SSブログ

わぁ~~~でたぁ~~!!

ハハコグサ(母子草) キク科

早いところでは3月に見られましたが

ここのはちょうど出だした所です

 

 

暖かくなったから必然的に出てきました

うきゃぁ~~~~~

出ました!ヤマカガシ

出会ったとき目があって、お互いにしばらく固まっていましたが

彼は方向を変えて藪の中へと消えて行きました

ヤマカガシでよかったぁ(でも毒はある)

 

もうじきマムシも出てくるし・・・・・不用意に藪に踏み込めなくなりました

 

 

マガモ(雌)

なんで顔を振ったんでしょうね

 

 

モズ君

ジッとこっちを伺ってました

カメラのオートフォーカスが合焦する時の「ピピ!ピピ!」って音が気になるようでした

 

 


nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 27

キタノオドリコ

はやっ!もう出ましたか。首筋の(どこまでが首?)赤は、まぎれもなくヤマカガシ。めったに咬まないけど毒はマムシ以上らしいですよ~。
カモの緑の羽、きれいだなー。
ははは・・・モズ君、シャッター音が鳴き声に聞こえたのだろうか?
by キタノオドリコ (2007-04-09 17:57) 

こんばんは^^
母子草はうちの庭にも顔を出しています~^^
ヤマカガシでも何でも蛇は要らない~~~マムシの季節、嫌ですねぇ。
マガモの雌ですか、、、グリーンの綺麗だこと!
モズ君は可愛い~^^v
by (2007-04-09 18:14) 

けったま

やっやっやまかがしぃぃ(;゚□゚;))アワアワ;((;´□`;))アワアワ
ちょっとちびっちゃったよ~
by けったま (2007-04-09 19:59) 

mamire

いや~ん。
続きを見るには気をつけて。
ハハコグサかと思ったら、狙いは、ヤマカガシ?
あ~おそろしや、もうそんな季節だったのね。

モズ君にぴったりピントが合っていますね。
木の間から狙うのは大変なのにすごい!
by mamire (2007-04-09 20:16) 

(=◇=;)
この姿に出会うと動けなくなります

画像撮ってもブレブレだと思います

さすがアッキーさん
綺麗に撮れていますねd(*・ω・*)b
by (2007-04-09 20:24) 

Na-ki

ヤマカガシがいるってことは、きっと近くにいるぞ!∩_∩ が。
・・・っと反応してしまう自分は、ビョーキ?

今年の元旦に、丹沢の山の中で見つけたヤマアカの卵塊。
すぐ近くでコイツがとぐろを巻いてました。その後普通に逃げて行きました。
冬眠しなかったのかーっ!
なにか狂って来てます。
by Na-ki (2007-04-09 20:37) 

JOY

きっと蛇に出会ったら固まっちゃうだろうな・・・。
まだ出くわしたことがありません^^;
モズ君の鋭い目線、かっこいいですね^^
by JOY (2007-04-09 20:52) 

タイトルだけでは想像ができませんでした。
エ~ン。
見ちゃったヨ(泣)
by (2007-04-09 21:15) 

蛇は・・・・、
鳥肌が!!
by (2007-04-09 21:24) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
そっか、マムシとか気をつけなくちゃですね。
by ゴーパ1号 (2007-04-09 21:51) 

マムシは 私の近所で見たことないです。
以前はもっと宅地が少なくて、狸も見ました。
ヤマカガシは毒はないんですよね
by (2007-04-09 22:13) 

achami

うぎゃ〜〜〜ヘビだ〜〜〜!!
海の中にも居ますが・・・出来れば避けたいヤツです(^^;;
by achami (2007-04-09 22:35) 

はてみ

わぁ、久しぶりにヤマカガシを見ました。
昔は毒はないと言われていたけど、その後、実はあることがわかったんですよね。
↑そっか、そういうトコには∩_∩ がいるんだ(^^)
by はてみ (2007-04-09 22:42) 

春分

他もいいですが、やはりヤマカガシがいいなぁ。近くにいるやつも好きだが。
やつが近所にいることはわかってます。我が長男が噛まれましたから。
って、・・・・死ぬぞ本当に。
噛まれても毒の歯は奥歯なので、毒牙が刺さらないこともあるようですが
(ええ、うちの子の場合ですね、それは)、マムシに負けない猛毒があるとか。
by 春分 (2007-04-09 23:11) 

ぼうずオヤジ

あまり出会いたくないですねぇ(^^;)
そういえば去年、ウチの勝手口にマムシがいたっけ・・・
今年は出ませんように(-人-)アブナイアブナイ
by ぼうずオヤジ (2007-04-10 00:48) 

私の写真がムックなら、アッキーさんのはガチャピンだ!(内輪受け)

