SSブログ

ナワシロイチゴ  [花]

ナワシロイチゴ 苗代苺  バラ科キイチゴ属

一番最初の写真の状態が咲いた状態になります

普通の花のように花弁は開きません

蜜が沢山あるようで、アリが来ています

夏に実が熟し、これは食べることが出来ます

俗に言う野イチゴになります

 

 

ベランダより

 

クヌギ

去年の秋にクヌギのドングリを拾ってきました

ちょっと鉢植えで育ててみたいなんて思って・・・・・(^^ゞ

発芽を促進するために冷蔵庫で保管し、充分低温にさらして

3月に鉢に乗せてみました

いくつかは、虫に食われていてダメになりましたが

数個は発芽しました

そのうち2個を鉢植えとして残し、現在30cm位になっています

どこまで大きくなれるか楽しみです

残した以外の発芽したドングリは・・・・・・・・

そっとマンションの敷地に密植!!・・・・・へへへへ

いずれは大木に・・・・・・・(^。^)

 

関東もいよいよ梅雨入りしましたね

けっこう激しく降ったりしています

さあ、明日はどこへ行こう・・・・・・・・・・・

天気予報は・・・・・・土日は・・・・・晴れるみたい よっしゃぁ!

 

急な仕事が入りませんように (-人-)


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 25

ナワシロイチゴ 子供の頃に食べた事ありますよ。
懐かしいなー
by (2006-06-09 13:40) 

せつこ

ナワシロイチゴは夏に集めてジャムを作ります。
種と言うかツブツブが気になるので、今度作るときはこして見ようかな、
と考え中です。
by せつこ (2006-06-09 14:30) 

achami

クヌギをベランダに?
どこまで大木になるのか、楽しみですね!!
ドングリから発芽なんて・・・良いなぁ〜。
by achami (2006-06-09 15:19) 

akamaru

確かにイチゴの葉のような・・・
by akamaru (2006-06-09 20:16) 

可愛らしい花ですね。
by (2006-06-09 20:37) 

せり

ナワシロイチゴの花って、面白いですね。野イチゴがさらに楽しみです。ネムノキだけではなく、クヌギまで、、、。マンションの敷地に密植されたのは、クヌギだけですか??^ ^;
by せり (2006-06-09 21:34) 

タックン

アッキーさんのベランダは、いずれ雑木林になりそうですね(^^)
若いクヌギの若葉色、キレイですね。
by タックン (2006-06-09 21:43) 

mamire

この花もやがてイチゴになるなんて。
想像もつきません。
どんな味なのかしら。
ベランダガーデンに、クヌギまであるなんて。
大きくなるのがとっても楽しみですね。
by mamire (2006-06-09 21:57) 

ゴーパ1号

ややっ!またもやベランダ林化計画!どんぐり〈ゴ〉も植えたい…。
なにしろ ♪どん「ぐりころ」ころどんぶりこ♪で
ブログタイトルは「ぐりころ日記」なんです。たはは。
せつこさん、やはりジャム作るんですね。さすがだなあ。
by ゴーパ1号 (2006-06-09 22:29) 

けったま

ナワシロイチゴどんな味なのかしら
by けったま (2006-06-09 22:38) 

hi-ro-

写真の取り方でこんなに葉っぱ一枚も優しい健やかな感じになるんですねー
見ている私の気持ちまで穏やかになります。
by hi-ro- (2006-06-10 09:02) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
イワシロイチゴ・・・どんな感じの実? 味は??w
ドングリから発芽??
大きな木になったらいいな~♪w
by かえる妻 (2006-06-10 10:30) 

tokumichi

クヌギは秋にはドングリがなるんだっけ・・・
by tokumichi (2006-06-10 12:04) 

ナワシロイチゴわたしも食べたことあります。
クヌギの葉っぱは、きれいな色ですね。
毎日こんなかわいい葉っぱに会えるんですね・・・いいなあ。
by (2006-06-10 14:15) 

えいこう

クヌギ。是非、クワガタが寄ってくるような大木に育ててください。^^
by えいこう (2006-06-10 17:23) 

春分

同じようなものが好きですね。
今日は青空が見えてました。梅雨に入ったとたん青空かと思いますが、
ま、何事もそんなものでしょうか。
by 春分 (2006-06-10 19:00) 

こんばんは^^
会いたいなー会いたいなー、、、って思っていたナワシロイチゴが
アッキーさんのところに~~~
いつかは必ず見つけなくちゃ・・・
どんぐりを見てこれがクヌギとか、冷蔵庫に入れてとか、ほんとうに
お詳しいですね~~。
by (2006-06-10 19:31) 

レッツ 緑地化!!

