SSブログ

もう過ぎちゃったけど 水無月 [おいちい]

水無月  和菓子科 和菓子属 

 

京都では6月30日は1年の折り返しと夏越の祓いの行事として

水無月と言う和菓子を食べるようです

これは下の白い所がういろう、上に小豆が乗っています

甘さはあまり強くなく、優しい甘さです

三角に切るのは氷を模した形だそうです

 

京都在住の方のBlogで初めて知り

食べてみたいと思っていた所、

千葉そごうのB1に京都大原の成寿庵が入っていて

そこでゲットしました

 

 

天気が不安定ですね

突然雨が降ってきたり、晴れたり・・・・・

 

もう合歓の木が咲き出していました

合歓の木の花はフワフワしていてとっても癒されます


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 28

なんておいしそうな和菓子なのでしょう!
眼で楽しみ味で楽しめますよね。
ねむの花。。ふわふわ感が私も好きです
by (2006-07-04 13:36) 

不安感が漂う雲
ハッとする色彩の合歓の木
素晴らしいです。
by (2006-07-04 14:05) 

けったま

水無月は何回か見かけたのですが、
興味がわかなかったのでまだ食べたことありません。
ういろうだったんですか。ふぅ~ん
まだまだ知らない事が多いです
by けったま (2006-07-04 16:21) 

ビアンカ

暗雲たちこめていますね。龍が雲間から現れそうです(>∇<)。
水無月は宮中のリセットの日から来ているんですってね。
ういろうにアンコ…、おうすと一緒にいただきたい(←甘い物苦手)。
by ビアンカ (2006-07-04 17:02) 

hi-ro-

美味しそうですねー、
私小豆に目がありません、
小豆最中、小豆バー・・・・・、夏はいいですねー。
by hi-ro- (2006-07-04 17:18) 

nakasama

なるほど・・・甘い物で夏を乗り切ろう〜!って
6月30日に食べるお菓子だったんですね。
はじめに開いた時、あれ?
違うとこ来ちゃったかな?って思っちゃいましたよ(^^;
合歓の木ほわほわですね〜(^ー^)
by nakasama (2006-07-04 18:53) 

きみどり

あ!そうやった。すっかり忘れてた。
餡子嫌いな私やけど
京都にいるときは食べていたのに。
そういえば、京都では良く見かけたけど
コチラ(関東)では和菓子屋さんにでも行かないと見かけないですね。
by きみどり (2006-07-04 19:20) 

合歓の木今年はじめて会いました。
好きだな。
ずっと好き。
by (2006-07-04 20:32) 

konkon

あずき大好き人間のkonkonに、こんなおいしそうな御菓子。
写真だけとは殺生な・・・

今日私のブログに合歓の花アップするつもりなんだけど、アッキーさんみたいに綺麗に撮れてないよ~ トホホ・・・
by konkon (2006-07-04 20:54) 

konkon

あずき大好き人間のkonkonに、こんなおいしそうな御菓子。
写真だけとは殺生な・・・

今日私のブログに合歓の花アップするつもりなんだけど、アッキーさんみたいに綺麗に撮れてないよ~ トホホ・・・
by konkon (2006-07-04 20:58) 

せり

私も京都に住んだ時に初めてそういう習慣を知りました。お菓子と共に、昔は「氷室」があってね、、、と言う謂れももれなく頂きました^ ^でも素敵な習慣ですよね。合歓の木の花のフワフワは心癒されますね。
by せり (2006-07-04 21:22) 

achami

ネムノキーーーー!!
今年も同じお宅で咲いているのを確認しましたが・・・・背が高くて、撮れません(>_<)
そうだ!ネジも別のお宅で発見!!!でも車の前で・・・踏まれちゃうだろうなぁ〜。
by achami (2006-07-04 21:27) 

おじゃましま~す! mamireさんのトコロから 甘いモノにつられて^^;
ネムノキの花 ふわふわ しててピンクに染まった綿毛みたいですね♪
優しい色で何となく癒しのお花ですね(^_^)v
by (2006-07-04 21:37) 

ゴーパ1号

和菓子で季節を感じる食文化かぁ。縁遠いなぁ。
それにしてもおいしそうだなぁ。どんな食感なんだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2006-07-04 22:52) 

ぼうずオヤジ

私ね、コーヒー(レギュラーブラックね)と一緒に和菓子食べるのが好きなんだ(*´¬`)
by ぼうずオヤジ (2006-07-04 22:53) 

東京(下町限定ですが)は6月30日に何か食べる、というのは無かったですねぇ。私が知らないだけかも知れませんが
今週は、もう朝顔市ですし、ほうずき市もすぐです。
東京も本格的に夏です。
by (2006-07-05 10:46) 

