SSブログ

8月はやっぱり暑いねぇ [Nature]

いつも行く里山とは違う方向に行ってみました

なかなか良い雰囲気です

 

しかし、昼間は暑すぎです

あまりの暑さに観察、撮影が超適当・・・・・・・・・・

木陰を見つけては休息の連続

木陰に入ればイモムシも降ってくる・・・・。。゛(ノ><)ノヒィー

髪の毛には付いてるし、カメラにも付いてるし・・・・・

 

そのうちボーっとして来るしで、2時間ぐらいで退散です

ちょっと時間を考えないとヤバそうですね

 

ヘクソカズラの花も心なしか元気がありません

 

 

キンミズヒキもまばら・・・・・・・・・

 

 

アカメガシワの花だけが元気です

 

 

近況

届いた水槽でまず一つ作り上げ、前の水槽から

水草やメダカ達をお引っ越し!

伸びすぎた水草はトリミングして、なかなかいい感じです

CO2を添加しようと昔使っていたレギュレーター(超高かった)

を取り出しましたが、どうも調子が悪そうで・・・・

水草の育成にはCO2が不可欠なので

急遽、発酵式二酸化炭素発生装置(簡単、安価)を作って見ました

材料は

炭酸飲料が入っていた500mlのペットボトル

粉末ゼラチン・砂糖

ドライイースト

ペットボトルの蓋に取り付けるチューブコネクター

細かい泡が出るエアストーン(ようするにブクブクの出る所)

(原理は甘いゼリーを、イースト菌が分解していく過程で

二酸化炭素が発生するので、これを水の中に拡散させる)

 

なかなかどうして、500円ぐらいしか掛かってないのに

少しずつCO2が出ています

大成功!!

発生量の調整はイースト菌の量で調整します

水槽写真はそのうちに!

 

アクアテラリュウム(水中と水上が半分ずつ)は

ぼちぼちと準備中です

立ち上げはお盆明け位を予定してますが・・・・・

 

家の中に水槽が4つ・・・・・怒られてます(めげないよぉ)

 

 


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 24

akamaru

夏休みが・・・・どこ・・・・
何時になったら・・・
うらやましい
by akamaru (2006-08-07 20:27) 

科学的なお話です、、ね。アッキーさんはプロかしら?
by (2006-08-07 20:43) 

マイケル

だんだん本格的になってきましたね。
by マイケル (2006-08-07 21:39) 

ゴーパ1号

暑かったっぺ。ってな感じですよ。今も暑い。
夏は夏の表情を撮影したいけれど、きけん。
>発酵式二酸化炭素発生装置
すごいなぁ。男の人って、こうゆうの強いんですよね。
by ゴーパ1号 (2006-08-07 23:20) 

せり

昼間の里山及び庭園巡りは、危険な季節になってきましたね。でも画像は爽やかな夏空です^ ^アッキー博士の化学実験教室、あ〜早く水槽写真を拝見したいです。でも家から追い出されないようにして下さいね^ ^;
by せり (2006-08-07 23:25) 

JOY

引越しもだいぶ落ち着いて、戻ってきましたー!^^
アクアテラリュウム、いいですねー!水槽写真、楽しみにしてますね^^
アッキーさんに影響を受けて、私もメダカを飼いたいなぁ・・・と密かに思ってます^^
by JOY (2006-08-08 00:22) 

ぼうずオヤジ

おお!青空と緑がきれいだ~(*´▽`)
あれ?アッキーさんカエル飼うつもりなのかな。最近カエラーっぽいから。
by ぼうずオヤジ (2006-08-08 01:08) 

一枚目の風景良い感じ!

凄い!自作でCo2添加作ってしまうなんて m(__)m
やはりアストーンはいぶきですか?
俺は手抜き水槽の合理化を進めてます(苦笑)
by (2006-08-08 02:33) 

キタノオドリコ

CO2発生装置…そこまでやるんだぁ、いよいよ本格的ですね。
イモムシが降ってくる…あはは、わかるわかる。ちっちゃなシャクトリムシみたいなやつとかね。全然覚えがないのに背中でもぞもぞしてたりする。歩いてると空中に浮かんでたりしますよね。
by キタノオドリコ (2006-08-08 07:07) 

hi-ro-

二時間も良く頑張りましたねー
これが花???「アカメガシワの花」も始めてみました、
水槽の準備大変ですねー、カタカナ一杯で頭こんがらがっちゃいました。
by hi-ro- (2006-08-08 08:00) 

barbermama

私だったら、熱中症になる前に虫攻撃で気絶しそうです。
by barbermama (2006-08-08 08:44) 

ビアンカ

なるほど!地上部分もあるんですか!それは世界が広がります(>∇<)。
水槽の中は酸素がめちゃくちゃ濃そうですね。(水槽の空気を)ストローで吸いたい(#゚∇゚#)。
山里の風景写真、とってもキレイ。空は雲があったほうが絵になりますね。
by ビアンカ (2006-08-08 09:01) 

nakasama

写真はとっても涼しげですよ。
アクアテラリュウム・・・
アッキーさんの夏休みの自由研究みたいですね?
水槽4つ・・・にアッキーさんが怒られてる図・・・(^。^;
(ごめんなさいm(__)m今、ちょっと腹筋に効いてます。)
by nakasama (2006-08-08 10:04) 

koto

粉末ゼラチン・砂糖・ドライイースト
お菓子作るんかと思いました。
へ~!発酵するときのアワですか~
水槽の写真、タノシミ♪
by koto (2006-08-08 10:13) 

