SSブログ

Spiranthes sinensis var. amoena [Nature]

ネジバナその後

土曜日はなんと、暑い日!!

雨なんか一滴も降りそうも無い天気

午前中は用事があって出かけられず、午後から出かけました

ヒップバックの中にはスコップとレジ袋を忍ばせて

公園に行ってみると・・・・・・・・

「ウィーン」「ガー」「チュイーン」「ガガ」

遅かりし!すで芝刈り中・・・・・・・・

うーん、残念無念

諦めて山に向かうけど、頭の中はネジバナだらけ・・・・・

 

諦めきれず、違う場所を探してみると

有るわ、有るわ、一杯発見できました

田んぼの畦道なんかにもありました

違う公園にも有りました (^。^)

そんなわけでめでたくゲット!

田んぼの畦でかがんでスコップで掘ってるなんて

相当危険な人物に見られたでしょう

 

5本ほど採ってきて、鉢に植えてみました

一部は芝付き・・・・・・ww

さて、どうなることやら・・・・

 

このネジバナ探し中、ちょっと珍しいのを見つけました

 

判りますか?

奥が普通のネジバナで、手前が白いネジバナ

まったく真っ白ってわけでも無いのですが

ピンクがうんと薄くなってしまったような感じです

ただ蕾も白っぽいので本当にシロバナなのでしょう


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 23

shiokaze-photo

アッキーさん
無事採取できたのですね♪d(´▽`)b♪
根付いてくれるといいですね
by shiokaze-photo (2006-06-26 18:50) 

ゴーパ1号

ネジバナのその後など、変化があったら教えて下さいね。
(タネとか)
by ゴーパ1号 (2006-06-26 22:20) 

けったま

白いのなんて初めて見た!
珍しいね~
私も探しに行こうかな
by けったま (2006-06-26 22:20) 

本当にネジのようになっているのですね!
…と書いてから、昔々の記憶に、誰かからこの花のことを
教わったような…。デジャブか…。むむむぅ。
by (2006-06-26 22:26) 

achami

いいないいな!!!
近所でネジバナ発見し、写真撮るぞーーって思っていた矢先・・・。
「がーー、がーーー」不吉な音・・・・・・(>_<)
全滅でした・・・く〜〜〜ネジバナ〜〜〜〜と涙が溢れちゃいましたよー。
私の分も採取して欲しかったなぁ・・・。
by achami (2006-06-26 22:35) 

mamire

こんばんは~。
アッキーさんやっぱりねじ花お引越ししてきたのね。
鉢の中でも可愛いピンクです。
白いねじ花ってめずらしいですね。
これから、ピンクに変身するのかしら。
それとも白いまま?
この子も、早くお引越しさせなくちゃ。
野生のものはピンク色の方が強いですね。
by mamire (2006-06-26 22:42) 

achami

いいないいな!!!
近所でネジバナ発見し、写真撮るぞーーって思っていた矢先・・・。
「がーー、がーーー」不吉な音・・・・・・(>_<)
全滅でした・・・く〜〜〜ネジバナ〜〜〜〜と涙が溢れちゃいましたよー。
私の分も採取して欲しかったなぁ・・・。
by achami (2006-06-26 22:46) 

Loki

公園のネジバナ救出失敗・・・残念だったね。
 でも、それとは別にGetおめでとう^^
by Loki (2006-06-26 22:59) 

JOY

わー、白い花もあるのですね・・・!こっちも綺麗ですね~!
by JOY (2006-06-26 23:00) 

タックン

白いネジバナがあるんですね。
同じ場所でも、濃いピンクと薄いピンクと、微妙に色合いが違うのを
見ますが、白いのは見たことがありません。
根付くといいですね。
by タックン (2006-06-27 07:11) 

悪徳リフォーム屋は
叔母の家でネジバナを発見、踏み石の間にピンと立っていました。
そして、悪徳リフォーム屋は
スイカとビールと佃煮をせしめて帰ってきたのでした。ブヒヒ♪
by (2006-06-27 11:29) 

アッキー

>hitoさん
なんとか執念で (^。^)
結構根が太いので根付いてくれるかなぁ

>ゴーバ1号さん
種とれるかなぁ?
種採れたら楽しいですね

>けったまさん
でしょ!白いのは初めて見ました
どうも白いのだけ集めている人も居るようです

>torichinさん
ネジネジです~~ぅ!!