きゃーーーーー!へ…ヘビーーーー。気をつけてくださいね!>マムシには。

モズというと「小さい秋みつけた」の歌を思い出してしまう。
春じゃないやんっ!
by (2007-04-10 07:20) 

母子草があるなんて。。。素敵~。
でも、その反面・・・居るんですよね~~。
藪の中は好きだけど・・・いつも1人だし・・・
もし、マムシに遭ったら・・・どうしよう??
by (2007-04-10 07:41) 

し...しまった。
ハハコグサにつられて、一番苦手なものを見てしまった...
by (2007-04-10 08:24) 

でましたね、、、口縄・・・・・。
最近全く、、見ていませんが、、、アッキー様のところは自然指数が高いのですね。
by (2007-04-10 08:40) 

barbermama

モズの表情がいいですね。
ウチの庭には昔からアオダイショウが住み着いていたのですが
ここ数年姿を見ません。
by barbermama (2007-04-10 10:04) 

マムちゃんはやばいですね。
蛇ステッキ必携
by (2007-04-10 12:56) 

アッキー

>キタノオドリコさん
ヤマカガシの毒は実はかなり強力らしいですね

モズはちょうど縄張り主張し始めたので
侵入者に対してとても敏感です

>mimimomoさん
ハハコグサはいろんな所に顔を出しますね
もう蛇の季節に突入です

>けったまさん
あ、ごめんなさい!

>mamireさん
またまた失礼しました
今年初のヤマカガシだったのでつい・・・・・・

モズ撮るのに何度もピントやり直しました

>hitoさん
動かない方が噛まれたりしないです
下手に騒ぐと危険な蛇も居ます

ついついヤマカガシに会えてうれしくて・・・

>Na-kiさん
カエルいっぱい居ますからねぇ

この冬は暖かかったから冬眠しないのも居たんでしょうね
しかし元旦にヤマアカの卵塊って・・・それもすごいですね

>JOYさん
うちの方は蛇はまだ沢山居ます
マムシ注意なんて看板もあちこちに・・・・

>アカシアさん
ああ、ごめんなさい!
アカシアさんも苦手だったのですね

>浜崎あユーミンさん
思ったより顔は可愛いんですけどね
鱗がちょっと・・・・

>ゴーパ1号さん
もうそんな季節になってしまいました
藪は危険な所に変身です

>ANKOさん
だんだん生息域が狭まってますよね
ヤマカガシは毒ありますよ
それもかなり強力なのが・・・・

>achamiさん
ウミヘビは出会うとかなりビビリます

>はてみさん
ヤマカガシは奥歯に毒があります
深く噛まれると死ぬ場合もあるらしいです

蛇が居るところカエルあり(笑)

>春分さん
いつかの春分さんのカエル飲み込んでる写真がインパクトありました
そうそう、ご子息が噛まれたんですよね
深く噛まれると死ぬ場合もあるらしいですね
そのうちマムシ探検してみます(怖いけど)

>ぼうずオヤジさん
うううううう、勝手口にマムシですかぁ!
それはかなり怖い
マムシを焼酎に漬けたのを飲んだことありますが・・・・
思いっきり生臭くて吐きそうでした
でもギンギン・・・・・笑

>torichinさん
むふふふ、ガチャピンかぁ・・・そだね(笑)

春のモズはこれから繁殖ですから
かなりけたたましいです

>こぎんさん
マムシにあったら・・・・・動かないこと
踏んだりしなければ噛まれないですから
シマヘビの方が攻撃的です
でもマムシの模様は気持ち悪いですよね

>すずめさん
あ、すずめさんもだめでしたか
ごめんなさい!


>ハギマシコさん
うちのほうは住宅地と自然がいっぱいの所が近接してます

>barbermamaさん
モズ君かっこいいですよね
アオダイショウも少なくなってきましたね
去年川沿いで見た限りです
by アッキー (2007-04-10 12:56) 

アッキー

>バンマスさん
ステッキは必要かもしれませんね
藪に足を踏み出す時は慎重にしないと
ガブリとやられそうです
by アッキー (2007-04-10 13:00) 

haseyan

ヤマカガシ・・・・近いですっ( ̄ロ ̄lll) 怖い・・・。
by haseyan (2007-04-12 16:18) 

うぉ〜!ヤマカガシだぁ。。。
もう何年も見かけてないなぁ…寂しい、、(苦笑)
by (2007-04-13 01:45) 

koto

男の子はみんなヘビの尻尾捕まえてブンブン振り回すものと思ってました。
うちの夫は画像もまともに見られないくらい嫌いなんです。
私は平気だけど。
by koto (2007-04-14 21:39) 

nakasama

うわ〜ん(TーT)ぞわぞわです。
by nakasama (2007-04-17 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急報告春いっぱい!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。