SSブログ

ヤブマオ [花]

ヤブマオ イラクサ科 カラムシ属

里山やちょっとした荒れ地なんかに良く繁茂しています

 

 

ノブドウ

野葡萄の実も徐々に大きくなり出しましたが

この実は食べることは出来ません

実の中に虫が卵を産んでいて、中で虫が孵っているので

いびつな形になります(虫えい状態)

 

 

オモダカ

オモダカも今が盛りに花を付けています

 

ここの田んぼはウキクサが異常繁殖していて

水面が見えません!

 

 

 

アブがぁ・・・・・・・・・・

 

 

 

たぶんシオヤアブ 体長3cm位

お尻に白い綿みたいのが付いているので雄だと思います

小さいコガネムシを捕らえています

かなり獰猛で蜂や蝉なども襲ったりするようです

人にはめったには攻撃してこないそうですが

羽音を聞くと、逃げたくなります

 

 

 

観察報告

予備栽培を行っている水鉢モドキの中に

オタマジャクシが1匹紛れ込んでいるのを先日書きましたが

順調に育って、後ろ足が出てきました

何を食べているのか、気になってましたが

今朝、メダカにエサをあげていると

スーッと浮き上がってきて、水面でパクパクしだしました

「何してるのかなぁ」ってしばらく眺めてると

なんと、メダカ用のエサ(フレーク)を食べていました

雑食とは判っていましたが、なんとも可愛らしい姿です

変態が進んで前足が出たら、元居た所に帰してあげよう

それとも、エサ確保して飼っちゃうか・・・・・


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 23

barbermama

涼しげな写真を見ていたら、山の中にいるような感覚で
汗が引っ込みますね。
by barbermama (2006-08-08 16:22) 

けったま

ノブドウ食べられないんですか、知らなかった。
「変態が進んで」のくだりでドキッとしてしまいましたw
by けったま (2006-08-08 17:41) 

キタノオドリコ

オモダカの葉っぱになんかいますね。
このアブは平気ですが、ウシアブですか?あいつらを見ると私、半狂乱になります。
オタマ、飼っちゃえ飼っちゃえ(笑)。
by キタノオドリコ (2006-08-08 18:52) 

アブは昔、散々やられたからキライです。
一月腫れがひかなかったこともありました。
by (2006-08-08 18:54) 

hi-ro-

浮き草とオモダカ、
やはり撮る人が撮りますときれいですねー、
三つの花が寄り添ってるみたいで更にいいですねー。
by hi-ro- (2006-08-08 19:26) 

こんばんは^^
オモダカと一緒にバッタかしら^^
アブってどんな種類のも人間を攻撃しないのかしら・・・先ほど門の鍵を閉めに行ったら大きなアブのようなのがいて、恐かった(--)
by (2006-08-08 19:29) 

タックン

オモダカの白い花が、とても涼しげですね!
浮き草はわが家のメダカ鉢にも出現しています。
by タックン (2006-08-08 19:56) 

penpen

オモダカこれが本来の姿なのですね。去年稲刈りの済んだ田んぼにオモダカを見つけました。アブは人を襲わないんですね。ちょっとホッとしました。ヤブマオ、初めてお目にかかります。綺麗なお花ですね。葉っぱはどこかで見たような葉っぱですが。
by penpen (2006-08-08 21:34) 

山ブドウは色付きが綺麗ですね!だんだんと色が付いていく様は‘絵‘に
なりますー!! オモダカの白い可愛い花が可憐ですね!!
オタマちゃん アクアリュウムの主にしたらいかがでしょうか^^
by (2006-08-08 22:00) 

achami

ノブドウ、鳥がついばんだりしないんだろうか・・・。
変態(?)したオタマ君を是非見せて下さい〜!!
by achami (2006-08-08 22:15) 

かえる妻

こんばんわ! ヾ(=^▽^=)ノ
葉っぱの上、バッタが??
お花も可愛らしいですね♪
(; ̄ー ̄)...ン? オタマちゃん??
それは拝見したいです!!w 是非♪
by かえる妻 (2006-08-08 23:24) 

やぶなんですねーーーー
池にけっこういます
とんぼの仲間かと思ってました(◎□◎;)
by (2006-08-09 00:02) 

ゴーパ1号

オモダカの写真、とってもとってもすてきですね。
「ぱくぱくおたまちゃん」かわいいだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2006-08-09 01:43) 

JOY

オモダカの花、可憐ですね^^ そして葉っぱの上にバッタが・・・^^
ヤブマオのふわふわした花も可愛いです~♪
by JOY (2006-08-09 09:07) 

