SSブログ

水草達 [Nature]

ああ、涼しい!!

すっかり関東も暑くなりました ε-(´o`;A アチィ

 

 

 

前回オオフサモを採ってきてから

すっかりアクアリュウム熱が再燃してしまいました

オオフサモの代わりに水草を採ってこようと

うろうろ・・・・・・・

まず田圃

ここの田んぼは、一度も水を抜かなかったらしくて

色々と水草が見つかりました

 

一番目を引くのは

カボンバ(キンギョ藻)

靴が泥に埋まりながら、何本も採取しました

他にはマツバイ(ヘアーグラスもどき)やミズハコベなど

 

 

水槽に入れた状態のカボンバ

 

ノチドメ  これも水中葉になります

 

そしてずっと山の中に行った所にあったクレソン

湧き水の所にあった水中葉になっていたやつです

すごく虫に食べられていました

実際、採ったクレソンに芋虫のような物が付いていました

やっぱり美味しいらしい

 

色々と入れてみましたが、エビが速攻でクレソンに乗っかって来ました

エビもクレソンが好きらしいです

 

 

そんなんで採ってきてすぐに水槽に入れてしまいましたが

枯れてしまった時どうするか・・・・・・

そのうち田んぼの水も抜いちゃうだろうし・・・・・で

 

予備栽培をしておこうと思い立ちました

 

水鉢は買おうとしたら高い!!

だから100円ショップのゴミ箱を

半分位の高さでジョキジョキ切って使用しました

一番下に培養土(普通のやつ)を入れて

その上に赤玉土の中粒を引き詰めました

水道水をジャバジャバ入れて、澄むのを待って

水草を植え付けました

入ってる植物

カボンバ(キンギョ藻)

マツバイ

ミズハコベ

浮き草

広い葉のは種類が判らない(もしかしたらサジオモダカ?)

後なんだか良く判らない物色々

で、蚊が湧くのを阻止するために

またメダカを捕ってきました

その時に一緒にオタマジャクシ1匹(種類が判らない)

ミズスマシみたいなやつ・・・・・

ちょっとしたビオトープもどきが出来てしまいました

 

いや~~~メチャクチャ楽しいです

大きな池が欲しいなぁ

 

 

そんなことをやっていたら、本格的にスイッチが入ってしまい

昨日

楽天で水槽2つ、濾過装置2つ・・・・等々で2万円のお買いあげ

やってもうた!!

 

 え~~~計画ではアクアテラリュウムを作る予定です

 

あ、水槽はガラス枠無し30cmキューブです

濾過は奢って、エーハイム密閉外部濾過装置

ここはマニアだけしか判らないかも ^^

ね 如月MITOさん!!

 


nice!(34)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 35

achami

ふふふ。すっかり泥沼にはまってますね〜。
アッキーさんのギラギラしたお顔を拝見してみたいモンです(笑)
by achami (2006-08-04 14:23) 

けったま

あ~あ、はまっちゃったよぉ、知らないっと。
一枚目の写真、こんな風に水をはじく肌を持ってますよ
by けったま (2006-08-04 15:19) 

tokumichi

マツバイって金魚鉢によく入れるのですよね
どんな所にあるのか解らなかったです
by tokumichi (2006-08-04 15:35) 

konkon

水草を買いに行くのでなく、取りに行くところから始めるのが、もう楽しさ倍増ですね。
予備栽培を考えるなんて、すっかりはまっちゃって・・・
アクアテラリューム、どんなのが出来あがるか、紹介してくださるのを楽しみに待ってます。
by konkon (2006-08-04 15:42) 

こんにちは^^
楽しそう~~~。メダカのエサは何かしら。オタマジャクシと喧嘩しないのかしらね~。
by (2006-08-04 16:32) 

水の中 アクアテラリュウム! 涼やかで素敵ですね(^_^)v
ビオトーブ!水槽の中の世界 完成が楽しみです♪
飼ってるコッピーちゃん達に 私も水の世界を作りたくなりました^^;
by (2006-08-04 16:49) 

ビアンカ

わたしもクレソン好きです(#゚∇゚#)!
めちゃめちゃ涼しそうですね!いいないいな(>∇<)!
アクアリウム(テラリウムとどう違うの?)には昔からずっと惹かれていましたが、引越と旅行が多いので、実現しそうにありません。
のめり込むと底無し沼ですぞー§^。^§
by ビアンカ (2006-08-04 17:10) 

くわしいなぁー、さすが。
by (2006-08-04 17:16) 

ローレンツ博士がノーベル賞の賞金で
でっかい水槽作って、その前に幸せそうに座って眺めている姿と
アッキーさんの嬉しそうな文章と重なりました。
by (2006-08-04 18:04) 

こんにちはー。
エビはクレソン好きなのですか♪ わたしも好きでーす。
なにやらすごい装備(?)になりそうで楽しみですねっ^^
夏の水草は見た目に涼しくて、いいですね~。
by (2006-08-04 18:21) 

水草いいですよね
アッキーさんは、「梅花藻」ご存知ですか?
8月いっぱいが見ごろだとか・・・
咲いているところ見たのですがこちらにはないみたいです^^;
by (2006-08-04 19:57) 

アッキー

>achamiさん
いやもうヤバイっす
ギラギラした顔って・・・・・おっさんのギラ顔?

