SSブログ

Silk tree [花]

 

Albizia julibrissin Durazzini (ネムノキ)

ちょっと不思議な感じに撮れたので

 

 

 

ヨウシュヤマゴボウ (アメリカヤマゴボウ)

洋種山牛蒡は毒草で、特に根は猛毒です

山牛蒡と間違って食して死亡した例があります

秋には黒っぽい実が成りますが、こちらはたいした毒はありません

鳥も盛んにこの実を食べます

犬や猫には毒が強く作用するようで危険植物です

間違って実など食べないように注意した方が良さそうです

 

 

セグロセキレイ  ハクセキレイの夏毛

あたいは食べても平気よ♪

毒には強いんだから!!

でも、虫の方が好き!

 

あらぁ

誰か呼んだかしら?

なかなかね、こう見えて、あたいは忙しいの!

またステージのお誘いかしら?

あたいの腰振りダンスはとっても評判が良いのよ!

お・と・こ たちは、くぎ付けよ♪

 

 


 

 訂正

春分さんよりハクセキレイじゃないかとの指摘がありまして

ちゃんと調べた所、セグロセキレイでは無くて

ハクセキレイの夏毛でした

セグロセキレイは顔が黒いです

以上訂正しておきます

 


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 32

こんにちは^^
本当に合歓の木の感じが素敵ですね~。薄日が差しているところの、逆光かしら・・・セグロセキレイさん(女?)科白が面白い!
by (2006-07-14 16:18) 

せり

ネムノキの葉が透かし模様みたいですね。毒草の区別がつかないので、ワラビとゼンマイとノビル以外の山草は食べないようにします^ ^;セキレイさんのおしゃべりが楽しいです。
by せり (2006-07-14 18:40) 

こんばんは! ネムの木 涼しげで木のシルエットがハッキリ!
セグロセキレイのストリー 楽しく拝見^^♪
ヨウシュヤマゴボウは こちらインクモモとよんでます!
秋になり黒くなった実をつぶして 良く遊びました^^;
by (2006-07-14 20:05) 

kan

猛毒ですって!
まー気をつけなくっちゃ!
by kan (2006-07-14 20:09) 

nakasama

セグロセキレイさん!
うちにも来てくれないかしら?
ステージには好物の虫・・・ご用意いたしますよ〜(^〜^;)
by nakasama (2006-07-14 20:12) 

ネムノキの雰囲気いいですね
目を閉じて耳をすませたくなるような感じです
by (2006-07-14 20:54) 

barbermama

2枚目の植物 2,3年前から庭に出現しました。
やっと名前が分かってスッキリ!
この辺の人は山ブドウと言っています。(テキトウですね)
by barbermama (2006-07-14 21:57) 

タックン

ヨウシュヤマゴボウの実を家に飾ったりしてましたが
ニャンコには危険植物とは・・・気をつけなければ。
合歓の木のやさしい感じが伝わってきます。
by タックン (2006-07-14 22:23) 

ゴーパ1号

ヨウシュヤマゴボウは、下校時の道草アイテムでした(⌒^⌒)b
by ゴーパ1号 (2006-07-14 22:31) 

Loki

 花壇を作るために、ヨウシュヤマゴボウは先日全部退治しました(笑)
  でも、毒草だって知らなかった^^;
by Loki (2006-07-14 23:33) 

nyan

毒あるようにみえないとこが、恐いかもー。
もっと、毒あるぞアピール的な姿かたちならわかりやすいんだけどな~w
セグロセキレイの寸劇ナイス~ww
by nyan (2006-07-15 03:09) 

tokumichi

こちらは合歓の木まだ蕾もありません
今年は例年より寒いみたいです
by tokumichi (2006-07-15 06:55) 

JOY

セグロセキレイ、おすまし顔にリセリフがバッチリ合ってます♪
合歓の木、素敵!
by JOY (2006-07-15 14:14) 

churin

なんて自信たっぷりな鳥なんだ(笑)
その視線くぎ付けダンス、今度教えてもらうわけには・・・
え?無理ですか。しょぼーん。
by churin (2006-07-15 14:49) 

achami

男ではありませんが・・・セキレイチャンの腰の振りにぞっこんです(^^;;
by achami (2006-07-15 15:02) 

えいこう

ヨウシュヤマゴボウ。ネコには要注意。メモメモと。もっとも、外へ出る事はないから、大丈夫か。^^
アッキーさん。鳥を女性化するのがお好きなようで。^^
by えいこう (2006-07-15 15:36) 

ネムノキのピンクっぽいのは花ですか?
レース模様の様で綺麗ですね。
by (2006-07-15 17:28) 

koza

セグロセキレイって
背黒でキレイなんですね〜。
by koza (2006-07-15 18:06) 

konkon

ねむの木、いい感じ。ふわーと眠くなるような・・・
いつもながら、アッキーさんは植物のこと、なんでも知ってる。
洋種ヤマゴボウ、秋になって実が色づくと、目立ちますよね。
猛毒だったとは、怖い怖い!!
この背黒セキレイさん、女の子とは知らなかったな~
by konkon (2006-07-15 19:07) 

