SSブログ

ナルコユリ [花]

ナルコユリ 鳴子百合 ユリ科アマドコロ属

木々の下のかなり暗い所でひっそりと咲いていました

普通なら確実に見逃してしまうのですが

たまたま、ここで佇んで休息していて発見しました

ナルコユリの根は滋養強壮にかなりの効果が有るそうです

最近疲れ気味なので・・・・ちょっと試してみたい (^。^)

 

 

ベランダより

 

オリーブ

もう何年になるのか忘れてしまったほど・・・・・たぶん7,8年

何もしていないです

風にも強いし、病気、虫も発生しないし、乾燥にも強いです

去年は花が咲いていたか記憶には無いですが

今年は可愛い花の蕾がいっぱい付いています

他の木が無いと実は成りにくいそうですが、ちょっと実も見てみたい


nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

achami

オリーブの花ってどんな何でしょうねぇ〜。
ナルコユリ「ひっそり」とう言葉が似合いますね。
by achami (2006-06-08 14:43) 

tan-daily_blog_nature

オリーブがあるんですね~
あれ、オリ-ブってどんな花でしたっけ^^
また、見に行ってみます!
by tan-daily_blog_nature (2006-06-08 16:13) 

tokumichi

幻想的なユリですね
by tokumichi (2006-06-08 17:26) 

鳴子ですから、触ると
ガラガラジャラジャラ~ン♪と鳴るわけはないですね。
初め昆虫の卵かと思いました。
by (2006-06-08 18:08) 

休息して

正解だったネ。

あたし 白い花

スキだな。
by (2006-06-08 19:40) 

鳴子百合・・・・近くで見るとこんなふうなんですね。
別のお花に見えました。
かわいいです♪
by (2006-06-08 21:13) 

幻想的
素敵な光景ですね!
by (2006-06-08 22:12) 

ぼうずオヤジ

ナルコユリ、かわいい花ですね(^^)
私も疲れ気味なので試したいなぁ。
by ぼうずオヤジ (2006-06-08 23:43) 

aloeDog

オリーブってハーブなのかな?
使い道、難しいですね。
by aloeDog (2006-06-09 00:00) 

hana

アッキーさんのブログではいつもいろんな植物が見れて楽しいです!
初めて見る植物もたくさんでビックリもします。
しかも写真が美しい!

ナルコユリも初めて見ました!
ずらーーーーっと、並ぶ様がかわいいですね☆

オリーブの実がなるのも楽しみですね。
オリーブをつまみに一杯!ってかんじですか?
そういえば、生のオリーブって食べたことないな~。
by hana (2006-06-09 00:10) 

ゴーパ1号

こんばんは。今夜は比較的ソネブロ重くなかったですよね。ほぅ。
アッキーさんのベランダってすごくないですか?
ネムノキもあるのでしょう?オリーーーーーーブも?
by ゴーパ1号 (2006-06-09 00:44) 

おはようございます^^
ナルコユリがこんなにお花をつけているの初めて見ました~。可愛いですね~
オリーブのお花も興味津々・・・
お花が咲いたら、また見せていただきたいわ~
by (2006-06-09 05:33) 

ひっそりのナルコユリいいですね、色も好き!
こういうのって、心に余裕がないと見つけられない・・・今、なんの余裕もないです。
オリーブですか??実が大きくなるといいですね~~。アッキーさん、オリーブ油をつくるに挑戦!・・・とか・・・^^;
by (2006-06-09 07:44) 

hi-ro-

白い綺麗な鳴子が一杯ぶら下がっていますねー
凄いなー。
by hi-ro- (2006-06-09 09:47) 

nakasama

ナルコユリというのですね。
草を刈る時に見た事があるような気がします。
上から見ると葉っぱで花が見えないので気がつかないですよね。
(違う種類かもしれませんが・・・)我が家には植えていそうな人もいるし(^^;
オリーブ大きくなって実がつくといいですね〜
絞りたてのオイルはピリッと辛いらしいですよ。
by nakasama (2006-06-09 10:15) 

せつこ

ナルコユリと言われるほど、ぶらぶら下がっていますね。
私はアマドコロ酒を造っています。色白になるらしい。
by せつこ (2006-06-09 14:25) 

せり

ナルコユリさんだ♡暗い所にいるので、写真をうまく撮れた事がありません。オリーブはそんなに丈夫なのですね。オリーブと言えばやはり実が気になります。
by せり (2006-06-09 21:20) 

けったま

うちのオリーブは鉢植えで15年になります。
大きくもならず枯れもせず花だけつけます。
by けったま (2006-06-09 22:34) 

かえる妻

オリーブの木・・・欲しいんですよね~♪
でも、実を期待するなら2本とか植えないと駄目なのね??
by かえる妻 (2006-06-10 10:32) 

えいこう

ナルコユリ。パッと見、ヘチマかと思いました。写真では、大きさが分からないので。^^;
by えいこう (2006-06-10 17:18) 

JOY

ナルコユリの緑がかった白い花、とても素敵ですね^^
オリーブの木、楽しみですね!実の塩漬け、大好きなんです^^;
by JOY (2006-06-11 15:46) 

アッキー

>achamiさん
オリーブの花は・・・・・・咲いたらUPしますね
ナルコユリは本当にひっそりでした

>もすたんさん
オリーブの花が咲いたらUPしますね
小さいですよ

>奥津軽さん
かなり幻想的で、怖いくらいです

>バンマスさん
さすがバンマスさん!!
そのつっこみを待ってました
まさに鳴子のようです

>minazukiさん
ここで休んでほんとうに正解でしたよ
ジーッと見てないとまったく判らない所にありました

>アカシアさん
花というか・・・・・なんだか違う物に見えますよね

>浜崎あユーミンさん
かなり暗くて、藪が深い所にありました

>ぼうずオヤジさん
でしょ!試してみたいですよね

>aloeDogさん
オリーブはハーブというか・・・・・・
実を塩漬けにしたり、オイルを絞ったりします

>hanaさん
植物図鑑状態になってしまいました
オリーブの実は・・・・・成るかなぁ

>ゴーパ1号さん
だんだん、やばいかも・・・・・・

>mimimomoさん
ナルコユリはなかなか見つからないですね
オリーブの花が咲いたらUPしますね

>こぎんさん
忙しいようですね
あまり無理せずに・・・・・って言っても
そうはいかないですけどね
オリーブオイルつくるんですかぁ?
それはちょっと・・・・・・

>hi-ro-さん
本当に名前の通り鳴子ですよね

>nakasamaさん
似ているのにアマドコロなんてのもあります
もしかして義母さんが・・・・・・(^。^)
オリーブは実がならないような気がします

>せつこさん
おお、アマドコロ酒!!根っこを漬けてるんですか?

>せりさん
そうなんです!すごく薄暗い所にあって、撮るのに苦労しました
オリーブはほっておいても大丈夫です

>けったまさん
でしょ!ずっとそんなかんじなんです
やっぱり違う品種を植えてあげないとダメかも・・・

>かえる妻さん
どうもそうらしいです
実が欲しいと、密かに思っています

>えいこうさん
なるほど!へちまね
確かに形は似てますね

>JOYさん
ナルコユリはなかなか見つけられませんでした
オリーブは実が成るかなぁ・・・・・
by アッキー (2006-06-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミヤコグサナワシロイチゴ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。