SSブログ

ナズナ 薺


ナズナ 薺 アブラナ科 ナズナ属

先走りしたのかナズナが咲いていました
春の七草の一つです
俗称ペンペン草・・・・・昔良く採って遊びましたね!!
耳元で振ると「シャラシャラ」って音がします
種の形が三味線のバチに似た形をしています

これも生薬として使うことが出来ます






あっちこっちウロウロして帰ってきてフッと靴下を見ると・・・・・・・
どこで付いてきたのか

オナモミ キク科 オナモミ属

俗称ひっつき虫ですね
これも生薬として使うことが出来るようです
またこの果実には沢山のリノール酸が含まれていて
ベニバナ油の次にリノール酸が多いそうです
中国ではこの油を絞るために栽培している所もあるそうです

生の葉は良くもんで虫さされや湿疹に使用することが出来るようです


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 29

puri

いのこづちって言うんじゃないんだぁ~@@
by puri (2005-12-09 16:55) 

けったま

ぺんぺん草ってこの頃まじまじと見てないから懐かしい!
ひっつき虫はよくいたづらに使います。
これは大きいから遊べるけど、小さいひっつき虫は取るの大変なの~
by けったま (2005-12-09 18:14) 

タックン

ペンペン草が生薬として利用できるなんて・・ 
春の葉っぱは食べたことがあるけど・・・もう一度食べたいとは思わなかったです。ひっつき虫にリノール酸! 勉強になりました!!
by タックン (2005-12-09 20:54) 

penpen

春の日差しを受けているようですね。野草の事よくご存知なんですね。
by penpen (2005-12-09 21:20) 

nakasama

ナズナ、種もできてる〜。
このハート形の種がかわいいですよね。
オナモミって名前だったのね。
投げてくっつけあって良く遊びました。懐かしーなー。
背中にバカとか・・・ね。
by nakasama (2005-12-09 21:42) 

kan

こういうの子供の頃
いくらでもありましたよねー
懐かしいです。
by kan (2005-12-09 22:00) 

こんばんわ~(^o^)/
なずな うす~~く剥がして 振って遊びました。
でも春のような気分になりそうですね?^^
by (2005-12-09 22:45) 

churin

ぺんぺん草、懐かし~!ランドセル背負って帰り道、
いろんな草や花を摘んでは、友達とノロノロ帰ってたなぁ。
by churin (2005-12-09 23:08) 

ぼうずオヤジ

小学生の頃、おばあちゃんと一緒にナズナ採りに行きました。
間違えてタンポポ採っちゃったりした覚えがあります。普通間違えないのにねぇ。
この”ひっつき虫”、良くイタズラしましたね(^_^;)
by ぼうずオヤジ (2005-12-09 23:26) 

えいこう

ぺんぺん草もひっつき虫も懐かしい!
どっちも、子供の頃よく遊んだなぁ。
by えいこう (2005-12-10 00:43) 

へー八郎

春の七草・・・まだまだ寒いのにf(^_^;)
さて俗称ひっつきむし。
わたくしこいつにまみれて帰宅して母からよく叱られました(笑)
by へー八郎 (2005-12-10 00:55) 

一枚目の写真。
光もやさしそうで春がきたのかと思ってしまいました。
やさしく撮れていて好きです♪
by (2005-12-10 09:14) 

nyan

いててて、刺さないで~~~。
動物みたいにもみえるね。
by nyan (2005-12-10 14:08) 

achami

なんともホンワカな気持ちになりました。
ひっつきむし、懐かしいなぁ〜。
by achami (2005-12-10 17:18) 

かえる妻

こんばんわ~(^0^)/
ナズナは食べられるの知ってたけれど、引っ付き虫も食べられる(油)とは!!
セーターとかに付けて、困ったのを思い出しますww
by かえる妻 (2005-12-10 23:21) 

ぺんぺん草懐かしいな~子供の頃耳元で鳴らして遊んでましたよ!
ひっつき虫をくっつけて帰ってくることも無くなったな・・・
by (2005-12-11 01:21) 

mukuのパパ

懐かしくて、暖かそうで・・    いいなぁ~。
by mukuのパパ (2005-12-11 08:16) 

懐かしい!
草ッ原で走り回って体中にいっぱいついてきて
学校に持っていって、投げつけて遊んだりしました。
by (2005-12-11 08:36) 

昔飼ってた犬が野山を駆けまわってきて、ダニもつけてきたけれど引っ付き虫をつけてきて大騒ぎで取った時のことを思い出しました
by (2005-12-11 09:07) 

