SSブログ

ダイサギ [Birds]

ダイサギ 大鷺 コウノトリ目サギ科

ああああ、カエル君オタマ君逃げて~~~~~

 

 

 

ツユクサ 露草 ツユクサ科トラデスカンチア属

どこにでも見られる花ですね

万葉の頃から染色に使われていました

また意外なことに薬効があります

生の葉は良く揉んでその絞り汁が虫刺され、腫れ物に効きます

また煎じると下痢止めや、むくみ、また脳血栓の予防治療に

効果があるとされています

蒸して乾燥させたのは鴨跖草(おうせきそう)と言う生薬になり

解熱、利尿、解毒として、かぜ、熱性下痢、水腫(すいしゅ)、

心臓病などに用いられます。


nice!(33)  コメント(37) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 37

ゴーパ1号

きょうは大雨ですね。
かえるさんたちは、大喜びかもしれません。
ツユクサの青がとてもすきです。薬効については初めて知りました。
by ゴーパ1号 (2006-07-05 13:29) 

churin

待て待て~~~!(サギの気分になっている)
露草って綺麗な名前だなぁって思ってました。
そうか、葉っぱは虫刺されに効くのか。この間山で、顔を蚊に
刺されたんですよ。しかも刺されたのは私だけ。しっかり覚えて
おかなきゃ。
by churin (2006-07-05 13:41) 

konkon

大鷺君、抜き足・差し足・忍び足で、狙ってるのね。
鷺とカエルと、どちらを応援したらいいものか・・・悩んじゃうよ。

露草、青が滲み出るようで、いい色。
葉っぱに虫刺されの薬効があるんですか。いいこと聞いちゃった。
しょっちゅう虫に刺されて、アイタタタだから、
これからはこの葉っぱのお世話になろうっと。
by konkon (2006-07-05 16:14) 

koza

サギ、腹は満たされたのでしょうか?
by koza (2006-07-05 16:19) 

「待て」と言われましても

これで、蓑傘で立っているアッキーさんが入ると
広重風
by (2006-07-05 17:00) 

tokumichi

前はよく見えたものですが、このごろはほとんど見られることがなくなりました。
環境のせいかな?・・・
by tokumichi (2006-07-05 17:26) 

ラミーキッズ

へ〜、シラサギとは違うんですね。
何を見つめてるのかな〜。(^_^)
by ラミーキッズ (2006-07-05 18:49) 

こんばんは^^
鷺の白さって、綺麗ですね~。このお写真は特に緑に映えて・・・とてもいい‘絵’ですね。
by (2006-07-05 18:59) 

あ…和むなぁ、、と思いきや
そうだサギがついばんでいる物の事
忘れていた(^_^;)
by (2006-07-05 19:08) 

小鷺とは、一回り大きいんでしょうか!?
緑の中に白が映えて‘絵‘になってますね^^
ツユクサもだんだん咲いてきてますね!♪
知らなかった! 薬になるなんて 虫刺されに使ってみましょう(^_^)v
by (2006-07-05 20:15) 

つゆくさってむくみに効果があるのですかー
ここのところむくみがひどいです(=◇=;)
冷房の影響かなぁ・・・
by (2006-07-05 20:16) 

露草・・・・静かな青い色ですね。
落ち着いた気持ちになれます。
by (2006-07-05 20:52) 

すずしそうな風景
いやされます
とりさん、
まっしろで
素敵!
by (2006-07-05 22:37) 

タックン

ツユクサも こうしてみると不思議な形をしているのですね。
虫さされに効くというのは ナイスな情報です。
by タックン (2006-07-05 22:43) 

春分

ツユクサの薬効は知りませんでした。
染物は、確か友禅の下絵書きに使うのはこの花の仲間ではなかったかな。
裏を取らずに書いてますけど。
ダイちゃんですか。今は私は出張中。明日もそうですが、移動中に鳥が見えたりします。ダイちゃんのみならず、いろいろ見たいものです。
by 春分 (2006-07-05 22:50) 

