SSブログ

その2

翌日、母の安置されている葬儀場に打ち合わせを兼ねて行く。
担当してくれた人と葬儀の見積もりを作ってもらう。普通に通夜して翌日火葬、初七日、四十九日すると・・・・ひえー!無理です。払えません。w
何度か見積もり作り直してもらい、結局、通夜なしの1日葬で家族葬に近い形にして会葬者12人に絞る。親族、近親者のみ。母も生前そう言っていたのでまあOKかな。坊さんも葬儀社にお願いする。ついでに戒名も。本家筋から坊さん呼ぶとそれだけで100万!ふざけんな!
翌日葬儀は火葬場いっぱいで出来ず。次の次の日は友引で火葬場休み。次の次の次の日もいっぱいで出来ず。結局5日目に出来ることになった。安置してるカプセルの値段が気になったが3日以上は取らないことでした。もうそれだけでヘロヘロ。弟と口もきけない。お互い不機嫌。
お昼過ぎに家に戻って親戚、母の教室の生徒代表に電話連絡する。これがなかなか辛い。
母の兄弟姉妹達には母の弟さんから回してもらう。
葬儀までの時間が出来たので喪服等手配する。
続く
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

sakamono

連絡と段取りとお金の計算。やることがたくさんあって、悲しんでいる
ヒマもない、という話は本当でした。私はしっかり者の妹がいて、
助かりました。
by sakamono (2022-02-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。