SSブログ

やっと釣れた [釣り]

すっかり釣りと自転車にはまってます

6月12日

6.12-01.jpg

某流山某所にてこの日の釣果 まっこんなもんでしょ って暑くてめまいしながら釣っていると

 

 

ちょっとー ヤバイ

6.12-02.jpg

超でかいへらブナがかかってしまいました

30cm以上はある超大物!! たも網にも入らない。。。。。。。。。困った

この状態で写真撮ったりしてたら

 

バキ!!

 

あーーーーーー

 

6.12-03.jpg

竿の途中がみごとに真っ二つ

やっちまったーーーーw

 小さいの釣る竿にでかいのは掛からないで欲しい(;.;)

 

 

6月13日

めげずに、同じ場所 午前中だけ

6.13-01.jpg

この日はちっこいフナの子供が多かったなぁ しかし。。。。。暑すぎ

 自転車走行距離 往復28Km

 

 

6月19日

用水路は木陰なんぞも無く暑すぎなのと、たなご釣りたいので 場所を再検討

もっと東、霞ヶ浦方面に行けば確立はあがるかもと

北から東に進路変更

朝は小雨が降ってましたが、止む気配があったので決行!!

 某手●沼周辺

片道自転車で13km弱。。。。良い距離ですw

 

そんなんで

6.19-01.jpg

モロコやクチボソ釣って遊んでましたが

 

6.19-02.jpg

こいつは。。。ヌマチチブかな?

隣で釣ってる人達の話を聞いて、餌変更したら。。。。。

 

キター!!

6.19-03.jpg

婚姻色が出てる雄ですね たぶんバラタナゴ

6.19-04.jpg

やっぱ綺麗だなー

かなり興奮しました 

 自転車走行距離 往復35km。。。。あれ? 多い (とっても迷いました 行きも帰りも)

ヘトヘトに疲れました

 

 

6月20日

午前中だけ(朝5時に起きて出発w)早朝は風が気持ちいいよ

 

濁りが入って。。。。。あたりもほとんど出ず。。。。うぐぅ

6.20-00.jpg

しょうがないから タモアミ振り回してメダカすくいwwww

 

6.20-01.jpg

うーん メダカではないですねー なんだろう 背びれの黒い部分が特徴かなモロコかクチボソの稚魚かな? 検索の結果

タイリクバラタナゴの稚魚と判明しました

超沢山群れて泳いでました

 

帰る1時間前ぐらいに濁りがとれてきて

6.20-02.jpg

ウッシャー!!  バラのメスかなぁ (お腹パンパン)

もう一つわかったこと お尻についてるのは糞ではなく、メスの産卵管でした

オスも釣れたけど 撮影の時に逃げたw

 

走行距離 往復26km 今度は迷わなかった

 

某手●沼某河口付近 風が吹き抜けるし、木陰があって涼しい(大白鳥の家族が居て楽しいw)

 おまけにクワガタ2匹捕まえたwwww(逃がしてきたけど)

しばらく週末、雨が降らなければここに通いそうかな (日に焼けすぎて。。。赤銅色やばいw)

 

 追記

メダカみたいな小さいのは背びれの黒い模様の特徴からたぶん「ビワヒガイ」の幼魚だと思います

上にも訂正しましたがタイリクバラタナゴの稚魚と判明しました。


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

barbermama

川魚はさっぱり分かりませんが(海のもだけど・・)
バラタナゴってきれいな魚ですね~
バラ色してるからバラタナゴ?
大きいフナはアッキーさんの指をパクってくわえさせればよかったのに(笑)。

by barbermama (2010-06-21 15:50) 

mimimomo

こんばんは^^
小さいお魚は釣っても逃がすのですか?
結構色々釣れるものですね~
by mimimomo (2010-06-21 20:11) 

けったま

連日の出動、お疲れ!
バラタナゴみたいな綺麗なお魚、もっと見させてちょうだいね。
by けったま (2010-06-21 21:30) 

ゴーパ1号

タナゴってきれいなのですね〜
魚の事は何にもわかりませーん^^;
by ゴーパ1号 (2010-06-21 23:04) 

