SSブログ

ハナウド 花独活 [花]


ハナウド 花独活 セリ科ハナウド属

土手やちょっと湿ったところで思いっきり咲いていました
通称、唐傘花と呼ばれ
傘のように広がって咲いています
食用のウドとは別種で食用のウドはウコギ科になります
ただ、ハナウドも若葉は食べることができるようです
根っこは漢方薬になります


こんな感じで咲いていました
高さは1mぐらい・・・・デカイ!!



山の藤が、そこら中で咲いていました

いろんな木に巻き付いてすごいことになってます


おまけ

前に載せたウワミズザクラの実が大分大きくなってきました

ああ、楽しみ (^。^)
絶対果実酒作るぞ~~~


nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 22

先手をうたれてしまいましたね。
毎度「食べられる?」はシツコイですもんね。
林のなかの藤も良いものですねぇ。
by (2006-05-18 13:32) 

achami

これでお酒が出来るんですか〜。
っていうか、作っちゃうんですね!
by achami (2006-05-18 15:23) 

churin

果実酒、出来ましたらご一報ください。
駆けつけます。
by churin (2006-05-18 15:36) 

JOY

ウワミズザクラの果実酒、どんなお味がするのですか??
興味津々です^^
by JOY (2006-05-18 16:24) 

haseyan

わ~あのコップブラシのブラシが取れて(笑)実が
出てきたんですね^^。果実酒まで待ち遠しいですね!
by haseyan (2006-05-18 16:35) 

せり

ハナウドのふわふわした感じが写真に出ていて、いいですね。山藤は、藤棚で見るよりも迫力あります。果実酒ですか。またレシピもご紹介下さいね。
by せり (2006-05-18 19:07) 

けったま

藤に巻きつかれた方はたまったもんじゃないですよね~
どうせ巻きつかれるなら、葛に巻かれて良い香りに包まれたい!
by けったま (2006-05-18 21:31) 

花ウドってレースフラワーにも通じるDNAがありそう??
フジ・・・絡まっていますね~~~。花は奇麗だけど・・・そのツルの絡まり具合を見ると・・・ちょっと引きます。そういう人っています・・・
by (2006-05-18 22:14) 

白の絨毯みたいですね〜
by (2006-05-18 22:28) 

Loki

山の藤・・・良いですね~
 生で見たい景色です^^
by Loki (2006-05-18 22:41) 

kan

雲の上のようです。
by kan (2006-05-18 22:45) 

緑って、落ち着きますね!
 白い草原!?綺麗!!
by (2006-05-18 23:32) 

tarosuke

藤がスゴイ!こんなの初めて見た…。
やっぱ、自然って素敵!
by tarosuke (2006-05-19 00:31) 

せつこ

えーあの花がこんな実を付けて、果実酒を作ることが出来るとは、
良いことを聞きました。私も右ならいをしましょう。
アッキーさん、アリガトウ。
by せつこ (2006-05-19 08:09) 

nakasama

コップ洗いの白い花ですか?実って美味しいの?
果実酒作ったら見せて〜
藤の豆も食べられればいいのになぁ・・・
by nakasama (2006-05-19 09:32) 

アッキー

>バンマスさん
いえいえ、同じく必ず食べられるか確認しますよ (^。^)
藤は・・・凄すぎです

>achamiさん
赤くなった実で作るようです
ただ、鳥に搾取されなければ・・・・

>churinさん
うっしゃー!
最低でも半年だって・・・・・・・・

>JOYさん
なかなか香りが良くて美味しいらしいです

>haseyanさん
後、どのくらいで採れるかなぁ
木の場所はちゃんと判ってるけど・・・・
鳥との競争かな

>せりさん
野生の藤は凄いです
怖いくらいです
ちゃんと実が採取できたら作りますよ

>けったまさん
藤の蔓はすごいですね

>こぎんさん
さすが!同じセリ科だから同じDNAがあるでしょうね
藤・・・・凄すぎです
なんでも、どこでも・・・・・

>けんぼうずさん
小さい花が沢山集まってますからね (^。^)

>Lokiさん
何人か立ち止まって写真撮ってました

>kanさん
ふわふわ~~~~(^。^)

>浜崎あユーミンさん
ほんと、白い草原ですね

>たろすけさん
藤の繁殖は凄いです
この一帯は藤蔓だらけ・・・・・怖いです

>せつこさん
ぜひやってみてくださいね

>nakasamaさん
青い実は塩漬けにして
赤くなった実は果実酒になるようです

藤はねぇ・・・・・ちょっと怖いくらいです
by アッキー (2006-05-19 12:24) 

penpen

今年はアッキーさんに教えていただいてウワミズザクラ見つけました。種が果実酒になるんですね。それも楽しみ。
by penpen (2006-05-19 16:12) 

こんにちは。
ウワミズサクラの実が果実酒に?それは聞き捨てならない・・・と言っても採りに行くところ知らないわ・・・(--;)
ハナウドのお花も白い花火みたいで綺麗ですね~。
山藤はこの前撮影に失敗しました(;。;)
by (2006-05-19 16:23) 

虫さんが雪原を歩いているみたい。幻想的な写真好きです。
by (2006-05-20 01:06) 

takubon

一番上の写真は花のじゅうたんですね~
ふわふわして 気持ちよさそう
by takubon (2006-05-21 16:46) 

春分

ウドをもらったので、今夜はウドの酢味噌和え。主食がしかし、スパゲティ?
ウワミズザクラの実は私も載せました。
by 春分 (2006-05-21 16:56) 

アッキー

>penpenさん
種が赤くなったら果実酒に挑戦したいと思ってますが
鳥との競争になりそうな予感!!

>mimimomoさん
千葉でも房総半島中央方面に行けばかなりあると思います
山藤も遠くからだとなんだか判らなくなってしまいますよね

>あきつさん
ハナウドの花は沢山咲くので綺麗です

>takubonさん
絨毯だらけですよぉ~~

>春分さん
ウドとスパ?すごい取り合わせだぁ
実を載せたんですか!後で見に伺いますね
by アッキー (2006-05-22 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラタネオガタマ 唐種招霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。