SSブログ

蝶 シリーズ1 [蝶]

沢山の蝶を見かけたので2回に分けて記載してみます

まず、大きくて目立つ所から

 

アオスジアゲハ

大きくて、ブルーのラインがすごく綺麗で、目立ちます

まったくジッとしてないで常に羽を小刻みに動かしながら

次から次ぎへと花の間を飛んでいきます

 

 

オナガアゲハ

ちょっと写真がブレてますが (^。^)

これも大型の蝶で、ヒラヒラ飛んでいます

ジャコウアゲハ(体に毒がある)にそっくりですが

体に赤い模様がありません

毒のあるジャコウアゲハに擬態して、鳥などに狙われないように

しています

 

ホシミスジチョウ

これはけっこう沢山飛んでいました

羽を広げて留まることが多いので

撮影するのは比較的楽にできます

 

ダイミョウセセリ

ミスジチョウに似ていますが、横すじがありません

それにセセリチョウ科になります

また、関東と関西では模様が若干違います

 

 

当然蝶が多いということは・・・・・幼虫も多いということになりますが

その写真は非常にエグイので記載はしないでおきます

 


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 25

tarosuke

アオスジアゲハ見事!
こちらでは、見かけません!
by tarosuke (2006-05-23 13:48) 

akamaru

蝶がいろいろ見れて
うらやましい
by akamaru (2006-05-23 14:16) 

こんにちは。わたしもこのアオスジアゲハみかけました!
でもこんなに美しく撮影されるなんて。。。本当にスゴイです。
わたしは見るのがやっとでしたよ^^
幼虫写真なくってよかった(笑)
by (2006-05-23 15:21) 

せり

アオスジアゲハをこれほどじっくり見た事がありませんでした。綺麗ですね。昆虫図鑑より、はるかに鑑賞価値が高いです。何度も見直してしまいました。禁断の幼虫写真も、見てみたいものです^ ^;
by せり (2006-05-23 16:30) 

ぼうずオヤジ

蝶々は優雅でいいですよねぇ。
それに比べて蛾は・・・積極的に家に進入してくるのはやめて欲しい・・・
by ぼうずオヤジ (2006-05-23 17:20) 

kaoru_swan

蝶、綺麗ですね。
でも、近づきがたいかな??
あたしはどうもリンプンに弱いので・・・。
かぶれちゃうんですよ・・。
by kaoru_swan (2006-05-23 19:09) 

churin

蝶々~♪キレイだなぁ。
オナガアゲハって、何だか高級な衣を羽織ってるみたい。
by churin (2006-05-23 19:48) 

うわぁ〜ナイスショットだらけですね。
by (2006-05-23 19:52) 

こんなに綺麗に写せて、羨ましいです~。わたくしは『あ、蝶!』と叫んで、逃げられます(;、;) だんだん寒くなって蝶の動きが鈍くなってやっと一枚ですよ。。
by (2006-05-23 20:18) 

けったま

アゲハ見るとちょっと得した気持ちになります
by けったま (2006-05-23 21:35) 

春分

かなりの蝶マニアですか。あ、こんなふうに言うと聞こえが悪いかな。
幼虫は、アゲハの類は特にインパクトがありますしね。角出したりするし。
by 春分 (2006-05-23 22:37) 

せつこ

私の知っている蝶は「ギフチョウ」ぐらいです。
真夏にキアゲハと黒いアゲハが毎年庭にきます。
よく知っていて、昆虫博士でも有りましたか!!!すごい。
by せつこ (2006-05-24 06:12) 

