SSブログ

ベニバナセンブリ?ハナハマセンブリ? [花]

ベニバナセンブリ 紅花千振 ? 

ハナハマセンブリ 花浜千振 ?

リンドウ科

 

 

花期のロゼットの違いによってや

花と花弁の長さの比率に違いによって区別するそうですが

諸説、諸文献が乱れ飛び、同定できません

 

わりと近年に入り込んできた帰化植物です

 

前に載せたミヤコグサをまた別の場所で見つけました

そしてなんとタネが出来ているのを確認!

だいぶ、タネは爆ぜて飛んでしまっていましたが

幾つか採ってきました

細い筒状の中に、凄く小さいタネが並んで入っています

捻れてるのは、中のタネが出てしまった物

直径1.5mm位のタネがそこそこ採れました

タネの外皮は固くて、なかなか発芽しないと

読んでいたのですが、試しに蒔いてみることに・・・・・

そして、1週間後

みごとに発芽しました \(^O^)/

この後、続々と芽が出てきました!

ああ・・・・多すぎ

この後、どうしよう!!

 

後日、ベニバナセンブリとミヤコグサが咲いていた所は

見事に草刈りの対象になり、何も無くなってしまいました

 

 

ヌカエビその後

1匹は真っ赤になってお亡くなりになりました

抱卵していた雌は・・・・卵がどこかに・・・・・無い、無い、無い

残りはほぼ毎日脱皮してます

水槽の苔が見事に綺麗になりました

すごい勢いで苔を食べてます

 

メダカの方は4,5mmの小さいのまで

みんな元気元気!!

 

水槽は仕事から帰ってくると30分位は眺めていてしまいます

モーレツに癒されます

 

 

追記

仕事がぁ・・・・・・

お盆進行になってきてメチャクチャ忙しくなってきました

秋の新商品の入稿は7月中!!

その他展示会のブースデザインなど、諸々

てなわけで、なかなか毎日の更新が不可能になりそうです

また、みなさんの所になかなか訪問出来なくなってきました

しばらくはお許し下さい

スキを見つけてなんとか訪問したいと思っています

あ、煮詰まったらBlogで遊んでるかも (^。^)

 

 

 


nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 28

お仕事お疲れさまです
私の方は夏休みになったので逆にネットにつながりにくくなりそうです
生徒がいない分ほかの人がやたら話しに来る。。。。
こっそり仕事ができない!!ということです
by (2006-07-21 11:31) 

アッキーさん まあゆさん
お仕事お疲れ様です
私は雨でカメラを持って散歩に行けない程度です^^;
体調を崩さないように頑張ってください
by (2006-07-21 12:31) 

お仕事お疲れ様です!!体調 崩さないようにしてくださいね!
ピンクが鮮やかなセンブリの花 センブリって胃に効くといいますが
このピンクの花もその種ですか!?
水槽の中の小さな生き物 癒されますよね(^_^)v
by (2006-07-21 13:34) 

そうか…お盆進行では大変だ〜体調に気を付けてね♪
by (2006-07-21 14:22) 

nyan

ピンクって、やっぱりかわゆいな(*^-^*)
by nyan (2006-07-21 14:26) 

achami

1週間で発芽するんですね!!
アッキーさんもマメマメさんなんですね^^
お仕事頑張って下さい〜♪
by achami (2006-07-21 14:30) 

けったま

癒されるものがあってよかったですね。
お疲れ様です
by けったま (2006-07-21 15:02) 

konkon

外来種のべニバラセンブリも、やっぱり薬草なんですか。
暑さとお仕事の忙しさが重なって大変ですね。
でも、今は仕事、仕事。体調に気をつけて頑張ってください。
by konkon (2006-07-21 15:32) 

nakasama

センブリってあの苦くて体にいいっていうセンブリですか?
こんな可愛い花だったんですね(^^)
アッキーさんのお仕事、何となくわかりましたよ。
展示会のブースは私もたま〜にやります。
バタバタが多いんですよね〜がんばってください。
by nakasama (2006-07-21 15:52) 

akamaru

来週も雨らしい・・・
by akamaru (2006-07-21 16:10) 

ヴォイス

ヌカエビには癒されるだろうなあ、以前水槽をもっていたので気持ち、よーくわかります。
by ヴォイス (2006-07-21 16:15) 

水槽か。。。興味あるけどお世話がね(^^ゞ
お店なんかに行くと、あっという間に時間が過ぎちゃってます♪
by (2006-07-21 16:59) 

春分

このようなものまで入ってきましたか。世界はかき混ぜられてますね。
でも、きれいですね。
by 春分 (2006-07-21 18:25) 

ビアンカ

苔を食べてくれるエビや魚、欠かせませんね。水槽の写真、お願いします(#゚∇゚#)!あと、栽培している植物も!
by ビアンカ (2006-07-21 18:31) 

mamire

帰化植物と聞くと、敬遠したくなるけど、あまりにも可愛いので許せます。
千振ってどれくらいの大きさなのでしょう。
緑の中に浮き立つ美しさですね。
by mamire (2006-07-21 19:32) 

こんばんは^^
ミヤコグサが芽を出したのね~。楽しみですね・・・
水槽を飽くことなく眺めてストレス解消。。。いいことです。
それに若いうちは忙しいくらいがいいでしょう~。あまり無理をなさらず
お体第一に!
by (2006-07-21 19:52) 

小さな芽。
発芽の写真いいですね。
うん?いっぱい出すぎちゃったのですネ(^^;)
by (2006-07-21 20:52) 

センブリというと薬草を思い出しますが、、この綺麗な花も薬草になりますか?
いまだセンブリ、見分けられない、、見つけられないのですが、、、。
胃に良いと飲んだことは有りますが、、、乾いているのしかわかりません、。
by (2006-07-21 20:55) 

