SSブログ

ヒルザキツキミソウ 昼咲月見草 [花]

ヒルザキツキミソウ 昼咲月見草 アカバナ科 マツヨイグサ属

 

アメリカ(メキシコ)原産の帰化植物

園芸用が野生化したようです。群生して咲いていました

月見草は夜咲いて朝には萎んでしまいますが

昼咲きは昼間でも咲いていて2,3日は萎んだりしません

キアゲハが盛んに蜜を吸いに来ていました

 

 

 

 

オカトラノオ 岡(丘)虎ノ尾  サクラソウ科オカトラノオ属

 

花はいかにも桜っぽい形をしています

虎の尻尾のような形からトラノオと付いたようで

オカはヌマトラノオと区別するためにオカと付いた説と

丘に咲いているからとの説があるようです

実際、これは丘ではないところに咲いていました

 


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 33

けったま

昼咲月見草は園芸店で近所の方が
1ポット500円くらいで10年以上前に購入されました。
そこらへんにあるから安いと思って
レジに持っていってビックリ。でも戻すのも・・・ってやつです
by けったま (2006-07-10 14:48) 

aloeDog

最後の写真、めっさスキ~。きれいですね。
涼しい風が吹いてきそうですぅ~。
by aloeDog (2006-07-10 15:13) 

こんにちはー。どちらも可愛いですね。
オカトラノオ、ネックレスにしたら可愛いでしょうね♪
by (2006-07-10 16:19) 

churin

近頃ちょくちょく見かけるお花は「昼咲月見草」って
いうんですか。淡いピンクが愛らしいですね。
by churin (2006-07-10 17:11) 

こんばんは^^
ヒルザキツキミソウはこんなに沢山咲いているの・・・? うちの方は雑草の中に咲いていて、飛び飛びって感じです。アゲハチョウも写ってる(@@)
オカトラノオも綺麗ですね・・・そうお、丘に咲いているわけではないですよね~
by (2006-07-10 18:30) 

どちらも可愛いお花!
とっても涼しげです。
オカトラノオはサキッポまで順番に花を咲かせるのかな?
私の家近辺では見かけないので、とっても新鮮です(*_*)
by (2006-07-10 19:26) 

barbermama

私は一枚目が好きです。
by barbermama (2006-07-10 19:41) 

ヒルザキツキミソウ! 可愛いですよね^^
淡いピンクのお花で ほっこり と咲いて好きな花です♪
オカトラノオは‘センブリ‘の花に似てますね(^_^)v
by (2006-07-10 20:13) 

春分

最初のがいいですね。昼下がりの情景で。
トラノオはあちこちで咲いてますね。チダケサシとよく並んで咲いてます。
by 春分 (2006-07-10 21:17) 

konkon

月見草にもピンク色があるんですね。私は黄色しか知りませんでした。
近頃時々見かけます。
月見草とは思ってませんでしたよ。

オカトラのオ、清楚でいいですね。
一つ一つの花はあまり見てなかったけど、言われて見ると桜草ですね。
by konkon (2006-07-10 22:25) 

koto

よそのお宅の庭にシャボン玉がいっぱい!と目を疑いました。
調べたらヒルザキツキミソウ。
家に来ていたダスキンの人が花好きで、そんな話をしたら家にあるとかで、持ってきてくれました。
たくさん増えてたのに絶えてしまったのが残念。
1ポット500円って高いですね~、けったまさん。

ダスキンさんも違う人になってしまった。
by koto (2006-07-10 23:17) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉の家だけ咲いてない感じがして、種を買ってまきました。
とても増えてかわいかったのだけど
翌年には、草刈り機で、刈られてしまいました。ううっ。
by ゴーパ1号 (2006-07-10 23:21) 

hi-ro-

アッキーさんが月見草だろうと教えてくれましたが、
我が家の朝と夕方色の代わる花、
花の形はこれとおなじです、
これも色が変わりますか?
by hi-ro- (2006-07-10 23:23) 

Loki

_| ̄|○ うちにはない・・・どちらも
 って、オカトラノオははじめてみました^^
by Loki (2006-07-10 23:32) 

JOY

オカトラノオ、先日撮りました^^ 綺麗ですね!
ヒルザキツキミソウも好きな花です。透けるようなピンクが幻想的で^^
by JOY (2006-07-11 00:07) 

写真で癒されました!
やはり草花っていいなぁ。
by (2006-07-11 00:32) 

ビアンカ

オカトラノオってアップで見るときれいですね。根元のほうから咲いていて、流れ星みたいです。
野に咲く花は、改良された大きな花と違った美しさがありますね。
by ビアンカ (2006-07-11 08:50) 

月見草家のまわりには黄色い月見草しか咲いていません。はじめてみました。ヒルザキツキミソウの方が好きかも!
by (2006-07-11 09:39) 

koza

すずやぎます。
by koza (2006-07-11 11:45) 

nyan

目の前でみている感じ、あじわえます^^
by nyan (2006-07-11 13:42) 

nakasama

昼咲月見草はここ数年あちこちでたくさん増えましたね。
トラノオはだんママがピンクのを森に植えていたんですが、
夏場森は日照不足と虫で・・・やっぱりダメです。(>_<)
by nakasama (2006-07-11 14:02) 

