SSブログ

鳥、それぞれ [Birds]

ヒヨドリがネムノキの枝で盛んに鳴いていました

近づいてもまったく逃げようとしません

 

 

 

 

MTBで山に向かって飛ばしていると

突然キジの雌が現れました

こっちは急ブレーキ、キジはビックリして動けず・・・・・

数秒間見つめ合ったまま・・・・・

我に返ってあわててカメラを構えると

キジも我に返ってトットコ藪の中に入っていきました

ちょっと若く見えるけど、今年の子かなぁ!

 

 

一昨日載せたネムノキの近くで

お、またキジの雌だ!

何か狙ってますね

ジーッと見ています

そして・・・・

お、くわえた!!なんだろう?

 

まるで誇らしげにポーズをとってるみたいに胸張ってます

どうも大きな毛虫を捕まえたみたいですね

 

おまけ

彼は・・・・・・・隠れているつもりらしい  ̄m ̄ ふふ


nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 30

JOY

稲の陰から様子を窺ってますね! うふふ^^ 
by JOY (2006-06-23 13:07) 

ゴーパ1号

今の時期のヒヨって、おとなしいのでしょうか。
ネムノキだけに、眠気を誘うのでしょうか( ̄ー ̄;
by ゴーパ1号 (2006-06-23 14:05) 

nakasama

雉の雌って大きくなるとこれに鶏冠みたいのが付いたりしますか?
数年前に家の前の道路でバッタリ会ってしばらく見つめあった事が・・・(・・;)
ずっと、何だろう?って思ってるんですが、未だにわからず?
姿は3枚目の写真に似てるんですが首が長〜くて・・・
頭のとこだけ鶏冠みたいなのがあった・・・
結構大きかったのでちょっとドキドキでした。
by nakasama (2006-06-23 14:14) 

achami

ウチでは毎日、ムクドリの大群と、野生インコの大群が、朝から夜までずーーーっと叫んでます。「うるさいーーーー!!」です。。。。。
by achami (2006-06-23 14:51) 

けったま

雉ってオスの記憶しかない・・・
わたしもメスって証拠かもw
by けったま (2006-06-23 14:58) 

shiokaze-photo

野生の鳥の行動を画像にできると嬉しくなるのは
私だけかな?
画像みながらも((o(*^^*)o))ドキドキッ♪
by shiokaze-photo (2006-06-23 15:12) 

こんにちは^^
文を読みながら、スクロールしていってると、アッキーさんの行動が目に浮かぶようです。わたくしも一緒に雉とにらみ合いする気分ですよ^^
雉は我が家に来て毛虫捕まえてくれないかしらね~。今年は大発生(--)
by (2006-06-23 16:14) 

春分

なるほど、キジは今年の子ですかね。
ヒヨドリもたまに撮らないといけませんね。
「鳥だ!」「あ、何だヒヨドリだぁ」ということが多くなってます。偉くなったもんだ。
そんな態度では鳥神さまに見放されますね。
by 春分 (2006-06-23 17:36) 

時々下町でも
ケタタマシク啼いているヒヨドリがおります。
by (2006-06-23 18:22) 

Loki

固まったキジが可愛い^^
by Loki (2006-06-23 18:32) 

kan

鳥さんとかくれんぼですね。
by kan (2006-06-23 20:06) 

mamire

すごい~ナイスショットです。
雛も可愛いけど、雌のキジは、餌を運ぶお母さんかしら。
私も、今年初めて牡のキジを目撃しました。
追いかけたけど撮れなかったぁ。
アッキーさん、こんな近くで撮影なんてすごい!
by mamire (2006-06-23 20:09) 

こんばんは。ヒヨドリの声ってどんなのでしょう??
結構大きな鳥ですよね~
最後の鴨さん(ですか?)可愛いですね~^^
by (2006-06-23 21:03) 

せつこ

地味なキジですね、そうか雌だったのか。
ヒヨドリ、きれいに撮れていますね、
私は小鳥は無理ですから、上手で羨ましいですよ。
by せつこ (2006-06-23 21:40) 

合歓の木・・・いつのまにかこんなに葉を繁らせたんですね。
ヒヨドリが休んでいる写真は夏を感じる一枚です。
さわやか~♪
by (2006-06-23 22:10) 

ラミーキッズ

ナイスショット!! 鳥が口を開けた瞬間にパシャッ!!
アッキーさん、ずいぶん待ったんじゃないっすかぁ? \(^O^)/
 
by ラミーキッズ (2006-06-23 22:55) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
緑がいっぱいですね~♪
毛虫もいっぱいですけどね~・・・(@◇@;)/www
by かえる妻 (2006-06-24 09:32) 

