SSブログ

マユミ [花]

マユミ 檀 別名ヤマニシキギ ニシキギ科

小さい十時形の花が咲き出していました

とっても素朴な花で目立ちませんが秋の実は

とても可愛いです

 

雌雄異株になります

この木は、去年実が成っていたので雌花だと思います

 

 

 

ヘビイチゴの実がポツポツと成っていました

ちょっと見は美味しそうですが・・・・・・・

毒は無いですが、美味しくは無いです

 

 

毛虫の件で、すっかり引っ張ってしまったので

別ページで載せておきます

クリック注意

アゲハ蝶の新幹線型の幼虫は居ませんが

蛾の幼虫などを載せておきました

 

また天気が悪くなってきましたね

週末は雨模様?スカッと晴れて欲しいです

 

 この前撮影するときに気が付いたのですが

ここの部品を落としてしまったらしくて、無くなっていました

   

赤で囲った部分で「接眼目当て」と言います

視度補正レンズを付けた上にこのD200用の接眼目当てを

付けていましたが、スライドしてはめ込むだけなので

すっかり無くしてしまいました

大体1000円ぐらい

おかげでAFしか使えませんでした

もちろんすぐにNikonに注文しましたけどね

外れないように何か対策しないと・・・・・・


nice!(30)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 33

tarosuke

小さいときは「ヘビイチゴ」や「???りんご」(?が思い出せない)を
思わず食べて…(苦笑)

「クリック注意」良かったです!
あの虫は俺も解りません(外来種?)
by tarosuke (2006-05-26 17:28) 

タックン

マユミは実も可愛らしけど、花もこんなに可愛いのですね。
初めて見ました。クイック注意、思わず覗いちゃいましたが、
ヘビさん、とても優雅な姿です!
by タックン (2006-05-26 21:15) 

kan

毛虫、へび、みーまーしーたーよー。
by kan (2006-05-26 21:20) 

けったま

ヘビイチゴって食べたことないけど、無味らしいですね。
色はいいからお弁当の彩りに・・・・怒られそう
by けったま (2006-05-26 22:25) 

penpen

ビロウドサシガメに似ている気がします。カメムシっぽいなと思って探してみました。マユミって可愛いお花ですね。実はもっと可愛いんですね。見てみたい。
by penpen (2006-05-26 22:41) 

春分

マユミの花を意識することはまずないですね。
なくし物は残念でしたね。
そして、幼虫は堪能しました。ホタルガとはまた通な。
ヘビもまあ。うちの長男を噛んだヤマカガシくんかぁ。救急車で運ばれたなぁ。
by 春分 (2006-05-26 23:23) 

かわいいおはなですね!
 十字具合も、まるくてかわいい!
何時無くしたかわからない自分に
 悲しくなりませんでしたか?
by (2006-05-27 00:03) 

mamire

マユミの実は、本当に可愛いと思います。
お花もいいですね。
去年できた実を蒔いて見ましたがどうなりますかしら。
ワンクリックは、今回は止めておきまするぅ。。。。。
眠れなくなりそうだもの。
by mamire (2006-05-27 00:07) 

可憐な花ですねぇ。しかし、なんかパブのママのような名前だ。(失礼)

接眼目当て、私もD70のデフォルトについていたのは、しょっちゅうはずれて、ついに無くしました。液晶カバーもなくしました。で、ニコンセンターにて購入しましたが、接眼目当てはD70S用のでした。「前のははずれやすくてねぇ。70sのなら安心ですよ!」
どうやら、苦情がおおかったのか、Sを出すときに改良していたらしい。
液晶カバーもはずれにくくなってました。おいおい…ですよね。
by (2006-05-27 01:50) 

アタッチメントとメガネはすぐ行方不明になるのです(多分)
山での失せ物は「山の神様」にお願いしましょう。
誰にも見られず見晴らしのよい高いところで
チ○○ンを回しながら、失せ物を三回唱えてお願いします。
(男子限定)
山の神様は女なので…r(^^;)
by (2006-05-27 13:32) 

hi-ro-

「マユミ」物静かな花ですね、いいですね。
by hi-ro- (2006-05-27 15:03) 