吟遊詩人41

手●沼は意外と近いんですよね♪
昔は日本一汚い沼と言われて夏場は臭って近寄れなかったのですが、すっかり綺麗になりましたね(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-06-21 23:18) 

春分

すごいことになってますねー。
魚もいいなー。
by 春分 (2010-06-22 05:59) 

キタノオドリコ

あらー、週末はすっかり自転車と釣りの人になっちゃってますねー(笑)。
by キタノオドリコ (2010-06-22 07:03) 

こぎん

まぁ~~~、手●沼まで遠征ですか?
じゃ、次は牛●沼も・・・印●沼もあるでよ~(^w^)
沼に留まっている白鳥は確かに大きいですが・・・コブだと思います。
でも、鳥専のアッキーさんが言うからには・・・オオハクチョウだったの?
秋・・・沼を経由し大堀川に鮭が遡上してきています。狙いますか??(*^^)v
by こぎん (2010-06-22 07:50) 

せつこ

心に余裕ができて、良かったね。
ウチの娘も渓流釣りします、釣りは、楽しいそうですね。
by せつこ (2010-06-23 16:31) 

アカシア

釣りは忘れるくらいしていません。
とっても楽しそうですネ(^^)
by アカシア (2010-06-23 23:00) 

achami

日焼け止めクリーム塗りましょう〜〜!
by achami (2010-06-24 11:12) 

koto

婚姻色って、それ、まさに色気づいてるってことね!
オスかい!
by koto (2010-06-25 14:38) 

silverag

自転車ですか
暑さがますます、増す(?)中、気をつけてくださいね
by silverag (2010-06-27 08:36) 

浜崎あユーミン

自転車乗って
釣りしたら
眠くなりませんかぁ~!
by 浜崎あユーミン (2010-06-30 00:14) 

あずき*

あじゃーーーパキッと!!!ヘラさんと格闘の末......!!
自転車 体力つくけれど相当カロリー消耗だね^^;
して‘日焼け’ご用心(^O^)

by あずき* (2010-06-30 16:41) 

nakasama

鯉みたいな大きさ?^^;
そういえば、亡くなった祖母が鮒の甘露煮が好きでしたっけ。
小山にお店があったような???
へー、婚姻色ってステキにきれいですねー!
by nakasama (2010-06-30 21:19) 

nakasama

↑調べたら古河の名産だったんですねー
(自分は食べた事なしですが・・・)
by nakasama (2010-06-30 21:24) 

アッキー

>barbermamaさん
タナゴは綺麗ですね やっと釣ることが出来ました

フナは。。。。もたもたしちゃいけなかったw

>mimimomoさん
大きいのも小さいのも食べる目的で釣ってないのでみんな逃がします
海の方がもっと色々釣れますよ

>けったまさん
釣れそうで釣れないんです。。。。難しい

>ゴーパ1号さん
婚姻色の出てるときは綺麗ですねー

>吟さん
そうそう 近かったですけど、帰りはずっと登りなんできついですw
利根川から導水したので綺麗になったようですね

>春分さん
ストレスがひどいのでその対策に自転車で走ってたのですが
せっかくなら釣りもと。。。。。すっかりのめり込んでます

>キタオドさん
ストレス発散しないと。。。死ぬw

>こぎんさん
いやー 牛と印はちょっと遠いですw
あー コブだったかもー ちゃんと確認しますね
鮭有名ですね でもそんな大きなのはいらないです


>せつこさん
余裕じゃなくて、逃げてるんですw ジッとしてると辛くて

>アカシアさん
釣りしてるときは魚のことしか考えてませんから楽しいですね

>achamiさん
塗ってるんですけど。。。。まったく効きませんw

>kotoさん
そそ 色気づいてるw 綺麗な方はオスですよー

>silveragさん
暑さと紫外線がきついですねー 

>浜崎あユーミンさん
眠くはなりませんよーw 家帰ってから爆睡ですけど

>あずき*さん
竿買ったばかりなのに。。。。。。
紫外線が一番きついです

>nakasamaさん
尺ベラだから大きいですねー
甘露煮にするような鮒も沢山居ます
タナゴは綺麗ですね
あ、古河? じゃエルモさんちだw


by アッキー (2010-07-01 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小物釣り その2手●沼で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。