SSブログ

Hyla japonica /Rana・・・・japonica?ornativentris? [両生類]

春分さんがウッシーを載せていたので

「ちょうどいいや!」ってことでカエル記事です

こちらは小さい系で行きます

ニホンアマガエル Hyla japonica

アカガエル ニホンアカガエル Rana japonica

        ヤマアカガエル Rana ornativentris

 

アカガエルはどちらかは特定出来ません

たぶんヤマアカガエルだとは思いますが

 

写真が多いです

 

 

 

 

 

 

未だに田圃にはオタマジャクシが沢山!!

 

 

こんなやつも発見  もうすぐですね

 

 

こっちも、もうちょっとだけしかしっぽが残っていません

 

 

逃げるなぁ~~~~~

 

 

アカガエルとアマガエルが並んでる (^。^)

鳥に食べられないでね!

 

 

アマガエルそれぞれ

 

う~~~~あちぃ~~~~~

 

暑い日は、葉っぱの上で涼んでます

沢山葉っぱに乗っかっていました

 

 

イタドリの葉の上で・・・・・・ 

定員までまだ乗れるよぉ

 

 

ちょっとお腹が・・・・・・・・

ヤバ!ダイエットしなきゃ

 

 

なんだよぉ!なんか文句ある?

 

 

お付き合いありがとうございました


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 26

カエル可愛い派と気持ち悪い派と
どちらが多いでしょうか?
by (2006-06-28 12:29) 

konkon

体調崩して、暫くpc開けませんでした。
久し振りにアッキーさんを訪問したら、カエルが迎えてくれました。
アマガエルしか名前知らなかったけど、赤ガエル、青ガエル、早口言葉みたいですね。
by konkon (2006-06-28 13:22) 

kan

もうすぐカエルのおたま?
うーん、どんな気分なんでしょうか。
by kan (2006-06-28 13:45) 

JOY

アマガエルもアカガエルも可愛い~~っ!!探しにいこうかな・・・^^
by JOY (2006-06-28 13:59) 

achami

アマガエルって鳥のエサになってしまうんだ~^^;;
カエル、いったい何匹いたんでしょうか?
by achami (2006-06-28 14:14) 

きみどり

きゃ~~~ww
ベビーラッシュ(上陸ラッシュ?)なのですね^^
あぁ、お腹いっぱい、胸いっぱい。
めちゃめちゃ幸せな気分になりました♪
by きみどり (2006-06-28 16:07) 

nyan

あ、スキン、オリジナルに変わったね^^

緑がすっごい、緑だよ!
↑何言ってんだww
文句?ないピョンないピョン~w
by nyan (2006-06-28 16:11) 

こんにちは^^
アマガエルって可愛い!!!結構好きかも^^ 今日はウシガエルを探しに行った。鳴き声だけしっかり聞こえてくるけれど、姿が見えなかった(--)
by (2006-06-28 16:26) 

Loki

カエル 可愛い^^
 なかなか、私の地元では見ること出来ないんです (_ _。)・・・シュン
by Loki (2006-06-28 20:24) 

ダイエット蛙の表情がおもしろいです♪
がんばって痩せてケロ(^^)
by (2006-06-28 21:38) 

ゴーパ1号

最後の写真の子〈ゴ〉に似てるな(;^_^A
by ゴーパ1号 (2006-06-28 22:11) 

……平和だ…。

ここのところ、ここらでもカエルさんたちの合唱が聞こえます。
何ガエルかわからないけど。たぶん、雨蛙…かな?
by (2006-06-28 22:20) 

キタノオドリコ

昔、さんざんカエル君たちにご無体な狼藉をはたらいたことを深く反省し、最近は愛でるようにしています。かぁーいーなー、葉っぱの上のカエル君。ん?もしかしてアッキーさんも…。
by キタノオドリコ (2006-06-29 07:09) 

nakasama

も、申し訳ございません。↑キタノオドリコさん同様懺悔。
小さい頃、悪ガキ達はザリガニの餌にした事が・・・・m(__)m
アッキーさんやらなかった?
でも、アマガエル君は大好きです。特に手がかわいいなぁ
食べ過ぎには注意しないとです。(^^;
by nakasama (2006-06-29 09:29) 

やっぱ 小さい方が可愛いな(笑)
by (2006-06-29 11:00) 

アッキー

>バンマスさん
やっぱり大きいのは嫌いな人が多いですね
アマガエルはギリギリセーフでわりと可愛いと
思う人が多いと思います

>konkonさん
ありゃ!もう大丈夫ですか?
カエルも色々と種類がたくさん居ます

>kanさん
だいぶ上陸してましたね
気分は・・・・・・新しい世界への期待が一杯?