>けったまさん
完全に復活ですけどまだ押さえてますよ!
昔は1匹1万、2万なんて魚、平気で買ってたもんな

おお、玉の肌ですか?お若い!!

>奥津軽さん
マツバイって芝生を尖らせたみたいのです
田んぼの中でいっぱいありました

>konkonさん
買えば何でもそろっちゃうけど
せっかくこの環境だから採取で行こうと思いました
うまくいったら載せますね

>mimimomoさん
メダカは数日は何もあげませんでした
たぶんミジンコなんかが自然発生すると思います

>あずき*さん
水の中は涼しげだしキラキラ綺麗ですよね
コッピー達はいずれは大きな水槽へ
迎えてあげてください

>ビアンカさん
見た目は涼しそうですけど
水温の上昇には気を使います
アクアリウムは水中のみ
テラリュウムは水陸両方です
10数年たってまた復活だから泥沼ですね

>こうちゃんさん
昔沢山お金使ったもんで!! ^^

>バンマスさん
ローレンツ博士って犬のすり込みとかのですよね
ほかにも色々
そんな大先生にはお呼びもつかないです

>びぃびぃさん
そんな凄くはないんですけど
ちょっとこだわってみました
夏は涼しげに見えますよね
育てるには冬の方が楽なんです

>hitoさん
バイカモですよね
知ってますよ
バイカモは綺麗な所じゃないと繁茂しないです
綺麗な清流を見つけてみてください

知ってる所は沼津の柿田川
琵琶湖なんかです
by アッキー (2006-08-04 20:22) 

hi-ro-

楽しそうな活動ですねー
水張り、水抜きのタイミング見つつ植物の成長見て収集・・・、
意外と気が抜け無いんじゃないでしょうか趣味はノンビリなんて行きませんね。
by hi-ro- (2006-08-04 20:51) 

ゴーパ1号

メダカをいれると、蚊が湧かないのですか?
by ゴーパ1号 (2006-08-05 00:07) 

えいこう

水草が自然にある環境が羨ましい。
エーハイムの密閉外部濾過装置、勉強したから分かりますよ。^^
私はそんなに大がかりには出来ないので、上部式フィルターにしようと思ってます。色々覚えてくると、結局セット品は、帯に短したすきに長し。それぞれ、単体で購入しようと思ってます。今のところ、候補は全てコトブキ工芸製。でも、ホントにやるのか? などと迷いつつ、既に流木を買ってきて、アク抜きをしてます。置き石は、近所に丁度良さそうなのが3つあったので、拾ってきました。組み合わせると、上手い具合にトンネル状になります。
私は、ナマズ類がお気に入り。だからメインは、コリドラスとか、プレコとか、オトシンになりそう。下の方でモグモグやってるのが、何ともカワイイ。上の方が寂しくなるので、プラティとかラスボラなんかも泳がせてみたいと。グーラミィなんかも、アクセントになるし。思いは膨らむばかりです。^^
by えいこう (2006-08-05 01:26) 

水草ーメダカー水槽ーろ過器====本格的になってきましたね、、、。
カミツキガメなんて買わないでください。ハハハ
アッキイーさまは動物が好きなのですね。
by (2006-08-05 02:20) 

キタノオドリコ

うーん、100円ゴミ箱、相変わらず工夫上手…って、歯止めが効かなくなってるー(爆)。
ノチドメって血止め草ですよね。ガキンチョのころ、ペロッとなめてペタン、カットバン代わりでした。
by キタノオドリコ (2006-08-05 07:10) 

春分

キンギョモがきれいだ。
後は、コメントしようがない。ああ。
by 春分 (2006-08-05 08:29) 

うぉ〜自然環境でビオトープ素敵〜!
やばい…刺激されてやりたくなってきた〜(笑)
by (2006-08-05 09:11) 

みんな涼しげな草達さんですね!
 本当にいいところ。
アッキーさんロゴ入りってところが
 また素敵!!
by (2006-08-05 14:13) 

フィール

見ているだけで涼しくなれました^^
ちょっとした工夫なのかもしれませんね!
by フィール (2006-08-05 15:46) 

久し振りにお邪魔したら、とても涼しげな写真で癒されますね!
by (2006-08-05 16:20) 

churin

>いや~~~メチャクチャ楽しいです

楽しそうにされてるアッキーさんが想像できますよー。
そして深みにハマっていってるお姿も(笑)
by churin (2006-08-05 16:47) 

kan

実はkanも以前水槽もってました!
今はからっぽの水槽があり家族に捨ててと言われています。
でもいつかはと捨てられないでいるのです。
by kan (2006-08-05 18:53) 

水草も、涼しさが伝わってきますね。
いつかは、ベランダに置いてみたいです。
by (2006-08-05 20:01) 

