SSブログ

朴 [花]

朴の木の花が咲き出しました





少し開いてます





全開
良い香りがするらしいのですが、なにせとっても高いところに咲いていて
嗅ぐことは困難です
日本産の木としては葉も花も最大です




面白い花を見つけました

ハンショウヅル 半鐘蔓  キンポウゲ科センニンソウ属



こちらは開いてます




ついでに

アカメガシワの木がぁぁあ・・・・・・・・・・・

蓑虫に占領されてます

一部しか撮影してませんが、木全体に凄い数の蓑虫・・・・・・
いくらなんでも、多すぎっしょ!!


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 31

朴葉味噌…(^^;)
蓑虫も外来種が席捲して、在来種が絶滅しかかっているとか聞きましたが。
by (2006-05-19 12:46) 

achami

朴の木の花、先日行ったガーデンで見ました^^
コレも去年知ったお花。
確かに高い位置で咲いているので、写真は・・・・私には難しい〜。
by achami (2006-05-19 15:42) 

shiokaze-photo

アカメガシワの木・・・凄い数の蓑虫の数ですね。アカメガシワの木は大丈夫なのでしょうか?
by shiokaze-photo (2006-05-19 15:44) 

penpen

朴のお花も素敵ですね。見たことないです。アッキーさんはどこでこんな素敵な木とかお花たち見つけてこられるんでしょう。
by penpen (2006-05-19 16:14) 

アッキーさんはいろんなお花見つけるの得意ですね~。またそろそろ、
泉自然公園を散策しなきゃ・・・きっといろいろ見つかるわ^^
ハンショウヅルは岩手山に行った時のみ・・・千葉ではまだ・・・(--)
by (2006-05-19 16:26) 

夏炉冬扇

今日は。拝見させて頂きました。素晴らしい写真の数々。
ハナウドは畑に行く途中沢山咲いています。
by 夏炉冬扇 (2006-05-19 18:39) 

せり

朴は葉しか見ませんから、お花を拝めてアッキーさんに感謝です。高そうですね。ハンショウヅルが色も形もまたまた好みです。蓑虫さんの分譲マンションみたいですね。
by せり (2006-05-19 20:05) 

タックン

ハンショウズルも野に自生する花なのですか?
おもしろい形ですね。
蓑虫も一匹なら可愛いのだけど(^^)
by タックン (2006-05-19 20:34) 

けったま

こんな花が咲くんですね、知らなかった~
ちょっと泰山木の花に似てますね
by けったま (2006-05-19 20:35) 

大きな木ですものねぇ。
でも、よい香り嗅いでみたいです。
by (2006-05-19 21:08) 

5000nice!おめでとう御座います!
  素敵な写真をこれからも宜しくお願いしますね!
by (2006-05-20 01:04) 

色の感じが淡くて・・・
日本ではやっぱり日本産の木がしっくりきますね。
by (2006-05-20 01:20) 

tarosuke

朴いいですね〜。
蓑虫もイイ!多くいるという事は野鳥など多いのでは?
by tarosuke (2006-05-20 01:27) 

ほう〜っとする朴の写真ですね〜〜〜。って、オソマツ。(__;)
でも、本当にアッキーさんの写真はいつもホッとする優しさがあるのだ。
by (2006-05-20 02:29) 

hi-ro-

朴の木
淡い緑の葉、ピンクの蕾、素晴らしい癒しのしゃしんです。
開きかけた花の白も落ち着いていいですね。
by hi-ro- (2006-05-20 08:15) 

キタノオドリコ

はじめまして。ホオの花、すごくいい匂いがしますよ。かすかに甘く高貴な香り。たまに手の届くところにも咲いているので、ぜひ試してみてください。
by キタノオドリコ (2006-05-20 09:23) 

きれいですね~
バックの緑ととっても合ってます。
アッキーさんの画像はいやされますよぉ~
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
by (2006-05-20 11:28) 

とっても高いところに咲いて・・・
 えっ!どうやって写真を・・・
  アッキーさん、空飛べる!?(笑)
by (2006-05-20 14:38) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
朴の木、初めてお花を見ました!
う~ん・・・ミノムシの団地かな??ww
by かえる妻 (2006-05-20 18:01) 

朴の木の花って、あまり自己主張せずに、それでも咲き誇ってますね。

・・・それで、“素朴”って言葉があるのでしょうか?
by (2006-05-20 20:17) 

えいこう

香りと聞くと、どうしても嗅いでみたくなる。^^;
蓑虫と尺取り虫は平気です。^^
by えいこう (2006-05-20 21:34) 