しばらくみとれてしまいました。
繊細でやさしい合歓の木です。
落ち着いた気持ちになれますね。
by (2006-07-15 19:10) 

penpen

ヨウシュヤマゴボウって美味しそうですよね。昔主人が食べて、3日間苦しんだそうです。でも鹿は食べてるようです。セグロセキレイが可愛い。
by penpen (2006-07-15 21:17) 

hi-ro-

鳥、どの位の距離から撮っているんですか、
何時も良く撮れています、
お友達なんですね。
by hi-ro- (2006-07-15 21:47) 

キタノオドリコ

セキレイって虫取り名人ですよね。職場に尻尾ヒョコヒョコさせながらやってきて、蓑虫みたいなの器用に中身だけ食べて、あたり一面カラ(蓑)たらけにして帰っていきました。
by キタノオドリコ (2006-07-16 08:02) 

不思議な感じに撮れていますね!
 これから何かが起きそうな感じもします!
by (2006-07-16 09:17) 

春分

暑い中の合歓は何か別の世界との間に立つような霊的印象ですね。
セキレイは(話の本質と無関係ですが)ハクセキレイではないですか?
by 春分 (2006-07-16 12:37) 

ウチの庭にすっごいでかいヤマゴボウが毎年できるんですよ。
しかも2m級の!大変危険です。
さすがに食べたりはしなかったんですが。

ネムノキ、いいですね!
by (2006-07-16 22:00) 

けったま

インクの木だ!これって群生しないのはどうしてかしらね
by けったま (2006-07-16 22:46) 

せつこ

セキレイって、ピンピンと尾を振るんじゃなかったかな?
あの、ピンピンはリズム感がありますよね。
ダンスをしている私も、セキレイのリズム大好きよ。
by せつこ (2006-07-17 22:02) 

合歓の木の下でお昼寝したい
そんな休み明けの午後です
by (2006-07-18 13:53) 

ネムノキ素敵だ〜!
関係ないけど…昼間のレスが楽だなぁ(笑)
by (2006-07-18 15:50) 

アッキー

>mimimomoさん
なんとも柔らかい感じになりました
セキレイは愛嬌があるので、つい!! (^。^)

>せりさん
毒草はなかなか多いです
セキレイは調子に乗って、またまた!

>あずき*さん
ちょっと涼しげに写りましたね
洋種山牛蒡はそう言いますね
実を潰すと濃い紫!

>kanさん
kanさんまでお姉言葉・・・・・(^。^)

>nakasamaさん
やっぱり?
虫大好きですよ

>hitoさん
不思議な雰囲気ですよね

>barbermamaさん
ヤマブドウとは・・・・間違って食べてしまいそう

>タックンさん
犬猫の肝臓には負担が大きいそうです
解毒しきれないのかも

>ゴーパ1号さん
小さい頃はこれで遊びましたよね

>Lokiさん
毒草なんですよ
肌が弱いと、かぶれたりします

>nyanさん
毒のないのと似てるので注意です
そうやってカモフラージュするのが多いですね
寸劇はウケていただきましたか!よかったぁ

>奥津軽さん
そうですね
今年はやっぱりかなりゆっくりです

>JOYさん
調子に乗ってまたまたやってしまいました (^。^)


>churinさん
あ、彼女はもう自信まんまんですよぉ
講師にお迎えしましょうか

>achamiさん
ピョコピョコ可愛いですよね

>えいこうさん
外に出さないから大丈夫ですね
鳥は・・・・ついつい (^。^)

>咲香さん
そうです!ピンクのは花です
花はフワフワしてとってもいい感じですよ

>こざきさん
うまい!!

>konkonさん
ヨウシュヤマゴボウは要注意ですよ
セキレイはちょっと・・・・たぶん (^。^)

>アカシアさん
ちょっと不思議な感じに撮れました
不思議な空間になったようです

>penpenさん
実は美味しそうに見えますよね
旦那さん食べたんですか?なんと剛気な!!
鹿は食べるんですか
それは知らなかったです

>キタノオドリコさん
セキレイはほんと虫捕るの上手ですよね
ピョコピョコが可愛いですね

>浜崎あユーミンさん
でしょ?ちょっと異空間っぽいでしょ

>春分さqん
あ、そうそう。そんな感じで不安定な感じですよね
ええ?ハクセキレイなんですか?
黒いのは、みんな背黒、グレーのはハクセキレイって
認識してましたが・・・・・・調べ直してみます

>sasukeさん
おお、それはデッカい!!
実は染め物に使えますから、どうですか?
不思議次元って感じです

>けったまさん
え?うちの方は群生してます
っていっても3,4本ですが
大抵は1本きりですよね
なんだろう・・・・・ああ、気になりだした

>せつこさん
そうそう、腰振りダンス (^。^)

>まあゆさん
やっぱり今日はダルいですよね
気温も低いし・・・・・・雨が降ってるし・・・・zzzzz
by アッキー (2006-07-18 16:04) 

ついに、ネムノキを取り損なった気がします。
これから仕事週間だし。もう花咲いてないだろうな。しくしくしく。
by (2006-07-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌカエビ 萌え~~~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。