SSブログ

アキノタムラソウ 秋田村草 [花]

アキノタムラソウ 秋田村草  シソ科アキギリ属

 

藪にちょこちょこと咲いていました

 

ちょうどこの時期は一斉に雑草刈りが行われていて

ほとんどの草花が姿を見られなくなってしまいました

 

 

 

オモダカ 面高

去年、田圃から採ってきて鉢で育てていました

当然秋には枯れてしまい、後はほっておきました

去年の写真

 

 

春になっても芽も出ないので、

鉢の土をビニール袋にあけて見ると

土の中にクワイに似た塊茎が幾つも見つかりました

こんなの

 

 

それを新たな土の中に埋めてあげると・・・・・

芽が出てきました

 

そして現在、葉もちゃんと矢尻型になって

一丁前に成ってきています

そのうち花が咲くかな?

田圃では嫌われ者ですが、なかなか好きな植物です

 

 

 

業務連絡

 

千葉県限定と言われてるようですが・・・・・・・

近所のヤオコーに売っていました

ジャスコや他のスーパーにはありませんでした


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 23

こんにちは。
愛情いっぱいで育てられたから、きっと芽がでたんですね!
お花が咲いたらまたアップしてください^^
この焼きそば初めてみましたよ~。
サッポロ一番なんですねぇ?お味はいかがでしたか^^
by (2006-07-31 15:02) 

mamire

こんにちは。
夏は草刈の時期ですものね。
野草と追いかけっこです。
やっぱり、どんなに小さな球根でも掘り起こしは大事なのでしょうか。
アッキー様、さすがです。
立派な矢尻に育ってきましたね。
秋には、花が咲くのかしら。
楽しみですよぅ~♪
by mamire (2006-07-31 15:13) 

焼きそば、これ、そうとう、レトロですよね。
なんか、食べた覚えがありますよ。
by (2006-07-31 17:13) 

こんばんは^^
アキノタムラソウ、今年わたくしも会えました^^
オモダカですか~。見てみたい植物ですね~。
by (2006-07-31 18:13) 

barbermama

オモダカの葉っぱを見て キツネのお面を連想しました。
サッポロ一番は塩ラーメンが好きです。
by barbermama (2006-07-31 18:52) 

hi-ro-

えっ千葉県限定焼きソバ、面白ーい・・・
知りませんでした、何故限定?美味しいですか?。
by hi-ro- (2006-07-31 20:09) 

けったま

お~、簡単に見つかっちゃったのね。
私の努力はなんだったんだろう。ちょっと悔しい!
わたしも業務連絡・・昨日目黒グモ見ました
by けったま (2006-07-31 20:19) 

キタノオドリコ

オモダカは私にとってもなつかしい田んぼの草。除草剤で絶滅したと思いきや、最近またちょくちょく目にするようになりました。^^ 家紋にも採用されている由緒ある?草ですよね。
by キタノオドリコ (2006-07-31 20:30) 

アキノタムラソウの可憐な姿を味わっていたら、関心が一気にアラビヤンに方向転換しました。
埼玉にも売ってないでしょうか???
16号線沿いに住んでいるのですが・・・
by (2006-07-31 21:11) 

タックン

オモダカの葉、とても涼しげです。
アッキーさんはいろいろなものを育てているんですね。
by タックン (2006-07-31 21:36) 

ゴーパ1号

気になる気になる気になる気になる。アラビアン。
by ゴーパ1号 (2006-08-01 00:17) 

koto

アキノ・・・というだけで涼しそう。(アッキーの・・じゃなくて)

「アラビア~ンやきそば!」
コマーシャルも覚えてる。
なんと懐かしい。まだあるんですね~
by koto (2006-08-01 07:54) 

オモダカのコメントしようと
思ったら…
なんと「アラビアン焼きそば」だ〜〜〜〜!
何故、千葉限定なんだぁ?
懐かし〜!!!
by (2006-08-01 08:25) 

「限定」という響きはちょっと興奮しますよね。
by (2006-08-01 10:21) 

omodaka花が咲くのが楽しみですね
by (2006-08-01 10:43) 

nakasama

オモダカ、お花も咲くといいですね〜
葉っぱはちっちゃい恐竜みたいでかわいいです。

あれ〜、このターバン巻いた人形のパッケージは
どこかで見覚えが・・・?でも千葉限定なんですか?
by nakasama (2006-08-01 11:07) 

akamaru

モンキ蝶が何気にかわいい!!
by akamaru (2006-08-01 11:51) 

アッキー

>びぃびぃさん
愛情も何も・・・・・・ずっとほっぽってあったんです
うまく咲くかどうか?

