SSブログ

あき2

空が高くなってますね

カラッとした気持ちの良い日が続いています

 

 

ヤクシソウ 薬師草  キク科オニタビラコ属

この時期の黄色い花は目立ちます

 

そして

ゲンノショウコ 現の証拠 フウロソウ科フウロソウ属  も咲き出しました

 

 


えいこうさんに約束していたもの

 

現在の30cmキューブ水槽です

濾過:フルーバル103(密閉式)底面フィルターと直結  照明:18W  二酸化炭素添加

濾材:エーハイメック、多孔質濾材(名前忘れました)

底砂は大磯砂と溶岩砂のミックス  

8月のはじめに立ち上げた水槽が、発酵式二酸化炭素発生装置の逆流によって

大量のアルコールが入り込み(イースト菌が糖分を分解する時に二酸化炭素とアルコールを

生成する)崩壊したものからリセットした水槽です

マツモと思われる有茎草はものすごい勢いで伸びてしまい

切っても切っても追いつかないです

茶苔は発生しまくり・・・・サイドの面はほっておいてあります

水草:マツモ?パロットフェザー、アマゾンチドメグサ、ウィローモス、ヘアーグラスみたいなもの

右横にチラッと見えているのは金魚の水槽  金魚1匹、赤ヒレ2匹 濾過は吊り下げ式外部濾過

 

 

もういっちょ

同じく30cmキューブ水槽2

ビーシュリンプを飼おうと思って立ち上げてありますが

メダカの稚魚2匹とヌカエビ2匹・・・・・

ビーシュリンプを飼うのはまだ先になりそうです

濾過:エーハイム203(密閉式)底面直結 補助濾過:吊り下げ式外部濾過(活性炭だけ)

照明:18W

濾材:エーハイメック、麦飯石粒、イオス鉱石

底砂:川砂、麦飯石、イオスのミックス

水草:ウィローモス、アマゾンフロッグピット、余ったマツモ

両方の30cm水槽とも照明はタイマーで6時間だけ点けるようにコントロール

水換えは一切していません。蒸発して減った水を足しているだけ

 

 

 


今日は長いです (^。^)

頼んでいたkossのカナルタイプのヘッドフォンが届きました

 こんな状態

 変なイヤーパッドが付いていて、つぶして耳に入れます

そのままで音楽を再生すると低音は良いのですが、高音がこもった感じでイマイチです

早速、改造です

 パットを取り外します

 家から持ってきたギボシ端子カバーを使います

 オス側のカバー

カバーの細くなっている方を本体に付けて、別のイヤーパッドを繋げてみます

このままだと長いし、イヤーパッドがすぐに外れてしまいます

そこで

ギボシ端子カバーのふくらんでいるところでカット

ついでにメス側のカバーもカットします

 こんな感じになります

 イヤーパッドをかぶせます

こうするとイヤーパッドが外れ難くなり、また下に食い込んでしまうことが防げます

音質はグリーンハウスのより数段上です

低音もそこそこ良い感じですし、解像度もなかなかです

今日の帰りの電車の中で聞こう (^O^)

 

ブログの新しい機能のブログクルーザーをぼちぼち使い出しています

なかなか面白いです

順次メッセージを送りますのでよろしくです

 


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 28

キタノオドリコ

ああ、懐かしいなぁ~、アッキーさんの水槽。
苔退治にタニシなんかはどうなんでしょう?
by キタノオドリコ (2006-10-20 18:54) 

以前、、、水槽を増やしているブログをみながら、、、水槽っていつも綺麗にしておかないといけないので、、、大変だあ・・・と思ってましたが、、、(^_^.)
アッキー様はまめに手入れをするタイプだったのですね、、(^_-)-☆
by (2006-10-20 19:32) 

JOY

秋の里山ももちろんですが、、水槽もずーーっと見ていたくなる美しさですね^^
by JOY (2006-10-20 20:40) 

penpen

綺麗なお空ですね。ヤクシソウの黄色がとっても綺麗です。ニガナじゃないんですね。水槽もイヤーパッドにも凝っていらっしゃいますね。お水換えをしなくていいのはいいですね。ブログクルーザー、よくわかりません。
by penpen (2006-10-20 20:56) 

水槽イイ感じ!
最近我が家の物はとてもお見せできません(^^ゞ
by (2006-10-20 21:07) 

せつこ

ゲンノショウコ、すてきな花です。
水槽の中で泳いでいるお魚見えますね。
見ていると、水槽でない水族館に居るような感じ!
by せつこ (2006-10-20 21:22) 

ラミーキッズ

アッキーさんって熱帯魚飼ってたんですか〜。
全然知らなかったぁ。ますます親近感を感じますね〜。
手間はかかるけど、やっぱり熱帯魚はいいですよね〜。(^。^)
by ラミーキッズ (2006-10-20 21:57) 

こんばんは^^
何だかすご~く凝っていますね・・・^^
以前は確かおたまじゃくし飼っていませんでした・・・?
ヤクシソウ、きれいですvv
by (2006-10-20 22:27) 

achami

あ!7000にしたかった〜(^^;;
ゲンノショウコ、この間の八丈島で初めて見ました!!
凄い感激でした♪
海とは違った世界だ!
by achami (2006-10-20 22:44) 

ゴーパ1号

か、改造w(゜ー゜;)wワオッ!!
すごいなあ。そうゆうの出来る人って、尊敬しちゃいます。
(6999の〈ゴ〉より)
by ゴーパ1号 (2006-10-20 22:52) 