春分

ツユクサの薬効は知りませんでした。
染物は、確か友禅の下絵書きに使うのはこの花の仲間ではなかったかな。
裏を取らずに書いてますけど。
ダイちゃんですか。今は私は出張中。明日もそうですが、移動中に鳥が見えたりします。ダイちゃんのみならず、いろいろ見たいものです。
by 春分 (2006-07-05 22:51) 

Loki

 ダイサギの写真を見てきて・・・露草の写真になったら、訳も無くドキッとしてしまった^^;
by Loki (2006-07-05 23:34) 

つゆくさの青が、すごく綺麗ですね。
青い花は好きなのですが、この青には、本当に一目惚れです。
by (2006-07-05 23:55) 

koto

こんばんわ~
人様のブログでいつもお知恵をありがとうございます。
先に怖い話を読んでしまいました。
コワイヨ~夜中なのに。

サギですが、子供の頃に電車の中から見た風景。
祖母が、「こんどおばあちゃんがつかまえてきてやる。」と言ってたのを思い出しました。
あんなものが欲しかったのだろうか、私。
遠い昔の話ですが、今でも近くの水田に何羽もいます。
オタマやカエルを食べに来るんですね。
by koto (2006-07-06 00:25) 

キタノオドリコ

あれぇ~、
てっきり「続きを読む」で、必死に泳ぐカエル君登場と思ってたのに…。
サギだぁー。(なんちゃって)
ツユクサのハッとする青、いいですね。
by キタノオドリコ (2006-07-06 06:37) 

hi-ro-

悠然たるハンター
カエル君もかないませんね、
田んぼでは食物連鎖の頂点でしょうか。
by hi-ro- (2006-07-06 07:37) 

内の庭にも池の鯉をねらってやってきます
☆~( δOδ)o_彡☆あははっうちってどれだけ田舎なのでしょう!
by (2006-07-06 09:34) 

achami

え!!カエル君、おたま君の運命はいかに!!!
by achami (2006-07-06 10:14) 

ビアンカ

あんなにあちこちにあったツユクサがこんな効能があったなんて!捨てるところないじゃないですか!
ダイサギ、写真からみてもかなり大きいですね。こりゃカエル君もオタマ君もひとたまりもないわ(T∇T)。
by ビアンカ (2006-07-06 10:33) 

アッキー

>ゴーバ1号さん
帰りには止んでしまいましたね
動植物にとっては恵みの雨でしょう
ツユクサの薬効はなかなか知られてないですね

>churinさん
ひぃ~~~喰われる~~~にげろ~~~~

露草は名前が良いですよね
トラデスカンチア属ってのも気に入ってます

刺されたのはねぇ、それはねぇ・・・・・・・・・(^。^)

>konkonさん
ほんとどうしようって感じですが
サギは大きいから、やっぱり小さい方を応援していまいます

露草の葉の汁、試してみてくださいね
現代の薬のような劇的な効果は無いとは思いますが
何もしないよりは良いと思います

>こざきさん
いや~~~それ怖いわ!!

>バンマスさん
ですよね!食べるのも生きてくためですからねぇ

なるほど、広重・・・・・蓑手に入れなきゃ (^。^)

>奥津軽さん
移動してるかもしれませんよ
多い年と少ない年があります

>ラミーキッズさん
ダイサギ=シラサギです (^。^)
見つめてる先は・・・・食べ物・・・・

>mimimomoさん
田圃に居る白鷺は絵になりますよね

>如月MITOさん
白鷺の足下では大騒ぎ 

>あずき*さん
ダイサギは一番大きいですね
目の前で合ってしまうとビビる位大きいです
露草、なかなか侮れないです
ぜひ試してみてください

>hitoさん
冷房の中に居るとむくみますね
リンパ液の流れが悪くなってるかも

>アカシアさん
露草は形も面白いし、色が深くて良いです

>浜崎あユーミンさん
そうですね
涼しそうに見えますよね

>タックンさん
露草はミッキーなんですよ
山に行くと薬効がある草は重要です

>春分さん
そうそう、染色の下絵描きにも使われましたね
出張ですか、お疲れさまです
鳥、撮ってますか?

>Lokiさん
?なんででしょう
あまりにも対照的だから?

