SSブログ

ガマ [花]

ガマ 蒲  ガマ科

穂の上の細い部分が雄花、下の太い部分が雌花になります

 

ガマの花粉は非常に細かく、手に付くとまるで天花粉のように

なります(天花粉知ってる?)

蒲の花粉にはすばらしい薬効があります

この花粉は生薬にもなり、塗布すると止血や、やけどに効き

内服すると利尿や、尿道炎などに効くようです

 

昔話に、「因幡の白ウサギ」の話がありますが

大国主命が毛をむしられたウサギに蒲の穂で治しなさいと

語ったのは、実は花粉じゃなかったのではないでしょうか?

蒲の綿でくるんだだけでは、治りそうにありません

 

 

 

 

 

 

この先は虫嫌いの人は見ないように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノシメトンボの未成熟個体だと思います

珍しく正面からのカット!

 

ベニシジミとモンキチョウが同時に居ました

 

ベニシジミ

彼(彼女)は全く逃げもせず、いかにも撮ってと言わんばかりに

この花の上でグルグル回っていました

 

何コオロギ?エンマコオロギかなぁ

 

そして、蜘蛛に捕まったモンシロチョウ

 もう、どうにもならないようで

蝶も変に暴れたりはしませんでした

蜘蛛の巣に捕まったのとはまた違った狩りの世界って感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 27

蒲の穂はみるからにホワホワしてますからねぇ。
気持ち良さそうではありますね。
by (2006-07-11 16:48) 

akamaru

蒲の穂きもち~い。
こおろぎもういるの?
by akamaru (2006-07-11 17:46) 

こんばんは^^
蒲の穂の雄花と雌花初めて知りました・・・一つ利口になったわ・それに覚えやすいから忘れない^^
天花粉ってこんな字だった・・・?昔はブランド名だけれどシッカロールって
言っていた^^
蒲ってそんなに役に立つのだというのも知らなかったわ・・・いいお勉強させていただきました^^ ありがとうございますo(-。-)o
by (2006-07-11 18:38) 

虫たち綺麗に撮れていますね
私が撮るとたいていピンボケ(=◇=;)
なかなか上手くいきません
モンシロチョウに表情を感じました
by (2006-07-11 19:09) 

けったま

ガマ=因幡の白兎ですよね。
でもな~んかアメリカンドッグに似ていたりする
by けったま (2006-07-11 20:25) 

hi-ro-

ガマの穂、一杯有りますね、
漢方薬とは知りませんでしts、
漢方薬か何かで栽培してるんでしょうか?。
by hi-ro- (2006-07-11 21:39) 

タックン

ガマの穂が生い茂る沼地も少なくなりましたね。
昔 生け花の花材によく使われていました。
蜘蛛はすごいですね。
by タックン (2006-07-11 22:39) 

konkon

アッキーさんの漢方の知識は半端じゃないですね。
ガマの雌花と雄花も教えてもらい、得した気分。
アッキーさんの虫ワールド、とてもいい。
by konkon (2006-07-11 22:48) 

いつもきれいな画像ですよねぇ~
バッグのグリーンがとってもいい感じですね。
by (2006-07-11 22:49) 

春分

アッキーさんがクモを撮られるとは。
それだけインパクトのある映像ですものね。
とは言え、ガマの原の写真も私はとても好きです。いいですよね。
by 春分 (2006-07-11 22:54) 

ゴーパ1号

蒲って、おもしろい植物ですよね。
で「てんかふ」なのですね?いつの日にか触ってみよう。
〈ゴ〉も近々トンボ写真を記事にしようと思ってます。
おとといのよるも、トンボの夢をみちゃったので。なぜだろう。
by ゴーパ1号 (2006-07-11 23:18) 

せつこ

蝶は覚悟が出来ているのかしら・・・立派ね。
地団駄踏まないんだね。糸をかけないで、そのままエキスを吸うのかな?
びっくりです。
by せつこ (2006-07-12 01:33) 

achami

見ないように!って言われても・・・。
コメント書くには、このページが広がっちゃいますよー(>_<)
by achami (2006-07-12 01:44) 

barbermama

天花粉、仕事で毎日使っています。
最近はベビーパウダーと言っていますね。
虫は見るだけなら好きですが(美しいから)、先日 農家の嫌われ者のケラを
見ました。あれはあまり美しくないですね。
by barbermama (2006-07-12 06:09) 

天花粉...懐かしい言葉の響きですねえ。がまの粉だったなんて初めて知りました
by (2006-07-12 10:13) 

見ないようにといわれると見たくなる!
でも、この程度でよかった~C= (-。- )
動くものを撮るのは大の苦手ですが、
我が家にも蝶がたくさん来てるのでチャレンジしてみます♪
by (2006-07-12 11:17) 

