SSブログ

田圃 [Nature]

稲も大分伸び、ふさふさの草原状態になってきました

ツバメが何度も旋回しながら低く飛んでいました

虫を捕らえているんでしょうか?

白いのはモンシロチョウです

蝶はなぜかツバメには襲われていませんでした

 

 

 

 

小川(クレソンがいっぱい)から川に注ぎ込む手前に

ちょっとした溜まりが作ってあり

鉄の格子が乗っています

覗いてみると・・・・・・・白いのは・・・・?

蟹さんの死骸のようですね

この辺には沢ガニなんか居なかったはずだけど

もしかしたら知らないだけでほんとは沢ガニが居るのだろうか?

それとも誰かがどこかで捕ったのを捨てたか?

疑問と期待とが入り交じってワクワク!!

 

 

ウツボ草   シソ科 ウツボグサ属

やっと見つけたウツボグサ

道路から田圃に続く斜面で2本だけ見つけました

ウツボグサも薬効があり、花が終わった茶色くなった花穂を摘み

これを乾燥させたのが生薬になります

煎じれば腎臓炎、膀胱炎などの炎症効果があります

煎じた汁でうがいをすれば口内炎、扁桃炎にも効果があるそうです

茶色くなった花穂を乾燥させたのを刻んで

お茶代わりに飲むと暑気払いとしても良いそうです

 


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 23

けったま

小学校の詩集に、この状態の田んぼを
「じゅうたんみたい」と書いた子が何人かいました。
うちにじゅうたんなんてある子いなかったのに。
もちろんうちもありませんでした
by けったま (2006-07-07 17:26) 

住んでいるトコロは田舎です! ちょっと走れば田園♪
伸びた稲に通る風がサワサワと走る姿は気持ちいいですね^^
ツバメも風といっしょに稲の上をスイスイと気持ちよさそう~♪
ウツボ草・・・綺麗な薄紫!<やっと見つけた>あまり無い野花なんですか?
by (2006-07-07 19:53) 

せり

風に揺られてふさふさが波のように色が変わっていくのがいいですね。沢ガニ変死体の真相はいかに?アッキー探偵、突き止めて下さいね。なんて奇麗なウツボグサ。またしても効能が素晴らしい。今口内炎ができてます。求む、ウツボグサ。
by せり (2006-07-07 20:25) 

hi-ro-

ツバメ、高速でしょう、
よく撮れましたね、
「ふさふさの草原」面白い表現、実感でーす。
by hi-ro- (2006-07-07 21:06) 

konkon

飛んでるツバメを撮るのって、現代版燕返しみたい。お見事。
うつぼ草、うつぼというのは、蛇からの命名ですか。
薬草のこと、よくご存知ですね。アッキーさんは薬草の専門家?
by konkon (2006-07-07 22:18) 

ゴーパ1号

うつぼ草。すごい名前ですね。
口内炎って、ほんとに困っちゃいます。塗り薬も微妙だし…。
by ゴーパ1号 (2006-07-07 23:38) 

すてきな風景。
 やっぱり癒されます。
  この空気。
ほっ。
by (2006-07-08 06:54) 

ビアンカ

おばあちゃんの家の窓から下の石垣の溝に、竹のものさしの先に糸をつけ、キュウリのぬか漬けをエサにカニを釣りました。
カニって神秘的です。道中カニが横断する日が年に何回かありました。
by ビアンカ (2006-07-08 10:16) 

kan

クレソン、田んぼ、カニそして
ツバメいいですね。
by kan (2006-07-08 14:28) 

蝶や蛾は鱗粉などに毒があると聞いたことあります。
自称沢蟹取り名人より…一般的に山などの土が露出した
斜面に多いです。シダ類が茂ってその下に巣を作ったりしてます。

実は都内でも生息してる場所がありますが…観光に来てる方は
ほとんど気が付いてないようです。場所は書きたいのですが
荒らされたりするとイヤなので伏せておきます。
by (2006-07-08 15:39) 

蝶VS鳥は手に汗握ります。蝶に勝ち目ないですからね~~。前に家から旅立ったばかりの蝶がカラスに追われて、その時ほど、翼がほしいと思ったことはありませんでした。
サワガニ、戻って来たとか・・・ホタルも居そうな場所ですね。
by (2006-07-08 18:08) 

えいこう

この状態の稲が風になびくのを見てると、なぜか気分が爽快になります。^^
by えいこう (2006-07-08 21:11) 

タックン

田んぼはいいですねぇ~~
こういう風景を見ると、田舎路を自転車で走り回りたくなります^^
草の匂いと青空と。。。
by タックン (2006-07-08 23:15) 

