SSブログ

カキノキ [花]

柿の木の雄花

柿には雌花と雄花があります

雌花は大きめでポツポツとあり、雄花は小さい壺状のものが

いっぱい咲いています

この木は山の木なので種類が判りません

実が成っているのも見たことがあるので、雌花、雄花両方咲く

種類の木でしょう

 

 

ベランダにて・・・・

未だにシクラメンが咲いてます

いったいどうなってるんでしょう?

このシクラメンは、去年の暮れにもらってきて

しばらく室内で沢山咲いていました

日照不足でだんだん弱ってきて

葉も落ちだしたので、室外で日にあてていましたが

それでも元気がないので3月に強制植え替えをしました

球根を半分ほど土から上に出して、水やりは控えめにしてました

 そうすると、新葉が出てきて、花芽も沢山出てきました

そんなわけで復活したシクラメンですが

6月に咲いているなんて・・・・・いくらなんでも遅すぎ!!


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 21

churin

にゃるほど。きっと、アッキーさんのお世話に報いようと、頑張った
シクラメンは、咲く時期を間違えちゃったんでしょう(笑)
・・・ってことは、冬はどうなるんだろ?二毛作??
by churin (2006-06-05 15:39) 

けったま

学生の時に何の授業だったかな?遊び??の先生が
「この花はなんの花か知ってますか?」と差し出した花が
柿の花でした。
うちには何本も柿の木があったのですぐわかったんですが、
皆さんわからない様子でした。
けっこう知られていないお花のひとつですよね
by けったま (2006-06-05 17:23) 

温暖化でずぅーッと暖かいので
自棄になったんですね。…たぶん
by (2006-06-05 17:57) 

aloeDog

紫陽花を栽培したいのに、
ベランダが小さすぎてだめだ・・・。
これって、マクロで撮ってるんですか???
by aloeDog (2006-06-05 18:51) 

スゴイきれいです!
6月のシクラメン・・・お会いしたいです。
by (2006-06-05 20:15) 

JOY

カキノキの花、可愛いですね~^^色合いが素敵です☆
季節はずれのシクラメン、立派な花ですね^^
by JOY (2006-06-05 20:31) 

こんばんは^^
 柿ノ木にこんな可愛い雄花があるなんて全然知らなかったですぅ
と言うことはうちに咲いているのは雌花? 雄花は見かけないですよ~
シクラメン見事に復活ですね~。うちは夫が会社にいる頃、毎年末にシクラメンを頂戴しましたが、その年限りで二度とお花を見ることなく、今まで何鉢だめにしたかしら(>_<)
アッキーさんはお上手なのね~。うちのも頼めばよかった(--ゞ
by (2006-06-05 20:37) 

柿の木、周りに一杯あるのに気付かなかった〜
by (2006-06-05 20:40) 

せり

柿の木の花を初めて見たような気がします。いつも実がなってからしか、見ないからでしょうね。シクラメン蘇生法が参考になりました。そうか、植え替えたら良かったんでしょうね。うちの子は日陰にほったらかしで、水をやらず休眠させています。永眠ではありませんように^ ^;
by せり (2006-06-05 21:24) 

konkon

柿の木に、雌花雄花があるのを知りませんでした。
私が柿の木だと思っていたのは、雌花だったんですね。
雄花、初めて見せてもらいました。今度、柿の木に出会ったら、雄花を探して見ます。
写真が素敵ですね。
by konkon (2006-06-05 21:36) 

ゴーパ1号

こんばんは。そっか、〈ゴ〉も花をよ〜く確かめてみよ。うん。
シクラメン復活うれしいですよね。家にも復活組がちょぼちょぼいます。
by ゴーパ1号 (2006-06-05 23:51) 

hi-ro-

私も柿の花を撮りましたが、
何か形が二種類有るなーと、ぼけっと見てたのですが雌雄だったんですね、
又一つ覚えました、有難うございました。
by hi-ro- (2006-06-06 06:22) 

jen-sky

シクラメン綺麗ですね~
うちはシクラメンを枯らすのが得意です;;b
by jen-sky (2006-06-06 09:35) 