幼虫、大好きなんだけど、残念だな~。
同じようだけど、蛾の幼虫はダメ! チョウはOK。これって差別?
チョウが沢山いる林、自然がうまく回っているんだと思います。いつまでも楽園であってほしいです。
by (2006-05-24 07:23) 

hi-ro-

どれもうっとりです、
どの写真も緑と蝶のコントラストが絶妙です、
こんなに一杯綺麗な蝶がいて羨ましいですね。
by hi-ro- (2006-05-24 09:54) 

nakasama

アオスジアゲハを見ると夏〜って気がします。
エメラルドグリーンのイメージだからかな〜?
先日ちょっと風の強い時に風に乗って凧のように飛んでいる蝶をみかけました。
こんな飛び方も出来るんだ〜と感心して見てしまいました。
by nakasama (2006-05-24 10:11) 

achami

キレイですねー!
会ってみたいな・・・あ!成虫だけで。^^;;
by achami (2006-05-24 17:13) 

penpen

アオスジアゲハ綺麗です。うっとりとみています。青い所は同じ色じゃないんですね。私も逢ってみたい。ミスジチョウって言うんですね。この間逢いました。でもじっとしていなくて撮れませんでした。
by penpen (2006-05-24 17:22) 

アッキー

>たろすけさん
ブルーが綺麗に撮れましたよ

>あかまるさん
沢山の種類が居ました
蛾も沢山

>びぃびぃさん
追いかけると逃げちゃうので、ジッと念じてましたよ
そうすると近くにやってきます
幼虫見ます?

>せりさん
普通の蝶でも良く見てあげると綺麗ですよね
図鑑の写真はひどすぎです
幼虫見ます?

>ぼうずオヤジさん
蛾はねぇ、ちょっとね!
でも綺麗で優雅な蛾も居るんですよ

>kaoru_swanさん
鱗粉はね、蛾の方が強烈ですよ
毒あるし・・・・・

>churinさん
そうそう、そんな感じで優雅に飛んでます

>けんぼうずさん
(^_^)V

>mimimomoさん
蝶の方からわりと近くに飛んで来ちゃうんですよ
もしかして・・・・・超能力?

>けったまさん
あ、言えてる (^。^)

>春分さん
いやぁ、マニアじゃないですよぉ
ただこの辺は蝶が多いのでついつい!!

>せつこさん
ギフチョウはまだお目にかかれてません
虫系も奥が深いものでついつい (^。^)

>こぎんさん
こぎんさんは好きでしたよね
いやぁ、蛾の幼虫も綺麗なのが居るんですけどね
そうですね、いつまでもこの環境が続いてくれることを
祈ってしまいます

>hi-ro-さん
蝶やトンボは多いですね
去年より多いかもしれません

>nakasamaさん
夏の蝶ですもんね
そうそう、そんな飛び方のも見かけました

>achamiさん
幼虫さんはぁ?
けっこう可愛く見えるかも・・・・・・ゾゾゾ

>penpenさん
光線の加減でグラデーションみたいに見えるのかな
ラメみたいで綺麗ですよね
by アッキー (2006-05-25 16:35) 

mamire

美しい蝶がいっぱい。
なんでこんなにいっぱい蝶々が来るの?
by mamire (2006-05-25 22:42) 

JOY

アオスジアゲハ、美しいですね~!まだ見たことがありません。今年は見られるかなー・・・^^
by JOY (2006-05-25 22:49) 

アオスジアゲハ大好きです!
昔、東京の西に住んでいたときは見かけたものじゃった…。
by (2006-05-26 00:38) 

え~ん!
アッキーさん!!!
すてきすぎませんか!!
アングルや構図が・・・・!!!!
感動です~!
by (2006-05-27 00:11) 

えいこう

はい、幼虫はご勘弁願います。^^;
by えいこう (2006-05-28 00:15) 

アッキー

>mamireさん
なんででしょうね? (^^ゞ

>JOYさん
今年は天候不順だからどうでしょうね

>torichinさん
だんだん減ってきてますね

>浜崎あユーミンさん
綺麗でしょ (^。^)

>えいこうさん
やっぱり? (^<^)
by アッキー (2006-05-29 18:33) 

niki

ありがとうございま~す^^
ではこのオナガアゲハ、お借りします~~~♪
by niki (2011-06-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マムシグサ 蝮草蝶 シリーズ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。