SSブログ

スイカズラ 吸葛 [花]

スイカズラ 吸葛 別名 忍冬  スイカズラ科

里山の日当たりのいい場所で沢山咲いています

管状になった花を引き抜き、管の細いほうを口に含んで

静かに吸うと良い香りがあって、花の蜜は甘い味がすること

から「スイカズラ」といわれています。

また、冬でも葉が落ちないので忍冬とも呼ばれています

 

花は白い色から黄色に変化します

 

 

スイカズラの葉や茎、花は生薬にもなり、抗炎抗菌作用があります

また、開花した花と蕾を採り、果実酒を作ることが出来ます

 

 

テイカカズラ

テイカカズラ 定家葛   キョウチクトウ科

藤原定家にちなんで付けられた名前らしいです

風車のようなねじれた花がとても印象的です

 

生薬としての薬効もあり、滋養強壮に良いとされています

また、生の葉をすりつぶして切り傷に塗ると効果があるとされてます

 

ふと上を見上げるとこんなことに・・・・・・

テイカカズラに占領されてます

テイカカズラは蔓性ですが、あまり木を締め付けて痛めたりは

しないようです

 

 

ドクダミ

お馴染みのドクダミです

葉に独特の臭気があるので昔は毒が溜まってると思われて

「毒溜」それがだんだんドクダミに変化したと言われています

名前とは逆で、優れた生薬作用を持っています

生の葉は化膿、擦り傷、靴擦れ、水虫

乾燥させた葉はドクダミ茶で胃腸、高血圧、便秘に良いとされてます

 

ドクダミの蕾

 

 

 

 

 


どうしても載せたかった

エゴノキの花が鈴なり・・・・・こんな木が何本もありました


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 23

エゴノキの花、こういう群生は
大好きです。
ボケが似合いそうですね。
by (2006-06-02 18:01) 

こんばんは^^
スイカズラのお花って綺麗ですが、どうしても上手く写真がとれないものの
一つですぅーー必ずボケる。綺麗に写しておいでになりますね~、羨ましい。
テイカカズラの名前はそんなところから来ているのですか。お花の名前って本当に面白いです~^^
エゴノキ見事ですね~。今年は写真写さなかったですね・・・昨年やはり失敗作を幾つも作ってしまった(--;)
by (2006-06-02 19:01) 

kan

エゴノキきれいですね。
テイカカズラもかわいらしいです。
by kan (2006-06-02 20:01) 

ヴォイス

うわ、写真が素晴らしいですね。
こんな風に撮ってみたいです。明るさがいいなあ。
by ヴォイス (2006-06-02 20:33) 

けったま

この時期スイカズラとノバラばっかり目に付きます
by けったま (2006-06-02 20:37) 

せり

やはり里山の風景は癒されます。エゴノキに毒があるなんて知りませんでしたし、ノイバラもそんなに自生しているものなのですね。スイカズラもテイカカズラもお庭に欲しい子達です。自生しているのは、もちろん見た事がありませんでした。ドクダミの葉が嫌いで、一生懸命抜いていたのですが、花は可愛いですね。
by せり (2006-06-02 20:46) 

タックン

テイカズラは、ホント、花風車ですね。
ドクダミは、母が煎じて飲んでいました。花を見るだけでその匂いが漂います。
by タックン (2006-06-02 22:00) 

ゴーパ1号

はじめまして。こんばんは。
せつこさんの記事より、よよよ〜っと寄らせていただきました。
アッキーさんがあまりにもお詳しいので、どんな人なのかなぁって。
博士なのかなあとか、先生なのかなあとか。
また寄らせていただきます(^^)
by ゴーパ1号 (2006-06-02 22:53) 

テイカカズラ、花びらのねじれ具合がまさに風車ですね。
by (2006-06-02 23:55) 

カズラ系の花の季節ですね~~。白花特集? ティカカズラ・・・面白い形で、風車みたいです。
by (2006-06-03 11:46) 

せつこ

エゴノキ、登山をしてい見たような?
でも、この花に似て咲いていた別の花かな?
生えている場所が分からないから・・・。山にも有る?
忍冬も色々有るのね。
by せつこ (2006-06-03 12:09) 

えいこう

ファーブル先生は、漢方学者でもいらっしゃる。勉強になります。^^
by えいこう (2006-06-03 14:51) 