凄いハイテクですねぇ。
オ○ラが燃えるかどうか、湯船で採集した小学生時代だった?
by (2006-08-08 10:21) 

おおぉぉ!科学実験だ! 
二酸化炭素を作るのは 酵母と砂糖・ゼラチンだなんて!!
お菓子作りかパン作りみたい^^ でっCO2が発生するんですね♪
凄い すご~い(^O^)  水の中のジオラマ(アクアテラリュウム)
とっても 楽しみです♪
by (2006-08-08 13:03) 

アッキー

>あかまるさん
いや、夏休みは・・・・まだです!

>ハギマシコさん
プロなんかじゃないですよぉ~~~ ^^
何事も突き詰めるのが好きなもんで

>マイケルさん
マズいですよぉ
また深みに落ちてしまいます

>ゴーパ1号さん
思いっきり田舎の風景でしょ
去年より暑さがきついですね
水は必ず持って出てますが500ml1本じゃ足りなくなってます
発酵式てのが面白いでしょ

>せりさん
去年よりも暑いので、要注意ですね
ちょっと爽やかに撮れ過ぎちゃったかな
もう少ししたら、写真を撮りますね

>JOYさん
沢山のniceありがとう!!
やっと一段落しましたか?
水槽写真は水槽が落ち着いたら撮りますね
メダカ、飼っちゃいましょう
売ってるヒメダカじゃなくて、黒メダカを捕ってきてね

>ぼうずオヤジさん
思いっきり田舎の風景ですよね
カエル・・・・・・飼っちゃいましょうか
エサの確保が問題だなぁ

>如月MITOさん
最近は発酵式が流行ってるみたいです
イブキのエアストーンじゃないですけど
細かい気泡が出るやつです
お、ますます合理化してしまうのですか!!

>キタノオドリコさん
まあ、必要に迫られてって所でして・・・・・
いかに安価に作れるかって所ですね
そうそう、空中に浮かんでるヤツには、激突しちゃいます

>hi-ro-さん
普段は4時間ぐらいウロウロしているので
ちょっと消化不良っぽいです
アカメガシワは面白い花です
準備も楽しみのうちってことで!

>barbermamaさん
蚊とかには全然刺されてないですけど
毛虫が多いですね

>ビアンカさん
水中は少なくして陸上部分を多くしようと思っています
空はやっぱり雲があった方が立体感が出ますね

>nakasamaさん
涼しげになっちゃいましたね
自由研究かぁ・・・・・・・果てしない昔のことですね
さすがに4っつは多かったかも・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

>kotoさん
そうですね!お菓子の材料ですね
イースト菌はなかなか役に立ちます

>バンマスさん
ハイテクってよりは貧乏テクですね
湯船で・・・・・・やったかも!! ^^

>あずき*さん
まさに科学実験ですね
パンの発酵も同じ原理ですからね
ちょっと応用しただけでして ^^
by アッキー (2006-08-08 16:19) 

けったま

水槽が4つですか。そりゃ怒られるよ。
弟が熱帯魚に凝ってた頃はもっとあったっけ
(息子命の母はもちろん怒らなかったけど)
by けったま (2006-08-08 17:39) 

アッキーさんのテリトリーはどの辺りかしらね~。
by (2006-08-08 19:32) 

癒される~!
この風景、ステキですね!
涼しい風が吹いているんだろうな~!
by (2006-08-09 22:40) 

アッキー

>けったまさん
やっぱりダメ?
前は1200の水槽から6コ位あったよ

>mimimomoさん
いつも行く所とは反対方向に行ってみました

>浜崎あユーミンさん
風景は良いんだけど・・・・・暑かったぁ~~~ ^^
by アッキー (2006-08-10 13:52) 

もー 暑くてたまりませーん。
by (2006-08-11 21:04) 

えいこう

ひえ~。い、いもむしは勘弁です。想像するだけで、鳥肌が。^^;

水草には、やっぱり外部式フィルターがいいと、お店でも言われました。最初外掛け式を考えていたんですが、酸素を取り込むのでダメ。まだ上部式の方がマシ。それでも、枯れるのを覚悟でやるしかないとのこと。
まぁ、メインは魚で、水草は彩り程度に考えているので、なんとか挑戦してみようと思ってます。
だって、外部式フィルターを置く場所、ないんだもん。^^;
by えいこう (2006-08-12 02:08) 

アッキー

>すずめさん
暑い日が続いていますね

>えいこうさん
まあ,なんでも挑戦なんですけどね
水草はアヌビアスなんかの丈夫なのが良いと思います
by アッキー (2006-08-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水草達ヤブマオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。