>achamiさん
まだ一杯あったから確保してきましょうか? (^。^)
やっぱり雑草扱いだから刈られちゃいますね

>mamireさん
採取してきましたよ (^。^)
白いのは白いままみたいです
ピンクのは蕾からピンクでしたから
白・・・・・も確保?

>achamiさん
あれ・・・・・・・?
エラー?

>Lokiさん
公園のはすっかり刈られてしまいました
まあ、ほかの場所で見つけたので結果オーライです
うまく育つかが問題ですけどね (^。^)

>JOYさん
シロバナは珍しいと思います
紅白でそろえちゃいますか 

>タックンさん
ねじれ方向も逆のもありますね
なかなか奥が深いかもしれません

>バンマスさん
おお、良い物をいただいてきましたね
亀君も快適になって行くでしょう
by アッキー (2006-06-27 12:30) 

去年、白を初めて見て・・・あ~~~、あるんだと感動しました。
あれ以来見てはいません。見られただけでもラッキー!
by (2006-06-27 12:41) 

せつこ

ネジバナ (モジズリソウ)は何処にでも出ていたのに、
最近は無くなりましたね。
野生では元気でも、大切に育てると、育てにくいところもあります。
来年も咲くように、育ててください。
by せつこ (2006-06-27 13:50) 

こんにちは^^
土曜日はこちらも暑かったそうですね~。わたくしは滋賀県の方の山へ
行ってました^^ あちらも暑かったです・・・
いいな~。。。羨ましい・・・ほしいな~・・・白花まで見つけたのですか。それは持ってこなかった?どこか探したらあるかしら・・・
by (2006-06-27 16:04) 

せり

無事救出?ですね^ ^うちのネジバナも、どこかに放そうかと思っていましたが、いつそう言う目に合うかわからないので、やっぱり側に置いておこうと思いました。しかもシロバナ?も発見されたんですね!これをうまく交配すると完全シロバナになるんでしょうか。その暁にはSpiranthes sinensis var. amoena akkiと名付けられる事でしょう^ ^v
by せり (2006-06-27 16:49) 

nakasama

刈られちゃいましたか〜残念。
でも来年も出てきますよね。
密集して植えるのがいいと聞きますので芝付きはgoodなのでは?
by nakasama (2006-06-27 19:49) 

hi-ro-

私の周りにもネジバナは有りますが、
白は見たこと有りません、
突然異変ですかねー。
by hi-ro- (2006-06-28 07:37) 

アッキー

>こぎんさん
白いのは少ないですからね
マニアは白いのだけ集めている人もいるようです

>せつこさん
良い環境が少なくなってきたのでしょうね
育てるの・・・・・うまく行くかなぁ

>mimimomoさん
暑かったですね
ここ数日蒸し暑いです
白いのは・・・・・・受粉で混合しちゃうといやなので
今回はやめときましたが・・・・・
違う鉢に植えるために白いのだけ集めてみようかな?

>せりさん
F1,F2まで固定できれば成功かなぁ?
たきつけられると・・・・その気になっちゃいますよ (^。^)

>nakasamaさん
公園のはみごとに・・・・何も無くなりました
そうみたいですね
何かと一緒に植えると良いようなので
芝は正解かも

>hi-ro-さん
なかなか白は無いようです
自分も1本だけ見つけました
たぶん遺伝子異常かと
by アッキー (2006-06-28 11:59) 

penpen

良かったですね。紅白でそろえられたのかと思いましたが白はやめられたんですね。
by penpen (2006-06-29 21:27) 

アッキー

>penpenさん
紅白かぁ・・・・・・・・明日、白いの探して採ってこようかな
by アッキー (2006-06-30 15:29) 

みんながんばってそだってるのに、
 芝刈りで・・・って思うことが多いです。
しかたいのでしょうけれど・・・
by (2006-07-01 14:04) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
人間の都合だからしょうがないよね
by アッキー (2006-07-03 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥、それぞれヤマホタルブクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。