SSブログ

タカトウダイ 高灯台 [花]

タカトウダイ 高灯台 トウダイグサ科

雑草地などに生えていたりします

トウダイグサと同じ仲間ですが、タカトウダイは

背丈が1m位まで伸びます

 

甘い蜜があるのか、アリが沢山寄ってきていました

 

一応、毒草の扱いになります

葉や茎を傷つけると、白い乳液を出しますが

これが皮膚に付くとかぶれたりします

ただし、根は漢方に用いられます

 

 

 

メダカ水槽の撮影に再度挑戦!!

ちゃんとライトを上部に点けて、三脚使用

やっぱりちゃんとやれば、ちゃんと撮れますね

いい加減はいけないと、激しく反省

 

写真を撮っていて気が付いたのですが

卵をお尻に付けているのが居ることが判りました

水草がみんなインチキなので、うまく付かないみたいです

 

急遽、本物の水草が必要となりましたが・・・・

そこで前に見つけてあったオオフサモの繁茂している所へ

行ってみました

とんでもなく繁茂してたので、10本ほど千切ってきましたが

水上葉なのでうまく沈まず!

結局、みんな束にしてグルグル巻きで釣り用の錘15号を付けて

なんとか沈めましたが・・・・・・・・いつ水中葉が出てくるか・・

しか~~~~~~し!

なんと、

オオフサモは環境庁の外来生物法

特定外来生物に指定されています

なってこった!!採取、育成まで禁止されています

てなことで、廃棄処分にしなければなりません

次なる策は・・・・・・・・・・水草買うのもやだし・・・・

クレソンが水中葉を出すことが判ったので

クレソンがいっぱいある所に行って採取して来ようと企んでます

簡単なのはシュロの樹皮をばらしたのかな?

シュロ縄をほぐして束にして作ってみようかな


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 25

hi-ro-

ふわーっと浮き上がっていい色合い、光線具合ですね、
毒草の風情ではないですよ、やはり漢方薬ですか。
by hi-ro- (2006-07-24 19:24) 

barbermama

いつも珍しい物を きれいな写真で
解説付きで見せてもらって、勉強になります。
by barbermama (2006-07-24 21:04) 

タックン

わが家のメダカもお尻に卵が・・・、ホテイクサや睡蓮を入れていますが
水苔に産み付けているようですよ。
水も換えないのに毎年たくさんのメダカが孵化しています。
こうしてみるとメダカはきれいなサカナなんですね。
by タックン (2006-07-24 21:24) 

この花、前から気になっていたんですよ~~。そういう名前だったのですね・・・。で・・・かぶれる?? それは困ります。気をつけます。
わっ、早く、産卵場所を確保してあげて下さい。
う・う・産まれる~~~~~ぅ~~~! ^^; メダカの代弁。
by (2006-07-24 21:29) 

さすがにアリさん、今から冬に備えてますねぇ〜
by (2006-07-24 21:35) 

achami

あくまでも現地調達のアッキーさんが、逞しいー(^_^)
タカトウダイ、お砂糖のお菓子のようですねぇ!
by achami (2006-07-25 01:52) 

ん〜涼めるなぁ…イイ!
上手く孵化するといいですね。
しかし、メダカも水草も調達できる環境だなんて素敵!
by (2006-07-25 03:03) 

高灯台可愛いですね。ありんこさんとのコラボもナイスだ。
それにしても、水草オリジナルってのがすご。
クレソンのおひたし食べたいなぁ。(好きなんです。)
by (2006-07-25 08:55) 

ビアンカ

私の弟は水草専門です。魚は脇役(^-^;A水草も奥が深いですね~。
アリ、大きい!巷で話題の「アントクアリウム」を姪っ子にプレゼントしました。こんなアリだと、見ごたえがあるでしょうね!女王アリってどうやって採るんだろう…コワイ(>∇<)
by ビアンカ (2006-07-25 09:04) 

メダカちゃん可愛い
水の中をとっているとは思えないほどキレイです
by (2006-07-25 09:36) 

churin

タカトウダイ、綺麗な緑色してますねぇ。
私よく葉っぱを触りたがるのですが、毒持ってるのも
あるんですね。気をつけようっと。
by churin (2006-07-25 10:06) 

やっぱり作り物はダメなんですねぇ
by (2006-07-25 10:21) 

JOY

メダカ、透き通って本当に綺麗ですね・・・!!
これは水槽の前で時間を忘れてしまうかも^^
いい水草が早くみつかるといいですね^^
by JOY (2006-07-25 10:56) 

こんにちは^^
トウダイグサ科の植物って何だか好きです~。

アッキーさんも色々工夫することがお好きですね~。頑張って!どんなのが
出来るか楽しみです^^
by (2006-07-25 11:41) 

せり

高灯台の方がやはり高いのですね。アリンコさんは高所恐怖症ではないのですねぇ。働き者です。メダカがこんなに美しいとは思いませんでした。見ているだけだと癒されますが、繁殖は大変そう。でも卵から孵る所は見たいですね。ワクワクo^ ^o
by せり (2006-07-25 11:58) 

