SSブログ

新京成 800形 [鉄]

1971年(昭和46 年)から1975 年(昭和50年)にかけて制御電動車 (Mc) のモハ800形801 - 818、付随車 (T) のサハ850形および制御車 (Tc) のクハ850形851 - 868からなる36両が日本車輌製造で製造された。1971年に落成した1次車は埼玉県川口市にあった日本車輌東京支店(蕨工場)で製造中に工場が日本国有鉄道(国鉄)豊川分工場跡地への移転に伴い閉鎖されたため、製造途中 の鋼体を愛知県名古屋市熱田区にあった本店(熱田工場)に運んで艤装さ れた。翌1972 年(昭和47年)に落成した2次車は本店で、3次車以降は移転なった豊川蕨工場(愛知県豊川市)で製造された。

(Wikipediaより) 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84800%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 

 0001.jpg
 

すごいよねー 1枚ドアだよー!!

0003.jpg

 

さよなら800形イベント

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=119

 

記念乗車券

http://www.shinkeisei.co.jp/topics/detail.html?news_id=129

0002.jpg

約40年? すご!! お疲れさまでした


nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

barbermama

最近電車に乗ってないけど、私の記憶にある電車は一枚ドア。
40年前っていえば・・・電車通学してた頃(少しサバよんで)。。
私の所ではもっと古い型だったような(笑)。
by barbermama (2010-07-15 07:35) 

achami

そうか!今は2枚ドアでしたね(^^;;
by achami (2010-07-15 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
記憶にございません!《田中○栄ばり》
今ってツードア・・・あ、こう言う言い方は一つの車両に出入り口が二つと言う意味ですよね。
二枚ドアか↑achamiさんの見て^^
by mimimomo (2010-07-15 12:39) 

吟遊詩人41

一枚ドアだと一番後ろの車両に乗ったら降りれなくなっちゃいますね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-07-15 14:06) 

けったま

おけいはん♪
by けったま (2010-07-15 18:37) 

あずき*

田舎のローカル線も1枚ドアかな!?
此方のローカル線 単線でなので^^;

by あずき* (2010-07-16 13:15) 

浜崎あユーミン

デザインが素敵!
このデザインのまま最新機材のバージョンにできないのかなぁ~

車もそう思うのです!
by 浜崎あユーミン (2010-07-19 21:03) 

sakamono

たしかに電車のドアって2枚だなぁ。そういうのも言われないと気づかないものです。
角の、ちょっと丸い感じがかわいいです。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-21 01:38) 

アッキー

>barbermamaさん
地方によってはまだ古いのが走ってたりしますね
だんだん少なくはなってるようですが

>achamiさん
そそ 左右に開くドアなんです これは片側しか開かない

>mimimomoさん
いあいあ 1両にドアは片側3つありますよ
JRの電車になれば5つドアがあります

>吟さん
うん? 

>けったまさん
ポスターの女の子の帯が問題になってるようで

>あずき*さん
ローカル単線でも最新車両だったらそんなことないはずです

>浜崎あユーミンさん
そそ いつもそう思うよねー ノスタルジックなデザインがいいのにw

>sakamonoさん
お久しぶりです 自分もドアのこと言われて初めて気がつきました
乗り降りが少し不便だとは思ってましたがww

by アッキー (2010-07-22 16:14) 

OCEANBREEZE

京急の1000形もそういえば1枚ドアだったなぁ・・
事前申し込み制のさよならイベントって・・まぁ確かに
本当のファンが集まりそうですよね。
by OCEANBREEZE (2010-07-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手●沼で暑すぎっすねー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。