SSブログ

マムシグサ 蝮草 [花]

マムシグサ 蝮草 サトイモ科テンナンショウ属

茎の模様が蝮の模様に似ているとか、蝮が出そうなところに

咲いているとかの諸説があるようです

確かに、蝮が出るところに咲いていました

 

 

 

カラスビシャク 烏柄杓 サトイモ科ハンゲ属

同じサトイモ科ながら、こちらは明るい場所にありました

田んぼの畦なんかに咲いていたりします

球根は漢方に用いられます

農家からすればただの雑草で、次の日にはすっかり綺麗に

刈られて、跡形もありませんでした

 

 

ノビル 野蒜 ユリ科ネギ属

ノビルの花の蕾

とんがり帽子みたいで面白い!!

こっちは蕾から新芽みたいのが伸び出してます

このように花が咲かないで芽が伸びてしまうのも多いそうです

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(24) 

nice! 28

コメント 24

hi-ro-

ノビルの蕾って始めてみました、
多分見ていたのでしょうが頭を通過していました、
これが蕾だと、どんな花になるのでしょう、これからは注意してみましょう。
by hi-ro- (2006-05-22 15:59) 

akamaru

のびるって食べられるような・・・
by akamaru (2006-05-22 16:29) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
マムシはいきなりだと、ビックリですねw
でも、山や畑にはいっぱいいるんでしょうね・・・。
私も家のご近所で、昨年木を登るヘビを撮りました。
のびるは酢味噌で食べるの、好きですw
by かえる妻 (2006-05-22 16:35) 

けったま

ノビルの首飾りを昔授業で習いました
by けったま (2006-05-22 20:26) 

こんばんわ。
これはまむし草というんですかぁ、知らなかった~
小学生のころ原っぱ探検でよく見かけてました。
by (2006-05-22 20:33) 

shiokaze-photo

山に咲く花ですね
繊細な雰囲気をかもしだしていますねw
by shiokaze-photo (2006-05-22 20:44) 

koza

先端の形状もヘビの顔のようですね!
by koza (2006-05-22 20:54) 

ノビルは茹でて味噌つけて食べると美味しいですよね。
by (2006-05-22 20:59) 

tarosuke

マムシグサが普通に生殖してるとは!
完全武装で突入して〜!
大丈夫、蛇には2回噛まれているから怖く無し(笑)
by tarosuke (2006-05-22 21:29) 

タックン

マムシソウ、山で見かけるとちょっと退きますね、マムシがいそうで・・・。
改めて見ても不思議な花です。
by タックン (2006-05-22 21:38) 

penpen

昨日探検された所ですね。マムシグサは去年見た時は実がなっていたので今年はぜひこんなお花を見てみたいです。カラスビシャクのお父さんみたいですね。
by penpen (2006-05-22 22:00) 

achami

マムシグサ、今年はブログでかなり見ました。
ウチの近所にはないんだろうなぁ〜。
by achami (2006-05-23 01:21) 

せり

マムシグサが咲いている、って事はかなり奥まで探検されたんでしょうか。ご無事で何よりです^ ^;
by せり (2006-05-23 09:10) 

ビアンカ

花びらの内側のストライプがステキです。カラフルなお花もキレイだけど、野生の抑えた色彩もいいなあ。
マムシはコワイ。でも、青虫の方がもっと怖い!特に新幹線みたいなアゲハの幼虫!
by ビアンカ (2006-05-23 09:51) 

nakasama

先日こぎんさんのところでお見かけした浦島草っていうのと
良く似てます。
マムシ草って名前だと何だか食虫植物みたいに見えちゃう。
ノビルは爆発してますね(^^;
by nakasama (2006-05-23 10:13) 

マムシに噛まれると
背中がマムシの模様みたいに腫れますね。
血管が浮き出るような感じ
by (2006-05-23 10:16) 

JOY

ノビルの蕾、こちらにもたくさんありました^^ 可愛いですよね♪
by JOY (2006-05-23 11:24) 

