SSブログ

工事してるよぉ・・・・ [花]

なんじゃコリャー!!(松○勇作風に)

重機が沢山・・・・・

ダンプも沢山・・・・

広大な雑草地があったんですが

すっかり掘り返され、モウモウと砂塵を巻き上げる

開発地に変身していました

建設計画の看板を見てみると・・・・・・・

 

「ショッピングモール」って書いてあります

こんな所に作ってどうするんでしょう?

(一駅電車乗れば、デッカいモールがすでに出来てる)

噂では映画館なんかも出来るそうですが・・・・・・

・・・・・・・・・地域活性になる気があまりしないなぁ

最初のうちはもの珍しさでみんな行くだろうけどねぇ

 

 

 

 

ちょっとブレちゃったけど

スズ蜂が一生懸命巣を作っていました

ドロバチの仲間で、土で巣を作ります

攻撃的ではないので、捕まえたりしなければ刺されません

 

 

トキワハゼ 常磐ハゼ (ゴマノハグサ科サギゴケ属)

小さい花ですが、沢山咲いています

 

 

 

速報

本日朝、ベランダの朝顔がやっと咲きました

原種の朝顔だと言ってタネを貰い、蒔いておいたものです

(中国の敦煌に咲いていた朝顔の種)

普通の朝顔よりは花が小さくて、ヒルガオの小さいのみたいです

葉はハダニにやられてます

ぼちぼちちゃんと駆除してあげないと、枯れてしまいそう


nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

どこもかしこも同じ風景の日本列島
どこか鎖国政策をする地域はないものでしょうか
「わが県は昭和30年代以降のものはありません!」
by (2006-08-03 17:13) 

tokumichi

キレイに朝顔咲きましたね 色もいい色です
by tokumichi (2006-08-03 17:42) 

随分、色っぽい、朝顔ですね。
by (2006-08-03 18:15) 

キタノオドリコ

事情はあるんでしょうが、どこかうら侘しい風景です、いつ見ても。
へー、敦煌のアサガオですか。あ、オモダカまで栽培しちゃう方ですもんねっ。驚くことじゃないか。
by キタノオドリコ (2006-08-03 18:33) 

こんばんは^^
まさかまたバブルでは・・・と思うくらいいろんなところで建設ラッシュ。大丈夫かいな。
スズ蜂って鈴の様な巣をつくるのですね^^ 
トキワハゼはうちの庭のあちこちに咲いています。雑草ですが綺麗ですよね~。
この朝顔の色が凄く濃くいいですね~。うちの今年の朝顔はこぼれダネから。
まだまだ蕾もありません(--)
by (2006-08-03 18:44) 

mamire

朝顔の色がきれいですね。
葉っぱの形がちょっと違うかな。
家の朝鮮朝顔もとっても弱かったです。
品種改良を続けた日本の朝顔に慣れすぎちゃったわ。
どんなショッピングモールが出来上がるのでしょうね。
by mamire (2006-08-03 19:29) 

Loki

アサガオ、綺麗ですね^^ おめでとうございます。

荒地が、どんどん開発されて・・・。
 でも、緑地(雑草だらけの荒地含む)でも利用されている土地でも同じだけ税金取られるから・・・仕方ないところもありますよね・・・(ーー;)
by Loki (2006-08-03 20:56) 

koto

トンボが羽ばたいてる!
by koto (2006-08-03 21:45) 

koto

は~!
すみません、どこからどこまでがどの記事かわからなくなって・・・
やり直してたら重くてなかなかで・・・
↑はトンボへのコメント。
朝顔がきれいです!
by koto (2006-08-03 21:56) 

ゴーパ1号

なんとかモールって、あちこちにありますよね。
〈ゴ〉の地元にも。
となり町なんて、ふたつもあるのに、もうひとつできるって。
…意味ない。
原種のアサガオ、濃くていい色ですね。
by ゴーパ1号 (2006-08-04 00:18) 

大人の事情ってやつだと思うんだけど
いい加減…自然破壊はやめてくれ〜
自然って破壊されると、元にもどるのに
膨大な時間が必要…我が多摩川では
今だ「トノサマバッタ」帰ってこない…。
by (2006-08-04 00:52) 

hi-ro-

アサガオの色、流石敦煌だと思いますよ、
深い紫ですね、敦煌の夏はこんな綺麗な花が咲き乱れてる?。
by hi-ro- (2006-08-04 04:58) 

こちらも郊外で似たような風景がみられます
もういいのにって思いますね
それよりドッグランにしてぇーって思うのでした
(^O^)キャハハハ

朝顔 綺麗ですね
とても素敵な色です♪d(´▽`)b♪
by (2006-08-04 06:17) 

ビアンカ

アッキーさまが日々散策をしている雑草地ですか!