せつこ

探すと薬草は沢山有りますね。
この花はウツボ草と言うのでしたか!!場所によっては沢山有ります。
昔ほど見なくまりました。こちらも稲が風でなびくようになりました。
by せつこ (2006-07-09 08:00) 

こんな田んぼに寝転がれればいいのですがね。
by (2006-07-09 19:44) 

ぼうずオヤジ

サワガニって結構いるんじゃないですかねぇ。今度探してみては?
by ぼうずオヤジ (2006-07-09 21:51) 

おはようございます^^
燕さんは一所懸命働いているというか、食べ物を探しているのか^^
田んぼのグリーンとツバメの飛ぶ姿は昔はよく見られたものですが、最近は見かけなくなりました。農薬のせいかしら・・・
by (2006-07-10 08:46) 

私の住んでいるところは、イノシシ、野ウサギ、タヌキ、キツネが出現します。新幹線の止まる駅から一山越えて20分!
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・でも蟹さんがでるんですよ。(δ。δ?)ハテ?
by (2006-07-10 10:44) 

nakasama

きっといるんですよ〜沢ガニv(^^)v
また楽しみが増えちゃいますね・・・
by nakasama (2006-07-10 12:21) 

アッキー

>けったまさん
小学校の頃に絨毯って・・・・・あこがれかなぁ?

>あずき*さん
うちも少し行けばこんな感じです
ウツボグサはうちの方ではなかなか見つかりませんでした
ある所にはいっぱい生えているみたいです

>せりさん
やっぱり沢ガニは探求しなければなりませんね
ウツボグサ、採ってきましょうか (^。^)

>hi-ro-さん
高速を追いかけるなが、なかなか面白いです


>konkonさん
小次郎、武蔵ですね
昔の弓を入れるかごの形がウツボと呼ばれていて
その入れ物の形に似ていたのでウツボとなったそうです
調べると薬効が出ているので
それをさらに調べていくといろいろと効能が出てきます
専門家なんかじゃないですよぉ

>ゴーバ1号さん
名前はすごいけど、薬効はすばらしいです

>浜崎あユーミンさん
お疲れさま!! (^。^)

>ビアンカさん
おお、蟹釣りですね
蟹の生態は独特ですよね

>kanさん
良さそうに見えるでしょ
やっと見つけた癒しの場所です

>如月MITOさん
鱗粉は直接浴びたりするとかぶれたりする人も居ますね
都内で蟹?
そうなんだ!やっぱり居る所には居るんですね
やっぱり探検しないとダメそうだなぁ

>こぎんさん
蝶もジャコウアゲハみたいに体内に毒を貯めて
鳥に食べられないようにするのもいますし、
なかなか壮絶ですよね
あらら、カラスに・・・・・・・

>えいこうさん
あ、そうですね
風は山からの風だからひんやりして気持ちが良いです

>タックンさん
今は、草の匂いと稲の匂いがいい感じです

>せつこさん
昔の人は良く効能を発見しましたよね
うちの方はウツボグサはやっと見かけました
初夏の風が駆け抜けると気持ちいいですね

>誠大さん
稲の絨毯に浮かんで居られたら気持ちいいですね

>ぼうずオヤジさん
ああ、アイコンがカラフルに・・・(^。^)
時間が取れたら探検してみます・・・・でも蛇が多いからなぁ

>mimimomoさん
虫が少なくなると当然ツバメは違う所へ行ってしまいますからね
だいぶ農薬は減ったし成分も調整してるみたいです

>まあゆさん
いやいや、良い環境ですよ
だんだんそう言った所に住みたくなってきました

>nakasamaさん
やっぱり居るのかなぁ
探検するにも蛇がぁ~~~
by アッキー (2006-07-10 17:42) 

JOY

ツバメが飛んでいるのを撮りたくて何回か挑戦しましたが、追いかけているうちに酔ってきていつもツバメに負けています^^; アッキーさん、凄いですね!
私ももうちょっと頑張ろうと思いました^^
by JOY (2006-07-11 00:04) 

私の部屋からこういう状態の田んぼが見えます。
風が渡るのが見えて素敵なの〜
by (2006-07-11 14:40) 

アッキー

>JOYさん
なかなか高速で飛んでいるのは難しいですよね
こんなんじゃまだまだダメです
自分ももっと鍛錬しなければ (^0^)/

>すずめさん
部屋から見えるのですか?
それは良いですねぇ
うちは部屋からは見えません
by アッキー (2006-07-12 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。