があきれてしまうほど、生物をいつくしむアッキーさん、、、分かる気がします^^
この泥鰌もどこまで成長するか楽しみですね~^^
クサノオウは最近うちの近くでも見かけるようになりました。黄色が綺麗なお花ですよね~
by (2007-04-07 05:34) 

キタノオドリコ

ドジョウを本格的に飼うとは、どういうことでしょう?もう十分本格的だと思うのですが・・・。
クサノオの写真、すばらしいなぁ~。バックはボケてるけど花はボケてない。絞りはどのくらいなのかなぁ~?
by キタノオドリコ (2007-04-07 07:14) 

NGN

しまどじょうさん、うちにもいます!!上に行ったり下に行ったり愛嬌ありますよね~。ホトケドジョウも居ましたが、先月ダメになっちゃいました。ホトケドジョウは高温にかなり弱いです・・・。
by NGN (2007-04-07 08:19) 

せつこ

「ドジョウ、を飼ってみたいなぁ」
と言われると、夏に やながわ鍋やドジョウ汁を食べにくくなちゃった!
見ていると愛嬌が有りますね。
by せつこ (2007-04-07 08:27) 

ツグミも昔はよく食べたそうですね。
食い気ばっかり
by (2007-04-07 09:55) 

ツグミもどじょうも愛嬌があって可愛いですね。
こういうの大好き!
私も飼ってみたいですが、難しいのでしょうか?
不精者なので、可愛そうかな?
by (2007-04-07 17:49) 

はてみ

うちにも水槽があり、ドジョウやら名前のわからない小さな魚やらがいるのですが、
アッキーさんちみたいにきれいにしていない(と思われる)し、
ガラスを通した写真ってどうかしらと思うので、今まで撮りませんでした。
でもこの写真がとてもいいので、自分も試したくなりました(^^)
by はてみ (2007-04-07 17:53) 

ツグミって、渡り鳥なんですか???
by (2007-04-08 00:03) 

haseyan

おお~ドジョウ君こんばんは。
ひげが6本も生えてるんですね~。
飼い続けたら、もっと大きくなったりするんでしょうか・・・?
(ちょっと怖いっ ^^;)
by haseyan (2007-04-08 20:53) 

アッキー

>けったまさん
ツグミちょっと良いバックで立ってるでしょ

>こうちゃんさん
あはは、美味しいですよね
ちょっと骨っぽいですけど

>ANKOさん
クサノオの汁は危ないですよ
花はなかなか綺麗なんですけどね

>ラミーキッズさん
ドジョウ専用水槽を設置したい今日このごろ

>kotoさん
自然の中で見ると背中だけでなかなか見づらいですよね

>barbermamaさん
蒲焼き美味しいですよね

ツグミはシベリア方面へ長い旅に出ます

>あずき*さん
可愛い顔してますよね
もうドジョウに夢中(笑)

>ハギマシコさん
ドジョウの愛嬌ある顔にすっかり惚れてしまいました

これから繁殖に向かうんですね

>春分さん
10本ヒゲのはマドジョウですね
図鑑のような写真になってしまいましたね

タムにしたんですね
また写真のUPが楽しみです

>ゴーパ1号さん
でしょ!自分でもそう思うけど・・・・それがいけないのかなぁ

>nakasamaさん
さすがに今は食べたりしないです
昔は魚屋さんとかに売ってましたよね
高タンパク高カロリーなんですよね

>mimimomoさん
うちの人達は花も興味無いですね
ドジョウ君だいぶ慣れてきました

>キタノオドリコさん
いやいや、本格的と言うのは
ドジョウ専用水槽を設置して
ちゃんと砂も細かいのにして潜れるようにして
皮膚が弱いから細菌にやられやすいにで紫外線殺菌灯設置して・・・・

クサノオの写真の絞りですか?・・・・・・・
F6.5とかじゃなかったかなぁ

>NGNさん
ホトケドジョウ居たんですか?
そうかぁ難しいかぁ・・・・

>せつこさん
この可愛い顔を見てるともうドジョウ食べられないかも・・・・

>バンマスさん
ツグミ・・・・美味しかったらしいですね

>咲香さん
ドジョウはそんなに難しくはないみたいです
ちょっと鱗が小さいので細菌にやられやすいらしいです

>はてみさん
水槽写真もなかなか良いものですよ
ぜひチャレンジしてみてください

>こぎんさん
渡りです
もうじきシベリアに渡って繁殖します

>haseyanさん
大きくなるかも・・・・・
水槽が小さいからそんなには大きくならないと思います
by アッキー (2007-04-09 01:14) 

つぐみさんの写真が美しい。
by (2007-04-09 08:07) 

JOY

どじょう、こうして見ると綺麗ですね~!
by JOY (2007-04-09 20:46) 

ツグミさん、
こっち向いてる?
これだけのアップ!感動です!きれい!
by (2007-04-09 21:38) 

やはり…どじょう良いなぁ!
by (2007-04-10 10:36) 

アッキー

>torichinさん
ツグミはちょうど綺麗な場所に居てくれましたね

>JOYさん
ドジョウもなかなかいいでしょ(笑)

>浜崎あユーミンさん
ツグミ、こっちをじっと見てますね
うまく近づければそう簡単には逃げないです

>如月ミトさん
でしょぉ!しっかりドジョウにはまってしまいました
by アッキー (2007-04-10 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。