SSブログ

ヤマホタルブクロ [花]

ヤマホタルブクロ  キキョウ科ホタルブクロ属

 

 

普通のホタルブクロとヤマホタルブクロの違いは

顎の所の違いになります

ホタルブクロは顎と顎の間に反り返りがあります

ヤマホタルブクロは反り返りは無く、少し膨らんでいます

 

 

蛍を入れて遊んだと言う説がホタルブクロの由来だと

言われてますが、どうやって口を閉じたんでしょう?

 


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 26

せつこ

家のヤマホタルブクロも満開です。
ホタルは道路の拡張工事で捨てられるのを、
拾って育てたのです。反り返りはないですね。
野草は好きです。
by せつこ (2006-06-27 13:38) 

そうですね、たしかに、どう?口を
閉じたんでしょうか?
by (2006-06-27 14:26) 

akamaru

しろいほたる?
by akamaru (2006-06-27 14:46) 

こんにちは^^
グリーンの中に白が点々とある姿がとっても綺麗ですね。こんなに群生している場所があるのですか・・・
白って好きです。
どうやって口を閉じたか。わたくしも疑問に思っていました(--)
by (2006-06-27 16:06) 

せり

わーい^ ^/アッキー博士に鑑定してもらおうっと。と言うのもですね、山でホタルブクロを見たのはいいのですが、よくわからなかったのです。山に咲いているからヤマホタルブクロ?と思いながら、、、。(今週はいつアップできるかわかりませんがね。 )どちらにしても、いいですね。
by せり (2006-06-27 16:54) 

けったま

手で口を閉じてるとばかり思ってました。
やってみた事ないんで・・・
蛍も見たのは1,2回くらいだし
by けったま (2006-06-27 19:31) 

nakasama

あ、やっぱり口を閉じるのね・・・(^^;
下を向いているので入れたら逃げないものなのかと思ってました。
by nakasama (2006-06-27 19:45) 

タックン

ここにホタルが入ってピカリ~ピカリ~と
光が点滅したら素敵でしょうね。。。
by タックン (2006-06-27 22:06) 

churin

すずらんとかもそうですが、下向いて咲いてるお花
可愛くて好きです。
by churin (2006-06-27 22:19) 

全部の花に螢入れたら綺麗に光るんでしょうね^^;
by (2006-06-27 23:45) 

ゴーパ1号

ホタルブクロって、名前がかわいいと思うのです。
そして、見た目もそれを裏切らないメルヘンチックな容姿ですよね。
by ゴーパ1号 (2006-06-27 23:48) 

JOY

確かにどうやって口を閉じたんでしょうね。。でもホタルブクロの中にホタルが入って光っている様子を想像すると・・・うっとりです☆☆
by JOY (2006-06-28 01:11) 

koza

昔の人は不思議な遊び方をしたんですねぇ。
謎は謎を呼びます…
by koza (2006-06-28 01:29) 

キタノオドリコ

私、幼少のみぎり、個人的にミツバチブクロにして指先を刺されたことがあります(泣)。
by キタノオドリコ (2006-06-28 06:44) 

アッキー

>せつこさん
どうも強靱なようですね
花がもうちょっと小さいと可愛いのですが
野草はやっぱ良いですよね

>こうちゃんさん
ギュッと口を閉じるって言いますが
そうやると、花がすぐバラバラになってしまいます

>あかまるさん
いや、その・・・・・・
ピンクの花もありますよ

>mimimomoさん
うちの方はどこにでも咲いていました
ほんとに疑問ですよね

>せりさん
写真載せたら拝見しますね

>けったまさん
確かに手でふさげば良いんですけど
なんか違うような・・・・・

>nakasamaさん
ホタルはなかなか動き回るので
すぐに外に逃げてしまいます
やっぱ口を閉じないと

>タックンさん
花が薄いのでホタルの光は幻想的に綺麗でしょうね

>churinさん
なぜ下向いているか知っていますか?
雨などに花粉が流されないためです 
ちょっと自慢 <( ̄^ ̄)>

ホタルブクロももうちょっと小さいと可愛いんですけどね

>けんぼうずさん
全部にホタル入れたらすごく幻想的で綺麗でしょうね
ちょっとやってみたいけど・・・・・

>ゴーバ1号さん
確かに良い名前ですよね
昔の人は想像力豊かだったですね

>JOYさん
いつかはホタルを入れてみたいですね

>こざきさん
なかなか面白い発想だと思います

>キタノオドリコさん
ミツバチを入れたと!!w(゜o゜)w オオー!
そりゃ刺されますね (^。^)
でもちょっと試してみたい
by アッキー (2006-06-28 12:12) 

achami

普通のホタルブクロも、もう咲いてますか?

ネジ欲しいぃ。。。。。。
by achami (2006-06-28 14:11) 

nyan

なんて清楚なの!
まるで私のようだわ!
↑さ、スリッパスリッパ
by nyan (2006-06-28 16:13) 

ビアンカ

ホタルが入って光っているところが見たい!
アッキーさま、今年、ホタル見ましたか?
by ビアンカ (2006-06-28 19:50) 

アッキー

>achamiさん
ホタルブクロはあっちこっちで咲いてますよ

ネジ・・・・・無いとますます欲しくなるよね
いっぱい咲いてるから送ってあげたいけど
長い茎がすぐ折れちゃうし・・・・・・
種採れたら送ってあげるね

>nyanさん
θヽ( ^^)Ξ( ^^)ノ・‥…θシュッ!スパーン!!θ☆>_<)

>ビアンカさん
ですよね
ホタル入れてみたい
夜は・・・・・・撮影に行く場所は怖くて行けない
ホタル見てないなぁ・・・・・・
by アッキー (2006-06-29 12:21) 

penpen

ホタルを入れなくても光ってるように見えますね。緑の中に白がぽっぽっっと綺麗ですね。そういえばちょうどホタルの時期ですね。
by penpen (2006-06-29 21:29) 

mamire

ホタルブクロはいつ見ても可愛いです。
愛嬌がありますね。
うちのほうは、これからなんです。
とっても楽しみです。
by mamire (2006-06-29 22:10) 

hi-ro-

白に近い薄いピンク、可愛いですね、
水色の花は見たような気がするんですが、種類が違うんでしょうか。
by hi-ro- (2006-06-30 05:41) 

アッキー

>penpenさん
そうですね!緑の中に白い花がまるで光ってるようですね
ホタル・・・・まだ見てないんです

>mamireさん
もうちょっと花が小さいと抜群に可愛いんですけどね

>hi-ro-さん
ピンクが強いのもあります
種類はみんな一緒で、花の色はいろいろあるみたいです
by アッキー (2006-06-30 15:34) 

口が「ほ」お形になっちゃいましたよ(笑)
by (2006-07-01 14:03) 

ホタルブクロ、見なくなっちゃいました。
蛍が居なくなったかしら?
中に入れて良く遊びませんでした?
by (2006-07-01 14:50) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
ホッ    (^。^)

>咲香さん
いや~~遊んだ覚えはないんですけど・・・・
ホタルブクロ、一杯ありました
by アッキー (2006-07-03 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Spiranthes sinensis ..Hyla japonica /Rana・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。