最初の写真のお花の咲いてる姿、なんか好きな感じかもー
ついつい こんな感じに描いちゃう気がします。
by (2006-07-11 14:39) 

昼に咲いて、夜を待つ
気の早い花なのか気の長い花なのか
by (2006-07-11 16:52) 

せつこ

昼咲月見草、素敵ですね。
黄色の月見草は良く見ますが、この色は見ませんね。
by せつこ (2006-07-12 01:38) 

せり

両方ともお庭に欲しい子達ですね。昼咲き月見草なんて矛盾した名前が又たまりません。オカトラノオが風に揺られていたら、素敵ですよね。写真に撮れませんが、、、^ ^;
by せり (2006-07-12 12:44) 

アッキー

>けったまさん
500円もしたんですか?
じゃあ、この昼咲月見草の種を採取して
苗作って商売出来るかな?

>aloeDogさん
トラノオの花は綺麗な形で良いですよね

>びぃびぃさん
そうそう、連なって咲いてるのでネックレスなんか
素敵に見えますね

>churinさん
ちょくちょく咲いてますね (^。^)
なかなか可愛い花です

>mimimomoさん
ここは群生してました
丘に咲いてる説はどうも納得出来ないです

>てんしのはしごさん
夏向きの花ですね
花穂の元からだんだんに咲いていきますね
オカトラノオはなかなか無いですよね

>barbarmamaさん
風景と微妙にマッチしてますよね

>あずき*さん
まるでお酒のお猪口みたいで可愛いです
確かにセンブリに似てますね

>春分さん
まさに昼下がりです (^。^)
トラノオはうちの方ではこの1本だけでした
by アッキー (2006-07-12 14:40) 

アッキー

>kotoさん
そういえばシャボンっぽいですよね
おお、無くなってしまったんですか 残念ですね
500円は高すぎです

>ゴーバ1号さん
ありゃ、刈っちゃいましたか!
残念

>hi-ro-さん
あれは夜に咲く月見草ですね
同じ仲間ですが昼咲きは昼間も夜も咲いています
だから色が変わったりはしません

>Lokiさん
オカトラノオは山野草ですから
それなりの所に行かないと咲いてないと思います

>JOYさん
オカトラノオの連なった咲き方は綺麗ですよね
昼咲月見草のピンクは可愛いですよね

>如月MITOさん
花はやっぱり良いですよね

>ビアンカさん
なるほど!流れ星ですね
すごく清楚でシンプルで好きです

>まあゆさん
黄色いのはマツヨイグサかな?
本物の月見草はシロバナです

>こざきさん
(^。^)
涼しいですよね

>nyanさん
綺麗に見えるでしょ

>nakasamaさん
昼咲月見草はみんながこぞって植えているのかなぁ
トラノオは白だから、ピンクのは・・・・イブキトラノオかな?

>すずめさん
こういった風景は絵になりますよね

>バンマスさん
気が長いかな・・・・・・・?

>せつこさん
黄色の月見草はマツヨイグサですね
昼咲はピンクです
本物の月見草はシロバナです

>せりさん
確かに、どっちやねんって名前ですよね
オカトラノオはわりと日陰にあったので
ちょっとギョッとします
by アッキー (2006-07-12 15:22) 

nakasama

たしか、花虎の尾?だったような・・・
花はちょっと金魚草の小さいような感じで
オカトラノオとは花の形が違いますよね。
by nakasama (2006-07-12 22:32) 

ヒルザキ月見草、、きれいですね、、、。
家二あるのはサボテンの植木鉢に勝手に生えてきた花。
これ、夜、白い花が咲いて日を浴びるとピンクになる、、そして夜しぼむ、、、。
この変化が素適なので春植え替えてみようと思っていたら芽がでてこなくて、、、諦めていたら隣の植木鉢から芽生え?薄いピンクの花咲かせています。ヒルは何時ものピンクになる、、、。また白いの咲くと良いのですが、、。
by (2006-07-13 09:15) 

アッキー

>nakasamaさん
やっぱり?
どっちかなぁって思ってたんです
花虎の尾はシソ科の花ですね

>ハギマシコさん
夜咲いているのは本物の月見草じゃないでしょうか
色も変化しますし!
薄いピンクのが昼も咲いて色変化しないのは
昼咲月見草でしょね
by アッキー (2006-07-14 16:19) 

えいこう

植物に限らず、外来種は逞しい。
トラノオ。フムフム。コムギのしっぽといっしょだ。^^
by えいこう (2006-07-15 15:15) 

「ヒルザキツキミソウ」、
こんな器があったら素敵かも!
by (2006-07-16 09:26) 

アッキー

>えいこうさん
コムギちゃんのじゃらしに良いかも (^。^)

>浜崎あユーミンさん
ちょうどお猪口みたいでグッドです
by アッキー (2006-07-18 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

田圃ガマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。