JOY

ガマが揺れている様子って素敵ですよね^^
天花粉、私の祖母はそう言ってました^^
by JOY (2006-07-12 11:59) 

せり

因幡の白ウサギの話も、そう考えると納得しました。子供の頃、どうして穂だけで直るのか不思議だったのを思い出しました。きっと花粉もつけていたんですね。虫さんの世界はいつにも増して美しかったです。最近虫さんを美しいと思うようになったのは、アッキーさんのブログの影響でしょうか??^ ^
by せり (2006-07-12 12:53) 

アッキー

>バンマスさん
触ってもちょっと堅めのスポンジみたいでした

>あかまるさん
コオロギは早くから居ますよ
鳴き出すのは秋ですね

>mimimomoさん
雄花、雌花がこんな風にくっついてるのは珍しいですよね
天花粉って漢字違いましたっけ?
たしかにシッカロールって言ってましたね
蒲はすばらしいです

>hitoさん
オートフォーカスはあまり使いません
ピントが外れてしまいます
後はブレないように高速シャッターで撮ります

>けったまさん
そうです!因幡の白ウサギです
もう、絶対アメリカンドッグ (^。^)

>hi-ro-さん
年々蒲が増えてるから、自然になっていると思います
放置水田だし・・・

>タックンさん
どんどん減ってますね
うちの方も近くにはここしか無いです
蜘蛛はハンターです

>konkonさん
調べると、いろいろと出てくるんです
全部が解っているわけではないですよ (^。^)
虫は、なかなか面白いです

>little_snowさん
もう初夏ですね・・・ってか夏!!
緑は濃く、虫は多く、暑いです

>春分さん
すごく蜘蛛は苦手なんだけど
この蝶を捕らえたのはすごいと思って撮りました
蒲もなかなか見られなくなったし、いい雰囲気だと
思って・・・・

>ゴーバ1号さん
花粉があるうちに触ってみてくださいね
毒じゃないですから
トンボの夢・・・・・・・なんだろう

>せつこさん
覚悟、そう見えました
蜘蛛の巣に捕まった方がバタバタやってますよね
完全に息絶えたら糸巻くのかなぁ・・・

>achamiさん
ごめんなさい!
サッとスクロールすれば大丈夫かなって思ったのでした

>barbermamaさん
パタパタ叩いてますか! (^。^)
ケラって・・・・・・おけらのことでしょうか?
昔は良く捕まえました
結構愛嬌があったような

>まあゆさん
懐かしい言い方でしたね
花粉が天花粉に似ています

>てんしのはしごさん
そんなに怖いのは居ないでしょ?
蝶はジッと構えていると止まる瞬間があるので
その時がチャンスです

>JOYさん
蒲のある風景は静かな空気がします
やっぱりそう言ってましたよね

>せりさん
でしょでしょ、
花粉の威力はなかなかみたいですよ
いやいや、せりさんの所のイモ次郎くんも可愛かったです
by アッキー (2006-07-12 16:02) 

かえる妻

ガマ・・・つい、かえるかと・・・ww
これを見ると、因幡の白兎を思い出しますw
by かえる妻 (2006-07-12 18:19) 

ベニシジミにめちゃ感動!
ここいらでは最近見かけないです。
by (2006-07-12 18:58) 

nakasama

いいですねぇ〜ガマは何だか懐かしいです。
by nakasama (2006-07-12 22:51) 

ビアンカ

薄目を開けてスクロールしました(^-^;A。
ガマは小さいころ、近くにたくさんありました。
すごくいいお薬になるんですね。ドライフラワーにしていたなあ。
by ビアンカ (2006-07-13 12:03) 

アッキー

>かえる妻さん
あはは、失礼!
ガマって言ったらやっぱりそっちですよね

>如月MITOさん
ベニシジミはうちの方ではいっぱい飛んでます

>nakasamaさん
昔は湿地や沼に良く生えてましたよね

>ビアンカさん
ごめん!!
嫌いなのは知っていたので
これだけ開ければ大丈夫かなって思いました
ガマの薬効には驚きです
冬にガマの穂が爆ぜて綿が出てきますが
昔は布団の中綿に使っていました
by アッキー (2006-07-14 16:25) 

えいこう

蒲の穂って、なんかきりたんぽみたいですよね。
花粉は尿道炎に効くんですか。そりゃ、コムギに良さそうだ。^^
by えいこう (2006-07-15 15:19) 

自然のきりたんぽ!!みたいえすね!
 色はちがうけれど!(笑)
  自然って素敵!
by (2006-07-16 09:24) 

アッキー

>えいこうさん
コムギちゃんに煎じましょうか?

>浜崎あユーミンさん
きりたんぽ・・・・・確かに!!
自然の力はなかなか凄いです
by アッキー (2006-07-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。