こんにちは。
ペンペン草、ひっつき虫懐かしいです!
子供の頃の遊び道具だったなぁ。。。
冬はセーターによくくっつくので、面白かった♪
by (2005-12-11 13:42) 

春分

リノール酸が多いのですか?キク科でそうなんですか!
油脂化学には強い方ながら、そこは知らなかった。植物って多様ですね。
by 春分 (2005-12-11 16:03) 

ichiro

こどものころにシャラシャラ言わせましたね〜。。。。なつかしい。。
by ichiro (2005-12-11 16:20) 

あゆ

暖かさに誘われたのでしょうか。また寒くなるとびっくりしてしまいそうですね!
by あゆ (2005-12-11 21:01) 

アッキー

>puriさん
いのこづちってもっと細かい小さいやつですよね
それも服に付くと取るのが大変!!(^。^)

>けったまさん
日当たりの良い田圃の畦なんかに早咲きが
咲いてますのでじっくり見てあげてください(^。^)
小さいひっつき虫は始末に悪いですよね
コセンダングサの種なんか取れない!!

>タックンさん
全草を良く乾燥させて使用するそうです
食べるのはちょこっとで良いでしょうね(^。^)

>penpenさん
ここは日当たりが良いところなので
暖かいんでしょうね
知っていると言うか、調べます(^。^)

>nakasamaさん
種が可愛いですよね
よく遊びましたよね!!

>kanさん
だんだん減ってなかなか目にしなくなってきました
家の近くには全然無いです

>chocoさん
春が待ち遠しいですよね
急激に寒いです

>churinさん
よくそうやって遊びましたよね
懐かしいでしょ!!

>ぼうずオヤジさん
春の七草採りに行ったんでしょうか
ひっつき虫はよくイタズラして遊びましたよね

>えいこーさん
みんな懐かしいですよね
だんだん見かけることが少なくなってしまいました

>へー八郎さん
ほんと、気が早いですよね
ひっつき虫は取るのに結構大変なんですよね

>アカシアさん
冬が過ぎれば春です・・・・季節の移ろいは早いです

>nyanさん
手足付けてみましょうか(^。^)

>achamiさん
懐かしいでしょ(^。^)

>かえる妻さん
食べられるけどどっちかというと生薬ですね
くっついちゃうと取るのに大変ですよね

>てんしのはしごさん
昔はみんなそうやって遊びましたよね
だんだん少なくなってなかなか見かけなくなりました

>mukuのパパさん
そちらに比べれば断然暖かいでしょうね
風が寒いです

>バンマスさん
そうやって良く遊びましたよね
今の子供はあまりそんなことやらなくなってしまいました

>イマジンさん
ワンちゃんに付くと取るのに大変ですよね

>びぃびぃさん
昔はよくこういった物で遊びましたよね

>春分さん
リノール酸が多いそうです

>ichiroさん
耳元で鳴らしましたよね

>あゆさん
急激に寒くなって・・・・枯れちゃうかな?
この場所は日当たりがメチャクチャ良かったので
すごく暖かいのでしょう
by アッキー (2005-12-12 15:47) 

ナズナ、もう咲いているんですか?
この時期、早いのと、遅いのと・・・交錯していますね~~。
なんだかね~~、もうちょっと待ってね~~って感じがしますが。。。春の七草ですか。
by (2005-12-12 22:07) 

上のナズナ写真、とても好き〜〜〜。
私好みの構図とぼけ具合。むふっ。

で、…でました〜〜〜、オナモミ。
数ヶ月前に学習しにオナモミの生態を書いたなぁ。
生態じゃないか…。えっと、どうやって増えていくかの図。
タヌキさんが運ぶ絵でした。(笑)
by (2005-12-13 11:10) 

アッキー

>こぎんさん
日当たりが良い場所ではチラホラ春の花が咲いてますね
急に寒いので枯れちゃったかも・・・・・

>torichinさん
オナモミはタヌキが毛にくっつけて広がるんですね!
タヌキ・・・痛くないだろうか?
by アッキー (2005-12-14 17:29) 

とげとげ、懐かしい!
よくつけて帰りましたよ!
by (2005-12-14 21:40) 

アッキー

>浜崎あユーミンさん
野山で遊んでくると良くくっついてましたよね
by アッキー (2005-12-15 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンドウ 竜胆ハハコグサ 母子草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。