>誠大さん
露草の青はなかなか神秘的です

>kotoさん
こんにちは!
いえいえ、いつも出しゃばってしまって反省です
怖いのは後30分後・・・・・・・
必ず1時過ぎですから・・・・・・・・・・う~~寒!

w(゜o゜)w オオー! おばあちゃんサギ捕まえたんですか?
サギは白くて綺麗だったから欲しかったのでは?
一度道を直角に曲がったらすぐ横にサギが居て
あまりの大きさにビビリました (^。^)
むこうも焦ったらしく「ギョエー」って鳴いて逃げてきました

今年はうちの方はサギが少ないですね
去年は一杯居ました

>キタノオドリコさん
いや~~~それは難しい
2,3日粘れば行けそうですが・・・・・
露草、好きなんです

>hi-ro-さん
ほんとに、捕る時の嘴のスピードは速いです
田圃の頂点は・・・・だれだろう?
蛇かなぁ

>まあゆさん
池の鯉、捕られちゃうんですか?

まあ、みんな似たような田舎ですから (^。^)

>achamiさん
まあ、一部は・・・・・・・
こんど衝撃的な瞬間を撮ってみようかな
by アッキー (2006-07-06 11:03) 

アッキー

>ビアンカさん
露草はマニアも居るくらいで
侮れないですよ

ダイサギはもの凄く大きいです
嘴も夏の黒い色に変わりだしてるので
完全な大人ですね
by アッキー (2006-07-06 11:05) 

やまちゃん

カエル君とオタマ君の末路は・・・気になります^^
by やまちゃん (2006-07-06 13:10) 

ダイサギにかかったら・・・カエルもおたまもね~~~、自然の摂理??カエルだらけもいや~~!
ツユクサって、ミッキーに見えます。青い耳のミッキー~~!
by (2006-07-06 13:19) 

アッキー

>miyuki_manakaさん
おかえりなさい!
末路は・・・・・・・・・・逃げおおせたのはたくましく育つでしょう

>こぎんさん
まあ、お互い生きるためにはしょうがないですよね
露草はミッキーですよ!まさに
マニアが居るようで、いろんなミッキーを集めてます
by アッキー (2006-07-06 14:26) 

JOY

ツユクサに薬効があるんですね・・・!初めて知りました!そういうことを知る度
植物の偉大さ、古くからの知恵・・・感動してしまいます^^
by JOY (2006-07-06 16:12) 

nakasama

しかたがないです・・・食物連鎖です。
いさぎよくおなかに入っていただくのよぉ・・・(i。i )
by nakasama (2006-07-06 17:15) 

せり

田んぼで見かけるすっとした白い綺麗な鳥は、ダイサギさんと言うんですね。狙っている先は、そうかと妙に納得してしまいました。ツユクサの青が鮮やかですね。そんなに効能がてんこ盛りだとは知りませんでした@ @
by せり (2006-07-06 20:51) 

けったま

この映像見て、おたまのニオイがふっと思い出されました
by けったま (2006-07-06 21:35) 

アッキー

>JOYさん
露草はなかなか侮れないですよ
昔の人はそういった知恵をうまく使ってましたね

>nakasamaさん
ほんとうにしょうがないですよね
なんだかTVの動物記録番組を見ているような気分でした

>せりさん
ダイサギ(白鷺)ですね
露草の効果はほんと驚きです

>けったまさん
おたまの匂いって・・・・・・・・嗅いだこと無いぞ!
by アッキー (2006-07-07 17:02) 

えいこう

ツユクサも、子供の頃の思い出。良く近所に咲いてました。アッキーさんの写真からは、ホントに子供の頃の思い出がよみがえります。^^
by えいこう (2006-07-08 21:03) 

せつこ

ダイサギ、風景から抜け出て見えます。
白が目立つのですね。昔はこういう風景は何処でも見られたのでしょうね。
こんな風景はいつまでも残したいね。
by せつこ (2006-07-09 08:41) 

アッキー

>えいこうさん
露草、小さい頃は良く見かけましたね
大分減ってきました

>せつこさん
だんだんこういった風景が無くなってきてますね
まさに日本の風景だと思います
by アッキー (2006-07-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。