マユミってあの赤い実のなる・・・あれの花がこの地味な花ですか???
アオキにも通じますし・・・家の鉢に咲いたムラサキカクチンチロゲ(創作名)にも似ています。
押しました・・・ありがとう! ヤマカガシ! 私はチョウの幼虫しかダメみたいです・・・
by (2006-05-27 16:58) 

Loki

マユミ・・・って言うと、中島みゆきしか思い浮かばない私 ^^;
by Loki (2006-05-27 19:10) 

ヘビイチゴ、確かに美味しそうです・・・
見た目に騙されますねぇ。
by (2006-05-27 21:06) 

家の庭にもヘビイチゴが生えていました。
何か雑草と一緒に抜いてしまうのはかわいそうで
残してしまいました。
by (2006-05-27 21:59) 

せり

マユミさんのお花は気づかなそう。そうそう、アッキーさんの御陰で、ホウノキも気づく事ができました。有り難うございました。そして、禁断の、、、。でも写真が綺麗なので、思わず見入ってしまいました。ヘビさんも綺麗です。爬虫類系って、ハンサム(美人?)だと思うのですが、、、。実物を見ると反応が変わると思いますが、堪能致しました^ ^
by せり (2006-05-27 23:44) 

えいこう

ひゃ~。もちろん、クリックしちゃいましたよ。怖いもの見たさって、言ったでしょ。未だに、鳥肌立ってます。^^;
by えいこう (2006-05-28 00:51) 

steel

毛虫の件、クリックしなくて正解?
R指定ですね。ww
by steel (2006-05-28 11:29) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
幼虫? 見ちゃいましたw
で、ウチのご近所にも仲間がいますね・・・(@◇@;)>
ウチは毛もじゃタイプが・・・丁度、柿の葉に群れております!!
by かえる妻 (2006-05-28 14:39) 

nakasama

でた〜怪獣がいっぱい怖い〜!
(見たいって書いたくせに・・・)
↑かえる妻さん、ウチにも毛もじゃが出没します。(ーー;)
マユミの写真があってよかった〜。。。
秋の赤い実もいいけど花も丸い蕾もかわいいです。
by nakasama (2006-05-28 15:51) 

マユミ・・・・お花の形がかわいいです。
クリックはしません・・・
怖いから・・・(泣)
by (2006-05-28 16:22) 

こんばんは^^
マユミのお花先日見つけましたが、風が強くてダメでした。
とっても綺麗によくわかりますね~。
カメラのその接眼目当てって大事ですか? アングルファインダーを付けたり外したりすると、、、なんだかよく分からなくなります。どちらの部品だったか(--)
by (2006-05-28 20:27) 

クリックしちゃいました(@@)☆。o0○*。
by (2006-05-28 20:30) 

せつこ

ヘビイチゴ、なんでヘビイチゴとついたのかしら?
このイチゴを食べるのかしら・・・。
そのイチゴの生えているところに、蛇が居るのかなー。
by せつこ (2006-05-28 22:15) 

nyan

小さくて、ホントカワイイ^^
こんなピアス、あったらかわい~かもぉ
by nyan (2006-05-29 14:31) 

akamaru

やはりこのような・・・
カメラじゃないと・・・
いけないのかなぁ~
by akamaru (2006-05-29 17:06) 

アッキー

>たろすけさん
美味しくないですよね
山桜の実も渋いです

一応楽しめていただけましたか

>タックンさん
この蛇は全く動じなくてゆっくり藪の中に戻っていきました

>kanさん
どうもです (ロ_ロ)ゞ

>けったまさん
無味って言うか、何というか・・・・
お弁当にヘビイチゴはまずいでしょう (^。^)

>penpenさん
あ、ホントだ!!似ている
ありがとうございます  スッキリしましたぁ~~
マユミの実は去年の秋頃の記事にしてますが
また実がなったら載せましょう

