SSブログ

ノウゼンカズラ/ヤブミョウガ [花]

Campsis grandiflora

 

 

 

ヤブミョウガ 藪茗荷 ツユクサ科

食べられるミョウガとは違い、食べることは出来ません

葉が茗荷に似てるのでミョウガと言う名前が付いたそうです

 


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 30

こんにちはー。
ノウゼンカズラ綺麗ですねぇ。
涼しげで、和室に一厘いけたらいい感じでしょうね^^
by (2006-07-28 12:38) 

ノウゼンカズラ 愛らしい花ですね^^
ヤブミョウガの画像のしずくに目がいってしまいました(笑)
しずくじゃなかったりして(^^ゞ
by (2006-07-28 13:58) 

ノウゼンカズラの花の色ってきれいですね〜
夏らしい色だと思います。
by (2006-07-28 14:13) 

こんにちは^^
ノウゼンカズラは会えますし、写真も写しましたが、ヤブミョウガにはなかなか会えません(;。;)以前写真に失敗して、リベンジをと思っているのですが、この近くにはないのですよ・・・
by (2006-07-28 14:53) 

ノウゼンカズラって大好き! 何となく南国ちっくで♪
二つの花! PCの画面ではないみたい(窓から見て手に届きそう)
綺麗~~(^O^)/  ノウゼンさん 撮りましたがボツになりましたぁ。。。
by (2006-07-28 15:15) 

tokumichi

いい色ですね ほんのりとしていて
by tokumichi (2006-07-28 15:21) 

akamaru

もうすぐ・・・なつだよ~
by akamaru (2006-07-28 15:29) 

mamire

ノウゼンカズラってきれいな花ですね。
ご近所の塀の上から可愛い花を眺めさせていただいています。
by mamire (2006-07-28 16:05) 

二つの花のコントラストが良いですね。
by (2006-07-28 16:50) 

sekaharito

ヤブミョウガ、小さくて地味な感じですが、涼しげで良い花ですなぁ~
by sekaharito (2006-07-28 16:56) 

けったま

娘が通っていた幼稚園の出入り口に
園長が好きな花だからと植えられてました。
花に毒があるとわかって
「さわらないで」って張り紙が張られました。
気にする人は気にするんですよね
by けったま (2006-07-28 19:06) 

hi-ro-

ノウゼンカズラ、抑えたピンクが好きですねー、
ヤブミョウガ、始めてみました、
里山にもあるんでしょうか???。
by hi-ro- (2006-07-28 19:08) 

アッキー

>びぃびぃさん
ノウゼンカズラは綺麗なんですけどね

>hitoさん
さすがお目が高い!!
まさに滴ですよ

>すずめさん
夏にぴったしの花ですよね

>mimimomoさん
泉にもありませんか?
うちの方の里山にはかなりあります

>あずき*さん
花が南国っぽいですよね
実際は中国原産です

>奥津軽さん
夏っぽい色ですよね

>あかまるさん
週明けは関東も梅雨明けですかね

>mamireさん
大きく育つので、塀から飛び出したり、木にからみついたり
しますよね

>バンマスさん
(^_^)V

>コッケさん
薄暗い所で咲いているとなかなか目立ちます

>けったまさん
そうなんですよね
毒って言っても死ぬような毒じゃないし・・・・
朝顔の毒はどうするんでしょうね

>hi-ro-さん
良い色ですよね
ヤブミョウガは湿った暗い所が好きです
この写真の所も里山の薄暗い所です
探せばきっと見つかると思います
by アッキー (2006-07-28 19:44) 

2枚目良い感じです!
by (2006-07-28 21:31) 

せつこ

藪茗荷は野生のものですか?
本物の茗荷は、沢山持っていますが、藪茗荷はよく分かりません。
白くて素敵な花ですね。
by せつこ (2006-07-28 21:34) 

ゴーパ1号

ノウゼンカヅラ、とても好きなんだけど
ほかの木に絡み過ぎちゃうから、植えちゃ駄目っていわれてます(悲)
ミョウガたべたいなあ。
by ゴーパ1号 (2006-07-28 22:45) 

kaoru_swan

ノウゼンカヅラ...いやあ、綺麗にとれてますねえ。

今日は暑い!!夏だ夏だ夏だ!!
by kaoru_swan (2006-07-29 09:17) 

タックン

ノウゼンカズラは町中でもよく見かけるようになりましたね。
田舎で、あちこちの農家の庭先に、降りしきるように咲いていたこの花が
とても印象的でした。
by タックン (2006-07-29 09:45) 

koto

ノウゼンガズラ、きれいですね。
なんでうちは咲いてないんやろ・・・
ちょっと珍しいピンク色なんですよ。
by koto (2006-07-29 16:17) 

えいこう

素敵な構図と、バックのボケ具合。^^
by えいこう (2006-07-29 16:48) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
キレイで可愛いお花ですね♪
最近、蚊が気になってなかなか草の多い場所へ行かないですw
お花、色々咲いてるのにな・・・
by かえる妻 (2006-07-29 17:24) 

1枚目、構図がいいですね。
by (2006-07-29 18:45) 

ノウゼンカズラいいですね。
フレッシュ!咲きたてって感じです♪
by (2006-07-29 22:29) 

きれいなピンク!
私のアイコンのBornと同じ色!!
by (2006-07-30 10:20) 

konkon

凌霄かずらの強烈さを押さえた画像,いいですね。
藪茗荷,始めて見ました。食べられないのは残念。
by konkon (2006-07-30 11:08) 

kan

夏っぽいですね。
色も好きです。
by kan (2006-07-30 15:35) 

churin

ノウゼンカツラ、青空に映えるキレイな花ですよね。
アップで見るとしっとりしてますね。木に生ってる状態でみると
ワイルドだけど。
by churin (2006-07-30 19:00) 

penpen

ノウゼンカズラ、素敵に撮っていらっしゃいますね。とっても涼しげです。良く見かけるのはお花がいっぱい付いててちょっと暑苦しそうなのに。ヤブミョウガ、可愛いお花。
by penpen (2006-07-30 21:43) 

nakasama

これは食べられないのですね。。。
でも可愛い花〜小さい花冠がいっぱいな感じですね(^^)
by nakasama (2006-07-31 12:55) 

アッキー

>如月MITOさん
森の奥へ入って行っちゃいますよ

>せつこさん
野生のヤブミョウガです
ヤブミョウガは食べられないのでつまらないですね

>ゴーパ1号さん
ノウゼンカズラはすごい伸びますからね

>kaoru_swanさん
やっと夏になりましたね

>タックンさん
あっちこっちで咲いていますね

>kotoさん
え?ピンクの種類もあるんだ!

>えいこうさん
^^

>かえる妻さん
なぜか全然蚊に攻撃されてません
なんでだろう?

>こうちゃんさん
(^_^)V

>アカシアさん
ちょうど良いタイミングで撮ることができました

>浜崎あユーミンさん
うんうん!

>konkonさん
場所によっては凄い派手な色をして
木に盛大にからみついてますね
ヤブミョウガは残念ながら食べられません

>kanさん
ハイビスカスほど派手じゃないけど、夏の花の色ですね

>churinさん
繁殖力は凄いし、一杯花が咲くと凄すぎますよね
ちょっとだけ咲いてるのが良い感じだと思います

>penpenさん
暑苦しいのはちょっとね!!

>nakasamaさん
残念ながら食べることは出来ません
花は可愛いです
by アッキー (2006-07-31 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。