タックン

このベニバナセンブリも苦いのでしょうか。
白い花のセンブリは、母に頼まれて採りまくったことがあります。
家に癒しのお友達が待っていてくれてよかったですね^^
by タックン (2006-07-21 22:16) 

hi-ro-

ピンク、黄色、ふわーと浮いて良いですねー
どうしたらこんなに幻想的に撮れるんでしょう?。
by hi-ro- (2006-07-21 22:24) 

ゴーパ1号

水槽の生き物ってなんでずうっと見てても飽きないのでしょう。
〈ゴ〉は種好き=発芽好きなのです。ふふふ。
体調管理が難しいと思いますが、お仕事、乗り切って下さいね。
〈ゴ〉は、あさってが過ぎれば一息つけそうです。
by ゴーパ1号 (2006-07-21 23:23) 

JOY

お仕事、頑張ってくださいね!でもほどほどに~^^
ミヤコグサ、楽しみですね^^ 私も次の家は庭があるので、散歩しつつ種を
採ってきて撒いてみようと思います☆
by JOY (2006-07-21 23:27) 

せつこ

暑い中、お仕事大変だと思います。
お体を大切に、頑張ってください。
この、ハナハマセンブリとベニバナセンブリも胃腸薬ですか?
実家の方には、白い花の咲くセンブリが、山に出ています。
by せつこ (2006-07-22 07:13) 

帰化植物はやはり強い!んですかね
by (2006-07-22 07:30) 

えいこう

やっぱり観賞魚も飼いたいなぁ~。^^
植物にまでは手が回りそうにないけど、生き物大好きです。
お盆進行のお仕事、ファイトーッ! イッパァーツ! でガンバレ。^^
by えいこう (2006-07-22 15:14) 

Loki

突然、コメントがあったら・・・アッキーさん逃避行中と
   。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

身体に気をつけて、仕事してね~^^
by Loki (2006-07-22 21:32) 

せり

お忙しい中来て頂いたのに、コメント欄の件で申し訳ありませんでしたm(_ _)mブログの更新はいつまででも待ちますので、お仕事頑張って下さいね。ミヤコグサの実生苗なんて、素晴らしい!救済されて正解でしたね^ ^
by せり (2006-07-23 10:57) 

アッキー

>まあゆさん
(^。^)
頑張りましょう!

>hitoさん
まだ梅雨明けしないみたいですね
今日も降ったり止んだりで・・・・・
大雨意外は自分は出かけますよ

ストレスがぁ~~~~~

>あずき*さん
薬になるセンブリとは種類が全く違うので
薬にはなりません
紛らわしいですよね

>如月MITOさん
あんまり頑張りたくナイ・・・・・・・・・です 

>nyanさん
ピンクは受けが良いですね

>achamiさん
ちょうど気温が高かったからだと思います
色々とやるのが好きなんです (^。^)
ジッとしてられないです

仕事・・・・・・ハァ~~~~

>けったまさん
水槽はメチャ癒されますが・・・・・
家庭も近頃ギクシャク・・・・なんだかね

>konkonさん
このセンブリはまったく種類が違うので
薬にはなりません
仕事は程々に、遊びに全力・・・・だめかなぁ

>nakasamaさん
あの薬になるセンブリとは種類が違います
ブースの進行・・・・・前日にバタバタうやらないで欲しいです

>あかまるさん
ずっと雨・・・・・・

>ヴォイスくんさん
水槽復活しないいんですか?
自分もずっとやってきて、家中水槽だらけでした
やめてからもやっぱり好きなので
小さいのを2本やってます

>てんしのはしごさん
この水槽は22cmだし、飼ってるのはメダカだから
何の世話もしてません
1年に3~4回水換えと、毎日のエサやり
エサは1週間位やらなくても平気だし・・・・・
いかがですか?(^。^)

>春分さん
ずいぶんと新しい帰化植物らしいです
ヨーロッパでは大繁殖してるみたいです

>ビアンカさん
水槽の写真・・・・・・いいかげんだから
ちゃんとしたら全体を撮りますね

植物もじゃあぼちぼちと (^。^)

>mamireさん
すっごく小さな植物で、雑草の中だとなかなか判らないです
ミヤコグサのタネを採っていて気が付いた位ですから

>mimimomoさん
芽さえ出ればずいぶんと丈夫なようです
忙しいのは・・・・・もういいです
ノンビリ暮らしたいです

>アカシアさん
沢山繁茂したらどうしよう!!

>ハギマシコさん
これは薬になるセンブリとは種類が違います
薬になる方のセンブリは自生は絶滅の危機です
ですからなかなか目にすることが無いと思います

>タックンさん
薬草のセンブリとは違うので、薬にはならないです

>hi-ro-さん
レンズのせいかもしれないです
もう少しカチッとした写真が撮りたいです

>ゴーパ1号さん
水の中に居るみたいで楽しいです
発芽すると楽しいですよね
楽して生きたいなぁ~~~~やっぱダメかぁ

>JOYさん
適当に遊びながら・・・(^。^)
おお、次の家には庭があるんですか?
そりゃもうやるしかないでしょう

>せつこさん
とりあえず、乗り切ります
薬になるセンブリとは種類が違うので、薬にはなりません
自生のセンブリは絶滅危惧種ですから、大事にしないとですね

>バンマスさん
いやまさに、その通りです

>えいこうさん
飼っちゃいましょう (^。^)
Tetra社のセットはなかなか良いですよ

まあ、適当に・・・(^。^)

>Lokiさん
いや、その、あの・・・・・・
極力UPしますよ (^。^)

>せりさん
いやいや、スパムには苦労してますから (^。^)
次の挑戦はシクラメンの実生です!!
by アッキー (2006-07-24 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。