>JOYさん
ほんと小さかったので可愛かったです
だいたい2~3cm位でした

>achamiさん
けっこう鳥が狙ってます
サギなんかもろに食べてますし・・・・・・
田圃の畦道を足でドンって踏むとわらわら~~~
アマガエルは葉の上が多かったです

>きみどりさん
いっぱい居ましたよ~~~~
それもみんな小さい (^。^)

>nyanさん
やっと気が付いてくれましたね (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
グリーンマンだよ~~~~

>mimimomoさん
アマガエルは可愛いですよね
ウッシーはなかなか神経質なので撮るのは難しいです

>Lokiさん
Lokiさんの近所には居ませんかぁ!

>アカシアさん
アマガエルもそれぞれ表情があって面白いです

>ゴーバ1号さん
おお、こんなに愛らしいんですか?

>torichinさん
うん!ほんと平和です (^。^)
夜は良く鳴いてますよね

>キタノオドリコさん
自分も随分無体なことしました
今考えると良くあんなこと出来たなって驚いてしまいます
こうやって見るとずいぶん可愛いですよね
ははは、実は・・・・・・ケロケロ

>nakasamaさん
・・・・・・そんな昔のこと暴露しちゃうと・・・・極悪非道に
なっちゃいますよぉ (^。^)
小さいカエルはやらなかったけど
大きなヤツは、もちろん、エサにしたり
爆竹つっこんだりで・・・・・ああ、ごめんなさい!!

>すずめさん
大きいカエルより小さい方がグロテスクじゃないですからね
by アッキー (2006-06-29 13:26) 

春分

おー、ちっちゃいやつらもいいですねぇ。水の中のもいいなぁ。静かで。
アカガエルたちの学名はラナ(Rana)ですね。ラナちゃんかわいいですね。
ヒキガエルはブフォ(Bufo)ですよね。これもかわいい。
by 春分 (2006-06-29 17:57) 

penpen

↑アカガエルの学名がラナでしたか。カエル全般かと思ってました。ふっくらしたカエルさんが可愛い。うちはまだオタマジャクシです。
by penpen (2006-06-29 21:36) 

せり

すごい、カエルさん密着レポートですね!カエルさんのとぼけた表情が、何と言えず可愛いらしいです。Hyla japonicaって言うんですね。植物もそうですが、そうやって学名を見ると急にアマガエルさんに敬意を払いたくなります^ ^
by せり (2006-06-29 21:54) 

けったま

ひさしぶりに尻尾のあるカエルさん見ました
かわいいなぁ
by けったま (2006-06-30 00:23) 

hi-ro-

ほんとにアマガエルってなに考えてるんでしょうね、
良く見ると可愛いですね、
我が家にも居ついています、
水気も無いのに何処から来るのでしょう?。
by hi-ro- (2006-06-30 05:48) 

アッキー

>春分さん
小さいのも良いですよね
ヒッキーはなかなかグロテスクですよ
こんど記事にしちゃおうかな

>penpenさん
ラナちゃんはアカガエルですね
成長の差が激しいですよね
うちの方は一番早く産卵するのがヒッキーです

>せりさん
ちょうどカエルたちの上陸直後だったのでしょう
学名を見るとほんと格好いいですよね

>けったまさん
そうそう、尻尾のあるカエルはなかなか見る余裕が
無くなってしまいましたよね

>hi-ro-さん
アマガエルは観察してると可愛いです
けっこう山の中に居たりしますよね
枯葉の下なんかに
by アッキー (2006-06-30 15:45) 

はてみ

はじめまして、春分さんの「ウッシー」記事からやってきました。
私もうちのオタマジャクシを追っかけてましたが、泳いでる写真は難しかったです。
まして足がでちゃうと、こちらは手も足も出ず…、だから4枚目の写真はすごくいいなと思いました。
わが家では今日、ヒッキーが出迎えてくれました。
by はてみ (2006-06-30 22:23) 

このカエルさんて、
 モデルさん!?俳優!?
すごいですね!いつもながら感動してます!
by (2006-07-01 14:02) 

えいこう

小さいカエルはいいですね。^^
子供の頃、田んぼからオタマジャクシを捕ってきて、育てたのを思い出しました。
by えいこう (2006-07-02 04:05) 

アッキー

>はてみさん
こんにちは!!
オタマジャクシもなかなか動きが素早いですからね
泳いでいるのは結構粘って撮りました
ヒッキーはねえ・・・・・すごい繁殖地見つけてしまいました

>浜崎あユーミンさん
俳優!なるほど
たしかにいろんなポーズ採ってますね

>えいこうさん
そうそう、その飼育したい衝動をやっと抑えてました (^。^)
by アッキー (2006-07-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマホタルブクロヒメジョオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。