SSブログ

ヌカエビ 萌え~~~~ [Nature]

どうも水槽写真はうまく撮れないです

 

いつも観察しているちょっとした流れの溜まりに

黒メダカが沢山群れていました

去年水槽に黒メダカを16匹ほどお迎えして

順調に飼っていましたが、ちっとも産卵しないので

この群れている黒メダカをまた採取して、少し水槽を

賑やかにしようと企みました

 

 

熱帯魚用のネットを2つ持ってこの場所に出かけました

グリーンネットM S-1452

グリーンネットM S-1452

  • 出版社/メーカー: スドー
  • メディア: ホーム&キッチン

 

小さいメダカをすくうにはちょうど良い大きさです

 

片側に1つのネットを置いておき

反対側から群れを追い込んで行きます

逃げても気にしない、気にしない!沢山居ましたから

5分もやるとあっという間に20匹ぐらい・・・・

今年は生育が遅れてるのか、すごく小さい

まだ孵化してから1,2週ぐらい・・・

針みたいに小さいのも居たので、これは放流しました

そして

土管があるので、中にネットを突っ込んですくってみると

透明なエビが入っています

半分興奮しながら、数回すくってみました

水槽に移した姿

たぶんヌカエビと呼ばれるヌマエビの亜種だと思います

 

すごく小さいのも居ました

 

なんと、抱卵している雌も入っていて、もう興奮!!

 

なかなかうまくピントが合いません

 

 ヌカエビは7匹ぐらい居ると思います

なぜかエビちゃんには萌え、萌え~~~してしまいます

 

メダカがメインだったのにすっかり逆転してしまいました

 

新たにエビちゃん水槽を作ろうかなぁ・・・・・・・・

 

 

追伸

そばで、小学生(4,5年)2人がザリガニ釣りをしてましたが

捕まえたザリガニをまるまる1匹しばり付けていたので

「尻尾のところの身を剥いて付けるんだよ」って

教えてあげたら・・・・・・・

ヒソヒソ、ヒソヒソ・・・・・・2人で喋ってます

「あのおじさん知ってる?」「全然知らない!」

こんな会話が聞こえました

そして2人とも返事もせず・・・・・・・・

確かに、一人でメダカ捕って騒いでる不審者なんだけど

なんだか寂しいなぁ・・・・・・

 

そそくさとこの場所から去ることにしました

 

ああ、完全に不審者だぁ!!

地域の不審者情報に載ったりして・・・・・ 〇.....| ̄|_

 

 


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 30

そういえば我が家ではアカヒレ2匹います。
エビ綺麗ですね!
60cm水槽ではミナミヌナエビが勝手に
増殖してます(笑)

しかし近頃のこどもは(-_^:)
by (2006-07-18 15:56) 

barbermama

5月に新湊で食べたシロエビを思い出しました。
喉に引っかかりました。
by barbermama (2006-07-18 16:31) 

tan-daily_blog_nature

まだまだ美しいところなんですね^^
川で小魚を釣っていたらエビがつれましたよ!!
by tan-daily_blog_nature (2006-07-18 16:35) 

叔母の亀ガーデンの掃除が分相応のオジさんです。
今頃は
小さな網を振り回してる変なオヤジが出没するから気をつけろ!と
by (2006-07-18 17:46) 

せり

メダカさんに、ヌカエビさんまでいるんですね。繁殖に成功されたら、睡蓮鉢に放してミニビオトープガーデンを作るって言うのはいかがでしょう?(もうすでにあったりして、、、^ ^;)エビさん、確かに可愛いですね。癒されそう。最近は子供達も色々親御さんから言われているんでしょうか。せちがらい世の中ですね。
by せり (2006-07-18 18:26) 

achami

水槽が一気に華やかになったのでしょうか?