せり

憧れのビオトープの作り方がわかったような気がします。涼しげでいいですね。最終的にはどうなるんでしょうか??楽しみになってきました^ ^
by せり (2006-08-05 22:05) 

タックン

涼しそう。。。そして楽しそう。
水草のある田んぼ、ずっ~と残してほしいですね。
by タックン (2006-08-05 22:11) 

マイケル

だんだんエスカレートしていきますね。
でも楽しそう。
by マイケル (2006-08-05 22:28) 

nakasama

買っちゃいましたね?
ふっふっ・・・大人の水遊び・・・楽しそう〜(^ー^)
へぇー水草もいろいろ見つかるものなんですね。
ノチドメは小さい頃いっぱい生えてたの憶えてます。
しばらく見てなかった〜。
by nakasama (2006-08-05 22:28) 

水槽が涼しげです♪
でも、やってもうた・・・のですね。
おきばりやす・・・(^^)
by (2006-08-06 08:26) 

せつこ

水の世界も面白いね。
水植物や、生物の生き方が観察出来ますね。
本などに載っていない、気が付かなかった新しい発見が、有るかも知れませんね。
by せつこ (2006-08-06 08:46) 

penpen

涼しそう。行ってこられた水辺がそのまま再現されているのですね。アッキーさんはいろんなことにお詳しいのですね。アクアテラリュウムなんて言葉を聞いたのも初めてです。これからの過程が楽しみです。続報お待ちしています。
by penpen (2006-08-07 08:48) 

アッキー

>hi-ro-さん
そうですね、いつも田んぼの状態を把握してないといけません
趣味は・・・・・突っ走るもの・・・かな^^

>ゴーパ1号さん
ボウフラをメダカが食べてくれます
だから池なんかにも有効ですね

>えいこうさん
へへへへ、だんだんハマり出しましたね
水草を本気でやるなら、上部フィルターはちょっと問題ありです
セット品はほんとに中途半端です
コトブキ(ファイブプラン)はなかなか良いですよ

なに?すでに流木!!あく抜きは、急ぐなら煮ちゃうのが
手っ取り早いです。
コリちゃんとかの底生物だと底砂は綺麗にしてあげて下さいね
底砂が汚れてくると、髭が溶けたりしちゃいます
ソイルみたいに角が尖っているのもあまり良くないです

プラティは増えちゃうからねぇ・・・・・
ラスボラは変種なんか居ると、面白いですよ
オトシンも小さいうちは可愛いけど・・・・

まあ何事も経験ですから!頑張ってみてください
水作りはじっくりやってくださいね

何か判らなかったら聞いてくださいね
メールでも結構ですよ(プロフに載ってる)

>ハギマシコさん
元来が凝り性なもので・・・・・
爬虫類も飼ってみたいなぁ・・・・なんて ^^

>キタノオドリコさん
もう驀進中です!!
一通りしないと止まらないと思います ^^
困った性格ですよね

ノチドメはその通り、血止め草です
探すと沢山あるんですね

>春分さん
^^
暑いからなのか、水草に目が行ってしまってます
当分止まりそうも無いです

>如月MITOさん
またちゃんとやりましょうよ
今だって随分綺麗にしているし!!
メタハラは高くて買えないです (;>_<;)

>浜崎あユーミンさん
水草は眺めてるだけで涼しげです
ロゴいいでしょ!

>フィールさん
こんにちは!
少しは涼しくなっていただけましたか?
なんでもそうですが、ちょっとしたことなんですよね

>あきつさん
涼がとれたでしょうか?
あまりにも暑いですものね

>churinさん
どうしよう!
もう歯止めが利かないです

>kanさん
おお、アクアリストだったんですね
自分の前の水槽はアクリルだったので
もう傷だらけになってしまい、今では実家でサボテン飼育に
余生を送っています
すっかりアクアリュウムが再燃してしまいました

>誠大さん
ベランダだったらビオトープですね
自然が身近にあるのは癒されますよね

>せりさん
いやいや、自分のやったのは適当ですから!
最終的には・・・・・もっと大がかりになったりしてぇ

>タックンさん
楽しいです!!
農薬が減ったので雑草扱いの水草も見られるようになりましたね

>マイケルさん
こんにちは!
歯止めが利かなくなってます
すっごく楽しいんですけどね(家族の目がぁ~~)

>nakasamaさん
買っちゃいました
もう止まりません!暴走特急です
日本の水草も探せば300種ぐらいあるそうです

>アカシアさん
やってもうた!です ^^
止まりません

>せつこさん
水の世界ってすごく癒されるし、面白いです
新種発見!!だったりしてぇ~~~ ^^

>penpenさん
暑いときはついつい水関係に走ってしまいますね
何でもかんでも突き詰めないと気が済まないもので
焦らずやっていこうとは思ってますが・・・
by アッキー (2006-08-07 19:57) 

そのアクアテラリューム、期待しています。
by (2006-08-10 19:58) 

アッキー

>こぎんさん
どうなることやら・・・・・
現在流木が足りないです
by アッキー (2006-08-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。