ビアンカ

シクラメン、お見事!流通量は多いのに、難しいですよね。
ウチのアボカドもなんとか復活して欲しい!
by ビアンカ (2006-06-06 09:43) 

nakasama

柿に雄花と雌花があるのは知りませんでした。
花が咲けば実がなるものだと・・・
シクラメンきれいに咲いてますね。
やっぱり土と太陽なんですね(^^)v
うちのミニシクラメンは3年目に突入・・・今年も出てくるかなぁ〜?
by nakasama (2006-06-06 11:51) 

Loki

流石、アッキーさんが鍛えたシクラメン・・・・根性ありますね~^^
by Loki (2006-06-07 00:03) 

akamaru

柿木ってこんな風に見たのは、はじめてかも
by akamaru (2006-06-07 09:18) 

アッキー

>churinさん
頑張りすぎです!!(^。^)
冬は・・・・・咲かないんだろうな
きっとずれてまた春先に咲き出すような気がする

>けったまさん
なかなか知らないですよね。雄花と雌花があるなんて

>バンマスさん
やっぱり?グレちゃった

>aloeDogさん
アジサイは大きくなるからね
それにベランダみたいに乾燥してる所では難しいかも
50-105のマクロと200-300のマクロですよぉ
次はマクロレンズゲットしてね!!

>アカシアさん
柿の花はなかなか綺麗ですよ
シクラメンは頑張りすぎです

>JOYさん
柿の雄花は小さいけれどなかなかですよね
シクラメン・・・・花ばっかり大きくなりすぎ

>mimimomoさん
実が成る柿の木だったら雌花ですね
両方咲く種類の木もあるそうです
シクラメンは必ず植え替えないとダメになりますよぉ
球根を土から半分は出してあげれば大丈夫です

>けんぼうずさん
こんどじっくり見てください (^。^)

>せりさん
実が成るってことは花も咲くわけでして・・・・(^。^)
今度見つけてあげてください
球根がブヨブヨになってなければ大丈夫だと思います

>konkonさん
だいたい柿の木は雌花が目立ちますよね
雌花だけの木や雄花だけの木、両方咲く木などあります
じっくり観察してみてください

>ゴーバ1号さん
じっくり見ていると思わぬことが見えてきますので
ゆっくり観察してみてください
去年5年間大事に育てたシクラメンを実家に置いたら
すぐにダメにされてがっくりしていたのでうれしいです

>hi-ro-さん
そうそう、hi-ro-さんの柿の雌花が刺激になりましたよ

>じぇんさん
ちょっとしたことでシクラメンは長生き出来ますよ
こんどは長生きさせてみてください

>ビアンカさん
最近のシクラメンは色んな種類がありますよね
あれで湿気に弱いから困りもんです
球根が濡れちゃうと腐敗菌でやられるし・・・・
アボガド君元気になってほしいですよね

>nakasamaさん
受粉しないと実が成らないし、自家受粉って聞いてなかったので
絶対雄花があると思っていました
おお、3年目のシクラメンですか!それこそお見事
球根を濡らさないようにすれば大丈夫ですよね

>Lokiさん
(^。^)根性ありすぎです
実が出来てるにで実生に挑戦してみようかな

>あかまるさん
じっくり見ると柿もなかなかです
by アッキー (2006-06-07 13:35) 

penpen

カキノキの雄花可愛いんですね。雌花もどっちも見た事がないです。お花ちゃんと育てていらっしゃるんですね。すごい。
by penpen (2006-06-07 22:09) 

achami

私の実家では、シャコバサボテンが満開です^^;;
by achami (2006-06-08 02:09) 

せつこ

自分の家に柿木が有りながら、そんなことを知りませんでした。
よく見たことがなかったわ、よく見ておきます。
色々知っているのね。
by せつこ (2006-06-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカズラ 吸葛ミヤコグサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。