SSブログ

タンポポ&タニシ・・・&ヒヨ

カントウタンポポ

 

昨日から寒いです

なのでちょっと黄色いお花でも

 

 

マルタニシ君

先日捕ってきたタニシ・・・・・マルタニシで合ってると思います

かなり大きいです 貝殻の高さは5cm位あります

この子は触覚みたいのが片方丸まってるにでオスだと思われます

苔をどんどん食べて、数日で水槽が綺麗になってしまいました

 

ちょっと解りづらかったですね

もう1匹捕ってきたタニシ

こっちは体高が3cmぐらいです

触角は両方とも曲がっていないのでメスだと思います

もう一つの水槽の苔がビッシリ生えてしまったところで、張り付いています

ガリガリと削り取ってるようで頼もしいです

 

上のオスと一緒の水槽にしてあげました

 

 

 

ドジョウ君の写真はまた今度!

なかなか前に出てきてくれないです

ドジョウ君は捕ってきた日の夜に速攻脱走して絨毯の上をウネウネ・・・・

娘の悲鳴で気がつきましたが、なんとか干物にならず復活しました

昨日見たらお腹が凹んできたように見えたのですが

今朝はメダカに混じってえさを食べていたので大丈夫でしょう

水槽の蓋の隙間をすべて塞いで脱走できないようにしておきました

 

 

 

ヒヨドリ

この子の顔はなんだかあどけないです

口の周りに花粉が一杯!!

花を食べてたみたいです

 


昨日は午後から真っ暗になって雷と雨・・・・・

おまけにミゾレ混じりで雪みたいのも混じっていました

4月とは思えない寒さでした

今日もまだ寒いですね

暑さ寒さは彼岸まで・・・・・じゃなかったっけ?

 

記事を昨夜、夜中に書いていたのですが・・・・・・途中で寝てました・・・・書きかけのまま

・・・・・・・ソファーでノートパソを抱いたまま・・・・

気が付いたときは午前3時・・・・ああ、寒かった!

あわててベットに行きましたが、記事UPはできませんでした

最近睡魔に勝てないです

 

記事編集画面が変わっていてちょっとビックリです

見やすくなってはいますが・・・・・・

 


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 24

アッキー

携帯版で見えるよぉ(゚Д゚)
by アッキー (2007-04-05 15:08) 

↑、まだ、理解してません。???(・_・)......ン?
by (2007-04-05 15:43) 

こんにちは^^
タニシってそういう効用があるのですか・・・知らなかったわ。子供のころは食べるだけ(--) ま、5センチじゃなかったですが、せいぜい2.5センチ・・・

タンポポはわたくしもクルッとした蕊が撮りたくて挑戦しました。そのうちアップ。
本当に寒かったですね~。今日もちょっと寒い・・・は焼く暖かくなって欲しいですねぇ~
新機能は携帯使わないからあまり役立たないかしらね。新規記事画面は使いやすいかしらね。あまり変わらない気がします~
by (2007-04-05 15:54) 

barbermama

朝、記事管理の画面を見て一瞬バグったのかと思いました。
携帯機能は・・ワカリマセン。。

子供の頃のタニシの思い出・・コンニャクと煮たの・・大人の味で、好きじゃなかった。
by barbermama (2007-04-05 17:47) 

いきなり画面が変わっていたので私もビックリしました。
もっと本質的な改良して欲しいんですが・・・
by (2007-04-05 19:42) 

haseyan

本当、管理画面が変わっててビックリ@@!
そしてこの寒さ続きにもビックリです!
今日はまだマシですが・・・><。
花粉を口につけたヒヨドリくん、かわいい~^^。
・・・ドジョウが絨毯で這ってたら私も悲鳴上げますっ!!
すごい動くんですねぇ^^;。
by haseyan (2007-04-05 19:49) 

タニシは、しばらく見ていません。
5cm・・・大きいですね。
ドジョウは家につれてきてもとても元気ですよね。
よく、わかります(^^)
by (2007-04-05 20:28) 

このサイトも携帯からもみれるのですか!
知らなかった^^;
ヒヨドリの画像が好きです♪d(´▽`)b♪
by (2007-04-05 21:30) 

PC抱いたまま オネム・・お風邪ひかないでくださいませ。
by (2007-04-05 21:33) 