 ̄m ̄ ふふ  おじさんには見えているのだ。
せっかく写してあげるって言ってるのに、カモはすぐに逃げていきます。
通じ合えません( iдi )
by (2006-06-24 10:23) 

せり

すごい!決定的瞬間ばかりですね。鳥さんにはどんどん活躍してもらって、いっぱい食べてもらいたいです。しばらく行っていない「花園」は草もぼうぼうで、虫さんもいっぱいだろうな。薬を蒔いていないので、鳥さんにも来て欲しいなと思っています。でもヒヨさん、冬に花は食べないでね^ ^;
by せり (2006-06-24 13:09) 

えいこう

ふふ。隠れても、アッキーさんのレンズは見逃さない。^^
by えいこう (2006-06-24 15:29) 

野生のたくましさを感じさせてくれますね^^;
by (2006-06-24 23:08) 

penpen

鳥がいっぱい。鳥を撮るのは憧れだけれど声だけで見つけられません。いつも上手に撮っていらっしゃいますね。
by penpen (2006-06-26 07:54) 

kaoru_swan

野生の鳥・・・かわいいですよね。
我が家のほうは最近オナガが遊んでます。
by kaoru_swan (2006-06-26 10:11) 

アッキー

>JOYさん
まったくねぇ、丸見えだっちゅうの!!
この後、大急ぎで逃げてきました (^。^)

>ゴーバ1号さん
ヒヨはヒヨだから、相変わらずウルサいです
ここで、ずっとなんだか鳴いてました

>nakasamaさん
鶏冠は付いてないです
何だろう・・・・・・
新種だったりして!!

>achamiさん
ムクドリもウルサいですよね
沢山居すぎるのも困りもんです

>けったまさん
あははは!

>hitoさん
いやいや、鳥はやっぱり撮るのが難しいですから
うまく撮れるとうれしいです

>春分さん
いや、そう見えただけで・・・・冷静に考えるとまだここまで
大きくないような気もします
ヒヨもポピュラーですからね!ついついぞんざいな扱いに
なってしまいます
自分はカラス以外はなるべく写すようにしてます

>バンマスさん
鳴き声が大きいですからね

>Lokiさん
どうしたものか、ジッと見つめ合いました (^。^)

>kanさん
かくれんぼ、下手ですよ (^。^)

>mamireさん
たぶんそうだと思います
その場で食べませんでしたから
キジには良く出会いますが、なかなか撮れないです

>びぃびぃさん
なかなか高音の声で「ヒーヨ、ヒーヨ」って鳴きます
鳩よりちょっと小さい位の大きさです
鴨は面白いです

>せつこさん
雌は地味で、ハデなのが雄です
ヒヨドリやムクドリはわりと逃げないので撮りやすいです

>アカシアさん
ネムノキもあっという間に葉が一杯になりましたね

>ラミーキッズさん
いや、そんなに待ってないです (^。^)

>かえる妻さん
毛虫が多いです
それも結構大きなやつが・・・・・

>こぎんさん
ふふふ、そのとおりなのだ
鴨は警戒心が強いですよね

>せりさん
害虫をみんな食べてもらいたいですよね
この時期は手入れの間隔が空くとすぐに雑草だらけに
なってしまい、虫だらけに・・・・・
ヒヨドリは何でも食べますからねぇ!

>えいこうさん
ふふふ、そうとも!! (^_^)V

>けんぼうずさん
こういう行動を目撃できると楽しくなります

>penpenさん
なかなかタイミング良く行かないですよね

>kaoru_swanさん
可愛いけど、なかなか憎たらしいところもあります
オナガは・・・・・あの声がすごいですよね
by アッキー (2006-06-26 12:58) 

アッキーさんの写真は、どんな被写体にも優しさが溢れてますね。
by (2006-06-26 22:22) 

churin

最後、ドリフみたい(笑)
「志村、見えてる!見えてる!!」
by churin (2006-06-27 22:28) 

hi-ro-

キジと鉢合わせ、救急車呼ぶことなく良かったですね、
自然豊かで誠に羨ましいですねー、
by hi-ro- (2006-06-28 07:34) 

アッキー

>torichinさん
あまりカチッとした写真が撮れません
なんでかなぁ?

>churinさん
あはは、そうそう
そんな感じ (^。^)

>hi-ro-さん
キジを轢かなくて良かったです 
ずっと通ってるので色んなことが見えてきます
by アッキー (2006-06-28 11:50) 

3枚目の写真、超~~~~かわいいですね!
足の具合が、いい!!
 かわいい!!かわいい!!
by (2006-07-01 14:05) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
トットコ、トットコ C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
by アッキー (2006-07-03 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと休息?Spiranthes sinensis .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。