不審者、気を付けて下さいねー!!
by achami (2006-07-18 18:48) 

JOY

ヌカエビ、可愛い!透き通っていて美しいですね!^^
それにしても、せちがらいですね^^;いやな事件が多いから、学校やご家庭でもいろいろ言われているのでしょうけど、、知らない人だから全否定というのは
ちょっと。。子供だから見極めは難しいのかな。。
by JOY (2006-07-18 19:05) 

akamaru

エビちゃんブームですから・・・
面白そう!!
by akamaru (2006-07-18 19:27) 

hi-ro-

大きな水槽なんでしょうか、
エビが抱卵、自然ですねー、凄い、
親は生まれた卵の保護はどうしてるんでしょう?。
by hi-ro- (2006-07-18 19:56) 

ゴーパ1号

そうそう、どうすれば水槽のなかをきれいに写せるのでしょう。
by ゴーパ1号 (2006-07-18 23:03) 

koto

うちの黒メダカは毎年産卵、今子メダカたちで賑やかです。
ちょっと前までエビもいました。
見てると飽きないですよ。
脱皮の瞬間も見られるかも。
by koto (2006-07-19 00:07) 

アッキーさんが怪しいとかじゃなく、そういう警戒をしなくちゃならない世の中になったということですよね。
えびちゃん 可愛い♡
by (2006-07-19 00:14) 

面白い・・・・変な叔父さんも、今時の子どもも、ヌマエビも・・(^・^)
飼うのは大変でしょうね、、、。
by (2006-07-19 01:03) 

ビアンカ

うわー!水槽やってらっしゃるんですね!いいなあ。
写真、めちゃくちゃきれいに撮れてますよ。これ以上うまく撮れるの?
そうか…、不審者にとられちゃうのか…、エビすくってる人に悪い人はいないと思うけど…。
by ビアンカ (2006-07-19 09:17) 

うちの娘はエビちゃんを目指しています。やっぱみずの中に飛び込まなければ本物のエビちゃんにはなれないよね!
by (2006-07-19 10:02) 

けったま

そりゃ間違いなく不審者に思われましたねw
ザリガニ剥いて実演したら、確実逃げられたでしょう
by けったま (2006-07-19 16:03) 

konkon

ヌカエビの写真、順番に見ていきながら、うっとり・・・
夢のような写真ですね。
by konkon (2006-07-19 18:14) 

アッキー

すいません!!
メチャメチャ忙しいです
明日書きます
by アッキー (2006-07-19 20:08) 

せつこ

アッキーさんは、楽しい人ですね。
メダカ採取りや、エビ採取り、夢のある生き方をしていますね。
みんな忘れていたことですね。エビとても良く撮れていますよ。

寂しい社会になりました。雨が降ってきて、(乗っていきませんか?)と声をかけることも出来ない世の中になりました。悲しいね。
by せつこ (2006-07-19 23:21) 

水の質感がキレイ!
by (2006-07-20 00:09) 

kan

水きれいですね。
エビちゃんがいるなんて。
観察にも力が入りますね。
by kan (2006-07-20 09:06) 

こんにちは。
綺麗な透明のエビちゃんですね~。
楽しそうにエビとりしてるアッキーさん、かわいいです^^
卵がかえると嬉しいですね♪
by (2006-07-20 11:24) 

nakasama

かわいい♡エビちゃん。
最近、変な事件が多いから、知らない人には用心するように教育受けてるんですね。
悲しいですよね・・・
『変なおじさんじゃーないぞー!』って叫びましょう。
子供達の方がその場を去る?かな(^^;)
by nakasama (2006-07-20 11:59) 

春分

コーラの空き缶にかっぱえびせんを入れて、沈めておくと、エビが採れます。
何だかブラックな方法ではありますが。
by 春分 (2006-07-21 18:21) 

mamire

優しく教えてくれるおじさんも、不審者扱いですか・・・
寂しい世の中にになりましたねぇ。
ちょっと昔は、そこらへんを歩いていても見知らぬ人にも挨拶するのがよい子だったのですけど。
ヌカエビって可愛い~♪
可愛いの大好きです。ルンルン~♪
by mamire (2006-07-21 19:39) 

で、メダカの方はどうなったのかしら^^
最近は事件が多いから、昔に戻って『男はみん~なオオカミよ、だから、おもてで~ぇ、知らぬひとにお口をきいてはいけませんよ!~♪』
アッキーさん、折角教えた上げたのにね~。でもわたくしだったら、どうするかしら(@@)
by (2006-07-21 19:48) 