空の青が、私の丁度好きな彩度、明度の青です!うっとり。

水槽、うちはもう、多少のコケは生態の環境の一部となってきました。
カッコイイ水草水槽は、完璧にあきらめて、
生態存続に重きを置いています。

水槽の裏にも窓がある家なので、致し方ないですね。
引っ越しでもしたら、またカッコイイ水槽めざして…無理か。
プレコちゃんのこと考えると。(笑)
by (2006-10-20 23:01) 

konkon

水槽のろ過装置は作るし、イヤーパッドは作るし、アッキーさんは何でも作っちゃう人なのね。
ニガナ、名前教えてもらって有難う。こないだ見つけて、名前知りたいなーと思ってたところ。
by konkon (2006-10-20 23:19) 

けったま

消防のホースみたく、こんな部品もオス・メスって言うんですね
知らなかったぁ
改造できる腕を持った人がうらやましいです。
あ~携帯のシャッター音が無くなるよう改造したいなぁ・・
お空きれいですよね。
雲を見ると季節がわかるので、ついつい見上げてしまいます
by けったま (2006-10-20 23:44) 

OriCat

秋の空はやっぱりいいですね。
イヤーパッドを作っちゃうなんてすごいですね。普通はそのまま使っちゃいますからね。
by OriCat (2006-10-21 08:55) 

hana

KOSSのイヤープラグ、私も愛用しています。
もともと低音好きなので、やたらボンボンくるのが気に入っています。
ただそれに慣れていると、ライブの時など「あれ?こんな曲だったっけ?」ってことになっちゃいます。(^^;)
by hana (2006-10-21 09:29) 

えいこう

高くなった空とカラッとした空気は、気持ちいいですね。^^

なるほど。これがアッキーさんとこの水槽ですか。
確かに有茎草は、根が定着すると、伸びが早いですね。ただこれらは、伸びすぎた部分を剪定してるだけなのでまだいいんですけど、ウィローモスが。キレイに刈り込む自信がないので放っておいたら、買った時の20倍ほどに増えてしまいました。どうしたもんでしょう。^^
吊り下げ式外部濾過というのは、側面ガラスにかける、いわゆる外掛け式フィルターのことですか。
やっぱり外部式フィルターは、エーハイムなんですねぇ。先々は外部式を考えているので、悩みどころです。
少ないワット数、6時間点灯でも、ちゃんと水草成長するんですね。あと、茶苔も。^^;
ビーシュリンプは、レッドじゃなくて? レッドはグレードによって価格差が大きいですからねぇ。近所のホームセンターでは、一匹480円という激安値で売られてますが、時間の経った個体は赤い色が褪せてきてます。私も当初興味があったんですが、小さいし混泳は厳しいかなと思い、苔取りようにミナミヌマエビにしました。^^

つぶして耳に入れるイヤーパッドって、復元する耳栓みたいなヤツでしょうか。
それにしても、アッキーさん器用だ。^^
by えいこう (2006-10-21 13:57) 

黄色の花 ヤクシソウっていうんですか! 私が撮ったのはヤクシソウか?
アゼトウナか判らなかった^^; ゲンノショウコもフロウの花でいいのかしら?
同じ様にみえますが^^;  水槽の世界 見ていて飽きないです♪
by (2006-10-21 16:17) 

kan

分解、改造大好きです。
ますます、気が合いそうです。
by kan (2006-10-21 20:47) 

薬師草・・・
じっと近くで見るとやさしい花なんですね。
小さなかわいい花びらに胸がキュンとします。
by (2006-10-21 22:39) 

お久しぶりにお邪魔します。
またアッキーさんの植物講座受けさせていただきます(笑)
by (2006-10-22 19:59) 

「あき」から「アッキー(ワールド)」への展開がnice!ですね。
ブログクルーザー・・・まだまだ未知な部分が多いですが、楽しいコミュニケーションができればいいですね。
by (2006-10-22 22:19) 

綺麗なブルーのお空ですね!
 スーって、飛んで見たくなりますね!!
KOSS改造終わってる!!
 低音がですぎで驚かれたかと思います。
  ソニー製のイヤーパッドで和らいだと思います。
新たな改造方法が!!
 試してみよう!!
遅れましたが、本日、改造方法をアップしました。
 あ~、間に合わなかった!!
  ごめんなさいです!!
by (2006-10-22 23:46) 

せり

そちらのゲンノショウコはやはり白花なんですね。ないものねだりで赤花よりも興味を持ってしまいます^ ^;水槽も小さなお庭に見えますね。幻想的で癒されそう。機械系に弱いので、アッキーさんみたいに改造できたりする人を尊敬してしまいます。ブログクルーザーも「?」って感じです。何かいい事あるんでしょうか??^ ^;
by せり (2006-10-23 10:09) 

ビアンカ

秋の可憐なお花を見たと思ったら、マニアックなアッキーさまの登場。
流木とてもいいカンジですね。
耳の中の形って千差万別。オートクチュールがいいですね。
by ビアンカ (2006-10-23 11:08) 

nakasama

さ・さすが・・・
今作ってるお店にW=900mmの水槽が1カ所入るんですけど・・・
これまで仕組みを良く知らなくて・・・
思ったよりボンベがおっきいのでびっくりしましたよ〜。
by nakasama (2006-10-23 13:39) 

1~3枚目、とても優しい
写真です。
あまり、凝らないほうが(笑)
by (2006-10-23 18:20) 

koto

水槽はその後どうなってるのかなって思ってました。
水族館にいるみたいよ~
by koto (2006-10-23 19:34) 

けっこう、凝り性なのかな。
遊んでいますね・・・( v^-゚)
by (2006-10-24 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。