ドクダミって名前は....ですが、つぼみは綺麗ですね~!
勉強にあります。昔、学校で「うちろから見ると、ドクダミみたい」って
言われた事があってショックだったのですが、少しトラウマが消えそう(笑)
by (2006-06-03 15:36) 

hi-ro-

これ又素晴らしい、
この緑と白の組み合わせ、
今日はスイカズラ、ピンクが混ざっていいですね。
by hi-ro- (2006-06-03 17:19) 

konkon

はじめまして。
せつこさんのコメントを見て、寄らせていただきました。
なんで、こんなに詳しいのですか。すごいな!!!!
エゴの花、私もときどき見つけて、エゴかな?と思いつつ自信がありませんでした。これで、はっきり分かって安心。
いろんな野草や木の花のこと、また教えてください。
by konkon (2006-06-03 17:50) 

春分

この時期は、このラインナップですよね。
エゴノキは載せたいですよね。私もこの後載せようと思います。
by 春分 (2006-06-03 20:26) 

ドクタミって毒を持ってるのではなかったのですね!
家の周りでもよく見かけますが、こうやって見るとキレイな花なんですね♪
なんて可哀想な名前の花なんでしょう(;_;)
改名してあげたいな~
by (2006-06-04 18:40) 

ビアンカ

白い小さな花はいいですね。
かずらの花、初めて見ました。いつもクリスマスリーズに使うヘクソかずら(…。)の花ってどんなのだろう?
by ビアンカ (2006-06-04 21:21) 

nakasama

スイカズラは甘いんですね?へ〜お花のお酒ですか?
そういえば、キンモクセイの酒とかあるし・・・
テイカカズラはお初です。ちっちゃいプロペラがいっぱい・・・
そうそう、エゴノキは森にいっぱい咲いてます。
by nakasama (2006-06-05 11:01) 

アッキー

>こうちゃんさん
沢山咲いていると撮るのが難しいですね

>mimimomoさん
ピントが合いづらいですよね
マニュアルフォーカスにして撮ってます
定家の歌にも登場しますし、お墓にもあるそうです

>kanさん
エゴノキは息をのむほどのみごとさでした

>ヴォイスくんさん
OK?
(^_^)V

>けったまさん
ちょうどみんな咲き誇ってる時季ですよね

>せりさん
スイカズラもテイカカズラも挿し木で簡単に増やせるそうです
ただ繁殖力が強いので、すごいことになりそうですが・・・・
ドクダミも強いですよね
花は以外と可愛いです

>タックンさん
花風車、可愛いですよね
ドクダミの独特の匂いはちょっとね

>ゴーパ1号さん
こんにちは!
ただの人ですよぉ~~~~(^。^)
いろいろ知るのが好きなんですよ
植物に関しては専門でもないのですが
昔から興味があったので良く勉強してます
それでも判らなかったり、間違えたりしますけどね
どうぞ、またお立ち寄り下さい

>けんぼうずさん
なかなか面白いですよね
ほんとにくるくる回ったら面白いのに・・・・

>こぎんさん
そう言えば・・・・みんな白ですね
テイカカズラは目立ちますよ

>せつこさん
見たでしょ!やっぱりあったでしょ
山にも有りますよ
あまり高山には自生しないみたいですけど
スイカズラも数種類ありますね

>えいこうさん
ただ、綺麗だ!可愛いだ!じゃ面白くないので・・・
昔の人は野草を薬にしてましたので
ちょっと探ってみました

>あきつさん
いやぁ~~~ドクダミの蕾なんてすごく綺麗ですよぉ

>hi-ro-さん
ははは、今度は緑と白でしたね
スイカズラはすっかりお気に入りです

>konkonさん
こんにちは!
いやいや、ただただ勉強です
知ることは楽しいのでついついのめり込んでしまいます
エゴノキは前はやっぱり知りませんでした

>春分さん
春分さんにはすっかりバレバレですね (^。^)
後で伺います

>てんしのはしごさん
毒じゃなくてすばらしい薬効がありますよ
別名では十薬って名前が付いてます
あの匂いがねぇ・・・・・

>ビアンカさん
ヘクソの花ですか・・・・
9月8日の記事に載ってます
http://blog.so-net.ne.jp/aki-aki/2005-09-08
よかったら見てね!

>nakasamaさん
匂いも良いですよ
昨日は果実酒用にって思って花を採ろうとしましたが
もうほとんど終わりでした
キンモクセイのお酒も良いみたいですね
エゴノキは場所によってはすごく沢山咲いてますよね
by アッキー (2006-06-05 12:36) 

JOY

スイカズラが生薬になるとは知りませんでした!植物って凄いですね。。
ドクダミのつぼみ、可愛いです。。
by JOY (2006-06-05 20:15) 

アッキー

>JOYさん
その薬効を発見した人も凄いと思います
by アッキー (2006-06-07 13:37) 

penpen

スイカズラの蕾のピンクが可愛いなあって思って今日写したのですがアッキーさんの素敵ですね。エゴノキもこんな鈴なりなのを見てみたかったです。綺麗です。
by penpen (2006-06-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウツギカキノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。