SSブログ

鎮魂 [Nature]

昨夜帰ったら、衝撃的な話を聞かされました

詳細は判りませんが娘の中学で、娘の同級生が部活動中に

急性心筋梗塞(急性心不全?)で亡くなりました

学校では緊急保護者会が開かれて、詳細、今後の心のケアなど

話し合われたそうです

齢、15才・・・・・・さぞかし無念だったでしょう

同じ教室で机を並べていたこともあり、娘もショックで

随分と大人しいです

 

 

 

運命と言えばそれまでですが、なんともやり場のない気持ちがします

これからの季節、こういったことが多くなるので

悲劇が起きないことを願います

 

ムラサキツユクサ ツユクサ科トラデスカンティア属

中学の理科の実験などでも使われます

この花を亡くなった生徒に捧げます


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 29

せり

アッキーさんのお気持ちが写真によくあらわれていますね。暑い中の部活は、十分注意が必要ですが、心のケアは目に見えにくいので、さらに注意がいるでしょうね。娘さんを始め、皆さんの心が癒されますように。
by せり (2006-06-20 14:11) 

こんにちは。
暑くなる時期にはこういう悲しいことがおきますが・・・
あまりにもお辛いですね。
時が癒してくれることをねがっています。
by (2006-06-20 15:19) 

けったま

部活中に亡くなるって結構多いですね。
次女の同級生は小5の時、交通事故で亡くなりましたが、
子供達より親達の方のショックが大きかったです。
親さんの気持ちを考えると、いたたまれないです・・・
by けったま (2006-06-20 15:50) 

kaoru_swan

ショックですよね・・・。
「死」に直面するのって・・・・・・。
アッキーさんのお花で皆様癒されますように。
by kaoru_swan (2006-06-20 16:37) 

hi-ro-

亡くなった方にお悔やみもうしあげます、
又お嬢さんもこのショックを乗り越え成長されていくことを祈念致します。
by hi-ro- (2006-06-20 20:00) 

タックン

15歳、あまりに若い。
これからいろいろなことが待っていたはずなのに・・・残念なことです。
by タックン (2006-06-20 20:22) 

突然の悲しい出来事ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-06-20 20:31) 

かえる妻

こんばんわ
私も同じ年の親友を、既に2人天国へ送っています。
何故彼女達が・・・訃報を聞いた時のショック・・・。
きっと娘さんも、やりきれないでしょうね・・・。
今は年齢と病気のボーダーラインが、無いようですね。
若いから大丈夫! と、云えないのは悲しいです。
by かえる妻 (2006-06-20 21:47) 

小学生の頃、クラスの女の子が車の事故で亡くなるということがありました。
あの時に、子供ながらに、「死」というものの衝撃を覚えました。
お嬢さんのショックも大きいと思います。
でも、その中から、生命の尊さを知ることを深められればいいですね。
by (2006-06-20 21:58) 

ぼうずオヤジ

身近な人の死って辛いんですよね。考えないようにしていても考えてしまって。
by ぼうずオヤジ (2006-06-20 22:11) 

achami

15歳か〜。
別な意味で選ばれちゃったんでしょうかねぇ〜。
by achami (2006-06-20 22:26) 

ラミーキッズ

悲しいですね。実は私の息子も心臓病を抱えて必死に生きています。
生後まもなく心臓の手術を受けました。なので人ごととは思えません。
最近は若年層の心筋梗塞が急増しているそうです。
人の命ってはかないものなのですね。今という時を悔いることなく
生きていきたいです。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2006-06-20 22:34) 

死に老若男女は関係ないとわかっていても、若過ぎるとやはり悲しいですね。
生きていた15年が充実したものであったと思いたいです。
by (2006-06-20 22:50) 

ゴーパ1号

今年の5月のはじめに、中学の級友を亡くしました。
今の私の年齢だって、そうとう落ち込みましたから、
お嬢さんのことを思うと、なんともやりきれません。
お友達のご冥福をお祈り申し上げます。
(今回はコメントだけにさせていただきます)
by ゴーパ1号 (2006-06-20 23:23) 

おはようございます^^
15歳で心筋梗塞なんてあるのですね~。驚きです。親御さんの気持ちを思うといたたまれないですよね。子供の死も、あまりの突然だと両親にとってはとても受け入れ難いものでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
by (2006-06-21 05:40) 