せつこ

下がっているのは、ミノムシ?
朴の木の花は黄色いのね、朴の葉で包んだおにぎり食べたいわ。
とても香りが良いのよね。
ハンショウズル、素敵だわ。
by せつこ (2006-05-20 22:34) 

takubon

いい臭いってどんなんだろう~
さすがに高いところだと行けませんね~
うーん 嗅いでみたい
by takubon (2006-05-21 16:48) 

春分

ハンショウヅルは野生ですか。すごいですね。いろいろ咲いてるものですね。
by 春分 (2006-05-21 16:54) 

蓑虫なんてしばらく見てないな・・・
こんなにたくさん!蓑虫にとって惹かれる何かがあるのかな。。。?
by (2006-05-21 20:11) 

mamire

朴の木の花綺麗ですねぇ。
うっとりします。
今年、私もはじめて見ました。
花が咲く木と 咲かない木があるのですよね。
by mamire (2006-05-21 20:36) 

aloeDog

ミノムシだー。
久々に見た、かも。
by aloeDog (2006-05-22 00:15) 

nakasama

そうそう、こんな虫がいっぱいいるんだ・・・
あのー、最後の写真は蓑の下に住人がぶら下がっているようですが・・・
by nakasama (2006-05-22 10:08) 

アッキー

>バンマスさん
寄生虫が原因で絶滅しかかったらしいです
これは在来種かなぁ?

>achamiさん
あのガーデンにあったんですか!
山にしか無いと思ってました

>hitoさん
昨日も木を見たら・・・・・丸裸・・・・・・
でも強い木だから再生するでしょう

>penpenさん
山の中に入って行きますよ

>mimimomoさん
あそこも自然が沢山なので色々見つかりますね
ハンショウヅルは一カ所だけありました
偶然見つけました

>夏炉冬扇 さん
こんにちは!
ハナウドは沢山咲いてますよね
来春には若芽を食してみたいと思っています

>せりさん
木自体がかなりの高木になるので、花を確認するのは
なかなか大変です
ハンショウヅルは自分も初めて見ました

>タックンさん
自生する花ですね
蓑虫は・・・・・多すぎです

>けったまさん
あ、似てますね
太古からの花の感じがします

>アカシアさん
風向きによっては微かに香りがしました

>あきつさん
おっと、5000でしたね
あっという間にこんなに沢山のナイスをいただけました
頑張って撮って行きます (^。^)

>けんぼうずさん
まったくもってその通りです
この木の下に来ると、ちょっと厳格な気分になります

>たろすけさん
朴の木は好きです
鳥、多いけど猟区なので大分減ってしまった(禁猟区に逃げた)
かもしれないですけど。

>torichinさん
(^。^)むひひひ、ダジャレですかぁ!

>hi-ro-さん
朴の木は、花や葉はすごく好きです

>キタノオドリコさん
はじめまして!こんにちは
風向きによっては微かに香るんですが・・・・
低い木を探してみますね

>little_snowさん
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪う

>浜崎あユーミンさん
これはねぇ横の藪の斜面を登って300mm望遠で撮りました

>かえる妻さん
花はかなり見応えがありますよ
超過密団地ですよぉ・・・・・

>誠大さん
なるほど!!そこには気が付きませんでした (^。^)

>えいこうさん
そうなんですけど、なんせ木が高すぎて・・・・・
シマシマやトゲトゲやハデハデは?

>せつこさん
たぶん裸の蓑虫君 (^。^)
朴の葉はどうやって保管すればいいんでしょうね
塩漬けかなぁ

>takubonさん
低い木を探してみますね

>春分さん
藪の奥に咲いていたので野生だと思います
この季節はありすぎて・・・(^。^)

>てんしのはしごさん
あ、そうそう
この木だけでしたよ
きっと美味しいんでしょうね

>mamireさん
大きいし、わりとシンプルなので良いですよ
咲かない木もありますね

>aloeDogさん
都会ではあまり見られなくなりましたよね
今年は異常に多いかも

>nakasamaさん
でしょ!森には一杯!!
そうそう、裸ん坊が(^。^)
by アッキー (2006-05-22 14:20) 

JOY

朴の木を見つけて探したのですが花を見つけることができませんでした。
つぼみの色も綺麗ですね!
by JOY (2006-05-23 11:20) 

朴木、高くてね~~、撮りづらいです。こんな時、光学ズームがほしくなる瞬間・・・我慢、忍耐。
蛾・・・みの虫時代は許せるのですけど・・・
by (2006-05-23 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナウド 花独活探検中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。