SSブログ

ミヤコグサ [花]

ミヤコグサ 都草 マメ科

1ヶ所だけで見かけました

もしかしたらセイヨウミヤコグサ(帰化植物)かもしれません

違いは茎や顎に微毛が有るか無いかや花の数で判断しますが

ちょっと奥まった所にあったので近くまで近寄れませんでした

 

花の数から言ってミヤコグサだと思いますが・・・・・・・

 名前の由来は・・・・・諸説がありますが

京都に多く生えていた

平安京の頃の烏帽子(エボシ)に花が似ている

などです

 

 

ベランダより

 

去年の秋に救出したネムノキ

雑草刈りで刈られる寸前の所を発芽したてのをもらってきました

その時はまだ1cmぐらいでしたが

順調に大きくなり、現在で30cm位になってます

夕方になると葉を閉じ、朝、葉を開きます

生きてるのが目に見えて確認できるので楽しいです


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 24

churin

週明け、事務所の植物はしょんぼりしてますが、
水をあげてしばらくすると元気になってるんですよね。
ああ、動物も植物も水と愛情がなきゃダメになるんだなぁって
思うときあります。
by churin (2006-06-07 14:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。ネムノキだぁ。いいなぁ。
これから、どんどん伸びていくのでしょうね。楽しみですね。
by ゴーパ1号 (2006-06-07 14:54) 

kan

ミヤコグサはじめてみました。
いつも発見があります。
by kan (2006-06-07 15:36) 

tokumichi

こちらでも みやこ草がいっぱい咲いていますが、地面に這うように咲いています。種類が違うのかな?花の形は同じみたいだけど。
by tokumichi (2006-06-07 17:37) 

亭主の好きな赤烏帽子ではないのですね。
(^_-)☆
by (2006-06-07 17:48) 

こんばんは^^
ミヤコグサって名前のわりにお花が綺麗ですね。クサって言うのはちょっとかわいそう~。 合歓の木はお花も綺麗ですよね~。楽しみですね^^
by (2006-06-07 18:56) 

nakasama

合歓の木・・・面白いですよね。
10年くらい前は庭にあったんですよ。
結構大きくなってたんですが、根っこをモグラがかじっちゃったのか?
幹に虫が入っちゃったのか?年々弱って枯れてしまいました。残念。
by nakasama (2006-06-07 19:01) 

小学生のコロ
ネムノキの枝ひっこぬいて
トモダチと「眠れ 眠れ」って 
となえて葉を閉じさせてた。
アッキーさんの写真は
ふるさと思い出して
ちょっといい感じにセツナクなります。
by (2006-06-07 20:22) 

タックン

合歓の木は花もきれいですよね。
夕方になると葉を閉じるんですか。触ると閉じるのかとばかり
思っていました。
by タックン (2006-06-07 20:57) 

ラミーキッズ

私、黄色って大好きです。しかもスキンがブラックだと
よく似合いますよね〜。植物の美しさが引き立ちます。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2006-06-07 21:42) 

penpen

ミヤコグサとっても愛嬌のある顔してますね。可愛い。ネムノキのお花私も好きです。
by penpen (2006-06-07 22:13) 

mamire

ミヤコグサの黄色が新鮮です。
マメ科の植物は花の形が面白いなぁ。
虫さんによく分かるように、緑が濃くなると黄色い花が目立ちますね。
by mamire (2006-06-07 22:33) 

achami

ネムノキってピンクのホワホワのお花(?)の咲く木でしたっけ?
by achami (2006-06-08 02:11) 

ミヤコグサ、今年、初めて知った名前でした。セサミストリートに出てくる黄色い鳥に似ている・・・
合歓の木、救出、おつかれさまでした! 花が楽しみです。
by (2006-06-08 12:42) 

konkon

ミヤコグサ、初めて名前知りました。
出会えると嬉しいけど・・・
合歓の花、いつ頃咲くかしら。
楽しみに待ってます。
by konkon (2006-06-08 13:24) 

koza

ネムノキの水滴がそそります。
by koza (2006-06-08 14:06) 

アッキー

>churinさん
そうそう、過剰な愛じゃなく程々に
でもいつもしっかり見ていてあげること (^。^)

>ゴーバ1号さん
ネムノキがベランダでどこまで生長できるか楽しみです

>kanさん
ミヤコグサはある所には沢山あるみたいです
平安の趣を感じますね

>奥津軽さん
環境や地域によって変異型があるそうなんで
特定は出来ませんが間違いないと思います

>バンマスさん
( ̄▽ ̄)

>mimimomoさん
そうですね!
草ってのは可愛そうですよね
ネムノキはいつ花が咲くことやら・・・・・

>nakasamaさん
自然にあるネムノキはけっこう傷んでるのが多いですね
虫にけっこうやられてるみたい

>minazukiさん
そんな遊びやったことあるかも~~~♪

>タックンさん
触ると閉じるのは別の種類でオジギソウですね
たまにオジギソウを園芸店で間違ってネムノキって言って
売っています

>ラミーキッズさん
黒に黄色は強烈ですよね

>penpenさん
普通の花と違って可愛いですよね
ネムノキのホワっとしたピンクの花が良いですよね

>mamireさん
マメ科はいろいろ変わり種があって面白いですね

>achamiさん
そうそう!正解

>こぎんさん
なんだっけ、名前・・・・・・なんとかバード?
いつになったら花が咲くか・・・・

>konkonさん
思ったよりはあるみたいです
花が咲くまで後何年かかるかな
それまでにもっと大きな鉢に移植しないと・・・・

>こざきさん
なかなか良いでしょ
水を弾くんですよ
by アッキー (2006-06-08 16:49) 

hi-ro-

ねむの木の花も確か綺麗ですよね、
何時の日か楽しみにしています。
by hi-ro- (2006-06-09 09:45) 

せつこ

烏帽子に似ています。
由来って、面白いですね。
ミヤコワスレなら、なじみの花ですが、ミヤコグサはあまり見ません。
by せつこ (2006-06-09 14:21) 

せり

ミヤコグサはこの間初めて皇居で見ました。マメ科と言うのが妙に納得です。ネムノキもいい方にもらわれて、きっと幸せですね^ ^
by せり (2006-06-09 21:12) 

けったま

ねむの木、よく自生していますね。
うちの長女は眠くなると「ねむねむの木がやってきた」と言います
by けったま (2006-06-09 22:29) 

えいこう

黄色が鮮やかなミヤコグサと、瑞々しいネムノキ。植物もいいですね~。^^
by えいこう (2006-06-10 17:02) 

JOY

ミヤコグサ、まぁるい優しい形ですね^^ 
ネムノキの葉と雫もとても綺麗です・・・!
by JOY (2006-06-11 15:43) 

アッキー

>hi-ro-さん
ネムノキの花は何時咲くんでしょうね
大きな木は夏に可愛い花を咲かせますが・・・

>せつこさん
花の名前の由来は、本当に面白いです

>せりさん
マメ科そのもって感じの花ですよね
ネムノキ・・・・・・果たして?

>けったまさん
ネムノキがやってきた・・・・・・ははは、良い表現です

>えいこうさん
すっかり野草や雑木に見せられてます (^。^)

>JOYさん
ネムノキの葉は水を弾くのでとっても綺麗です
by アッキー (2006-06-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カキノキナルコユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。