SSブログ

あき [花]

ひっそりと・・・・・・

ツリガネニンジン  キキョウ科ツリガネニンジン属

根が朝鮮ニンジンのような形からこの名前が付きました

根は乾燥させて生薬として使用できます

また春の若苗は大変美味しいそうです

 

 

ヤマハッカ  シソ科

花の上唇に模様が見えるのでヤマハッカだと思います

この模様が無いとイヌヤマハッカになります

ハッカと名前が付いていますが、ハッカのような芳香はしません

青紫(青が強い)が非常に目立ちます

 

上から見た状態

一部に群生していました

 

 

 

 

ハクセキレイの水浴び これだけ見るとまるで溺れてるみたい (^。^)

 

こっちを意識して警戒しながらも、水浴びをしていました

 

しばらくバシャバシャやったら気が済んだみたいで

元気良く飛んでいきました

 

写真はあまり近づけなかったのでトリミングしています


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 31

とっても綺麗♪ ツリガネニンジンとヤマハッカ☆
先週の日曜にツリガネニンジンを撮ってきました!
昔はこのツリガネは良く見かけたんですが 今は探さないと・・・
ヤマハッカ 良く似たモノも見かけるのだが・・・同じかな!?
by (2006-10-19 15:20) 

aloeDog

きれいなお花たちですねぇ~。
水浴び、暑かったのかな~。
まだまだ日中は汗が出るくらいですもんね~。
風邪ひかないでね。
by aloeDog (2006-10-19 16:02) 

barbermama

ヤマハッカの青紫がとてもきれいですね。
私にはシソ科の花はみな同じように見えます・・。
by barbermama (2006-10-19 16:05) 

ヤマハッカ、
発色がいいですねぇ。
by (2006-10-19 16:28) 

ビアンカ

野草の紫は古典的ですねえ。
川の水がきれいです。
by ビアンカ (2006-10-19 17:03) 

ラミーキッズ

淡いパープルってホントにきれいな色ですね〜。
心が落ち着きます。(^。^)
by ラミーキッズ (2006-10-19 17:06) 

ハクセキレイの水浴び
(≧∇≦)ъ ナイス!
鳥の画像はトリミングも楽しいですよね
by (2006-10-19 17:34) 

けったま

ハッカきれい(・∀・)
群生してると美しさが増してたでしょ
by けったま (2006-10-19 17:41) 

konkon

釣鐘人参、写したままアップしないで季節が過ぎた一枚です。
私が撮ったのは九月初め頃。
そちらは随分遅くまで咲いていますね。
人参と名前がついて、やっぱり薬草でしたか。
ヤマハッカも、見かけたような気がします。名前がわかって嬉しいです。来年はしっかり見よう。
ハクセキレイ、助けに行かなきゃと思うような写真ですね。
by konkon (2006-10-19 18:08) 

Na-ki

ヤマハッカ、いい色です。
ハクセキレイ、行水覗いちゃったのですね。雌ですよね?
by Na-ki (2006-10-19 18:27) 

koto

ツリガネニンジンという名前でこれが想像つかないのは私だけ?
オレンジ色の花を思い浮かべてしまう・・・
昔うちにいた九官鳥も水浴びしてたなぁ・・
そんで、それ飲んでたし・・
by koto (2006-10-19 18:45) 

こんばんは^^
ヤマハッカの色がいいですね~。こんなに上手く色が出せないですよ(--;)
ハクセキレイは暑かったのかしら・・・それとも一風呂浴びて遊びに出かける?
by (2006-10-19 18:55) 

良い感じというか、一枚目幻想的で大好き!

ハクセキレイの最初の写真「あっ魚がうちあがってる」て
思ったのは…俺だけ?(苦笑)
by (2006-10-19 19:35) 

青い花シリーズですね、、、。楚々としていて綺麗ですね、、、。
ハクセキレイ、、ホンと、、溺れているみたい、、、。
今年の子供?みたいに黄色っぽい顔していますね。私の鳥達はほとんどトリミングです、、(^_^.)
by (2006-10-19 19:45) 

penpen

上向きのツリガネニンジンもあるんですね。いい感じ。ヤマハッカの青がとても綺麗です。鳥撮りたい。
by penpen (2006-10-19 19:49) 

タックン

あぁ~ このツリガネニンジン、秋っていう感じがします。
萎れた花も風情がありますね。
by タックン (2006-10-19 19:53) 

せつこ

ツリガネニンジン、ステキです。
高山のシャジンみたいね。
ハクセキレイも、水浴びですか、きれい好きなんですね。
by せつこ (2006-10-19 22:11) 

ゴーパ1号

ぜんぶ青いお花ですね。
ツリガネニンジンの背景、なんにも見えないのですけど
そうとう焦点を絞っているのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2006-10-19 22:44) 

achami

ハクセキレイの水浴び、目撃してみたい!
 
アッキーさんらしいブログにホッとしてます^^
by achami (2006-10-19 23:08) 

きみどり

うふふ^m^ これからまた
アッキーさんのきれいな写真がたくさん見られるのね~☆
前記事の“ネコじゃらしの小さいの”もステキです。
ヤマハッカ、
紫は日常で取り入れるのは結構きわどい色ですが
自然の中にある“紫”はいつも品良く美しいですね。
by きみどり (2006-10-20 00:52) 

キタノオドリコ

野の花はいいなぁ~。
by キタノオドリコ (2006-10-20 06:53) 

ヤマハッカってきれいな色だなぁ♪
by (2006-10-20 08:33) 

花たちの“静”と、ハクセキレイの“動”が、一つの記事の中で、見事に調和していますね。
by (2006-10-20 14:46) 

ツリガネニンジン気に入った。
シーマニアに似てるかも。
by (2006-10-20 17:35) 

JOY

ヤマハッカの青、綺麗ですね~・・・!!
by JOY (2006-10-20 20:32) 

mamire

ムラサキの花がきれいです。
ハッカもツリガネニンジンも大好きな花です。
こんなにきれいに撮れるものなのね。
落ち込みましたぁ・・・
by mamire (2006-10-20 21:20) 

えいこう

ファーブル・アッキー先生が戻ってきましたね。
知らない野草が沢山あるので勉強になるし、何より楽しいです。^^
by えいこう (2006-10-21 13:10) 

水浴び!!
 セキセイインコを飼っていたころを思い出します。
  きもちいいのでしょうね!
   ナイスショットですね!
by (2006-10-23 00:27) 

せり

秋って、青や紫の色が染み入るように美しいですね。小さなお花達もアッキーさんの御陰で鮮明に見えます^ ^水浴びしているセキレイさんも可愛いですね。
by せり (2006-10-23 10:00) 

nakasama

紫色が緑に滲みてますね〜
ヤマハッカ、可愛い花だけど大人っぽい感じがするのは秋だからかしら?
by nakasama (2006-10-23 13:29) 

ヤマハッカの紫が・・・きれいです。大好きな色です。
水浴び・・・確かに溺れてる・・・羽ばたいてよかったぜぃ。
by (2006-10-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫じゃらしあき2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。