ビアンカ

アクアリウムが無理なら、水鉢は…と思案しております。メダカかコッピーを飼って、植物についている憎き幼虫を毎日食べさせるのです!(←病んでる?)
でも野良猫も多いし、日陰もない…、アッキーさまのアクアテラリウム、楽しみにしています…(T_T)
by ビアンカ (2006-08-09 10:11) 

3枚目の写真!!感動!!
すごい!すごい!
劇的瞬間ですね!
さすがです!
by (2006-08-09 22:32) 

せつこ

オタマジャクシ、何カエルになるのかしら?
通っているスポーツ施設のガラス窓を登っているアマガエルを見ていると、4~5回ぐらい登っては休み、あんなに高いところまで登っていくのですね。
調べたら、目の下黒かったから全部普通のアマガエルでした。
by せつこ (2006-08-10 07:13) 

アブは怖いですね!なにせ痛い!!
でも…スズメバチだったら、即退散します(笑)

小学生の頃に、よくオタマジャクシから
カエルにまで育ててしばらく様子を見てから
自然に帰してました。
当時は今では考えられないけど
近所の八百屋さんでショウジョウバエを捕獲させてもらってました(笑)
by (2006-08-10 07:38) 

nakasama

オモダカ、涼しげでいい感じですね。
アッキーさんのオモダカの調子はいかがですか?

アブは刺さなくてもパス!です。
オタマジャクシはそろそろカエルになっちゃってる頃かな〜?
by nakasama (2006-08-10 13:05) 

アッキー

>barbermamaさん
ちょっとだけ涼しくなっていただけましたか?

>けったまさん
ノブドウはマズくて食べられないそうです
変態・・・・・変体どっちかな?(あの変態じゃないですよぉ)

>キタノオドリコさん
バッタが乗っかってますね
このアブはめったに襲わないそうですが
ウシアブはヤバイですね
アブに噛まれるとずっと腫れて痛いですよね
オタマは・・・・・・成体はエサに困ります

>バンマスさん
アブも色んな種類が居ますが、人を襲うヤツはたまりませんね
ずっと腫れていて痛いですよね

>hi-ro-さん
オモダカの花はこういった咲き方なので
なかなかいい感じです

>タックンさん
夏の田んぼの代表は涼しげですよね
ウキクサは爆発的に増えてしまいます

>penpenさん
オモダカはだいぶ見られなくなってきましたが
こうやって咲いています
このアブはあまり襲わないそうですが
違う種類のアブは危ないのも多いです
ヤブマオは良く目にすると思いますけど・・・

>あずき*さん
ヤマブドウの実がだんだん青くなってくると
まるでアクセサリーですね
オタマの成体(カエル)を飼うのは・・・エサの問題が

>achamiさん
鳥も食べないかも!
オタマなかなか写真撮らせてくれないです

>かえる妻さん
バッタが乗っていますね
今年はバッタが多いような気がします
オタマ頑張って撮ってみますね

>hitoさん
やぶ^^ですぅ~~~
アブですよぉ
これはあまり攻撃的じゃないそうですが
ほかの種類のアブは危険です

>ゴーパ1号さん
オタマ可愛いです
一生懸命パクパクしてます

>JOYさん
ヤブマオはあちこちにあります
オモダカは好きな花ですね

>ビアンカさん
お、水鉢で飼っちゃいますか
網掛けとけば猫はクリアー出来るし
ホテイアオイなんか入れれば、日陰になると思います

>浜崎あユーミンさん
なかなか怖い姿ですよね
撮ったらサッサと逃げました

>せつこさん
たぶんアカガエルだと思いますけど・・・まだなんとも
アマガエルは垂直に登りますよね
黒くないシュレーゲルはなかなか見つかりません

>如月MITOさん
アブもハチもいやですよね

そうそう、ハエが手に入らないし・・・マンションではねぇ

>nakasamaさん
うちのオモダカも順調に葉を伸ばしてますけど・・・
花は咲くのかなぁ

アブはちょっといやですよね
まだオタマはカエルにはなっていません
後ろ足がすっかりできあがりました
by アッキー (2006-08-10 16:02) 

ヤブマオはチョウチョの食草でもあります。
アッキーさんは遠出しなくても近場で十分、満喫できていますね。
オモダカも咲いて、可憐です。葉っぱはかっこいいですよね?
アブは勘弁ですね~~。
by (2006-08-10 20:14) 

えいこう

オオッ! アッキー・ファーブル先生の本領発揮だ。勉強になります。^^
オタマジャクシも人工の餌を食べる。これも環境適応力なんでしょうか。
by えいこう (2006-08-12 02:14) 

アッキー

>こぎんさん
遠くに行かなくても確かに十分田舎ですね

>えいこうさん
オタマは雑食なので,人工餌にすぐに慣れるみたいです
by アッキー (2006-08-14 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。