えいこう

私も最近、観賞魚に興味が。水槽セットも安価で売っているので、気楽に始められそう。近所のホームセンターで生体も売ってるので、度々見に行っては癒やされてます。
問題は、コムギですねぇ。フタがついてるから中はイタズラ出来ないでしょうけど、絶対上に乗るよなぁ。補強しないと。
小さいエビちゃんもカワイイですよね。ホントは、人間のエビちゃんにも萌~なんでしょ。^^
by えいこう (2006-07-22 15:07) 

アッキー

>如月MITOさん
うちにもアカヒレが2匹いますが、ちっとも増えません
エビにはもうぞっこんです

>barbermamaさん
あはは、シロエビ引っかかりましたか (^。^)

>もすたんさん
この場所以外は見つからなくなってしまいました
貴重かも!!
手長エビなんかは外道で釣れたりしますね

>バンマスさん
やっぱりぃ?(;>_<;

>せりさん
ビオトープ作りたいんですが
ベランダだと茹で上がっちゃうでしょ
家の中は問題あるし・・・・・・
また大きな水槽に復帰できたら、テラリュウム作りたいです

もう、立ち直れないですよぉ

>achamiさん
もう、ルンルン気分です (^。^)
不審者は悲しいね!

>JOYさん
体が透き通ってるのは美しいですよね

確かに、見極めは難しいですよね
悲しい世の中です

>あかまるさん
ブームに乗りましょうか (^。^)

>hi-ro-さん
ちっちゃい水槽ですよ
Tetra社の22cmの水槽です
エビは卵が孵るまでお腹に付けています
孵化するともうほったらかしですね

>ゴーパ1号さん
いろいろと挑戦してみますよ

>kotoさん
ほんと飽きませんね
エビの脱皮は瞬間も見ました (^。^)

>すずめさん
悲しい世の中ですよね
でも自分も充分怪しかったはず (^。^)

>ハギマシコさん
メダカは飼うの簡単ですよ
何もしてないです
水槽をセットしたときの水作りだけしっかりやれば
メダカはほっといても大丈夫です

>ビアンカさん
ずっと昔から熱帯魚やら海水魚やら飼ったりしてました
あまりにお金がかかるのでやめましたが・・・・・
やっぱ好きなんですね
小さい水槽が今は2つです

いや、やっぱり変なおじさんだあぁ・・・・・・・・

>まあゆさん
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
ナイスプロポーションと、教養が必要ですね

>けったまさん
やっぱり・・・・・(;>_<;)
殺りく者?

>konkonさん
透明なエビはやっぱり綺麗ですよね

>せつこさん
興味を持つと、もうジッとしてられなくて
すぐに行動にしてしまいます
ザリガニ釣りや、メダカ捕りなんて子供に返ったみたいで
お恥ずかしい!!

車で声かけたら確実に通報されます
悲しい世の中です

>torichinさん
いつ水換えたか覚えてないです
調子は良いです

>kanさん
ずっと観察してしまいます

>びぃびぃさん
いいおっさんが何やってるのか・・・・・
卵どこか行っちゃいました

>nakasamaさん
変な事件多すぎです
変なおじさんじゃないなんて叫んだら・・・パトカー来ますよぉ

>春分さん
子供の頃はビンドゥを良く使って
色々採りましたね

>mamireさん
一見さんはお断りですね
透明なエビは綺麗で可愛いです

>mimimomoさん
メダカは、順調ですよぉ
完全に注意がエビに向いてしまいました

やっぱり女性は怖いですよね
農家の人とは良く話をするんですけどねぇ・・・・

>えいこうさん
この水槽はTetra社のセットで、22cmです
外部フィルターはなかなか優れものですね
沢山入れなければこの水槽で充分です
蓋はガラスもあるし、アクリルのもあります
自分は最初に水だけで最低1週間は回しておき
その後に魚を入れます
この大きさだと半年ぐらいで安定します

エビちゃんはどっちも萌え~~~(^。^)
by アッキー (2006-07-24 16:36) 

きれいに撮れていますよ~~。そっか、間違いなく、不審者だわ。
今、学校もメールで不審者出没情報を流す時代のようですから・・・もう、流れているかもしれません。
おでかけの際は、お気をつけ下さい。最近、誰かに見張られてる視線を感じてないですか??=^∇^*=
by (2006-07-24 21:19) 

churin

私は逆によく話しかけられます。
・・・もしや、甘く見られてるんじゃ(笑)
by churin (2006-07-25 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。