SSブログ

菌類 [Nature]

土栗 (担子菌門菌蕈綱ニセショウロ目ツチグリ科ツチグリ属)。。。ながっ!!

tu-01.jpg

面白い物発見したかなw

さっそく調べてみました

 

奇妙なキノコです

真ん中の穴から胞子を煙のように出します

tu-03.jpg

 

 

周りの星形のがくのような物は、湿度があるとすると反り返り、この穴の中から全体を持ち上げて外に出ます

乾燥すると丸まり、全体が栗のように丸くなり風によって転がって場所を移動することが出来ます

 

tu-02.jpg

 

バラ科のツチグリとは名前は一緒ですが全く違う植物です   ←キノコは植物じゃなかった(という学説が大半)

 


nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

barbermama

パフって吹き出すんでしょう~?TVで見たことあります!
転がるんですか?栄養はどうやって吸収するんだろ??
by barbermama (2009-02-24 11:53) 

春分

指摘する前になおされてますね。
ただのホコリタケと違って、この星形の襟巻きがいいですね。
by 春分 (2009-02-24 12:18) 

mimimomo

こんにちは^^
キノコは植物じゃなかったら動物?(@@
by mimimomo (2009-02-24 12:23) 

吟遊詩人41

猛菌類?
by 吟遊詩人41 (2009-02-24 13:13) 

あずき*

見た事あります 何?と思い図鑑で調べました^^
このキノコ! 食べられるっだってね(どんな味だろう・・・?)
by あずき* (2009-02-24 16:43) 

キタノオドリコ

この手のキノコ、キツネノタバコとかいって踏んで遊んでました。キタオド幼少の頃の話です。
by キタノオドリコ (2009-02-24 18:22) 

エルモ

偽松露、という事はトリュフか何かと間違えて食べちゃった人いるんでしょうか。美味しいのかな?粉っぽいかも?(≧▼≦)
by エルモ (2009-02-24 18:38) 

けったま

見たことある!
腐って落ちた柿かと思ってました
by けったま (2009-02-24 22:12) 

achami

ふむ。なんとも不思議な生き物ですねぇ〜。
移動の瞬間を見てみたい!!
by achami (2009-02-24 22:13) 

ゴーパ1号

近づいたら息を止めてしまいそう
by ゴーパ1号 (2009-02-24 22:21) 

koto

キノコは菌類かな?
by koto (2009-02-25 01:10) 

せつこ

ホコリタケに似ている!
キノコは、菌で増えるから、菌類でしたね!
by せつこ (2009-02-25 06:43) 

hito

移動できるなんてすごいですね!!
珍しいもの見せていただきました^^
by hito (2009-02-25 08:03) 

こぎん

息を止めて・・・小枝でパフって・・・押したことあります。
しぼんじゃった。
転がるところも見てみたいですね!!
by こぎん (2009-02-25 08:57) 

nakasama

うひゃ〜、コレ転がってるとわからないかもですね・・・
by nakasama (2009-02-25 09:52) 

アッキー

>barbermamaさん
菌ですが根があるはずです

>春分さん
あははw、間に合ったw

>mimimomoさん
菌類です

>吟さん
あははw 一本!!

>あずき*さん
幼菌は食べられるみたいですね

>キタノオドリコさん
ほぉー 自分は初めて見た気がします

>エルモさん
幼菌は食べるみたいですよ

>けったまさん
わりとポピュラーなのかな

>achamiさん
確かに移動見てみたいですね
別名晴れの日の旅行者らしいです

>ゴーパ1号さん
なんか煙状の胞子が体に悪そうですよねw

>kotoさん
ピンポーン! w

>せつこさん
似てるけどキノコって形にはなりませんね
菌類で正解ですw

>hitoさん
自分も初めて見た気がしますがわりとポピュラーみたいです

>こぎんさん
おお、やっぱり遊んだことあるんですね
移動は見てみたいですね

>nakasamaさん
こうやって埋まってるのもなかなかわからなかったです
苔撮ろうとおもってじっと見て見つけましたw

by アッキー (2009-02-25 10:50) 

Loki

袋茸とは違うんだね。
 まだまだ面白い物… キノコや、菌類、粘菌類 いっぱい在るんだろうな。お友達にはなりたくは無いけど(-"-;)
by Loki (2009-02-25 17:42) 

churin

わぁ~よく見つけましたね^^
し、知らなんだ。キノコは植物じゃない・・・。
考えたら私、キノコは食べれるか食べられないかでしか
認識していなかった^^;
by churin (2009-02-25 20:34) 

はてみ

なんとなく、これに似た物ふんづけたことあるような…。
転がって移動ってすごいね!
by はてみ (2009-02-25 23:21) 

sakamono

初めて見ました。土栗とは、またユニークな名前です。言い得て妙^^?
こういうの、よく見つけますねぇ~。
by sakamono (2009-02-28 16:48) 

アッキー

>Lokiさん
菌類は知らない物がいっぱいありそうですよね

>churinさん
あはは、キノコは菌類ですね
覚えておくといいかもw

>はてみさん
踏んづけられてますね
自分も気が付かなかったです

>sakamonoさん
ジッと地面見てたら。。。。ん?何?って感じでw

by アッキー (2009-03-01 09:19) 

かえる妻

もやしもんの影響で、菌類って言葉に敏感な私・・・ww
by かえる妻 (2009-03-02 11:36) 

アッキー

>かえる妻さん
もやしもんw

by アッキー (2009-03-03 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Accipiter gentilisDéjà vu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。