JOY

合歓の花、きれいですね~!枝いっぱいに花をつけている姿、癒されます^^
「水無月」、おいしそう・・・!最近、和菓子党です^^
by JOY (2006-07-05 11:56) 

churin

わーい!記事にしてもらって嬉しいなぁ。
ありがとうございます。
こっちの方では、この時期大抵のスーパーで常に
売られてます。うちは普段でもよく食べるので、まさかこういった
行事が京都だけのものとは知りませんでした。
(母には「全国的や」と教えられました。ウソを平気でムスメに
教える母って・・・)
by churin (2006-07-05 13:48) 

この水無月ってお菓子しっています^^ 美味しさは分かりませんが、結構いろんな和菓子屋さんにあるようですよ・・・
by (2006-07-05 19:01) 

hana

わー。おいしそう☆
食べ物には目がないワタクシです。
和菓子の季節感って大好きです。四季折々、目にも楽しいです。
by hana (2006-07-05 22:24) 

なんてタイミング!!
丁度、甘いものが食べたかったんです
おいしそう!!
by (2006-07-05 22:39) 

春分

黒雲の次に暗めの合歓の花。いいです。
風神雷神図の裏に夏秋草という琳派の屏風を思い出しました。
by 春分 (2006-07-05 22:56) 

mamire

和菓子科 和菓子属に、たまらない魅力を感じました。
コーヒーにも合いそうですね。
毎日うっとおしい雨の日ばかりですね。
水無月だなんてねぇ、・・・・
by mamire (2006-07-05 23:47) 

アッキー

>まあゆさん
京都はやっぱり美味しそうな和菓子が多いですね
ネムノキは今花盛りです

>如月MITOさん
雲はなかなか表現が難しいです

>けったまさん
水無月はなかなか美味しいと思います
ういろうが好きじゃないとダメですが

>ビアンカさん
竜・・・・・・そんな感じですよね
この水無月はそんなに甘くないですよ

>hi-ro-さん
小豆あんこは美味しいですよね

>nakasamaさん
へへへ、たまには違う写真で (^。^)

>きみどりさん
やっぱり京都に居た時は食べたんですね
関東ではその行事は知らないですからね

>アカシアさん
ネムノキは良いですよね

>konkonさん
食べます?美味しいですよ~~~ (^。^)

いやいや、一杯花があって綺麗なネムノキです

>せりさん
ネムノキは大きくなりますからね
ネジバナ・・・・・・踏まれちゃうのかぁ・・・・・・

>あずき*さん
同じあずきですよね
ネムノキは大好きです

>ゴーバ1号さん
さすが京都の文化ですよね
食感はもちもちしてます

>ぼうずオヤジさん
それ、すごく合いそうですね
自分はカフェオレでした

>バンマスさん
東京では聞かないですよね
朝顔、ホオズキ・・・・・夏ですねぇ

>JOYさん
ネムノキが花が咲くとなんとも幻想的です
和菓子は体にも良いのですよね

>churinさん
(^_^)V
スーパーにあるなんてすごい!!
関東では知らない人の方が多いです
なんたって売ってる人も知らないんですから
お母さんやるなぁ

>mimimomoさん
お、知ってましたか!
なんですと!自分が知らなかっただけ?

>hanaさん
和菓子は季節によって色々変わるので良いですよね
水ようかん食べたい!!

>浜崎あユーミンさん
で、この時間に食べちゃいましたか?

>春分さん
おおおおお、さすが

>mamireさん
(^<^) いいでしょ和菓子科和菓子属
自分はカフェオレでいただきましたが、グッドでした
水無月は「水の月」って意味でして、
水が無いの意味ではないのです
by アッキー (2006-07-06 10:30) 

合歓の木・・・前にあった所が増築して切ってしまったので、見られません。
大好きな花なんだけど・・・残念です。
by (2006-07-06 13:17) 

アッキー

>こぎんさん
あらら、残念ですね
うちの所はマンションにも2本あるし、
ちょっと行けばネムノキが一杯あります
by アッキー (2006-07-06 14:23) 

ぎゃ〜〜〜〜〜、ネムの木、合歓の木〜〜〜〜っ!
仕事にあけくれていたら、もうそんな季節!!!
明日は予定あるし、天気予報雨だし…。
明後日まで咲いてますように。
by (2006-07-07 01:38) 

アッキー

>torichinさん
天気がなんとか持ってくれると良いですね
一昨日の雨で大分散ってますけど
まだまだ大丈夫!! (^。^)
by アッキー (2006-07-07 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。