おはようございます。
15歳で逝かれるなんて早すぎますよね・・・
しかし、心筋梗塞って年配の方の病気じゃないんですね。
親御さんも大変ですね・・・ご冥福をお祈りします。
by (2006-06-21 08:40) 

子に先立たれる親御さんというのは辛い。
合掌
by (2006-06-21 10:24) 

ビアンカ

エレベーターに挟まれた男の子、地下鉄事故で亡くなった男の子、15歳で亡くなるなんて運命というにはあまりに残酷です。親たちの気持ちはいかばかりでしょう…。
身近な死は、本当に辛いです。
by ビアンカ (2006-06-21 10:38) 

アッキー

>せりさん
>びぃびぃさん
>けったまさん
>kaoru_swanさん
>hi-ro-さん
>タックンさん
>アカシアさん
>かえる妻さん
>誠大さん
>ぼうずオヤジさん
>achamiさん
>ラミーキッズさん
>けんぼうずさん
>ゴーバ1号さん
>mimimomoさん
>little_snowさん
>バンマスさん
>hitoさん
>ゆかりさん
>Lokiさん
>へー八郎さん
>ビアンカさん

みなさん、本当にありがとうございます

15才という年齢と、学校での部活動中ということで
大きなショックを受けていました
親御さんも、お父さんが単身赴任中だったと言うこともあり
とてもつらいものになってしまいました
自分の娘に重ね合わせると、気も狂いそうです
亡くなった彼女は無になりました
しかし、その念はまだ残っているでしょう
早く浄化出来ることを祈ります
本日21日がお通夜です

学校ではカウンセラーが数人常駐することになり
心的ケアをサポートすることになりました
by アッキー (2006-06-21 11:01) 

こころが痛いです
ご冥福をお祈りいたします。
by (2006-06-21 12:57) 

smottty

私も高校生時代に友人を急性心不全で亡くしてます。
マラソン中の出来事でした。
今ほど、心のケアと言われてない頃でしたが、
お通夜とお葬式に行った以外は、何があったか思い出せません。
友人の母親の顔だけは忘れることが出来ませんねぇ。
ご冥福をお祈りします。
by smottty (2006-06-21 13:52) 

春分

15歳、そして突然明日を失うことを想像すると、いろんなことを考えます。
by 春分 (2006-06-21 23:23) 

うっ~~、部活中にって・・・そんなことがあるのですね。
事情はわからないので、なんですが、成人病が低年齢化しているようです。
こわいですね~~、アッキーさんもご自愛下さいね・・・。
by (2006-06-21 23:58) 

churin

15歳!まだまだこれから楽しいことがたくさん待っていたと
言うのに。ご冥福をお祈りいたします。
by churin (2006-06-22 11:08) 

nakasama

ご本人も無念だと思いますが、
親御さん、先生方、お友達、みなさんお辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by nakasama (2006-06-22 12:25) 

JOY

ご冥福をお祈りします。。
私も中学時代、部活動中に同級生が心筋梗塞で亡くなったことがありました。
その子は剣道部で校庭を走っていたのですが、急に倒れて。。そのまま
逝ってしまいました。心のケアと言われていない頃でしたが、その瞬間時間が止まったようで・・・その光景がありありと甦ってきました。
娘さんもショックでしょうね。アッキーさん、傍にいてあげてくださいね。
by JOY (2006-06-23 13:02) 

えいこう

亡くなられた生徒さんに、お悔やみ申し上げます。
お嬢さんのお気持ちも、お察しします。

最近は熱中症なども浸透してきて、対策もそれなりに取られるようになってきました。
私が中学生の頃は、真夏の部活(野球)中でも水を飲むななど、今では信じられないような非科学的なことが平気でまかり通っていました。あれで、よく何事もなかったものだと、今更ながらに思います。
by えいこう (2006-06-24 15:22) 

penpen

ご冥福をお祈り申し上げます。
まだ15歳なのに、、、ご家族の方もおつらいでしょうね。娘さんも早く立ち直られますように。
by penpen (2006-06-26 07:46) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
>smottyさん
>春分さん
>こぎんさん
>churinさん
>nakasamaさん
>JOYさん
>えいこうさん
>penpenさん

ありがとうございます

哀しい出来事から1週間が経ち、
娘は平常心になったように見えます

時間だけが心の悲しみを癒してくれるのでしょう
by アッキー (2006-06-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いやね夏、間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。