関東方面じゃないと知らないかもしれませんね
まだ食べてないです

>mamireさん
毎週どこかで必ず草刈りしてますね
たぶんこれはほっぽといても出てきたと思いますが
球根系は掘り起こして休眠させたほうが良いみたいです

ほんとはもう花が咲いていなければならないのですが
ちょっと遅いですね

>こうちゃんさん
やっぱり知っていましたか!
自分は知りませんでした

>mimimomoさん
田圃に行くとオモダカが結構あります
ぼちぼち花が咲いてますね

>barbermamaさん
そうそう、似てますよね
塩ラーメン、美味しいですよね

>hi-ro-さん
千葉限定ってどこかで読みました
なんで限定なんでしょうね
ヤオコーって言うスーパーしか置いてないようです
味は・・・・・まだ食べてません

>けったまさん
まあ、まあ、そんなに怒らないで (^。^)
ヤオコーがポイントでしたね
グモって・・・・・・・・蜘蛛じゃなくって、あっちのグモ?
電車で・・・・・・・・ヒィー!見たくないです

>キタノオドリコさん
なかなか駆除出来ないみたいですね
駆除に関する文献も出てるみたいです
あんなにクワイみたいのが出来ちゃったら
すぐに増えてしまいますね
そうなんですよね、家紋のことは去年調べました
なかなか格好いいです (^。^)

>誠大さん
(^。^)
アラビヤンは千葉でゲットが確率が高いみたいです 
が、東京でも売ってるとこがある情報が流れていたので
埼玉でも可能性はあるかもしれません

>タックンさん
矢尻型の葉はほんと涼しげですよね
ついつい、色々と試してみたくなってしまって・・・・

>ゴーパ1号さん
アラビヤンは千葉での入手が確実みたいですね
自分はまだ食べてないですが
味もなかなかみたいです

>kotoさん
ナツノタムラソウって言うのもあるようです
アキって名前なのに夏咲きですね
アラビヤンは売ってる所にはまだ現役で売っています

>如月MITOさん
なんで千葉限定なんでしょうね
ガセねたかもしれませんが・・・


>バンマスさん
限定にはみんな引っかかりますね (^。^)

>まあゆさん
オモダカの花は白くてなかなかいい感じです

>nakasamaさん
なるほど!恐竜かぁ・・・

昔は全国的にあったような気もします
なんとなくCMを覚えてるような・・・・
今は千葉限定って噂が流れてます

>あかまるさん
モンキチョウは可愛いですよね
ずっと留まるのをまってました
by アッキー (2006-08-01 12:19) 

せつこ

アキノタムラソウ、とタムラソウは全然違うのかしら・・・。
アザミに似たタムラソウを持っていますが、同じタムラソウでも似ても似つかないぐらい違うものですから!!!
アッキーさんには、沢山教わりました。
(会社行きたくない病には、かかっていませんね、心配しています。)
by せつこ (2006-08-02 08:13) 

アッキー

>せつこさん
タムラソウとは全然違います

会社は来てますが・・・・・気持ちはもう夏休み・・・・
仕事したくない病です (/_・)/
by アッキー (2006-08-03 14:54) 

えいこう

アラビアン焼きそば、千葉県限定なんですか。懐かしい。最近、見かけません。^^;
by えいこう (2006-08-05 01:04) 

アッキー

>えいこうさん
千葉県限定らしいです(確証は無いです)
ヤオコーって言うスーパーがゲットする確率が高いです
by アッキー (2006-08-07 19:10) 

えいこう

ヤオコー。近くにあるので、行ってみます。焼きそば、命。^^
by えいこう (2006-08-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。