カラスビシャクってスマートでかっこいい!
知らないと、痩せたマムシ草だなと思うだろうな。そうだったんだ~~~。
野蒜。。。花が見たかったな~~。食べるばかりで花は・・・あの土手に今頃咲いているのかな???
by (2006-05-23 11:25) 

ぼうずオヤジ

ノビル・・・大量に引っこ抜かれて乾かされてました(^^;)
「食べるの?」って聞いたら「乾いたら燃えるゴミ」だそうです。ちょっと気の毒・・・
by ぼうずオヤジ (2006-05-23 17:24) 

相変わらずマムシグサと、テンナンショウの区別もつきにくいのです(--;)
ノビルは今うちにあって、お花の咲くのを待っていますが、咲かないままノビル?
by (2006-05-23 20:14) 

せつこ

マムシグサは山へ行くとたくさん出ています。マムシの出そうなところ?
ウァー気をつけなくちゃ・・・。
カラスビシャク・・・これが出から退治しきれないの、大変な草です。
でも、漢方薬・・・知らなかった。
by せつこ (2006-05-24 06:05) 

アッキー

>hi-ro-さん
気を付けて見ていないとなかなか気が付かないですよね
ちゃんと咲くと面白いですよ

>あかまるさん
食べられますけど、好き嫌いがハッキリ分かれます

>かえる妻さん
かなりドキッとします
蝮はできるなら遭遇したくないですけど
やっぱり沢山居ます


>けったまさん
ノビルの首飾り?それは知らないです

>little_snowさん
けっこうありますよね
これがあるところは、蛇に注意です

>hitoさん
繊細だけど、ちょっと毒毒しいです
突然あるとドキッとします

>こざきさん
そうなんです
だからちょっと怖いです

>けんぼうずさん
美味しいですけど、人によってはダメみたいですね

>たろすけさん
かなりドキドキしながら踏み込んでます
おお、噛まれたのですか?怖~~~!!

>タックンさん
うちの方では、これがあるところでは必ず居ます
だからこの場所では慎重になります

>penpenさん
です!!実もかなり毒々しいですよね
カラスビシャクとは同じサトイモ科だからそっくりですね

>achamiさん
蛇が居そうな所じゃないと無いと思います

>せりさん
(^_^)V
誰~~れも居ないの!
でも心が開放されていきました

>ビアンカさん
なろほど!そういった見方もあるんですね
あ、ごめん!!蝶一杯載せちゃった

>nakasamaさん
浦島草とは同じテンナンショウ属だからそっくりです
ただ釣り竿が無いです
食虫植物に近いことで受粉させてるみたいです
ノビルの花が咲くともっと面白いです

>バンマスさん
イヤ~~~~(>< )o
血清はあるけど、下手したら死にますって!

>JOYさん
ノビルの花は可愛いですよね
コビトみたい

>こぎんさん
カラスビシャクはちょっとかっこいいです
でも完璧に雑草扱いです
ノビル採った所に行けば咲いていると思いますよ

>ぼうずオヤジさん
そうかぁ、やっぱりノビルも雑草扱いかぁ

>mimimomoさん
そうですね
葉の形や花心の色で区別するようですね
ノビルはムカゴみたいになってそこから線香花火みたいに
咲きますよね、この写真のはムカゴが出来る前に
新芽みたいのが伸び出しちゃったので咲かないです

>せつこさん
うちの方ではマムシグサがあるところは必ず居ます
やっぱりカラスビシャクはやっかいなんですね
昔はカラスビシャクの根を収穫して
漢方屋さんに売っていたそうです
by アッキー (2006-05-24 10:32) 

がちょ~んな・・・
お・は・な・!?あ、あれ!?
なんだろう!?花!?茎!?葉!?
あ~、わからないですぅ~!
by (2006-05-27 00:12) 

田舎の庭にワサワサ生えてたあれは

マムシ草っていうのネ。

ちょっとヨカッタ子供時代を思い出してしまった…
by (2006-06-04 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

探検中蝶 シリーズ1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。