朝顔の青が濃い!朝顔もいいなあ。来年種蒔いてみようかな。原種って魅力的です。
by ビアンカ (2006-08-04 08:13) 

nakasama

ん〜、いつ見ても悲しい光景ですねぇ・・・
商業施設の端っこの仕事をしている身なのでとっても複雑な気持ちです。
土日しか人が集まらないとこにショッピングモールが乱立してますよね。
こういう建築物の倍の面積、野草園とか緑の公園を所有しなくちゃダメ
って法律でもつくってくれないかな・・・
なんだか一部の人だけ潤ってるんじゃないの?って気がします・・・
敦煌に咲いていた朝顔ですか?
何だか存在感がありますね。葉っぱの形が違う〜
by nakasama (2006-08-04 11:46) 

アッキー

>バンマスさん
特区でそう言うの作ったら良いのにね

>奥津軽さん
凄い濃い色の朝顔です

>こうちゃんさん
色っぽいかぁ・・・なるほどね

>キタノオドリコさん
まあ、こういう工事をしないとお金が回らないだろうけど・・・
敦煌はちょっと面白いでしょ
普通の朝顔だったらきっと蒔いてないと思います

>mimimomoさん
ほんとですよね!
スズバチ巣はドロバチの中でも大きな巣を作りますね

今年は朝顔なんか、みんな咲くのが遅いですよね

>mamireさん
若干、小さいし形が違いますね

ショッピングモールなんて要らないですよぉ

>Lokiさん
やっと咲きました 
国のシステムを換えない限りずっと続くんでしょうね

>kotoさん
^^
コメント入れると時間がかかりますよね
わざわざすみませんです

>ゴーパ1号さん
ショッピングモール、作りすぎです
アウトレットモールなんて人があまり居ません

>如月MITOさん
どんどん田んぼも減って行くし、どうなっちゃうんでしょう!日本
おお、そういえばトノサマバッタ見てない

>hi-ro-さん
凄い濃い色ですよね
想像してみましょう
灼熱の砂漠化した敦煌!!

>hitoさん
そいえば、この工事しているすぐ上が大きな公園なんですが
ドックランを作るとかなんとか・・・地区会の広報に載ってました
ワンちゃんパトロールも居るんですよ
腕章付けて散歩してます

>ビアンカさん
いつも行く所ではないですが、わりと近いですね
朝顔も捨てたもんじゃないです
小学校の教材だけにしとくのは勿体ないです

>nakasamaさん
日本はリセットしないとダメかも!
完全に工事を落札している会社が儲かっているんでしょうね

朝顔は敦煌産ですね ^^
こんな色は始めてみました
by アッキー (2006-08-04 14:06) 

achami

朝顔の色、良いですね。
ショッピンブモールか・・。
by achami (2006-08-04 14:20) 

けったま

うちの方もユンボいっぱい活躍してます。
朝顔・・夕焼けの色の一部のような美しい色・・・
by けったま (2006-08-04 15:16) 

えいこう

ショッピングモールが出来て、便利になるんでしょうか。自然が消えていく。善し悪しですね。
by えいこう (2006-08-05 01:10) 

自然がどんどん失われていくんですね!
人工的に並べられた樹木や草花ばっかり世界になってしまいそう
by (2006-08-05 14:19) 

せり

朝顔開花おめでとうございます!!^ ^小さいのになんか色っぽいですね。うちの子もハダニにやられて、咲くかどうかもわかりません; ;それにしても、ショッピングモール以外に建てるものはないのでしょうか??
by せり (2006-08-05 22:00) 

penpen

アサガオ色が濃いですね。敦煌からはるばる来たのだと思うとまた夢がふくらみそうですね。
by penpen (2006-08-07 08:53) 

アッキー

>achamiさん
すごい紫ですよね
モールは・・・・・複雑ですね

>けったまさん
開発地はいつもダンプと重機が動いてますよね
珍しい色の朝顔だと思います

>えいこうさん
近くにあるから要らないんですけどね

>浜崎あユーミンさん
そのとおり!!芝生に点在する木なんて・・・・

>せりさん
やっと咲きました
土曜日に殺ダニ剤をたっぷり蒔きましたが・・・どうなるか
なんでもかんでもショッピングモールとかアウトレットモール・・

>penpenさん
想像はもう敦煌です
敦煌の荒涼とした所に咲いている風景が思われます
by アッキー (2006-08-07 19:19) 

もう、そんなお店ばっかり、いらないのですけど。
どうも、マーケティングの報告は嘘っぱちのようです。
でも、大点法も変わって、郊外型のは出店できなくなるようですよ。最後のあがきかも。
しかし、店は潰れても、失った自然環境は戻って来ない。
by (2006-08-10 19:53) 

おお〜 朝顔♡
ハダニはお水で洗い流しちゃってください。
by (2006-08-11 21:05) 

アッキー

>こぎんさん
最後のアガキ・・・・まさにそんな感じですね


>すずめさん
何度水で流しても埒が明かないほどです
薬を撒いてから状態は良いみたいです
by アッキー (2006-08-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トンボ水草達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。