キタノオドリコ

ずいぶんご苦労なさっている様子。15号の錘のとこ、笑ってしまいました(失礼!あっ、それもありかと…)。
トウダイグサって、やっぱり岬の灯台じゃなくてあかりを灯す灯台なんでしょうね。
by キタノオドリコ (2006-07-25 16:27) 

nakasama

メダカちゃんばっちりキレイに撮れてますね〜
クレソンは切っちゃってもすぐ根っこが出てきますね。
下の方の葉はすぐ黄色くなってしまうから水の中は
葉がないものかと思ってました・・・
by nakasama (2006-07-25 16:28) 

けったま

いろいろ考えなくちゃいけないことがあるんですね~
by けったま (2006-07-25 21:28) 

春分

メダカ水槽、いいですね。
by 春分 (2006-07-25 23:38) 

せつこ

メダカ、とてもきれいに撮れていますね。
飼うとなると、色々大変なんですね。
クレソンは成長力が早いので、卵を産み付けると思います。
卵をいつまでも抱いたままですと、死んでしまうのでは?
by せつこ (2006-07-26 08:56) 

アッキー

>hi-ro-さん
見た目は毒草には見えませんよね

>barbermamaさん
自分もすごく勉強になってます (^。^)

>タックンさん
池や、水鉢などに飼っているとどんどん増えますよね
本当はそうしてあげたいけど、ベランダでは灼熱地獄で
ちょっと無理そうです

>こぎんさん
こんな名前です (^。^)
無造作に触らない方が良いと思いますよ

毎日毎日お尻にくっつけてます

>けんぼうずさん
さすが働き者!!

>achamiさん
せっかくだからねぇ
買うのは簡単だけど、ここは色々とやってみないとね
遠目からでもお菓子みたいに見えますね

>如月MITOさん
あまり増えすぎても困るので
ある程度はほっときます
メダカの生息場所はやっと見つけました
他にはなかなか見あたらないです

>torichinさん
ありんこの片足掛けが面白いですよね
クレソンはうまくいくかどうか・・・・・
バリスネリアみたいのが川の中にあったので
どうやって採ろうか思案中です

>ビアンカさん
おお、水草専門ですか!
水草は凝るとなかなかすごいですよね
自分も一時期凄い凝って、CO2のレギュレーターなんかも
持っています
お金が一杯かかるんですよね

ありんこのおうちは面白いですよね
女王ありは・・・・巣を破壊して採るしかないでしょうね

>まあゆさん
こうやって写真にすると綺麗ですね
水換えもまったくやってないので、状態がすごく良いと思います

>churinさん
やたらに触ると危険なものもあるので注意ですよ!
山でヌルデやウルシなんて触ったら悲惨ですよ

>バンマスさん
そうそう、インチキは見抜かれてます

>JOYさん
ず~~~~と見てしまいます
水草はだいたい目星をつけてあるので!!(^。^)

>mimimomoさん
あーだこーだいじくってるのが好きです (^。^)

>せりさん
トウダイグサは地面に近いですがタカトウダイは1m位になります
アリはほんと一生懸命ですよね
メダカの繁殖は簡単ですよ
卵がくっつく場所(水草)があればあっという間に・・・・

>キタノオドリコさん
水上葉があんなに浮力があるとは驚きました
苦肉の策で ^^
でもこんなことやってるのが楽しいんですよね

そうそう、灯台でも昔の明かりを灯す灯台です

>nakasamaさん
初めて綺麗に撮れました
クレソンも小さいながら水中葉を出すようです

>けったまさん
まあ、それが楽しいんですけどね

>春分さん
昔から熱帯魚なんかやっていたので
やっぱり水中の生物がガラス越しに見れるのは
ものすごく和みます

>せつこさん
メダカは飼うのは簡単です
ほっぽといても平気です
ただ、これは自分がいろいろと
かまってみたくなっただけでして

卵は適当な所にこすりつけてるみたいです
きっと他のに食べられてるんでしょう
by アッキー (2006-07-26 14:51) 

ゴーパ1号

わわわ、メダカきれいにみえますね。
なるほど。三脚と明かりですか。むむむ。そっかぁ。
by ゴーパ1号 (2006-07-27 00:21) 

アッキー

>ゴーパ1号さん
やっぱり三脚でガッチと固定してやらないと
ブレブレになってしまいます
by アッキー (2006-07-28 11:33) 

えいこう

Tetra社の水槽セット。約50センチ幅でフィルターその他がセットになって、2570円なんですよねぇ。フィルターは単体売りもしてますが、それだけで同じくらいの値段になってしまいます。説明書きにもありましたが、これはお得です。
ただ、やるからには相手も生き物。一通り勉強してみて、高くても更に充実したセットにしようかとも思ってます。熱帯魚の場合、水温も重要みたいですし。^^
by えいこう (2006-07-29 16:35) 

アッキー

>えいこうさん
Tetraのセットは安いですよね
自分のは20cmちょっとぐらいだと思います
これだとそんなに沢山は飼えませんが、管理が楽です
外掛け式のフィルターも優れものです
自分はフィルターの中にウールを別に入れて
濾過能力を上げています
小さいキューブ水槽で始めてみるのも、
また勉強になって良いと思います

本当に水槽が安定してくるのは1年ぐらいかかりますから
あんまり気を使いすぎて疲れちゃうアクアリストも多いですから
気軽に始めるのも手だと思います
いろいろ死んだり、手をいれたりしながら
経験が積めるので良いと思います
by アッキー (2006-07-31 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。