>春分さん
そうなんですか?
まあ、落としちゃった物はしょうがないです
ホタルガは目立ってるのですぐに判りました
ヤマカガシは沢山居ますね
毒のある奥歯まで噛まれなくてよかったですね

>浜崎あユーミンさん
実も可愛いけど、花も原始的で好きです
無くしちゃった物はしょうがないです
補充できる物はまた買えば良いのですから

>mamireさん
お、mamireさんも蒔きましたか!!
自分も蒔いたのですが・・・・・みんな黴びてダメになってしまいました
気が向いたら覗いてみてくださいね (^。^)

>torichinさん
たしかに「マユミ」はねえ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
なるほどねえ、70からあったのですね
すぐに外れちゃうです!!
扱いが乱暴だからかな?
液晶カバーは一度も外れたことはありません
密かな改善なんですね

>バンマスさん
メガネは・・・・まだ無くさないですよ
え、良いこと聞いた
本当にやっちゃいますよ (^。^)

>hi-ro-さん
そうですね、ひっそりって感じですね

>こぎんさん
地味な花からあんなに綺麗な実がなるなんて想像出来ないですよね

やっぱりダメでしたか!

>Lokiさん
(*^_^*)

>けんぼうずさん
美味しそうに見えるし、目立ちますよね

>咲香さん
たしかに、無造作に抜くのは抵抗ありますよね

>せりさん
朴の木、ありましたか?
見回すとけっこうありますよね
確かには虫類はシャープな顔立ちですね

>えいこうさん
苦手な人にはちょっと来ますよね (^。^)
魘されないでくださいね

>ironさん
たしかにR指定 (^^ゞ

>かえる妻さん
柿の葉に群れてるのは・・・・・うわ~~~
木が坊主になっちゃいますよ

>nakasamaさん
見ましたね ( -_-)ジッ
毛の多いのも刺されると腫れるし・・・・・
マユミは好きですよぉ

>アカシアさん
その方が正解だと思います
野山に行け無くなっちゃいますから

>mimimomoさん
ここのところ風が非常に強いですよね
接眼目当てが無いとつらいですし、かっこわるいです (^。^)
おお、アングルファインダー使ってるんですね

見ましたねぇ~~~~~

>せつこさん
ヘビイチゴは・・・・・不味いから蛇でも食べるのだろうとか
蛇が出そうなジメジメしたところになるとか
諸説があるようです
まあ、蛇も居るような所じゃないとこんなのは成りませんけどね

>nyanさん
シルバーアクセでも作りますか!!
シルバー粘土使えば出来そうだし・・・(^。^)

>あかまるさん
そんなこと無いですよ
by アッキー (2006-05-29 19:55) 

JOY

マユミの花、小さくて可憐ですね^^ 可愛いです☆
by JOY (2006-05-30 12:27) 

achami

やはり、虫には行けなかった・・・・^^;;
by achami (2006-05-31 02:37) 

kinngyo

 可愛いお花ですね。
まゆみという名前も良いですね。かわいい!!
by kinngyo (2006-05-31 19:53) 

アッキー

>JOYさん
マユミの花は注意してないと見逃してしまいます
去年、実を撮影していたので、木の特定はすぐに出来ました

>achamiさん
やっぱり・・・・・(^。^)
別にしておいてよかった

>kinngyoさん
マユミの花も良いですが、秋の実はほんとに可愛いです
種採ってきて蒔いたのですが・・・・発芽せずです
by アッキー (2006-06-01 13:56) 

haseyan

ヘビイチゴの赤がとっても綺麗で可愛いです♪
クリック注意!って書かれるとついみてしまいますw。
写真ならこんなに近づいて見れるのになぁ(^_^;)。
ヤマカガシはやっぱり怖いですぅぅ!
by haseyan (2006-06-02 12:59) 

アッキー

>haseyanさん
現物見るとやっぱちょっと引いちゃいますよね
蛇は最近すっかり慣れてきて、怖くないです
by アッキー (2006-06-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バトンビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。