SSブログ

ヒメジョオン [花]

ヒメジョオン 姫女苑    キク科ムカシヨモギ属

北米原産の帰化植物

 

乾燥させた花や葉は煎じると

糖尿病の予防などに用いることが出来ます

 

川沿いに大群生が出来ていました

可愛そうに貧乏草などと言われたりしますが

ここまで群生すると見事です

しばらく見とれてました

 

 

 

 

 

ザリガニ

 

 

 

 

アメリカザリガニ

子供の頃は良くザリガニ釣りなんかやって遊びました

しばらくは存在すら確認できませんでしたが

ここのところ良く見かけるようになりました


nice!(30)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 33

achami

貧乏草って言われてるんですかー。
でも、確かに見事ですよね〜^^
by achami (2006-06-29 14:06) 

hana

おお!
これが貧乏草ですか!
先日、どこかのお子さんが「ねー!ママ!ここにもビンボーグサが生えてるよ−!」と叫んでいたのを聞いたのですが、いろんな草が生えている所だったので、どれだよ〜?と謎に思っていたのです。
謎が解けてスッキリです。

かわいらしい花ではないですか〜。
by hana (2006-06-29 14:26) 

こんにちは^^
今年はこのヒメジョオンも大量に咲いていますね~。わたくしもあちこちで真っ白のお花の群落を目にして『?』っと思ってよく見るとヒメジョオンなのですよね。。
貧乏草って言うのは知らなかったです。
ザリガニは以前昭和の森にいて、息子が小さいときよく獲りにいきました^^
by (2006-06-29 16:11) 

puri

♪ヒメジョオンに埋もれて くちづけをした
 土手と空のあいだを風が渡った

お久しぶりです~。
ヒメジョオンはね、子供の頃のおままごとを思い出すんだー
これをふたつお皿にのせて
「目玉焼きですよ~」って言ったの。懐かしい;;
by puri (2006-06-29 17:27) 

ヒメジオンだと思ってました、ずぅっと。
by (2006-06-29 17:56) 

春分

いけない。ザリガニを見て、ウシガエルの餌という連想をしてしまいました。
by 春分 (2006-06-29 18:01) 

Loki

農薬の使用量が減って、水が綺麗になってきたのかな~?
 そうだといいな~ (*^-^)
by Loki (2006-06-29 20:25) 

アッキーさんが撮るとかわいいお花です。
うれしくなりました!
ザリガニやドジョウ・・・昔はどこにもいたのにね。
by (2006-06-29 20:37) 

タックン

ヒメジョオンが群生していると思わず立ち止まってしまいます。
ビンボウ草だなんて・・・こんなにきれいな花畑なのに。
by タックン (2006-06-29 20:38) 

再び登場。。。
 今日わたくしのブログで、アッキーさんへのお返事が抜けていて、今気づきました。入れておきました。ご免なさい(--)
by (2006-06-29 20:41) 

penpen

ヒメジョオンたくさんですね。お花畑みたい。ザリガニがいるんですね。すごーい。
by penpen (2006-06-29 21:38) 

せり

ヒメジョオンもこれだけあると見事ですね。貧乏草とはまた失礼な。そう言えば、昔隣の男の子の家からザリガニをもらった事があります。昔は一杯いたんでしょうね。その後どうしたのかな、、、??また誰かにあげたのかもしれません。
by せり (2006-06-29 21:59) 

mamire

ヒメジョオンの美しさは、アッキーさんの腕の成果でしょう。
綺麗な色合いです~♪
でも、庭にあると、やっぱり、御退散願ってしまいます。
ザリガニ釣りたのしいですよね。
小さいころ、するめで釣ってた記憶が・・・
ほんと?
by mamire (2006-06-29 22:00) 

konkon

こちらでは、もうヒメジョンは終りましたが、アッキーさんのほうは
今が盛りなんですね。
これだけ群生すると見事。
こんなにたくさんのヒメジョンは見たことありません。
さりげなくて可愛い花。私は好き。
ビンボーグサなんて、可哀想。
by konkon (2006-06-29 22:04) 

こんばんは。
わぁ、かわいい!まるでマーガレットのようですね^^
さりげない小花にも、いっぱいキレイがありますね。
ザリガニおいしいらしいですねー(笑)
by (2006-06-29 22:54) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は「びんぼうぐさ」って呼んでましたよ(*Θ_Θ*)
空き地や、お墓など、なぜかかさみし〜ところに生えてるんですよ。
「姫女苑」かぁ。焼肉屋さんみたい。
by ゴーパ1号 (2006-06-29 23:13) 

けったま

ざりがに釣りの方法を娘達に教えてない・・・
最初の一匹釣ったら、剥いて身を出してそれを餌にするってやつ。
でもそんな事絶対彼女達にはできなかっただろう
by けったま (2006-06-30 00:27) 

hi-ro-

これだけ一杯有っても一つ一つ良く見ますと個性を感じます、
自然って凄いですね、見飽きませんね。
by hi-ro- (2006-06-30 05:44) 

akamaru

夏の遠い思い出の一ページを
見たような・・・
ザリガニ・・なつかしい
by akamaru (2006-06-30 10:07) 

ビアンカ

花びらは薄いブルーなのかな?白なら、カモミールみたいだけど、貧乏草とはなんて呼ばれよう…(T∇T)
アメリカザリガニ、立派ですね。
by ビアンカ (2006-06-30 11:23) 

ヒメジョオンが貧乏草っていわれるの初めて知りました。わたしにとってのヒメジョオン はやっぱりユーミンかなあ!
by (2006-06-30 11:59) 

ぼうずオヤジ

お!アメリカザリガニだ!
私が小さい頃ザリガニ取りをしたあたりは開発されてしまって全く違う風景になってしまいました。
by ぼうずオヤジ (2006-06-30 12:56) 

アッキー

>achamiさん
どこでも強靱に育ってしまうので
なぜだか貧乏草です
こんな沢山群生してるのは凄いです

>hanaさん
(^。^) そう!これが貧乏草です
可愛そうな呼ばれ方ですよね

>mimimomoさん
ヒメジョオン、一杯咲いてますね
なぜだか貧乏草なんです
可愛そうですよね
やっぱりザリガニ釣りはやりましたか!