JOY

ドジョウ、脱走するのですね^^;
そういえば携帯版、確認してません。見なきゃ!^^
by JOY (2007-04-05 22:35) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
寝冷えで風邪引かないでくださいね。
タニシくん、でかいですね。しかも発掘されたっぽい趣。
by ゴーパ1号 (2007-04-05 23:44) 

achami

タニシってこんなに大きいんですかーーー。
あ〜ドジョウが絨毯の上を・・・・ダメだ!
想像すら出来ないです〜(><)
by achami (2007-04-05 23:59) 

是非…タニシを我が家の水槽に!(笑)
by (2007-04-06 01:06) 

タンポポもタニシもヒヨドリもナイスです(^^♪
ヒヨドリ君何の花に嘴突っ込んで蜜を飲んだのでしょう?
可愛いですね。
by (2007-04-06 01:19) 

せつこ

タニシって掃除やさんだったのですか!
ドジョウ逝かずによかった よかった (^^)
ヒヨドリ、良く撮れていますね、nice!よ。
by せつこ (2007-04-06 06:12) 

キタノオドリコ

貫禄ありますね、♂タニシ。
「♂タニシ+♀タニシ=子タニシいっぱい」になりますか?
ははは・・・ヒヨ、ナイス! たまごかけごはんを食べた後のうちのぼんずのようです。
by キタノオドリコ (2007-04-06 06:53) 

Na-ki

いつ見ても蒲公英にはほんわかさせられます。
ほぇ~っ!
タニシの雌雄は触覚で判別するのですか?
あの嵐の中、路上でパンクタイヤ交換してましたよ。
by Na-ki (2007-04-06 08:56) 

昔、縁日で取った雷魚が脱走、脱走また脱走
田んぼでドジョウの養殖をしたら、みんないなくなっていたという話もありますね。
by (2007-04-06 10:27) 

けったま

ノーパソがアッキーさんのよだれで壊れなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
by けったま (2007-04-06 19:06) 

春分

タニシも懐かしい生き物ですねぇ。ドジョウもそうですけどね。
子供の頃は毎日が楽しかったなぁ。今も楽しいですが、苦しいこともあるし。
by 春分 (2007-04-06 23:08) 

nakasama

タニシ昔はいっぱいいましたね。
でもこんなにアップで見たのははじめてです。
by nakasama (2007-04-06 23:44) 

アッキー

>こうちゃんさん
ちょっと手続きが面倒ですね
携帯版になったBlogがみれます

>mimimomoさん
タニシは藻も食べるし苔も削り取るし、水槽の有機質分も食べてくれます
昔はそのくらいのを食べた記憶があります

>barbermamaさん
こんな感じに変わるとは思いもしませんでしたよね
タニシはちょとほろ苦いですよね

>けんぼうずさん
同意!!

>haseyanさん
いきなり寒いかったですからねぇ
ドジョウのジャンプ力にはビックリです

>アカシアさん
タニシもだんだん見られなくなってきましたね
ドジョウ君・・・元気すぎ!

>hitoさん
携帯版になって見ることが出来ますが・・・・
パケットが心配です
ヒヨ、可愛いですよね

>ANKOさん
不思議と風邪引かないですね

>JOYさん
ドジョウは自然にいても、平気で水のないところを移動するそうです

>ゴーパ1号さん
今のところ大丈夫です
発掘・・・・・あはは!そんな感じですよね
古い土器みたい

>achamiさん
このタニシは大きいですね
小さい種類も居るらしいです
結構ビビリます

>如月ミトさん
お、苔だらけですね

>ハギマシコさん
ヒヨ君はたぶんそうでしょうね

>せつこさん
タニシは水も浄化するんですよ

>キタノオドリコさん
ずいぶんと風格があるタニシですよね
タニシの繁殖・・・・・・
ヒヨ君まさにそんな感じですよね
そう感じてすかさず写しました

>Na-kiさん
タニシの判別はそうらしいです
確かに触角が曲がってるのと、真っ直ぐのが居ました
パンク・・・・・ほぇ~~っ!

>バンマスさん
縁日で雷魚・・・・・・・もう縁日で雷魚見ることも無いですね
ドジョウ養殖すると脱走すると言う話もありますね

>けったまさん
よだれ・・・・・・ひえぇ~~~

>春分さん
だんだん苦しいことが多くなってしまって・・・・
せめてこうやって遊ばせてもらってます

>nakasamaさん
昔はタニシなんかどこでも居ましたよね
今はなかなか見つけるのが難しくなってしまいました
by アッキー (2007-04-09 00:52) 

ひよどりさんは可愛い…。
by (2007-04-09 08:08) 

ヒヨドリさんの頭の羽が素敵!
by (2007-04-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。