シイの木育てたことあるナァ。
by (2006-06-10 21:18) 

こんにちわ。
きれいですね~(^^)グリーンの背景にお花がとっても映えています。
今日はこちら雨になってしまいました・・・
昨日は何か撮られたのかな?
by (2006-06-11 11:00) 

JOY

私の近所に生えていたナワシロイチゴ、草刈りで刈られてしまいました・・・。
実を楽しみにしていたのに。。また探しに行かなきゃ^^
by JOY (2006-06-11 15:48) 

あゆ

ご訪問有難うございました。
素敵な写真ですね。
by あゆ (2006-06-11 20:35) 

どんぐりを発芽させるなんて、考えたことなかったです!
楽しみですね~!またその後の報告お願いします★
by (2006-06-11 20:39) 

アッキー

>すずめさん
でしょ!早く実がならないかなぁ (^。^)

>せつこさん
やっぱりジャムですか!
沢山なっていたら挑戦しようかな

>achamiさん
そう!ベランダに鉢植えで (^。^)
近くのクヌギの大木から実が落ちてくるので
それを拾って来て、ちょっと挑戦してみました

>あかまるさん
バラ科イチゴ属の特徴ですよね

>けんぼうずさん
ちょっと面白い花です

>せりさん
へへへ・・・・・密植は・・・・・まぁいろいろ・・・・(^。^)
でも、芝生刈りでだいたい刈られてしまいますけどね

>タックンさん
どうしよう (^。^)住めなくなったりして・・・・・
幼苗は可愛いです

>mamireさん
あ、野いちごですから結構美味しいですよ
どちらかというと、酸っぱ目です
クヌギ・・・・せめて天井ぐらいになってくれると楽しいですけどね

>ゴーバ1号さん
秋に山の方に行くともうドングリだらけです
そこら中に蒔いちゃいましょうか (^。^)
せつこさんはやっぱさすがですね

>けったまさん
ちょっと酸っぱ目です
実が沢山採れると良いんですけどね

>hi-ro-さん
若葉は綺麗でとっても癒されますよね

>かえる妻さん
ナワシロイチゴの実は野生なのでちょっと酸っぱ目ですね
クヌギはせめて天井ぐらいの高さにまで成長して欲しいです

>奥津軽さん
です!クヌギのドングリは熟成して落ちるまで2年かかります

>アカシアさん
最近はベランダが楽しくなってきました

>えいこうさん
ですよねぇ
クワガタが来る木・・・・・・デカすぎ (^。^)
追い出されちゃいますよぉ
どこまで大きくなれるか楽しみです

>春分さん
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
青空ですかぁ・・・・・・うちの方はずっと雨 o( _ _ )o
やけに梅雨っぽかったです

>mimimomoさん
ちょっとした里山に行けば見つかると思いますよ
ドングリは・・・・種類がいっぱいありますからね
クヌギはひときは大きいのですぐに判りますよ
種もそうですが、チューリップと同じで
寒さにあててあげないと発芽がいまいちになってしまいます

>minazukiさん
はははは!ほんと緑地化だぁ
椎も可愛いですよね

>little_snowさん
うちの方も土日はずっと雨でした
どこにも行けず・・・・・(×_×)

>JOYさん
そうなんですよね
この季節、雑草刈りとの競争です (^。^)
刈られない所にあるとうれしいです

>あゆさん
(^_^)V

>てんしのはしごさん
なんだか大きな木が欲しくって・・・・・
なかなか無謀なんですけどね (^。^)
by アッキー (2006-06-13 12:47) 

「いずれは大木に・」、
すごい計画ですね!
 クヌギといえば、カブトムシの印象がつよいですね!
「密植」
 うちのリラックマ缶もいずれは・・・
  なんておもっちゃいました!(笑)
by (2006-06-16 16:04) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
クヌギはカブト虫が来る木ですね
どこまで大きくなるか楽しみです
リラックマ缶もそうしないと・・・・やばいっすよ!
by アッキー (2006-06-19 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。