>puriさん
お久です。 (^。^)
ユーミンでやっぱりきましたね

なるほど!目玉焼きね

>バンマスさん
属は一緒ですからね
こういう名前って難しいですよね

>春分さん
いやいや、そこに繋げたのですから
さすがですね ちゃんと見破りましたね (^。^)

>Lokiさん
そう思いたいですね

>アカシアさん
いやいや、花が元から可愛いと思いますよ
そう!どこにも居たんですけどね
ドジョウも見つけてあるので
いずれ確保してこよう

>タックンさん
ひどい言われ方してる花ですよね
ほんと綺麗なのに

>mimimomoさん
(^。^) そんなこと気にしないでくださいね

>penpenさん
自然のお花畑ですね
ザリガニも減ってしまったのでなかなか見つけにくいです

>せりさん
どこでも繁茂しちゃうので貧乏草・・・安易な呼び方ですよね
ザリガニ・・・どうしちゃったんでしょう?
食べちゃった?・・・まさかね

>mamireさん
いやいやそのままが一番綺麗でしたよぉ
やっぱ庭にはご勘弁ですか!
ザリガニはスルメで釣りますよ 
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

>konkonさん
ハルジオンが終わったら次々に咲いていますね
貧乏草って呼び名は可愛そうですよね

>びぃびぃさん
そうそう、マーガレットに似てますよね
ザリガニ・・・・・悪ガキの頃、焚き火で焼いて食べましたよ
泥臭くてあまり美味しくなかった記憶が・・・・・・
生だと寄生虫が居るので危ないです

>ゴーバ1号さん
でしょ!ビンボウグサって呼んでますよね
焼き肉屋・・・・・ナイス (^。^)

>けったまさん
それはいけませんねぇ
うちも娘が小さかった頃、連れて行きましたよ
けっこう大騒ぎで楽しんでましたね
そそう、身を剥いて・・・・これが一番釣れるんですよね

>hi-ro-さん
そうですね
沢山咲いていてもみんないろんな顔してますね

>あかまるさん
小さい頃はザリガニを良く捕まえましたよね
マッカチンなんて言って (^。^)

>ビアンカさん
花びらは白です
そうです、カモミールに似てます

>まあゆさん
小学生なんかみんな貧乏草って言ってますね
やっぱりユーミンですよね

>ぼうずオヤジさん
昔良く採った所はまったく居なくなってしまいましたね
こうやって見つけるとうれしくなってしまいます
by アッキー (2006-06-30 16:24) 

ヴォイス

アメリカザリガニ、懐かしいです。そりゃあ溢れるほどいました。農薬がねえ、、、
by ヴォイス (2006-06-30 21:19) 

アメリカザリガニ・・・最近はペットショップでたまーにみかける程度です
(=◇=;)
by (2006-07-01 09:07) 

ハルジョオン!
 ユーミン聴きたくなったですぅ~!
by (2006-07-01 14:00) 

あら?貧乏草ですか?
可愛い花なのに可愛そうな名前。
そう言えば家の近所にも沢山咲いています。
あれってハルジオンかな?
ってヒメジョオンとハルジオンはどう違うのかしら?
調べてみましょう。
by (2006-07-01 14:52) 

nakasama

ヒメジョオンこれだけいっぱい咲くと見事ですね。
かすみ草みたいです。
カエルの後にザリガニ・・・ふふ。
まさか・・・やってないですよね〜(ーー;)
by nakasama (2006-07-01 15:37) 

えいこう

ヒメジョオン。小学生の頃、採取する宿題が出て、頭が痛い中泣きながら採った覚えがあります。^^;
ザリガニ釣りもやりましたねぇ。餌はカエルか、とも釣りでした。今考えると、残酷。^^;
by えいこう (2006-07-02 04:10) 

せつこ

誰がつけたの、貧乏草。
同じつけていただくなら、富豪草とつけて頂きたかったのでは・・・・。
ザリガニ この辺にはあまり居なくなりました。
by せつこ (2006-07-02 07:05) 

アッキー

>ヴォイスくん
最近はとんと減ってしまって
居る所が限られてきましたね

>hitoさん
何でもかんでも売ってるようになってしまいましたね
このあたりはまだ居るので良い方です

>浜崎あユーミンさん
まさにユーミンの世界 (^。^)

>咲香さん
貧乏草なんてずいぶんとひどい名前ですよね
この時期だとほとんどがヒメジョオンだと思いますよ
違い判りましたか?

>nakasamaさん
そうそう、そう見えました
さすがに昔みたい悪ガキには戻れないです (^。^)

>えいこうさん
へえ、そんな宿題があったんですかぁ
自分はだいたいスルメか友釣りでしたね
一匹捕まえたら身を剥いて・・・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

>せつこさん
だれが付けたんでしょうね
どこでも、何もしなくても育ってしまうからなんだそうです
綺麗な花なのに可愛そうですよね
やっぱり少なくなってしまいましたか!!
by アッキー (2006-07-03 15:13) 

JOY

子供の頃、貧乏草と呼んでました^^;
可愛い花ですよね^^ 風に揺れている姿も本当に優しくて。。
by JOY (2006-07-03 16:05) 

アッキー

>JOYさん
やっぱりそう呼んでましたか (^。^)
優しい花ですよね
by アッキー (2006-07-04 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。